| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

HEART IS GUN

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                  HEART IS GUN
 俺はやった。嬉しくて仕方がない。
 十八になって早速だ。その店に入った。
 店には無数のガンが置かれている。ケースの中にもカウンターの壁にもこれでもかと飾られている。
 その銃達を見てだ。俺はうきうきしていた。
「さて、どれを買うかだな」
 俺はこう呟いた。そうしてだった。
 カウンターに行き恰幅がいい禿げた親父にだ。こう言った。
「ガン欲しいんだけれどな」
「ああ、何がいいんだい?」
「そうだな。ピストルだな」
 はじめてだしここはオーソドックスに言った。
「それがいいんだけれどな」
「ああ、ピストルかい」
「何時でも撃てるやつな。あるかい?」
「幾らでもあるさ」
 そういう店だからだ。ふんだんにあるというのだった。
「買える範囲でのやつ買えよ」
「ああ、それじゃあな」
「で、金はあるんだろうな」
「なければ来ないさ」
 俺は笑ってこう親父に返した。
「働いて作ったんだよ」
「頑張るねえ。そうしたんだな」
「そうさ。それじゃあ買わせてもらうな」
 こうしたやり取りからだった。俺は実際にピストルを買った。黒いそのずしりとくるものを買ってから店を出てだ。俺は笑いが止まらなかった。
「やったぜ、遂に買ったぜ」
 ガキの頃から欲しくて仕方がなかった。それで嬉しくて仕方がなかった。
 それでだ。俺はすぐにだ。電話でダチを呼び出してだ。俺の家の俺の部屋に呼んでだ。そのピストルを誇らしげに見せてそうして話した。
「どうだよ。遂に買ったぜ」
「ああ、御前前から言ってたしな」
「十八になったらピストル買うってな」
「そう言ってたな」
「それで買ったんだな」
「ああ、これで若し悪党が出て来てもな」
 ヒーローになった気分でだ。俺は誇らしげにダチ共に言ってやった。
「一発だぜ。拳で殴るよりもな」
「ピストルで撃ち抜いたらどんな奴でも死ぬからな」
「それこそ一発だからな」
「頭か心臓撃ったらな」
「そうだよ。俺はやるぜ」
 俺はそのピストルを実際に手に取って言ってやった。
「悪党が来たらその頭か心臓撃ち抜いてな」
「それでやっつけるか」
「そうするんだな」
「ああ、そうしてやるぜ」
 両手に持って構えてみる。鉄の重みをずしりと感じる。
「俺に敵はないからな」
「もう無敵ってか」
「ピストルさえあれば」
「死ぬぜ、俺に何かしたらな」 
 銃を持ったまま。俺は笑って言ってやった。
「俺の指先が動いたらそれだけでな」
「本当にヒーローになったんだな」
「漫画のヒーローに」
「なったぜ。俺に適う奴はいないぜ」
 無敵になった気分だった。もうだ。
「さあ、誰が死にたいんだ?」
「おいおい、俺達が悪党だってのか」
「そうだっていうのかよ」
「若し悪いことをしたらそうなるぜ」
 頭の中では保安官だった。ワイアット=アープになっていた。
「この町じゃ俺が法律だぜ」
「おいおい、このニューヨークの正義を守るってか」
「そうするのかよ」
「そうさ。俺のピストルが全てを守るんだよ」
 俺は自分の椅子に座って足を組んでだ。そのピストルを左手で弄びながらまた話した。
「悪い奴等を一匹残らず倒してやるさ」
「で、一歩間違えたら手前が死ぬか」
「そうなるんだぜ」
「手前が悪党に撃たれてな」
「それでおじゃんだぜ」
「ははは、生きるか死ぬかだな」
 笑ってだ。俺はまた言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧