| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

「デブチ。」

作者:猫SR
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

デブチ

 
前書き


ふとした瞬間。

過去を思い出し、
胸がつかえる様な…、、、

まるで昨夜の出来事の様に。


俺だけじゃ無い筈だ。




夜、ビールを片手に
煙草を吸いに外へ出て…、



野良猫と目が合い、、、、



夜空には

あの時と 同じ月が…。





 

 





「もう疲れたの。
待つのはもう、、、懲り懲りなの、
私、お見合いしたんだよ。
結婚前提にお付き合いを
しようと思うの。
パパもママも、もう若くないし、
安心させたいの。
相手は同業者だし、次男だし。
お婿さんに来てもらって
パパの跡を継いでもらうの。」




テーブルの上に
合鍵を置きながら
まるで独り言の様に
早口に話す女は、

…明らかに他人行儀で、、



一度も、、、
こちらを見なかった。


奴が玄関を出て行く気配を
扉が閉まる音が消す。



CDはラフの
ピアノ協奏曲第2番、
第1楽章を奏でていた。





「……ふん。」


リモコンで音量を最大に、
悲劇のヒーロー、みたいな気分で、
ごろんと
ソファーに寝転んだ。









…いつの間にか
眠ってしまっていた様だ。

こんな大音量の中、
我ながらよく寝たものだ。




真っ暗な部屋の中、、、
フルボリュームで、
流れていた曲が止まる。



…ランダム設定、、、
CDチェエンジャーが
カチャカチャと、、、




そして
始まったのは、ラヴェルの

「逝ける王女の為のパバーヌ」




暗い中、CDの
ボリューム表示だけが、
増減する。





…感傷的な曲だ。





タバコをくわえて、
聴いていたら、
孤独感が俺を包みこんだ。






…猛烈に
単車で走りたくなった。


メットを片手に外へ出る。



玄関前に無造作に停めた、
単車のシートの上に、猫。





「どけや、デブチ。」




メインキーをオンして
エンジンに火を点す。

いつもは
近所に遠慮して空吹かしなんか
しないんだが。




薄っぺらい月が
バカにした様に
俺を見てやがる。





デブチと目が合った。

ふてぶてしい野良猫だ。

隣の家のブロック塀の
上から俺を見下げてる。




…癪に障る野郎だし。




俺がどんだけ吹かしても
脅かしても、
小石を拾って
投げる振りしても、、、

俺を見たまま動かない。

でも、いつでも逃げれるぜ?
そんな体勢を保ちながら。


「 ちっ!ばーか!!」


もう2~3回吹かしてから
わざとらしく前タイヤを
ポンと上げて走り出した。





…旧国から環状線へ、、、、
バイパスへ行こう。



青信号が続いて気持ちいい、、、







余計な事は考えない、
考えれない。




赤信号で繋がった
車の脇をすり抜けて、、、、


先頭に出たら、
そこはバイパスの入り口。


合流車線を
2速、3速と引っ張る。


うるさいマフラーの
悲鳴が雄叫びが心地よい。



150キロ辺りで
フロントが、ぶれる、
ステアリングダンパーを
付けなきゃな。






ひとしきり走ってから
海岸沿いの道の駅に入る。


自販機のコーヒーは
130円もしやがった。










…何が友達だ。



俺にとって、女ってのは
自分の女か赤の他人。




異性の友人????



…意味が解らんわ。




もう二度と会わねーのに、
友達も糞もねぇもんだ。









海鳴りを聞きながら
ふと空を見上げると、


さっきの月は
もういなかった。





…帰ろ。





つまらなく
そして平凡な日常の為に
明日も又、働かなきゃ。








…帰ったらデブチに謝ろう。



































 
 

 
後書き




月の満ち欠け、 野良猫の瞳。




おビールちゃんは3本目。




あれから何年、
経ったのだろう。









因みに、、、

デブチはまだ生きている。
















 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧