| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第114話

~マインツ山道~



「この気配は……!?」

ロイド達が人形工房の階段を降り終えたその時、何かの気配を察したティオは真剣な表情で呟き

「―――来るわよ!」

エオリアが警告した。

「なに……!?」

警告を聞いたロイドが驚いたその時、赤い星座の軍用魔獣がロイド達を包囲した!

「くっ……こいつら!?」

「来る……!」

「グルルルルッ!」

そして軍用魔獣達はロイド達に強襲して来た!しかし!

「ワンちゃん達、メッ!!」

「!?」

キーアがクラフト―――叱咤で魔獣達の戦意を奪い、戦意を奪われた魔獣達は強襲を中断した!

「それっ!!」

「そこっ!!」

そこにワジのクラフト――トリニティカードとエオリアのクラフト――トキシックナイフがそれぞれ魔獣に命中してダメージを与え

「うおおおおおお……………ハアッ!!」

「行きます……ハアッ!!」

「えいっ!!」

さらにロイドがクラフト――レイジングスピンで魔獣達全てを引き寄せた後ティオのクラフト――ビームザンバーとリタのクラフト――豪薙ぎ払いと共にダメージを与え

「識の扉よ、今こそ開け!アヴァロンゲート!!」

そして詠唱を終えたツァイトがアーツで魔獣達全てにダメージを与えた!

「グルルルルッ!」

「ガウッ!!」

ダメージを受け続けていた魔獣達は立ち直った後さまざまな攻撃ロイド達を傷つけていたが、幽霊のリタには攻撃が通らなかった。

「ぐっ!?」

「相変わらず厄介だね……!」

魔獣達の攻撃によって傷ついたロイドとワジは表情を歪めていた。

「―――イーリュン、みんなを治して!癒しの風!!」

その時、キーアの治癒魔術によってロイド達の傷が癒され

「オオオオオオオオオオ―――――ッ!!」

「グルッ!?」

ツァイトのクラフト―――――遠吠えによって軍用魔獣達は怯み

「水よ………凝固し、降り注げ!氷垢螺の氷針!!」

「光と水よ……行けっ!連続水光弾・広範囲!!」

エオリアとリタは魔術で軍用魔獣達を怯ませ

「ティオ、頼む!」

「お任せ下さい!」

「「Ω………ストライク!!」」

ロイドとティオはコンビクラフトで数体の魔獣を滅した!

「我が深淵にて煌く蒼金(あおがね)の刻印よ……………」

一方ワジは祈りを捧げた後背中に”聖痕”を顕させ

「大いなる(かいな)となりて我が右手に集え……………」

さらに右手に聖気を纏った悪魔のような巨大な手を纏わせ

「おおおおおっ!……………砕け!アカシック・アーム!!」

異形化した右手で魔獣達に命中させた。すると右手は大爆発を起こして魔獣達を木端微塵にして滅した!

「グルルル……………」

一方まだ生き残っていた魔獣達は撤退して行き

「なに……!?」

それを見たロイドは驚いた。すると魔獣達は鉱山町方面に向かって行った。

「トンネル道の方に逃げた………?」

「……ひょっとしたらマインツ方面で動きがあったかもしれないよ?―――例えばランディさんやエルミナ大尉達が見つかってしまったとか。」

真剣な表情で去って行く魔獣達を見つめて考え込んでいるロイドにエオリアが推測を話し

「あ……………!」

「となると今のは部隊の後方を警戒する哨戒任務中だったのかな?」

エオリアの推測を聞いたロイドは声を上げ、ワジは真剣な表情で呟き

「その可能性は高いかと……何らかの意図を持って撤退していったみたいですし。」

「ランディ、無事だよね……?」

ティオは頷いた後真剣な表情になり、キーアは心配そうな表情をし

「くっ………マインツ方面に急ごう!グズグズしていたらランディ達が危ない!」

「ふむ、行くとしようか。」

「ええ。」

ロイドの言葉にツァイトとリタは頷いた。その後ロイド達はトンネルを抜け、鉱山町の近くまで来た。



「……………?」

山道を歩いていたロイドは何かの違和感に気付いて立ち止まった。するとその時!

「危ない!」

リタがロイドの側面で結界を展開して銃撃を防いだ!

「狙撃か……!?」

それを見たワジは厳しい表情をし

「ロイド、大丈夫!?」

キーアは真剣な表情でロイドを見つめ

「あそこです!」

ティオは崖上を見上げて叫んだ。するとそこにはブレードライフルを構えたガレスがロイド達を見下ろしていた!

「さすがは”真銀の霊女”。よくぞ気付いたものだ。」

「……どうやら待ち伏せされていたみたいね……」

ガレスの言葉を聞いたエオリアは真剣な表情で呟き

「トンネル道で動きがあったのは察知できたからな。しかし戒厳下のクロスベルにこうもあちこち出没するとは。やはりそちらの騎士殿の作戦艇(メルカバ)を使っているのか。」

ガレスはワジに視線を向けて言った。

「………へぇ。僕の身分も特定したのか。」

ガレスの言葉を聞いたワジは静かな笑みを浮かべ

「大方、”六銃士”と手を組みにでも来たのだろうが……一足遅かったな。既に掃討作戦は始まっている。今回の作戦には100人もの”赤い星座”の猟兵やこちらが飼っている約3割の軍用魔獣を参戦させている。いくら”六銃士”といえど、圧倒的な数の差は覆せまい。悪いが、そこで指を咥えて眺めていてもらおうか。」

「くっ……そうは行くか!」

「ここは私が突破します……!」

ガレスの言葉を聞いたロイドとリタが叫んだその時!

「そうはさせん。」

ガレスは口笛を吹いた。すると赤い星座の軍用魔獣達が次々と現れてロイド達を包囲した!

「むむ……!」

「ふむ、囲まれたか。」

魔獣達に囲まれたキーアは真剣な表情をし、ツァイトは厳しい表情をし

「ちょっと、マズイね……」

ワジは考え込んでいた。

「ロイド・バニングス。そしてその一党………”赤い星座”が連隊長、”閃撃”のガレスが相手だ。」

そしてガレスが銃口をロイド達に向けて宣言したその時!



「あっははははははっ!まさかあんな雑魚共であたい達に勝てると思っていたのかい!?」

聞き覚えのある声が上空から聞こえ

「何……!?」

声を聞いたガレスは驚いた。すると

「死ね死ね死ね死ね―――――ッ!!」

ロイド達の周囲に連鎖する爆発が起こって、爆発に巻き込まれた魔獣達は絶命した!

「え―――」

「今の声やこの爆発は……!」

それを見たロイドは呆け、ティオは驚き

「ば、馬鹿な……!?一体どこから……!?」

ガレスは信じられない表情をした。するとその時



ウオ―――――ン!!」



狼の遠吠えが聞こえてきた!

「なに……!?」

遠吠えを聞いたガレスは驚いてある方向を見つめ

「今のは……」

「ひょ、ひょっとして……」

ロイドとティオは驚き

「ふむ、間に合ったか。」

ツァイトは呟いた。そしてガレスやロイド達が見つめた視線には猟兵や魔獣達が撤退して行き、狼達が猟兵達を睨み、さらにミレイユの指示によって警備隊員達が次々と追撃し

「遅いっ!!」

「ガアッ!?」

エルミナは猟兵の一人に詰め寄って双剣を振るって絶命させ

「身の程を知れ、屑どもがっ!」

「ガッ!?」

「ぐぎゃっ!?」

さらにエルミナの背後から現れたクライスが放った魔術―――ー絶対乱舞によって、足元から発生した無数の氷の刃に全身を貫かれて絶命し

「落ちよっ!裁きの雷よ!審判の轟雷!!」

「ギャアアアアアアアアアアアッ!?」

クライスの近くに現れたラクリールが放った魔術によって生き残っている猟兵達は悲鳴を上げ

「クッ……距離を取れ!」

すぐに立ち直って撤退しようとしたが

「ここは行き止まりだ。」

「なっ!?」

「り、竜!?」

白き竜へと変化したエア=シアルが猟兵達の撤退する道を塞ぎ

「フフ、私もいるわよ♪」

さらにエア=シアルの背からカーリアンが飛び降りて武器を構え

「オオオオオオオオオオ―――――――――ッ!!」

「ウアアアアアア――――――――――――ッ!?」

「グアアアアアアアアア―――――――――ッ!?」

エア=シアルはドラゴンブレス――――アウエラブレスを放ち、ブレスを受けた猟兵や魔獣達は悲鳴を上げながら全身黒こげにされた状態で絶命し

「激しいの、行くわよ♪白露乱舞!!」

カーリアンはブレスの範囲外にいて生き残っていた猟兵達の背後を一瞬で駆け抜けた!

「グアアアアアアアアアアッ!?」

「ガアアアアアアアアアッ!?」

すると猟兵達は全身から大量の血を噴出させて悲鳴を上げた後、全身がバラバラに斬られて絶命した!


「くっ………狼に”戦妃”、さらには竜だと!?」

その様子を見ていたガレスは唇を噛みしめ

「カーリアンさんにツァイトの部下さんたち……!」

「それに……あれはエルミナ大尉やミレイユさんたち!?」

ティオとロイドは明るい表情をし

「おのれ……!いいだろう!こちらも挟撃して――――」

ガレスは唇を噛みしめて銃口をエルミナ達に向けようとしたその時!

「無駄だ、ガレス。」

聞き覚えのある青年の声が聞こえてき、ガレスが声が聞こえた方向を見上げたその時、ランディが崖上からスタンハルバードで強襲し

「うおっ!?」

ガレスはランディの強襲攻撃を武器で防御して後ずさった!



「あ………」

「ほう……」

「フフ、やるわね。」

「ええ。なかなかいい動きです。」

ランディを見たティオは明るい表情をし、ツァイトとエオリア、リタは感心し

「ラ、ランディ!?」

「ランディだー♪」

ロイドは驚き、キーアは嬉しそうな表情をし

「よ、久しぶりだな。積もる話はあるだろうがとりあえずは後回しだ。」

ランディは口元に笑みを浮かべて答えた。

「若……やりますな。まさか狙撃兵たる私の背後を取るとは。」

「ま、お前達がエルミナ大尉達の戦力を舐めてくれたおかげで、ここまで有利に戦えたって事よ。それとロイド達の方に気を取られたお前のミスだ。」

感心しているガレスにランディは口元に笑みを浮かべて答えた後真剣な表情でガレスを見つめ

「仰る通りで。……しかし若、相変わらずその得物(ハルバード)ですか。ブレードライフルなしでこの私に勝てるとお思いか?」

見つめられたガレスはランディに尋ねた。

「別に?使ってねぇわけじゃねえぞ?」

尋ねられたランディは不思議そうな表情をして答えた後ブレードライフル――――”バルディッシュ”に武器を持ち替えた!

「幸いセティちゃん達の親父さんが作ったコイツは何ともなかったからな。俺の得物が”ベルゼルガー”だけと思ったのもお前の敗因だ。それに機関部をやられたら、肝心な時に役に立たねえぞ。」

「なるほど……たしかに今の一撃で得物(ライフル)の精度も狂ってしまった。さすがは形成不利ですか。」

ランディの説明を聞いたガレスは静かな口調で答えた。

「ああ。……というかお前以外は全員殲滅されたぜ?」

そしてランディは頷いた後不敵な笑みを浮かべ

「なっ……!?―――ガレスだ!おい、誰か返事をしろ!」

ランディの言葉を聞いたガレスが信じられない表情をした後、通信端末で誰かに呼びかけたが何の返事も帰ってこなく

「猟兵や魔獣は全て殲滅しました。後は貴方だけです。」

「………!」

さらにエルミナ率いる警備隊が銃口をガレスに向け、それを見たガレスは目を見開いた!

「ば、馬鹿な………100人近くの百戦錬磨の猟兵達に加えて、赤い星座のおよそ3割を占める軍用魔獣をこんな短時間で全て殺したというのか……!?」

そしてガレスは信じられない表情で叫び

「ハッ!全員、雑魚ばっかりでつまんなかったよ!」

エルンストがランディの側に転移してきて嘲笑し

「昔のよしみだ……今回限りお前だけ見逃してやる。それから叔父貴に伝えとけ………必ずブッ倒してやるとな!」

ランディは静かな口調で呟いた後、ガレスを睨んで叫び

「クッ………!――――承知しました。―――若。一皮剥けられたようですな。」

ガレスは唇を噛みしめた後、ランディを見つめて答え、そしてその場から去り、撤退して行った。その後エルミナ達は戦後処理を始め、ランディはロイド達に近づき、ロイド達はランディにかけよった。



「ランディ……!」

「……ランディさん!」

ロイドとティオは明るい表情でランディを見つめ

「よ、お疲れさん。まさかお前達がここに来てくれるとはな……ロイド、ティオすけ。本当に無事でよかったぜ。」

「ああ、ランディも………」

「脱出……してたんですよね?」

「ああ、エルンストが転移魔術を使えたから、それに頼って脱出した後、ミレイユやエルミナ大尉と合流できてな。今まで、この辺りの一体で機を窺いながらレジスタンスをしてたんだが……まさか狼どもまで加勢してくれるとは思わなかったぜ。ひょっとしてお前が呼んでくれたのか?」

ティオの言葉に答えたランディは口元に笑みを浮かべて答えた後ツァイトを見つめ

「うむ、念のためにな。……まあ、その必要もなかったみたいだが。それと猟兵とやらの動きには注意するよう言い含めていた。」

「へー、なるほどねぇ……………」

ツァイトの答えを聞いたランディは苦笑して黙り込み

「ん?」

ある事に気付いたエルンストは眉を顰め

「って、ええ!?なんでお前、喋ってんだよ!?」

ツァイトが喋っている事に気付いたランディは驚きの表情で叫んだ!

「はは……」

「まあ、驚きますよね。」

ランディの反応を見たロイドは苦笑し、ティオは静かな笑みを浮かべ

「って、よく見たらワジもそんな格好してるし……それにエオリアさんにリタちゃん!?なんでロイド達と一緒なんだ!?」

さらにランディは慌てた様子でワジ達を見回して驚きの表情で叫び

「やれやれ……」

「クスクス。」

「予想通りの反応ですね。」

ランディの反応を見たワジは静かな笑みを浮かべ、エオリアとリタは微笑み

「って、おおっ!?そちらのキー坊似のイーリュンのシスターさんは何者だ!?まさかキー坊のお姉さんか!?」

キーアを見たランディは驚き

「えっと、まずはどこから説明したものかな……」

ランディの反応を見たロイドは苦笑していた。

「おおおおおっ!?スゲェ……!キー坊似の容姿に加えてスタイルも抜群だ!ひょっとしたらセシルさんクラスじゃないのか!?」

するとその時キーアの胸の部分を見たランディは興奮し

「ランディさん……」

「ハア………」

ランディの様子を見たティオはジト目でランディを見つめ、ロイドは溜息を吐き

「男って皆、そんなに大きな胸がいいのかしら?」

「まあ、一般的にはそういう人が多いそうですしね。」

エオリアは蔑みの表情でランディを見つめ、リタは苦笑し

「いや~、キー坊も人が悪いぜ♪まさかこんな可愛さを残していながら綺麗でスタイル抜群なお姉さんを紹介してくれないなんてな♪シスターさん!歳は!?」

そしてランディは嬉しそうな表情をした後真剣な表情でキーアに尋ね

「えっと……今年で20歳になるよー。ランディ、褒めてくれてありがとう♪」

尋ねられたキーアは無邪気な笑顔を浮かべて答えた後ランディに抱き付き

「おおおおおおおおおおおおっ!?一つ年下の美人でスタイル抜群のシスターさん………っしゃあ!久しぶりに直球ドストライクの女性が来たぜ!!しかもシスターの上、最初から俺に脈あり!!って、なんで俺の名前を知っているんスか??」

キーアに抱きつかれたランディは興奮し、そしてキーアが離れると真剣な表情で呟いた後、嬉しそうな表情で叫び、そして自分の名前を呼んだ事に気付いて不思議そうな表情でキーアを見つめ

「えへへ……まだ、キーアの事、わかんないの?キーアはキーアだよー。」

見つめられたキーアは無邪気な笑顔を浮かべてランディを見つめた。

「なーんだ、キー坊だったの……………か…………………?……………………………」

「へえ?少し見ない内に随分と成長したもんだね?」

キーアの答えを聞いたランディは苦笑した後石化したかのように表情を苦笑した状態で固まらせ、エルンストは口元に笑みを浮かべてキーアを見つめ

「って、キー坊!?そのシスター服とか、大人になっているとか、後ロイド達と一緒にいるとか、マジでどうなってんだよ!?」

「キーアが名乗り出るまで気付かない上、挙句の果てにはキーアを邪な目で見るなんて………わたし達―――キーアの保護者の恥さらしですね。」

「ハハ………無理ないよ。普通に考えてありえない事だし………」

我に返ったランディは驚いた後混乱し、ティオは蔑みの表情でランディを見つめ、ロイドは苦笑していた。



「ランディ!」

その時、ミレイユとエルミナ、カーリアンがロイド達に近づき

「猟兵達の死体の処理は終えたわ。次は最低でもさっきの倍は来ると予想した方がいいと思うわ。」

ミレイユがランディに報告した。

「そうか………」

報告を聞いたランディは真剣な表情で頷き

「エルミナ大尉、ミレイユさん……それにカーリアンさんもお久しぶりです。」

「ご無事で何よりでした。」

「フフ、この私があんな雑魚に後れを取る訳ないでしょ♪」

「………私達が赤い星座如きにやられるはずがありません。」

「あなた達も……無事でいてくれてよかったわ。……何だか個性的な人達と一緒みたいだけど。」

ロイドやティオに見つめられたカーリアンはウインクをし、エルミナは静かな口調で答え、ミレイユは安堵の表情でロイド達を見つめた後、ツァイトやエオリア、リタ、そしてワジやキーアに視線を向けて微笑んだ。

「まあ、事情がありまして。」

「とりあえず一息入れて情報交換したいところだね。」

そしてティオとワジが答えたその時、その場にカメラのフラッシュによる光がロイド達を照らし

「ええ――――大賛成よ!」

グレイスがロイド達に近づいてきた。

「グ、グレイスさん!?」

「どうしてここに……」

グレイスを見たロイドやティオは驚き

「いや~、ちょっと問題起こしてクロスベル市に居辛くなっちゃって。そこで従軍記者兼、カメラマンとしてランディ君やエルミナ大尉達の所に押しかけたのよ。」

グレイスはロイド達の写真を何枚か撮った後説明した。

「はあ……あまり歓迎したくはないんですけど。」

「この状況でマスコミに来られても迷惑なだけですよ………」

説明を聞いたミレイユとエルミナは疲れた表情で溜息を吐き

「ハハ、まあそういうこった。どうやらお互い、今までのことを説明しておく必要がありそうだな。」

ランディは苦笑しながら答えた。



その後ロイド達は鉱山町の宿屋の一室で情報交換を始めた…………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧