| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

sts 28 「雷光の裏側」

 病院でシャーリーやエリオ達の見舞いを済ませた私はなのは達と一緒にゲンヤさんの元へ向かった。理由は戦闘機人に関連した話を聞くためだ。
 その際、ショウも同行すると言い出した。左腕の骨折と他の局員に比べれば軽傷であるし移動に問題はないけれど、怪我人であることには変わりないため私は止めた。でも彼の洞察力や技術者としての知識は現状において有意義な意見を出してくれる可能性も高い。そのため他の隊長陣に押し切られる形で私の意見は却下され、ショウも一緒に同行することになった。
 なのはやシグナム達だってショウの体のことは心配してるんだろうけど……ゲンヤさんの話は通信でみんなにも聞けるように行う予定だったんだから別に連れて行かなくても。
 このような考えだからフェイトちゃんは心配し過ぎ、などとよく言われるんだろう。でもこれからのことを考えれば、休める時にはきちんと休んでおくべきだと思う。

「……病院であれだけ言ったのに」

 ショウは私やなのは、はやてと比べればきちんと休みだって取っているだろうし、基本的にいつも私達に仕事ばかりするなと注意する立場だ。
 でも……私は知ってる。
 ショウは強い。どんな現実でも目を逸らさずに立ち向かう強さを持ってる。その強さに憧れを抱いた。悲しみを宿しながらも前を見据える瞳に自然と惹かれた。だから話してみたい、友達になりたいと思った。
 その想いは闇の書を巡る事件でさらに強まったし、事件を通してショウの強さを改めて感じた。それと同時に、なのはと同じように一度覚悟を決めたら命に関わる事態になっても彼は突き進むんだと思わされた。

「ずっと……ずっとショウのことを見てきた」

 10年前から友達として……自分の気持ちに気づいてからはひとりの異性として。
 いつも冷静で冷たい素振りをするときもあるけど、なんだかんだで優しくて……誰にも負けない才能があるわけじゃないけど必死に自分に出来ることを磨いて強くなった。背中を安心して任せられる……でも必要だと判断すれば自分の命さえ賭けてしまう。そんな風に私は思ってしまう。
 同じ境遇に置かれてもショウは私達のことを見ていてくれる。折れそうになる心を支えてくれる。でもショウにだって私達と同じような傷はあるし、なのはみたいに無茶なことをやるときはやる。だからこそ、いつまでも甘えてちゃいけないと思うようになった。

「……でも」

 私はショウに甘えてばかりな気がする。……ううん、この答えは多分分かってる。私はショウに甘えてほしいと思う以上にショウに甘えたいって思っちゃってる。
 だって私は……ショウのことが好きだから。
 10年前からこの気持ちは変わらない。いや時間が経つにつれて、ショウとは仕事とかで顔を合わせる機会が少なくなっていったから年々強くなっていったと思う。
 だけど……結局この想いを伝えることは出来ていない。告白して振られるのが怖いから。今の関係でも十分だと思ってしまう自分が居るから。
 でも……本質的なことを言ってしまえば、私に覚悟が……周囲の関係を崩してでもショウと結ばれたいっていう覚悟がないからなんだろう。

「…………ダメだなぁ。こんなことばかり考えてちゃ」

 ヴィヴィオやギンガの誘拐、戦闘機人やスバル達のことで精神的にくることは短い間に多々発生しているわけだけど、私達六課の戦いは終わったわけじゃない。今後はスカリエッティ一味の追跡が待っている。はやては破壊された六課隊舎の代わりに移動も考えてアースラの使用許可を取ったりしてくれてるわけだし、私もライトニングの隊長として気を引き締めておかないと。
 そう思った私は、なのはの姿が見えないこともあって外へ足を運んでみた。あまり馴染みのない隊舎に出向いていてひとりになりやすい場所を考えると外が最も可能性が高いと思ったのだ。

「なのは……変に思い詰めてなければいいけど」

 今日の仕事ぶりを見る限りミスと呼べるものはなかった。けれどなのははヴィヴィオのことを可愛がっていたし、ギンガのことも教え子として大切にしていた。そのふたりがさらわれたのに何も感じていないはずがない。むしろ六課の誰よりも深く傷ついている可能性がある。
 隊舎の外には外灯があるが薄暗い景色が広がっている。不安を掻き立てられそうにも思えるが、それと同時に近づかなければ泣いていても気づかないだろうとも思う。
 もしなのはが外に居るとしても私がやみくもに動いてたら入れ違いになる可能性が高くなるよね。……確か隊舎を出て左手に進んだら下町が見下ろせる場所があったはず。なのはも隊舎からそんなに離れようとはしないだろうし、まず探すとしたらそこからかな。

「…………あ」

 進んだ先にポツンと佇んでいる人影がひとつあった。辺りが暗いのではっきりとは見えないが、背丈と髪形からしてなのはに間違いないだろう。
 何となくだけどなのはの今の背中は寂しげに見える。
 昼間破壊された六課の現場検証をしていたことを考えれば、その中でヴィヴィオに関するものを見た可能性は十分にありえる。人気がないところならエースオブエースだとか、スターズの隊長としての自分を見せる必要はないから十中八九ヴィヴィオのことを考えているだろう。
 変に心配そうに話しかけるとなのはは強がりそうだし、出来る限り自然に話しかけて心の内を聞くようにしよう。そう思って歩み寄ろうとした矢先、私よりも先になのはに近づいていく影があった。

「…………っ!? ななな何? ……って」
「よぉ」

 聞こえてきた声と視界に映る影の特徴からしてなのはに話しかけたのはショウのようだ。なのはが悲鳴にも似た声を漏らして慌てたのは、おそらくショウがなのはの頬に冷たい缶を引っ付けたからだろう。
 ショウもなのはのこと探してたんだ……まあ昼に自分よりもなのはの方が参ってるって言ってたから当然と言えば当然か。飲み物を用意してるあたり私よりも先に動いてたんだろう。

「よぉ、って……びっくりさせないでよ」
「悪い悪い、辛気臭そうな顔してたからついな……ほら」
「それ全然謝ってるように聞こえないんだけど……ありがと」

 なのははショウから差し出された感を受け取る。ただすぐに飲む気にはならないようで、それを両手で持つと再び顔を俯かせてしまった。けれどショウはすぐになのはに問いかけはせず、彼女の隣に立つ。
 個人的になのはのことは心配なので出て行きたいところではあるが、空気からしてショウがなのはの話を彼女の話せるペースで聞こうとしているのは分かる。ここはしばらくショウに任せるべきだろう。

「……ヴィヴィオのことでも考えてるのか?」
「……うん。……約束守れなかったから」
「約束?」
「私がママの代わりだよって。守っていくよって約束したのに……傍に居てあげられなかった。守ってあげられなかった……」

 聞こえてくるなのはの声はいつも聞き慣れたものとは打って変わってとても弱々しい。遠目なので見えないがおそらく涙を流しているだろう。

「今……きっとあの子泣いてる」
「なのは……」
「ヴィヴィオがひとりで泣いてるって……悲しい思いとか痛い思いをしているかと思うと体が震えてどうにかなりそうなの。今にも助けに行きたいよ! でも私は……ぁ」

 泣きながら溜め込んでいた本心を打ち明けるなのはを、ショウは動かせる右腕で静かに抱きしめた。そのあと優しくなのはの頭を撫で始める。
 それはただ泣いてるなのはを慰めようとしているだけ。きっと他意は存在していない。でも……私の胸の内には黒い感情が芽生えてしまった。何で自分ではなくなのはが抱きしめられて撫でられているのか、と。
 ――っ……私は何を考えてるの。もし私がショウよりも先になのはを見つけてて同じ状況になったのなら、多分震えるなのはを同じように抱きしめてたはず。
 きっと私もショウも今のなのはの立場に違う人物が居たとしても同じようなことをしていたはずだ。だから嫉妬するような事ではない。そのはずなのに……

「大丈夫……あいつらは生きた状態での捕獲を目的としていたし、ヴィヴィオはあいつらにとって必要な存在のはず。命を奪うような真似はしないはずだ」
「……うん」
「だから助けるチャンスは必ずある……絶対に助けよう。あの子は俺達にとって大切な存在なんだから」
「うん……うん……」

 なのははショウにしがみつきながら声を殺すように静かに泣き続ける。
 少し前の……六課に来る前のなのはなら多分あんな風に泣いたりはしなかっただろう。泣くにしてもそれはショウではなく私の前だったと思う。
 でもふたりは六課が設立されてからフォワード達の教導という名目でいつものように一緒に過ごしていた。私の知らない時間があったんだ。
 ……分かってる、頭ではちゃんと分かってる。なのはがショウに教導の手伝いを頼んだのは自分がいないときのことを考えだったり、フォワード達に適したデバイスを渡してあげるためだって。だけど……ふたりが抱き合ってるところを見て優しく見守られるほど私は大人じゃない。

「…………私は」

 なのはのことが好きだ。私に本気でぶつかってくれて……友達になろうって言ってくれた大切な存在。今も昔も変わらない私のかけがえのない親友……。
 でも……ショウのことだって好き。傍にいるだけで嬉しくて楽しくて……いつも傍に居たいと思える私の最愛の人。親友であるなのはやはやてにだってショウだけは渡したくない。もし仮にショウが彼女達を選ぶとしても、自分の想いを告げてなかったらきっと私は祝福してあげられない。
 ショウの隣に居たい。
 そう思いながら告白する勇気もなくて……他のみんなも仕事で忙しいだろうからきっと今と変わらない。まだ時間はある。そんな風に思いながらも何かあれば内心で嫉妬したりして……こんな自分が私は大嫌いだ。

「……そもそもが間違いなのかな」

 なのは達と出会ってからの10年間……悲しいこともあったりしたけど、それでもとても楽しかった。だけど私の中からは消えないことがある。
 私の周りに居る人達は、私をフェイト・T・ハラオウンという人間として扱ってくれる。でも私は……アリシアのクローンとして作られた存在。なのは達とは違ってお母さんから生まれてきたわけじゃない。
 人よりも寿命が短いとか体に問題があるわけじゃないし、子供だって普通に作れる。愛しい人との子供はほしいと思う。そういう意味では私は人間と変わらない。
 だけど……もしもクローンに関連することに恨みを持つ人がいたら。もしも私に子供が出来てそういう人間と会ってしまったのだとしたら……。そう考えるだけで体が震えてしまう。
 考えちゃダメ……考えちゃダメだ。最悪なケースを考えるのは仕事の時だけにしないと。
 今ふたりの前に出て行けばどうなるだろう。なのははともかくショウは私の心配をしてくれるだろうか。なのはと同じように抱きしめてくれるだろうか。

「……甘えちゃいけない」

 私はこれまでに何度もショウに甘えてきた。でも彼だって私と同じように辛い思いをすることがある。それに……私は昼にショウに甘えていいって言ったんだ。素直には言ってくれないけど、きっとギンガのことで心を痛めてる。今後のことを考えれば嫌なことだって考える。
 だけど……ヴィヴィオのことで苦しんでるなのはの方が辛いって。隊員達の士気にも関わるからって強がってるんだ。あれこれ考えなければ私はふたりに比べれば問題ない。だったら私が弱音を吐くわけにはいかない。
 もう昔の私じゃないんだ……六課のメンバーとして、ライトニングの隊長としてしっかりしないと。スカリエッティ達との戦いが終わるその日まで。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧