| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第185話 諸侯集結

 劉協は皇帝に即位した。劉弁は表向きは自ら退位したと内外に発表されたが、誰も信じる者達はいなかった。皇帝が退位し王に封じられるなど異常な事態であった。また、清流派の百官、王允を筆頭に朝廷の重臣が殺害されたことで司隷に近い州の諸侯達は「董卓の専横ここに極まれり」と嘆き激しく批判した。彼らが強気の背景は正宗軍十万が豫州と司隷の国境を越え軍を展開したことが大きかった。
 賈詡は正宗軍を警戒し正宗が誅殺されたと誤報を流すが、朱里と揚羽による正宗の直筆の書状を大陸中の諸侯達に送り董卓を討つべく合力を求めたことで賈詡の労力は徒労に終わる。この書状は正宗にとって、諸侯達に対する踏み絵と言って良かった。合力を拒否した諸侯は董卓鎮圧後に各個叩き潰す段取りとなっていた。幽州牧・劉虞、益州牧・劉焉は正宗と同調する様子はなく静観の構えだった。



 正宗は二万の軍勢を率い冀州を立ち、兗州を経由して司隷入りした。この軍勢の中には揚羽、風、雛里、瑛千、客将として張遼が同行していた。道中、華琳と秋蘭、そして正宗の姉・燐が合流してきた。正宗軍は兗州勢と合流し五万に増大した軍勢と共に、正宗軍本隊と合流した。正宗が到着すると主立った正宗陣営の諸侯は着陣していた。美羽は五万、炎蓮(孫堅)は六千、麗羽は一万、袁遺は一万、華琳一万六千の軍勢を率いていた。
 正宗は朱里と合流すると、内々の会議をはじめた。この場所には正宗陣営の諸将が全員集まっていた。

「揚羽。朱里。諸侯の集まりはどうだ」

 正宗は現状を朱里に聞いた。

「今集結している諸侯のみで洛陽に向かえばよいと思います。我々だけで二十四万の軍勢です。諸侯の助成など不要ですが、体裁上集まった諸侯達にも同行していただきましょう」
「集まった諸侯達の名を教えてくれるか?」
「兗州東郡太守・橋元偉が五千。徐州刺使・陶恭祖が一万。涼州の馬寿成、その娘・馬孟起が二千。残りは我々の軍の威勢を聞きつけ戦功を求めて集った者達です」

 朱里は橋瑁・馬騰・馬超・陶謙の名前を出した。

「馬寿成? 董仲穎から偏将軍に任官されていたな」

 正宗は朱里を見ながら訝しんだ。

「既に、張文遠同様に董仲穎の元を去っています。率いている兵は涼州からかき集めてきたのでしょう。車騎将軍、董仲穎を糾弾する檄文を書かれた橋元偉殿とご面会ください」

 荀爽が正宗と朱里の会話に割り込んできた。彼女は清廉で知られる橋瑁を動かし反董卓連合軍を集めるための檄文を書かせた。正宗と利害関係がない橋瑁に檄文を書かせたことは大きい手柄だった。事実、今集まった軍勢に対すして庶民達は実態はどうであれば正宗軍ではなく、悪逆人董卓を討つために集った正義の軍と印象づけられていた。

「橋元偉殿とは最初に会ったほうがいいでしょう」

 荀爽に同調するように揚羽が言うと、冥琳、朱里、雛里、桂花も同じく肯定した。正宗も彼女達の意見に賛成し頷いていた。

「正宗様、馬寿成の件でお話したいことがあります」

 泉が正宗に声をかけた。

「馬寿成が何かしでかしたのか?」
「いいえ。正宗様との面会を希望しています」

 泉は言いづらそうに正宗に言った。その様子から何か事情があるように見えた。

「そう言えば。馬寿成が私の元にも来ていましたね。しつこかったので丁重に『折を見て』と返答していましたが、泉さんのところにも行っていたんですね」

 朱里は困った顔で泉のことを見た。

「涼州人の偏将軍など後回しでいいと思います」

 桂花が淡々と正宗に意見した。その口振りは涼州人に対してあまり良い印象を持っていない様子だった。

「馬寿成は涼州の豪族だ。彼女の親の代で没落したが、彼女の才覚で建て直しに成功している。会って損はない」
「お言葉ですが、馬寿成の母は羌族です。それに馬寿成は賊軍に組みした過去があります」

 桂花は正宗の考えに苦言を呈した。彼女は馬騰が蛮族の血筋を引くこと、賊軍に組みした過去を懸念しているようだった。儒家の大家である荀子の末裔である桂花なら当然の考えと言えた。

「羌族を取り込むためであろう。馬寿成の父は土地に根ざした豪族だ。蛮族とはいえ不必要に殺し合う必要もないと思うがな。それに馬寿成が賊軍に組みした理由は情状の余地はある」

 正宗は馬寿成が賊軍に組みした経緯を桂花に説明した。端的に説明すると、馬騰の上司が殺害され賊軍につかなければ死ぬ状況だったということだ。この状況での馬騰の判断は悪くはない。

「賊軍に破れた後は朝廷の臣下としてよく働いていたと思うがな」
「朝廷の臣下というより、董仲穎の子飼いの武将の一人のように思いますが」

 桂花は厳しい表情で正宗に意見した。これが彼女の本音なのだろう。馬騰に色々と理由をつけていたが、馬騰は没落後に董卓に拾われ引き立てられた。重用とまではいかないが、実力を認められことは間違いない。馬騰は多少なり董卓に恩を感じていてもおかしくはない。

「そうだな。だが、馬寿成の過去を見れば情勢を見抜く洞察力はあると思うがな」
「賊軍に組みし朝廷が派遣した官軍に叩き潰されました。勝てぬ戦いでも一度与せば裏切らない人物と思います。お考え直しください」

 桂花は正宗に馬騰と面会することを止めさせようとした。

「桂花、お前自身が馬寿成に会う価値がある言っているではないか」
「私はその様なことは言っていません」
「一度与せば裏切らない。馬寿成は卑劣な手段で敵を欺く真似はしない。私の軍勢に参陣し裏切るなど、馬寿成の矜持が揺るさんだろう。賊軍を見限った振りをし、皇甫嵩率いる官軍に組みすることもできた。それをせず皇甫嵩と相対した。負けると分かっていてもな。違うか?」

「それは」

 桂花は正宗の言葉に窮した。

「そうですわね。桂花さんの心配も最も。でも、一度会えば分かりますわ。馬寿成が信じるに足らない人物なら、その時殺すなりすればいいではありませんか?」

 正宗の意見に麗羽は同調した。すると桂花はしばし考えるが納得したように頷いた。

「私が至りませんでいた。正宗様、お許しください」
「別に気にすることはない。一々殺し合っていてはお互いに利益は少ないと思っただけだ。馬寿成は涼州を取り込む時、良い手駒になると思っただけだ」

 桂花の謝罪に正宗は顔を左右に振った。

「正宗様の深謀遠慮感服いたします」

 桂花は正宗の話を聞き深く納得したようだった。

「馬寿成と面会するが、橋元偉、陶恭祖の後だな。泉、馬寿成に伝えておいれくれ」

 泉は正宗に拱手し「ありがとうございます」と言った。桂花も正宗の考えに納得している様子だった。

「朱里、この地に二十八万の軍勢が駐留しているとなれば、軍の乱れが発生するだろう。引き締めを頼むぞ。市井の者達への蛮行は些細なことでも見逃すな。軍の権威を恥かしめる者達は処刑して構わない」
「抜かりなく」

 正宗は朱里に軍規の引き締めを厳命した。朱里は拱手し頭をさげた。そう言い残すと正宗は会議を散会した。



 正宗は彼の陣幕で橋瑁・陶謙と面会を終えると、馬騰と面会を行うことになった。馬騰は彼女の娘・馬超を同行させていた。対して正宗は桂花を同行していた。馬騰は馬超と一目で親子だなと思わせた。彼女幼くさせた感じが馬超だった。馬騰は馬超に比べ死線を潜り抜けたことだけあり、落ち着いた雰囲気と実直そうな面構えをしていた。

「車騎将軍、馬寿成にございます。後ろに控えるは我が娘・馬孟起です。お見知りおきください」

 馬騰と馬超は正宗に片膝をつき拱手し頭を下げた。

「よく参陣してくれた。嬉しく思うぞ」

 正宗は社交辞令を述べた。実際、馬騰が率いる二千の兵は正宗軍にとって大きな存在とは言えない。それは相手も重々自覚はしているようだった。だからこそ、馬騰は反董卓連合の首領的立場である正宗の顔を売る必要があると考えたのだろう。

「車騎将軍、我が娘を人質として差し出させていただきます」

 馬騰は正宗に挨拶を受けると馬超を人質に出すと言った。正宗は驚いた。自ら率先して自分の跡継ぎである馬超を差し出すと言ったからだ。桂花も同様に驚いた。そして、ここまでする以上は馬騰に正宗に叛意は無いと桂花も理解した。

「人質は無用だ」

 正宗は馬騰の申し出を断った。これに桂花、それに馬騰と馬超が一番驚いていた。二人は顔を伏していたが、揃って顔を上げた。

「人質は無用と言っている。この場に居る者達は董卓の暴政に義憤を抱いた有志である。その有志より人質を取るなど出来ない。それにな。馬寿成、私はお前を信じている。だから人質は必要ない」

 正宗は真っ直ぐに馬騰を見据えた。その言葉に馬騰は感服した様子だった。桂花は正宗の考えを思い出し、馬騰の正宗への心象をよくするためだろうと理解していた。

「車騎将軍、勿体ないお言葉でございます」
「良き働きを期待している」

 馬騰と馬超は揃って拱手し頭を下げた。

「車騎将軍、不躾ではございますが私の真名をお受けいただけないでしょうか?」

 馬騰は顔を上げると正宗に言った。

「それは嬉しいな。喜んで受けよう」
「私の真名は(へき)です」
「私の真名は正宗だ。私のことを真名で呼ぶことを許そう」
「正宗様、謹んで真名をお預かりいたします」

 碧は正宗から真名を預かったことに感激しているようだった。馬超は碧が真名を預けたことでそわそわとしていた。その様子に正宗は気づいて声をかけた。

「馬孟起、如何した」

 馬超は正宗に突然声を掛けられ驚いた様子だった。

「いえ! 何もありません! いえ! あります! 車騎将軍、私も真名をお預けします。私の真名は『翠』です」

 翠は挙動不信気味に声をうわずらせて正宗に言った。彼女は碧が突然真名を教えたため、展開に着いて行けずにいたようだ。

「私の真名は正宗だ。翠、よろしく頼むぞ」

 翠は拱手すると正宗に笑顔で応えた。

「ところで。碧、お前は董仲穎と直接の面識はあるか?」

 正宗は徐に話題を振った。彼の話に碧は表情を曇らせる。正宗は彼女が董卓と面識がある踏んだ。董卓から偏将軍(将軍に任命された部隊長)に任じられたのだ。賈詡が完全に前面に出て董卓は後ろに控え表に出ない可能性もあったが、直接面識が会ってもおかしくはない。

「董仲穎は心優しき人物です。皇帝陛下を力で退位させるなど、私には到底信じることは出来ません」

 碧は語り出した。その様子に翠は驚く。翠は「喋ってもいいの?」と顔に書いていた。翠は折角正宗に信任を得たのに、自ら不信を買いかねない董卓擁護の言動を懸念したのだろう。翠はちらちらと正宗のことを窺っていた。

「そうか。だが、皇帝陛下は退位させられ王に降格させられたことは紛れもない事実だ。皇帝陛下を王にするなど前代未聞の大逆という他にない」

 正宗は碧の発言を聞き、碧が包み隠さず正宗に証言していることを確信した。彼の董卓像と一致しているからである。ここで碧が偽りを述べれば、正宗は碧を信頼せず冷遇することを選んだだろう。

「車騎将軍、それは事実でございます。この後に及んで董仲穎を庇うことは無理なことと存じています。ですが、私は事実のみを語っていることを父祖に誓います」

 碧は真摯な表情で正宗を見ていた。

「碧、私はお前を疑っているわけではない。ここからは他言無用だ。誰にも話すことは許さない。分かったか?」

 正宗は鋭い目で碧と翠を見た。彼の急な雰囲気の変化に翠は戸惑っていたが、碧は一切動じず頷いた。

「碧、お前は誰が皇帝陛下を退位させ陳留王を皇帝に即位させたと睨んでいる。推測でも構わない。ここでの話を外に漏れることはない。忌憚なく申せ」
「賈文和が疑わしいと思います。大それた真似をしようという者は董仲穎の側に彼奴しか居ません」

 正宗は碧の口から賈詡の名を聞き表情を険しくした。桂花は碧を危険視している様子だったが、正宗の判断に従うつもりなのか正宗のことを見ていた。碧の発言は危険だった。反董卓連合は董卓の暴政に反対して結成された集団だ。その理念を崩壊させかねない碧の発言は大問題だった。ただ、碧はこのことを言いふらかすつもりはないように感じた。もし、碧にその気があれば既に行動に移しているだろう。碧はただ正宗の信頼に応えようと思って正直に話しただけだと思えた。その判断は正宗も同じだった。

「貴重な意見を聞けた。碧、もし仮に事実であれば、お前はどうする。この私を裏切り董仲穎の元に走るか?」

 正宗は碧の答えを予想しているような冷静な表情で質問した。

「変わりません。私は一族を守らねばなりません」

 碧は一瞬迷いを感じたように沈黙するも董卓との決別を口にした。彼女はできるなら董卓を助けたいと思っているように見えた。だが、それを許されないと自分に言い聞かせているように見えた。正宗はその様子を見逃さなかった。

「碧、お前は私に忠誠を誓えるか? 忠誠を誓えるなら、お前の胸につかえるものを取り除いてやろう」

 碧は表情を変えるが、正宗に警戒するような目を向けた。正宗は笑みを浮かべた。

「そんなに警戒せずともいい。私は全てを知っている。その上で反董卓連合に加わっている。本当は上手く董仲穎を抱き込むつもりであったが上手くいかなかったのでな」

 正宗は自嘲するように碧を見た。馬超は場の空気に堪えきれないのか顔を伏していた。彼女は正宗の話から陰謀の危険な臭いを感じたのだろう。だが碧は違った。正宗の話を興味深そうに耳を傾けていた。

「碧、お前が私に忠誠を尽くし私の出す役目を全うするつもりがあるなら、今宵私の元を訪ねよ。内々に話したいことがある」

 翠は正宗の言葉を勘違いしたのか顔を紅潮させていた。碧は正宗の真意が読めないが、話の流れから董卓に関わることと理解したようだった。彼女は迷わず頷いた。

「話は終わりだ。碧、翠。下がっていい」

 碧と翠は正宗に拱手し陣幕から退出した。
 
「馬寿成をそこまで信じても良いのですか?」

 桂花は碧が去ると口を開いた。正宗を訝しむように見ている。

「私は董仲穎を救い出すつもりでいる」

 桂花は正宗の計画に驚愕し目を見開いた。

「私は呂奉先と口約束とはいえ約定を交わした」
「それが董仲穎を救うことでしょうか? 幾ら何でも無理です。ここに集まった軍勢は董仲穎を討つために集まったのですよ」
「董仲穎に責任は多いにある。だが、賈文和の暴走の一番の被害者でもある」

 正宗は桂花に董卓の事情を全て語った。その内容を聞いた桂花は表情を険しくした。

「董仲穎に責任がございます。仮に家臣の不始末とはいえ、それを許したのは他でもない董仲穎の責任です。その責任を負うことも主君の努めです」

 桂花は董卓を許すべきでないと考えている様子だった。

「桂花、そなたならそう言うと思った。董仲穎には死んでもらうしかない。この世から董仲穎は消える」

 正宗の言葉を聞いた桂花は何か気づいた様子だった。

「董仲穎を混乱に乗して死んだことにするのですか」
「そうだ。呂奉先との約定を守るためだ」
「敵の一武将如きのために何故そこまで骨を折られます」
「それで呂奉先の私への忠誠心を買うことができるなら安いものだからだ。呂奉先の武に勝る者はこの大陸に二人もいないだろう。それほどの武を持つを従える意味は分かるな。天下の静謐は未だ終わっていない」

 正宗は為政者としての顔で桂花を見つめた。

「呂奉先はそこまでの武将なのですか?」
「私が洛陽で直接槍を交え戦い抜いた猛者だ。そこらの武将が束になろうと抑えることなどできない」

 桂花は表情を固め生唾を飲んだ。正宗と互角に戦い抜いた武将が敵陣営にいることは脅威そのものである。たが、その人物が味方につけば大きな戦力となることは間違いなかった。

「馬寿成に何をさせるおつもりですか?」

 桂花は神妙な顔で正宗に聞いた。

「これは他言無用だぞ」

 正宗は厳しい表情で桂花の顔を見た。桂花は正宗にゆっくりと頷いた。

「都には私の部下が既に潜入している」

 桂花は正宗の告白に驚きを隠せなかった。彼女の預かり知らないところで董卓を救出する手筈を整えていたことに正宗の意気込みを感じさせた。

「都に潜入した部隊は二部隊。その内の一部隊の隊長は私の義妹だ。名は司馬季達。私はこの者を信じれきれない。今回も董仲穎を私の命に背き亡き者にするやもしれない」

 正宗は桂花に真悠の過去の不始末を説明した。

「今回もし司馬季達殿が董仲穎は始末したとしても、表向き正宗は司馬季達殿を叱責できないでしょうね。しかし、正宗様の命に背く者を何故洛陽に送られたのですか?」
「揚羽のたっての頼みだ」

 桂花は正宗の言葉に合点がいったようだ。

「馬寿成は司馬季達殿の抑えに利用するおつもりなのですね。向こうは表立って動けない部隊だけに困るでしょうね」

 桂花は意地悪な笑みを浮かべ正宗を見た。

「まだ司馬季達が命令を無視すると決まった訳ではないが、保険として馬寿成を使う。桂花、お前にも協力してもらうぞ」
「私は構いませんが、馬寿成は受けるでしょうか?」
「心配は無いだろう。私の誘いを受けたのだからな。もし断れば馬寿成には悪いが死んでもらう。秘密を漏らされては困るからな」
「今晩、私も同席いただけますか。それと張文遠も同席させた方がいいかと」
「いや、張文遠には先に会っておくつもりでいる。二人は面通しは敢えてしない方がいいだろう。桂花、私はこれから張文遠に会う。お前も着いてきて欲しい」

 正宗の頼みを聞き桂花は拱手して返事した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧