| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔女に乾杯!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

15部分:第十四話


第十四話

                  第十四話  遠足にて
 今日は遠足、華奈子達六年生はピクニックに出かけていた。場所は地元にある山である。かなり高い山として知られている。
「ふうう」
 春奈は入口のところでもう溜息をついている。
「こんな山登るの嫌よ」
「何言ってるの、まだ入口よ」
 華奈子がそう言って励ます。五人は一組になってパーティーを組んでいた。
「頑張ろうよ、頂上まで」
「高いね」
 春奈は上を見上げてそう溜息をついた。
「箒に乗ったらすぐなのに」
「それじゃあ何にもならないよ」
 梨花が注意する。
「頂上まで歩いてこそ、だよ。少しずつ歩こう」
「お菓子もあるし」
 美樹が言う。
「あたしもいるしね」
「赤音ちゃんはこけないようにね」
「わかってるわよ」
 そんなやりとりの後で五人はようやく歩きはじめた。春奈はふうふう言いながら前へ進む。他の四人がそれをフォローする形となっている。
「足下気をつけてね・・・・・・あっ」 
 水辺の岩場で赤音が転んでしまった。
「いたたたたたた・・・・・・」
「言ってる傍から」
「赤音ちゃん、大丈夫?」
「うん、何とかね」
 幸い怪我はなかった。赤音はこけなれているのか怪我一つなかった。
「けれど、危ないのは事実だからね。春奈ちゃんも気をつけてね」
「うん」
 春奈はゆっくりと足を進めていく。そして何とか岩場を越えた。だが頂上へはまだまだだ。
「まだあるのね」
「もう半分いったよ」
 ここで華奈子がそう言った。
「あと半分、頑張ろうね」
「あと半分だけ」
「そう、半分だけ。頑張ろうよ」
「そうね」
 春奈はその言葉に頷いた。
「私やってみるわ。そして何とか頂上まで行く」
「そう、そう自分で思わないと駄目なんだよ」
 梨花の声も強いものになった。
「春奈ちゃんがそう思ったらやれるよ」
「こけてもね」
 赤音もさっきこけたことをあえて自分で言って励ます。
「立ち上がればいいから。それでまた歩きはじめればいいし」
「こけても」
「そうだよ」
「春奈ちゃん」
「美樹ちゃん」
 今度は美樹が話し掛けてきた。
「五人で行こうよ、頂上までね」
「うん」
 最後に美樹の言葉に頷いた。そして五人は頂上を目指すのであった。


第十四話   完


                  2005・6・9

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧