| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

NARUTO~サイドストーリー~

作者:月下美人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SIDE:A
  第二話



「死傷者はいないようじゃな。外壁近辺だったのが不幸中の幸いじゃ。このまま城壁の外へ追いやるぞ! 儂が術を完成させるまで攻撃の手を緩めるでない!」


「「「「「「「「はっ!」」」」」」」」


 他の暗部と混じって分身体であるハルトも加勢していた。


 創造忍術の他にいくつか忍術を習得したが、多くが支援を目的とするものばかりで殺傷性の高いものは未習得である。しかも相手はあの九尾。Aランク以上の高等忍術でないと焼け石に水だろう。そんなハルトに出来ることといえばサポートに回ることだ。


「火遁 火龍弾の術!」


「風遁 真空大玉の術!」


「水遁 鉄甲水弾の術!」


 暗部の忍たちが四方八方から忍術を仕掛ける。他の中忍、上忍たちも手裏剣やクナイ、起爆札などを投げつけダメージを与えようとしていた。


『こしゃくなぁ!』


 群がる羽虫を一掃するかのように九尾が大きく手で薙ぎ払う。


 その風圧だけで放った忍術や忍具が掻き消され、あらぬ方向へ逸れた。


「なんだと!?」


 目を瞠る忍たちの目の前に巨大な腕が迫る。


「おおおおぉぉぉぉぉぉ――ッ!! 土遁 多重土流壁×三!」


 素早く印を組んだ分身体が地面に手をつけると、地面が盛り上がり大きな壁を形成した。力が分散するように九尾の手首、腕と関節部に当たるように三つの防御壁を設置する。


 しかし拮抗は一瞬で、あっけなく土壁をなぎ払った。


「くっ、やっぱりダメか!」


「いやよくやったっ! 伸びよ、猿魔ァァァアア――!!」


 分身体の背後から胴周りほどの太さを持つ黒い棒が伸び、九尾を外壁の奥へと押し出した。


 振り返るとそこには大きな棒を腰溜めに構えた三代目火影、ヒルゼンの姿があった。


「三代目様!」


「よし、奴を里の外へ追いやった! 皆の者、総攻撃を仕掛けるぞい!」


「「「「「「「「はっ」」」」」」」」


「三代目ー!」


 その時、街の方角から本体のハルトを背負ったミナトがクシナを伴って跳んできた。


 本体のハルトは暢気に手を振っており、分身体は一瞬脱力しそうになる。


「ミナトか! 主、今までどこにいたのじゃ!」


「三代目、恐らくこの事件の裏で手を引いていると思われる人物と接触しました。残念ながら捕らえることはできませんでしたが、九尾の封印が解けたのはその者が原因だと思います」


「むぅ……。クシナくんの容態はどうなんじゃ?」


「大丈夫です。それについては後ほどハルトから説明があるようなので」


「そういえば、なぜハルトがここにおるんじゃ?」


「そのことなんですが……」


 ハルトを降ろしたミナトは自宅で交わした時の会話をヒルゼンにも語る。


 渋い顔で聞いていたヒルゼンだが、ミナト夫婦の強い要望とハルトの懇願に折れる形となった。


 なにより九尾を里の外へ追いやったとはいえ予断は許されない状況だ。問答で費やす時間はないに等しい。


 ちなみに両親が話し合っている隙にハルトは人知れず影分身を解いていた。影分身からの情報で奇跡的に死人はいないことに安堵の吐息が出た。


 ハルトは原作で人柱力であるナルトが迫害されていた理由として、この襲撃事件で多数の死傷者が出たのも大きな要因だと思っている。そのため、ハルトが思い描く未来のためには死者を出さないのが大前提だったのだ。


「それでどうするんだい?」


「ここだとちょっと危ないから遠くに飛ばして」


「わかった。飛雷神の術!」


 ハルトを抱えたミナトとクシナは九尾とともに、里から少し離れた山へ跳んだ。


『むっ? これは時空忍術か?』


 場所が一瞬で変わり、困惑しているその隙に次の指示を出す。


「母さん、九尾を動けなくして!」


「わかったわ! 封印術・金剛封鎖!」


 クシナの両腕から伸びた八本の鎖が地面を穿ち、四方から九尾を捕らえて雁字搦めにした。


 その場で縛り上げられた九尾が怨嗟の声を上げる。


『妾の自由を奪いし女、うずまきクシナ……! おのれぇ、またしてもお主か!』


 ギンっと切れ長の目と殺意を向けられたクシナは、悲しそうに表情を歪めた。


 人柱力の彼女は前々から九尾と和解をしようと奮闘してきたが、九尾の怨恨を拭うことはできなかった。


 心を痛める母を慰めるように小さく微笑みかけたハルトは拘束されている九尾の元に歩み寄った。


『なんだお主は』


 軽い足取りでやってきた子供に九尾は怪訝な目を向けた。自分を丸呑みできるほどの大きさを持つ化け狐を前にしているのに、この子供は恐怖心の欠片も持ち合わせていない。それどころか好奇心のようなものを抱いているようで、「ふかふかだ~」と目を輝かせながら金色の毛に触れている。拘束されているとはいえ簡単に命を刈り取れる相手にする態度ではない。


「……君が俺たちに怒りを向けるのは当然だし、こんなことするのは正直本位じゃないけど……俺たちの都合、俺のエゴのために」


 ――巳・亥・未・子・壬・申・酉・辰・酉・丑・午・未・丑・申・卯・子・亥・辰・未・子・丑・巳・亥・未・子・壬・申・酉……。


 膨大なチャクラが小さな体から陽炎のように立ち上り、背後でミナトたちが小さく息を呑んだ。


「ハルト、君は……」


 数十の印を結び、午の印で締めくくると、ハルトは高々に声を張り上げた。


「創造忍術 人魔主従契約の陣!」


 ハルトの足元に巨大な魔法陣が出現する。円の中心には六芒星が描かれており、幾何学模様のような複雑な文字がビッシリと刻まれている。


 一種の芸術のような陣の中に九尾を収めると、魔法陣は蒼白く発光を始めた。


「これは、結界術? 封印術にも似てるけど……」


「こんな大規模な結界術見たことないわ。うずまき一族の秘術にもこれほどの術はないわよ……。あとで聞くことが増えたってばね!」


「クシナ、口癖が出てるよ……。あ、三代目」


 もはや驚愕を通り越して呆れた様子で息子を見守っていると、忍装束姿のヒルゼンが暗部を引き連れて駆けつけてきた。


 ヒルゼンは目の前の光景に大きく目を見開いた。


「これは一体……! なぜハルトが九尾と一緒に陣の中におるのじゃ!?」


「あの子が自分で張ったんです。どうやら結界の一種らしく、僕たちでは中に入ることができません」


 魔法陣に手を伸ばすと、透明なガラスのようなものに阻まれてしまう。


 ヒルゼンは魔法陣の中で動かないハルトたちに目を向けながら小さく唸った。


「これをハルトが? 儂も知らぬ結界術に、この膨大なチャクラ。一体ハルトに何が起きてるんじゃ……?」


 ミナトたちは陣の外からハルトを心配そうな、不安げな面持ちで見守った。


「ハルトに危険が及ぶようならすぐ介入できるようにしないと」


「ええ、そうね。ハルトは私たちが必ず守ってみせるわ」





     †                    †                    †





(よかった、無事発動したか)


 この日のために何度も設定に穴がないか確認したが、やはり不安は拭えなかった。無事に陣が起動して第一関門はクリアだなと安堵のため息を零した。


 自分たちを囲む魔法陣を見回した九尾は「ふんっ」と鼻を鳴らす。


『結界術か。お主の歳でこれほどの規模の術が使えるとは、流石は忌まわしいあの女の血を引くだけはある』


(あの女って母さんのことか? まあ九尾からすれば長年封印してきた相手だから恨むのは当然だよな)


 まあ俺も同じ穴の狢だけど。ハルトは自分を睨みつける九尾に向けてニコッと微笑みかけた。


「まずは自己紹介だな。俺はうずまきハルト! 君の名前はなんていうの?」


『ふんっ、誰がお主に教えるものか。この鎖が外れたらお主を喰ろうてやる!』


「えー、美味しくないよ~」


 にへっと相好を崩すハルト。そんな緊張感の欠片もない子供を奇妙な目で見る九尾の狐。


『……お主、馬鹿なのか? なぜ妾を怖がらん』


 今まで見てきた人間は妖魔という存在に対し否定的だった。人間の都合で一方的に住処を追いやられ、封印され、自由と尊厳を奪われる。


 封印されてから百数十年、九尾の器である人柱力の中から外界を見てきたが、多くの人間はこの人柱力に対して排他的であった。


 化け狐の器である人柱力は人と同列として扱われないことが多い。憐れに思うこともなくはないが、同情はしない。多くの人柱力は九尾をただの化け狐、力の象徴としか見ていないため関心を示すこともないからだ。


 しかし目の前の人間は好奇心を隠そうとせず、興味深そうに話し掛けてくる。名前を聞かれたのも初めてのことだった。


「んー、なぜって言われてもなぁ。怖くないのは怖くないし。ああ、あれだ。俺、狐好きだからだよきっと!」


『す、好き!? なな、なにを言い出すのだお主は!』


 突然告げられた言葉になぜか慌てる九尾。


 ニコニコと笑顔を浮かべながら友達に話し掛けるような気軽さのハルト。


「変なこと言ってないよ、うん。狐好きだし」


『むっ、くぅ……! そ、そう気安く、す、すす好き、などというでないっ』


 先ほどまでの威圧感はどこへ行ったのやら。可愛らしく狼狽する九尾の姿にハルトは心の中で大きく頷いた。


(よしよし、ちゃんと効果出てるな)


 この忍術は生前愛読していた某使い魔の小説からアイデアを取ったものであり、魔法陣の中で時間が経過すればするほど、対象者は術者に対して好意を寄せるという効果を発揮する。


 好意を寄せれば寄せるほど、主従契約から抗い難くなるのだ。相手の感情を歪めて契約を結ぶため、いささか外道な気もするがその辺りはすでに割り切っているハルトであった。


 木の葉を、家族を守るためなら外道にもなろう。


「それでね、九尾さん。俺と契約して使い魔になってくれないかな?」


 本題に入るハルト。流石にこの時ばかりは真剣な面持ちで九尾の顔を見上げていた。


『妾が、お主の使い魔になる、じゃと?』


 そんな言葉をかけられるとは思っていなかったのか、きょとんとした目で見返してきた。


 ハルトは大きく頷き、さらなる説得に力を入れる。


「そう、俺には君が必要なんだ!」


『……っ!? な、ななな何を言い出すのだお主は! そ、そんな妾が欲しいなどと……!』


「嘘じゃないよ、本気だもの! 俺には君が必要なんだ! 君が欲しいんだ!」


 オネガイダヨー、オネガイダヨー! ツカイマニナッテヨー!


 熱烈な懇願。その強大な力を有しているからか、求愛されたことのない九尾は初めてのラブコールに戸惑いを隠せないでいた。


(よくよく見ればこの童、なかなか凛々しくも可愛らしい顔つきをしておるな……。この膨大なチャクラや結界術といい将来有望。妾を相手にここまで真っ直ぐ言葉をぶつけてきたのも見所があると言える、かの? そ、それに、女を見る目はあるじゃしな。わ、妾が欲しいなどと言いよるのだから……)


 答えが出ないのかうんうん唸っている九尾。自身を拘束する鎖が消えているのにも気がつかない始末だ。


『……よかろう。汝の使い魔になってやろうぞ』


「本当――!?」


『ただしっ!』


 ついに了承を得た! 喜色満面の笑みを浮かべ、今にも抱きつきそうな様子のハルトを睥睨し、威圧感を与える。


『汝が妾の主に相応しくないと分かったその時は、その血の一滴まで妾の血肉にしてくれるからな!』


「ん、わかった。肝に銘じておくよ。じゃあ名前教えて名前! っていうか、名前ある?」


 目を輝かせるハルトに鼻を鳴らした九尾は仕方なくといった体で名乗る。


『九喇嘛じゃ。好きに呼べい』


「九喇嘛かー。じゃあクーちゃんだな!」


『く、クーちゃん?』


 目をぱちくりとさせる九尾の九喇嘛。


「うん、可愛いでしょ! 改めて俺はうずまきハルト。これからよろしくね、クーちゃん!」


 そう言ってニカッと笑んだハルト。二人を祝福するかのように魔法陣が強く輝きを放ち。


 やがては二人を光の波が飲み込んだ――。





   †                    †                    †





「おお、状況が動いた!」


 ハルトと九尾が魔法陣に捕らわれてから五分が経過した。ヒルゼンの言うとおり、蒼白い光を淡く発していた魔法陣は次第に光を強めていき、やがて直視するのも難しいほど発光した。


 手で光を遮蔽しながら陣の中がどうなっているのか確認しようとするが、目視は難しい。


「ハルトは無事なのか!?」


「ハルト……!」


 不安げな面持ちのミナトたち。


 魔法陣の輝きが収まり、辺りが再び静寂に包まれる。


 固唾を呑んで見守る中、役割を果たした魔法陣の上には二つの人影があった。


「えっ?」


「ええっ!?」


「なんと……」


 一人は愛する息子のハルト。ニコニコと愛らしい笑顔を浮かべてミナトたちに手を振っている。


 もう一人は背の高い着物姿の女性。


 赤と白のコントラストが映える色打掛を着た長身の女性。


 金色の髪は尻の高さまで伸び、切れ長の紅い目はゾッとするほど妖艶の雰囲気を醸し出している。


 そして、頭部には二つの狐耳が生えており、時折ピコピコと何かに反応を示し、臀部には鮮やかな金色の毛並みを持つ九つの尻尾が揺れていた。


 その身に宿るチャクラもよく見知っているものであり、彼女が何者であるかを否応にも知らしめていた。


「えーっと、俺の使い魔になりました、九尾のクーちゃんです」


「ふんっ」


 唖然とした様子でまじまじと九喇嘛に視線を向けるミナトたちに、どこか気まずい顔で使い魔となった妖狐を紹介する。


 まだ完全に心を許していない九喇嘛は小さく鼻を鳴らし、明後日の方角に顔を向けていた。


「その者は九尾なんじゃな? 使い魔とは、どういうことじゃ?」


 至極全うな疑問を口にするヒルゼン。ミナトとクシナはただジッと息子を見つめていた。


 ハルトは真剣な顔に戻ると「ちゃんと説明する」とだけ言った。


「ふむ。ではハルトや、あとで儂らに説明してもらうからの」


「じゃあ僕は皆に知らせてきます。詳しい話を聞かないとなんとも言えないので、とりあえず撃退に成功したとだけ伝えてきます」


「それが無難じゃろう」


「妾は負けておらん!」


「まあまあ、落ち着いて落ち着いて」


 負けたと思われるのが納得できないのか、柳眉を上げる九喇嘛をハルトが宥める。


 その白雪のような手を握ると、ビクッと一瞬肩を震わせた九喇嘛は借りてきた猫のように大人しくなった。


 心なしか頬を赤らめているようにも見えるそんな九尾の様子に、なにを悟ったのかクシナは「ははぁ~ん」とニヤニヤした目で見ていた。

 
 

 
後書き

 契約はゼロ魔の設定を参考にしました。
 感想や評価お願いします。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧