| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

サバゲーマージョニーの鉄砲解説!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

M1911

 皆さんは2016/07/24の鉄腕ダッシュをご覧になりましたか?

 放送の2週間くらい前に東京マルイ公式ツイッターで「うちの鉄砲が出演する」とかいうアナウンスがあったのでTOKIOの面々がサバゲでもするのかと思いました。しかし彼らはリアルなサバイバルしてますし、ゲームじゃないし。

 で、そこで出演したのがM1911、日本ではコルト・ガバメントと呼ばれたりします。

 1911年にアメリカ軍に採用され1985年頃ベレッタM92Fに取って代わられるまで実に70年近く愛された自動拳銃です。一部では改良したものを使用し続けておりその愛され方が窺い知れる。

 使用弾薬はストッピングパワーに優れるといわれる.45ACP(0.45インチコルトオートマティックピストル)。その昔フィリピンの原住民モロ族の蜂起に際し.38ロングコルト弾では打撃力不足と判明しより強力な.45ACPが開発されたそうな。(単に当たらなかっただけという説も)

 後に民間向けで9×19mmパラベラム弾や.40S&W弾を使用するものもあらわれる。

 M1911の大きな特徴として、握った時親指と人差し指の股が当たる部分に安全装置(グリップセーフティ)があり、これをしっかり握り込まないと撃てない仕組みになっている。

 長年愛されたためカスタムパーツは星のようにあり、バリエーションをすべて把握することは不可能に近いだろう。
 M1911をモデルにした自動拳銃やコピー品も数多く出回っている。

 日本でも本銃が使用されていた。
 自衛隊では11.4mm拳銃の名称で使用され、SIG P220 9mm拳銃を採用するまで使われ。、警察でも使用されたが、重いし反動でかいしで嫌われ早々に退役、38口径の回転式拳銃に取って代わられた。



 自分も友人のものを持っていましたが、グリップが太くて満足に握れずグリップセーフティを握りこめませんでした。
 ちなみにその友人は自分より手が小さいです。


 最近の実銃界隈で流行りなのか並列二連M1911とかグロックともあったりする。
 アメリカ人は馬鹿だよ(褒め言葉)

[エアソフトガン]バリエーションわかんない
WesternArms
東京マルイ
KJワークス
クラフトアップルワークス(CAW)
マルシン工業
We-Tech
SRC
Army

Amazonで調べてこれだけ出てくるあたりやっぱり人気なんですね。
Armyとか初めて聞いた。 
 

 
後書き
調べていくうちにメディアガンを見たりします。
私のこれって意味あるのかどうか 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧