| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

どうして俺ばかり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 ある日だ、彼は森の小鳥にこう言われた。
「なあ、あんた最近必死だがな」
「俺達の姿を知ってもらっているんだよ」
 オスカーは頭上の木の枝に止まっているその小鳥にも言った。
「狼のな」
「そうだよな、それはわかるよ」
「あんたはわかってくれるか」
「まあな、ただな」
「ただ?」
「あんたの話聞いてるとな」
 狼の真の姿をだ。
「魅力ないな」
「魅力がないだと?」
「必要なものだけ狩ってとかな」
「それが俺達なんだよ」
 オスカーもこう返す。
「ずっと言ってるだろ」
「だからその姿ってな」
「何なんだよ」
「あまりっていうか全然な」
「全然・」
「魅力感じないな」
 これが小鳥の意見だった。
「犬と一緒だな」
「あいつ等は俺達の弟分だがな」
 狼を家畜化したものだ、だからオスカーもこうした見方だ。
「可愛い奴等だが軟弱なのが困るな」
「そうそう、軟弱でな」 
 オスカーが言う狼の真の姿はというのだ。
「しかも家族を大事にするんだよな」
「群れの仲間もな」
「あと誇り高くて嘘も言わない」
「オーディンに誓ってな」
「それじゃあ本当に面白くないわ」
 これが小鳥の見方だった。
「童話のあんた達の凄まじい悪役さはいいけれど」
「あれの何処がいいんだ」
「徹底的に悪いだろ、やりたい放題で」
「だからそれは違う姿だって言ってるだろ」
「それでもだよ、童話のあんた達は魅力があるんだよ」
 その徹底した悪役ぶりがというのだ。
「相当にな、おいらはそっちの方がずっといいぜ」
「悪役だから魅力あるのか」
「そうだよ、格好いいぜ」 
 悪役としての狼はというのだ。
「それに対してあんたが言う真の狼はな」
「犬と同じかよ」
「そうだな、おいら犬も嫌いじゃないがな」
 それでもというのだ。
「あんたは犬みたいには思われたくないか」
「軟弱だって言ったな、可愛い弟分でもな」
「そうだろ、じゃあな」
「真の俺達よりもか」
「言われてるあんた達の方がいいな」
「変な話だな」
「魅力ってそんなものだろ」
 いささか達観した言葉をだ、小鳥はその鶯色の小さな身体から出した。
「悪くてもそれがかえってよかったりしてな」
「真実がか」
「よくなかったりするんだろ」
「俺は真実を知ってもらいたいんだが」
「けれどその真実がな」
「全然面白くないっていうんだな」
「何の魅力もないよ」
 それこそというのだ。
「実際に」
「嫌な話だな」
「悪いなら悪いで魅力あるだろ」
 小鳥はオスカーに言った。
「世の中そんなものなんだよ」
「じゃあ悪名を甘受しろっていうのか」
「犬みたいに思われるのとどっちがいい?」
 小鳥はオスカーにこうも問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧