| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第46話

~オルキスタワー~



「宰相閣下……今、何とおっしゃられた?申し訳ないが今一度、繰り返していただきたい。」

マクダエル議長は席を立ってオズボーン宰相を睨んで質問した。

「フフ、お望みなら何度でも。――――クロスベル警備隊は解体。さらに、他国の治安維持部隊をクロスベルに常駐させること……それが一番現実的だと申し上げた。」

「……ッ!」

「…………………」

オズボーン宰相の意見を聞いたマクダエル議長は唇を噛みしめ、ディーター市長は真剣な表情で黙り込んでいた。

「お、お待ちください!宰相閣下は、不戦条約の条項をお忘れではありませんか……!?」

するとその時クローディア姫が声を荒げてオズボーン宰相を睨んだ。

「ああ、武力でクロスベル問題を解決しないよう努める、ですか。しかし別に侵略をすることを意味している訳ではありません。――――民間人を恐怖に陥れた軍隊もどきの役立たずな組織など解体すべきだと言っているのです。」

「!」

しかし不敵な笑みを浮かべて言ったオズボーン宰相の言葉を聞いて目を見開いた。

「実際、クロスベル警備隊など両帝国軍、または共和国軍の前には存在しないも同然です。高性能な装甲車にしても所詮、戦車の前では紙切れ同然。義賊紛いの事をしていた”六銃士”とやらの力は確かに強いが所詮は個人の力。軍隊の前では意味がありますまい。そんなものに高い維持費を使うなら他国の戦力に安全保障を委ねる―――それが”自治州”ごときには一番効率がいい在り方でしょう。」

「……いささか乱暴すぎる意見に思えますが。」

「その『他国の戦力』というのはどこを指しているのかな?まさか宰相閣下ともあろう人が歴史的経緯を忖度(そんたく)もせず、エレボニア軍などと言わないだろうね?」

「もしくは”宗主国”である事を主張してかつて敵対していた我がメンフィル軍とでも言うつもりですか?」

不敵な笑みを浮かべて語ったオズボーン宰相の説明を聞いたアルバート大公は厳しい表情で意見し、オリヴァルト皇子とレン皇女は尋ねた。

「ハハ、そうは申していません。―――ですが必要ならば過去の因縁を水に流してでもエレボニア軍の力を提供すべきでしょう。それがゼムリア大陸西部の平和と発展に繋がるのならば。」

「くっ……」

そして不敵な笑みを浮かべて言ったオズボーン宰相の言葉を聞いたマクダエル議長は悔しそうな表情で唇を噛みしめた。

「……まあまあ。皆さん、そう熱くならずに。宰相閣下の提案は私もいささか強引に思えますな。―――ただまあ、警備隊などという軍にもなりきれない治安維持組織が中途半端というのもわかります。」

「ふむ、それでは?」

「そこで提案なのですが、警備隊は規模を大幅に縮小……変わりにベルガード門をエレボニア軍、タングラム門をカルバード軍が管理するというのはどうですかな?そうすれば、クロスベル市の有事にもすぐに駆けつけることができましょう。」

「っ……!」

「大統領、それは……」

ロックスミス大統領の提案を聞いたディーター市長は表情を厳しくし、アルバート大公は信じられない表情をし

「ふむ、検討に値するかと。さすがは大統領閣下、数多の野党の突き上げを捌きながら政権運営されているだけはありますな。」

オズボーン宰相は納得した様子で頷いた後答えた。

「いやいや、頑迷な貴族勢力を抑えて改革をされている宰相閣下に比べれば。」

オズボーン宰相の言葉にロックスミス大統領は笑顔で答え

「あ、あなた方は……」

「……いいかげんにしたまえ。ここは2国だけの会議ではないぞ。」

クローディア姫は静かな怒りを纏って呟き、オリヴァルト皇子は静かな様子を纏って忠告し

「全くじゃな。それに宰相と大統領よ。先程それぞれの軍を国境に置く提案に頷いていたが……果たしてクロスベルの有事の際、本当にすぐに駆けつけられるという事に余は(はなは)だ疑問だな。」

リフィア皇女は頷いた後真剣な表情で呟き

「ほう?」

「ふむ。私の提案に一体何の不備があるのでしょうか?」

リフィア皇女の意見を聞いたオズボーン宰相は意外そうな表情をし、ロックスミス大統領はリフィア皇女を真剣な表情で見つめて尋ねた。

「……”教団”の件を考えれば、未だ教団の構成員が生き残っており、そやつらがお前達の軍部の上層部と繋がりのある可能性があるだろう?……現に6年前の事件でもエレボニア、カルバードの双方の貴族、議員、軍の上層部が”教団”と繋がりがあり、数ヵ月前の事件でも教団の幹部司祭なるヨアヒムがハルトマン元議長と繋がりがあり、さらに双方の国の数人の議員とも繋がりがあったのだからな。」

「…………それはつまり、我が軍やエレボニア軍もクロスベル警備隊のように存在するかどうかもわからない”教団”に操られる可能性があると?」

「……お言葉ですが殿下。我々に濡れ衣を被せて、メンフィル軍を駐留させようというお考えなのですか?」

リフィア皇女の説明を聞いたロックスミス大統領とオズボーン宰相は厳しい表情をして尋ね

「そうは言っておらんが実際そちらには教団の件で”前科”もある上、民の感情もあるだろうが。”不戦条約”前のクロスベルの状況を考えれば、民が2大国に対し、恐怖の感情を抱くのも当然の事であろう?民を守る者達が民におそれられる等、本末転倒だ。……ならば第3者である我等メンフィルが仲介する為にクロスベルを”保護”した方がよかろう。」

尋ねられたリフィア皇女は呆れた表情で答えた後驚くべき事を提案した。



「えっ……!?」

リフィア皇女の提案を聞いたクローディア姫は驚き

「フム……”保護”というと具体的にはどのような事を……?」

アルバート大公は頷いた後リフィア皇女に尋ねた。

「……クロスベル警備隊の規模はそのままにし、そこに我等メンフィル軍を駐留させ、さらに議員にもメンフィルから派遣した者達を数人入れてもらい、双方の国の監視をさせてもらう。―――むろん、警備隊、駐留するメンフィル軍の維持費は提案者である我等が全額負担させてもらおう。」

「……クロスベル警備隊に加え、”大陸最強”と称され、教団との繋がりが一切なく、さらに他国と違い、子供達の誘拐を全て未然に防いだ優秀な我が軍が加われば治安維持の発展に大きく貢献できると思いますし、現クロスベル議長であるマクダエル議長と我がメンフィルの皇族であるイリーナ皇妃は直接的な縁がある為、民も納得できる形になるかと。警備隊の維持費で苦言を申している貴方方にとっても悪い話ではないと思いますが?」

「………!」

そしてリフィア皇女とレン皇女の説明を聞いたマクダエル議長は目を見開き

「「……………………………」」

オズボーン宰相とロックスミス大統領は厳しい表情でリフィア皇女やレン皇女を黙って睨み

「お、お待ちください!確かに殿下達の提案は一見筋が通っているようにも見えますが、エレボニアとカルバードの両国の民達からは警戒もしくは恐れられ、戦争の引き金を引く可能性が出て来るかもしれないのですよ!?」

クローディア姫は真剣な表情で声を上げて意見した。

「フム。確かにクローディア姫の仰っている事にも一理ある。―――ならばクローディア姫。リベールからも王国軍をクロスベルに駐留させ、クロスベルの政治の議員にもそちらの政治を司る者達を派遣し、我等メンフィルの動向を監視すればどうだ?当然、派遣した王国軍の維持費も提案者である我等メンフィルが全額負担する上、派遣で抜けた分の戦力はそちらが望むのなら我等メンフィルが軍を派遣し、リベールの戦力の低下を補おう。」

「リベールは”不戦条約”を掲げ、クロスベルの民達からも好意的な目線で見られている事が多いと思いますのでクロスベルの民達も好意的に受け取るかと。”不戦条約”を掲げたリベールと”大陸最強”と称されるメンフィルが手を取り合ってクロスベルを守るのならば、ゼムリア大陸西部の平和に大きく貢献できると思いますし、何よりリベールとメンフィルは同盟を結んでいます。裏切りや政争の可能性もないのですから、クロスベルの政治をより清浄に出来る事に貢献できるかと思います。そして”不戦条約”を掲げたリベールが私達メンフィルの動向を監視する事でエレボニア、カルバードの両国も納得できる形になるかと思いますがいかがでしょう?」

「………そ、それは………」

しかし口元に笑みを浮かべて言ったリフィア皇女と上品な微笑みを浮かべながら言ったレン皇女の説明を聞いて言いよどみ

「フム……………」

「………………………」

アルバート大公はリフィア皇女達を見つめて考え込み、オリヴァルト皇子は黙って真剣な表情でリフィア皇女やレン皇女を見つめ

「……………ッ……!(ここで出しゃばってきたか……!……しかしリフィア皇女はともかくまだ成人どころか16にもなっていないレン皇女があそこまで考えているとは想定外だな……………それにメンフィルが圧倒的な戦力、国力を盾にここまで力押しで来るとは……………さて……どうする?下手に反論をすれば、メンフィルと戦争するきっかけになりかねんし、さすがにそれは避けねばならん……………だが、クロスベルを渡す事もできん………!)」

ロックスミス大統領は唇を噛みしめた後静かな怒りを纏って目を伏せて黙り込んで考え込み

「…………………(聖魔皇女と殲滅天使………ここまでやるとは……………さすがはあの”英雄王”の後を継ぐ者達と言った所か……………)…………………いずれにせよ、斯様(かよう)な方向に議論は流れてきたわけだが……お2人の意見はどうかな?」

オズボーン宰相は厳しい表情で黙り込んだ後不敵な笑みを浮かべてディーター市長達を見つめて尋ね

「……………くっ…………………」

「………………………………」

見つめられたマクダエル議長は唸り、ディーター市長は目を伏せて黙り込んでいた。



「くっ………!」

「ひ、酷い……」

その様子を通路から見守っていたロイドは唇を噛みしめ、ノエルは悲痛そうな表情をし

「無茶苦茶です……」

「……よくもあそこまで面の皮が厚くなれるもんだぜ。つーか、メンフィルの提案がある意味一番えげつないかもしれねぇな……」

ティオは不安そうな表情で呟き、ランディは目を細めて呟いた後溜息を吐き

「……でも、全く根拠が無い提案というわけではないわ。こういう流れにだけはなって欲しくなかったけど……」

「フム、ここが凌ぎどころって感じだけど……」

「……………………」

エリィは疲れた表情で答え、ワジは真剣な表情で呟き、リィンは複雑そうな表情で黙り込んでいた。するとその時、ロイドのエニグマが鳴りはじめた。

「こんな時に……」

「ダドリーさんから?」

そしてロイドは通信を始めた。

「はい、バニングスで―――」

「俺だ、セルゲイだ。」

「セルゲイ課長?どうしたんですか―――」

「時間がない、手短に話す。―――ソーニャから連絡があった。タングラム、ベルガード両門の付近に設置されたレーダー施設が破壊された。自治州領空に侵入する不審な飛行船を捕捉するための対空レーダーだ。」

「な……!」

「どうやら噂になっていたテロリストの仕業らしい。ダドリーにも伝えたからお前達の方でも備えておけ。」

「わ、わかりました!」

そしてロイドは通信を止めた。

「ど、どうしたの?」

「まさか叔父貴どもが何かやらかしたのか!?」

通信を止めたロイドにエリィとランディは尋ね

「い、いや、そっちじゃなくて―――」

「―――皆さん、少々よろしいか?」

尋ねられたロイドが答えかけたその時、ディーター市長の声が聞こえ、ロイド達は会話するのを止めてディーター市長を見つめた……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧