| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  ディケイド ~世界を旅する戦士たち~


蒔風達が外に出ると、ただひたすらに荒野が広がっていた。

荒野のど真ん中。
ポツンと写真館だけが佇んでいる。


他には岩しかない。
転がっていたり、地面から突き出したりと様々だ。



「蒔風、「奴」ってのが来たのか?」

「そ、来たみたいだ。あそこ」

蒔風が指差した先三十メートル程。
上に向いて立っている巨石がある。
そしてその上に足を組んで座り、空を見上げる青年がいた。


「よう!計算、早かったな!「なのはの世界」じゃ半年はかかってたじゃないか!」


蒔風が話しかけた。
その声に反応じ青年の首が軽くこちらに向いた。

「ああ・・・今回は「ライダー」っつー共通事項があったからな。それでも二、三ヶ月は掛かっちまったけどな」


二人の会話に海東が口を挟む。

「君が「奴」かい?嫌にあっさり出てくるんだね」


彼等の回るライダー世界には様々な組織の陰謀が渦巻いていて、回りくどい事が多かった。
故にいきなり出てきた事に驚いているのだ。


「準備は出来た。やることは明白。だったらこれ以上時間をかける必要はないよ」

そう言って青年、「奴」が岩の先端に立ち上がる。


「始めまして皆さま」

礼儀正しくお辞儀する「奴」
そしてその顔が上げられる。


「んで、死ね。ディケイド」

ゴゴォ!

ターン、とジャンプし着地した「奴」が後方に巨大な砂埃をあげ、一足飛びで蒔風らの真ん中を通り過ぎていった。


「速・・・い!」


その速度に蒔風が驚愕する。
皆も同じように驚く。


「夏海!隠れていろ!行くぞ!」

士が皆に呼びかけ、バックルを取り出そうとする。

海東がカードとドライバーを
ユウスケがベルトを出現させ
蒔風が龍虎雀武を解放合体させようと手を伸ばす。


だが士が取り出そうとしたバックルは彼の元にはなかった。


「蒔風がパクれたのをオレがパクれないわけないだろ?」

「奴」がその手に持つディケイドライバーとライドブッカーを見せ付ける。


「通りすがって戴きました。変身!」

[Kamen Ride---DECADE!]


「奴」がディケイドに変身する。
だが士のモノと違い、鮮やかなマゼンタは黒く変わり、目は緑でなく黄色になっている。


「キメゼリフはないけど、許してね?」


そういって両手を合わせるディケイド。
そしてライドブッカーをガンモードにし、低い姿勢で突っ込みながら蒔風に撃ってくる。

[Attack Ride---BLAST!]

銃身がいくつにも分身し、一斉射撃にて攻撃してくる。



「チッ!!」


蒔風が前方に「風林火山」と「獅子天麟」を放る。

その刀身に銃弾が当たり、回転するのを蒔風が解放した朱雀槍で落ちないように調整していく。
そのほかにも撃たれた剣がほかの剣に当たり停滞し、さらに他のに当たって、と永続的に蒔風の前を守る。

まるで、剣のバリアだ。

「全く、君も厄介なものを盗まれたね」
「お前!!それを返せ!!」

「「変身!!」」


ユウスケと海東が同時変身する。

その間に銃弾を放ちながらディケイドは蒔風に到達し、ブッカーをソードモードにして斬りかかる。
それに蒔風は手にしていた朱雀槍で応対する。

銃弾がなくなり、他の剣がすべて地面に落ちるか、突き刺さるかする。


朱雀槍とライドブッカーが鍔迫り合いしているところに、海東の銃撃が入り込む。


[Attack Ride---BLAST!]


蒔風の真後ろから引き金を引いたディエンドの銃弾は、蒔風を回避し、回りこんでからすべてディケイドに向かう。

「フゥア!!!」

バゴン!!とディケイドが大地を踏み砕き、地形を崩す。
粉塵が舞い、視界が奪われる。

その瞬間にも地盤が崩れ、蒔風身体は崩れて落ちる地面と共に落下していく。

「おいおい!どこに落ちてんだよ!!」

落ち続ける足場に周囲。

そう言って周りを見渡す蒔風の横を落ちていく岩石にディケイドが降り立ち蒔風に銃撃を浴びせながら歩いてきた。
それに対し朱雀槍を回転させて、防ぐ。

だんだんと回転が「舞い」のようになっていき、体の右側左側と交互に回転していく。
その途中で脇に差してある残りの「青龍」「白虎」「玄武」に触れ、一体としていく。

ブンブンブン、バウッ!!

「龍虎雀武!!朱雀青龍刀!!」

蒔風が回転からそのままディケイドにドン!!と構える。
ディケイドが武器をソードに変え、こちらに攻め込もうとしたそのとき

「ユウスケ!!この声の前方五メートルだ!!」

チュン!ドドドドドドドン!!!

ディケイドの全身から火花が散り、この行進が止まる。
ディケイドが目をやった先に、ペガサスフォームのクウガと、ディエンドが立っていた。

それを確認し、ディケイドがカードを取り出し、装填した。

[Attack Ride---INVISIBLE!]


カードは発動しその瞬間、それの効果を最も知る男が動いた。

「小野寺君、返してくれ」

そう言ってクウガからペガサスボウガンを受け取ると、それはディエンドライバーに戻った。


[Attack Ride---INVISIBLE!]


そしてディケイドとディエンドの姿が消えた。

と、なにもないところから火花が散る。
蒔風とユウスケの周囲で、幾度となく散った。

ガッ!バァン!ドドドドッ、バガンバガンバガンバガン!!!ドゴゥ!!!


「ぐっ、うわあああああ・・・・・・・・・」

「海東!!」

上空からディエンドが落ちてきて、いくつもの岩石を砕きながらさらに下方へと落ちて行った。

「ユウスケ!!あの感覚、覚えてんだろ?行くぞ!!」

「え?あ、ああ!!超変身!!」

クウガが蒔風の叫びに応え、アメイジングマイティに超変身する。



「オオォォォオオオリャア!!!!」



クウガのアメイジングマイティキックがディケイドに放たれる。
さらにそこに蒔風が朱雀槍の一方の先端に白虎釵を両方とも装着し、ディケイドに向ける。

すると白虎釵からエネルギーが伸び、白く輝く牙が現れディケイドを挟み込んだ
身動きの取れないディケイドに、クウガの必殺技が迫る。

しかし


バキャ!!ゴォッ!!


ディケイドが白虎の牙を右側だけ破壊し、その腕に力を込め、クウガのキックを正面から殴りつけた。
その拳のエネルギーは凄まじく、クウガの足とディケイドの拳はとんでもない音を立てながらギリギリとせめぎ合っていた。

しかし、ディケイドが左腕の拘束をも破壊し、そちらの腕もクウガに向かって突き出した。
クウガの足先が爆発し、その体が吹き飛ばされる。

クウガは周囲を渦巻く粉塵の向こうに消えていった。

「こんなもんか・・・五代雄介の方がまだ手こずったぞ」

「調子に乗るな!!」

バガァン!!

蒔風が朱雀白虎棍の先端を玄武に変え、玄武盤とし、ディケイドの顔面にその側面を叩き付けた。

が、それは直撃などしておらず、ディケイドの腕に阻まれていた。

[Attack Ride---SLASH!]


ギャイイイン!!!


ディケイドのソードの刃が平行に分身し、蒔風に重い攻撃を仕掛けてくる。



「ああ、そうか!!このライダーシステムは「ライダーを潰すためのもの」だったな」

「どういう・・・ことだ!!」

蒔風がディケイドの剣撃を受け続ける。

(「奴」の体力でこの一斉同時剣撃なんざ、獅子天麟でなきゃこのままじゃマジで・・・!!)

獅子天麟は最初の荒野に落としてきてしまった。
そんな蒔風の焦りを知ってか知らずか、ディケイドは答えた。

「実際に門矢士という人間が変身したディケイドは、他のライダーに比べてそこまで強くない。まあ、怪人やある程度の奴なら軽くあしらうがな。だがそれでも他のライダーを圧倒しうるのは、このシステムが「他のライダーを潰す」ことが目的に作られてるからに他ならない。なるほどなるほど・・・これならライダー大戦でも生き残れるな、うん」


ガギイ!!

そう言って自己完結させ、蒔風に思いっきりソードを叩きつけ、ひざまづかせる。
そしてグリン!!とソードを捻り、龍虎雀武を蒔風の手から吹き飛ばした。

そして武器のなくなった蒔風にライドブッカーの幾重にも分身した斬撃が襲いかかる。

ドシュ!!!

五つか六つか、それぐらいの斬り傷が蒔風の胸に刻まれる。
そしてさらにディケイドは一回、二回と蒔風を突き刺していく。

だが蒔風にとっては一回二回ではない。
一回に突きに五つも六つも同時に貫かれるのだ。

その全身から血を噴き出し、蒔風の体も足場にしていた岩板から落ちて行った。
それを追って跳び降りるディケイド。


徐々に砂煙が晴れ、周囲が見えてくる。
そして落ちて行った先は、最初にいた荒野であった。

どういう世界構造になっているのか。
ここから地盤が崩れ落ちて、落ちた先はまたここだったのだ。

蒔風がのろのろと首を捻ると、変身が解け、ボロボロになった海東とユウスケが転がっていた。

「海東!!おい!!」
「大丈夫ですか?ユウスケ!!」

士と夏海が二人を抱え上げる。
そして蒔風にも気付いたようで、二人と共に駆け寄ってくる。

「ふぅ~。これで十分だな。返すよ」

「奴」が変身を解き、ディケイドライバーとライドブッカーを手に持つ。

「しかし変身されると厄介だ。故に」

「奴」がライドブッカーからすべてのカードを抜き取る。
そして

ボゥワ!!!

そのカードすべてを焼き払った。
そうしたうえで、空のライドブッカーとドライバーを返却した。


「カ、カードが!!・・・・」

「そんな・・・・」


士がブッカーの中を見ても、そこには一枚たりともカードはなかった。
そこから通じる「クラインの壺」には無尽蔵のエネルギーがあり、それによってカードが生成されるにもかかわらず、一枚もカードは出てこない。


「おおおおおおお!!!」

蒔風が落ちていた「獅子」と「天馬」を握り、たちあがって「奴」に迫る。
その途中にあった「麒麟」を蹴りつけて「奴」にダーツのように飛ばす。

それを「奴」は指で挟んで止め、投げ返した。
蒔風はそれを右手でつかみ、三本を合体、「獅子天麟」にし、「奴」に振りかぶっていく。


一方、「奴」も魔導八天を掴み、蒔風に迫る。
そして「奴」の剣と蒔風の剣が交差した瞬間、「奴」の剣のうち、一本だけその手に残し、他が宙にはじけ飛んだ。

そして空中でふわりと止まり、その切っ先がギュカッ!と蒔風に向く。
そしてその剣が蒔風に風を斬って向かって行った。

その剣を撃ち落としていくが、受けきれない。
いくつのもの斬撃に身をさらされる蒔風。

そして最後にトンっ、と優しげな音が蒔風の腹に鳴る。



その音は「奴」が最後の一刀を背中からその手で蒔風に突き刺した音だ。



蒔風の体が崩れる。

士達は信じられなかった。
あれだけ最強だなんだと言い、そして実際に恐ろしいほどの実力を持った男が、「奴」の前には交戦するだけで手一杯なのだから。


その蒔風を乗り越え、「奴」が士達に歩み寄る。

「ここで旅は終わり。ああ、かわいそうに。門矢士は自分の世界を、その正体を知らずにここで死んで行ってしまう!!だが安心しろ。新たな世界において、しっかりとお前の世界に帰してやる。だから安心して」

「安心して・・・死ねって言うのか?」

士が「奴」を睨む。
そして「奴」の後ろに倒れる、蒔風を見る。


「世界をまわる旅は、危険が多くあったが、それなりに楽しかった。破壊者だと罵られても、それを庇う奴がいた。どんなに突っぱねても、ついてきやがる相棒がいた。ひょこひょこ出てきては邪魔ばっかしやがるコソ泥もいた」

そして両手を広げ、皆を表して言った。

「それがオレの、オレたちの旅だ!!その行き先はオレたちで決める。オレたちが自分の足で、力で、この想いで!進んでいった先に本当の自分の世界がある!!それがオレたちの力になる!!お前の偽りの世界、偽りの力は、必要ない!!」


だが「奴」は士を指さし、蔑む。


「その力とやらのカードも消えたじゃあないか。所詮他のライダーと築いた絆も、その程度だったというわけだ!!」

だがその言葉は全く士には痛手にならない。

「問題ないな」

「なに!?」

「力とは能力や、腕っ節じゃない。守ろうとする心、絶対に諦めない気持ち。それが力だ!!カードはそれを表す形態の一つにすぎない!!!」


その士の強き瞳の輝きに、「奴」が下がる。
そして気付いたように蒔風の襟首を掴み持ち上げ、叫んだ。

「だからと言って!!この戦力差は覆らない。人質、変身不可、重傷人。これだけのハンデを抱えて、勝てるのか?」

「勝て・・・るさ」


そう答えたのは「奴」に掴みあげられた蒔風だ。


「勝て・・るに決まってる。ここにいるのは・・・世界・・・さい、きょ・・・・だ」

「ムカつくんだよ・・・そういうお前のでかい態度がよお!!!」

蒔風の体を士達の方に投げつける。
士たちが蒔風をキャッチし、肩を貸して立たせた。

「泣き虫毛虫、いつも怯えて、自信の持てない奴が、張ったりで言うな!!!」

「蒔風は弱くない。ここで一番体を呈してオレたちを守ろうと戦った、世界を一人で回ってきた、最高の男だ!!」

「違う!!その男がその状態に簡単になれるのは、死を・・・・」

「そんなことはどうでもいい!!!いま重要なのはたった一つだ・・・お前を・・・倒す!!!」


その士の言葉に、蒔風がピクリと動き、自分で立つ。

「大丈夫なのか?蒔風」

「なんてこたぁ・・・ない・・・」

「貴様・・・・主人公きどりやがって・・・なんなんだよ!!お前は!!!」


その問いに士がにやりと笑う。
ユウスケも夏海も海東も、ボロボロの蒔風ですらも笑い始めた。



「覚えておけ!!オレは・・・・」

そこまで言って士がライドブッカーを再び開くするとそこから無限ともいえる大量のカードが次々と出てきて、士の周りを囲んだ。
そのカードはディケイド自身のもあれば、今まで覚醒した他のライダーのカードもあった。


「通りすがりの仮面ライダーだ!!!変身!!!」

[Kamen Ride---DECADE!]



大量のカードから一枚が士のバックルに滑り込み、その姿をディケイドに変身させる。
他のカードはすべてブッカーに滑り込んでいって、収まった。



「覚えておけだ?・・・・めんどくさいなぁ!!!」


そう言って走り迫る「奴」に、海東が銃撃を浴びせる。
その間に蒔風とディケイドが目配せをする。

「行くぞ、蒔風!!」

「ああ!!!」



【KAMEN RIDER DECADE】-WORLD LINK- ~WEPON~


すると腰に装着されたライドブッカーから一枚のカードが飛んできた。
黄色いカードで、斜めに絵が両断されており、上半分には蒔風が、下半分には凄い形の剣が描かれていた。



「お・・おいまさかそれはぁぁぁぁああああ!!」

「ちょっとくすぐったいぞ!!!!」


[Final Foam Ride---MA MA MA MAIKAZE!]


「ぉうぐあ!!」

カードが発動し、蒔風の体が若干浮き、形を変えていく。


転がっている十五天帝すべてが鞘におさめられてから再び抜け、鞘とは反対向きに定着していく。
そして蒔風の体と顔を装甲が覆っていった。

最後に腕がバンザイ状態になり天地陰陽と、背中の「獅子天麟」が三本とも真っ直ぐになり先端に。
足が折れ曲がりそこが取っ手に。
脇の「龍虎雀武」は円盤状に合体して巨大化、腹部に当たる部位を貫通し、モーターのように高速回転する。
そして「風林火山」は刺又(さすまた)のように途中で折れ曲がって伸びた。


『な、なんじゃこりゃああああああああ!!!!!』
「なんじゃそりゃああああああああああ!!!!!」

蒔風と「奴」が同時に叫んだ。
しかしディケイドはそんなことは気にしない。

「はあああああああ!!!!」


ザッ、ギュギン!!!!!


無数の刃が「奴」に振るわれ、斬撃、刺突、殴打、さらには中央部の回転刃による削り出し

その一撃に奴が吹き飛ぶ。
その一撃にディケイド自身もよろめき、一旦地面にドン、と置いてしまった。


『イッテ!もう少し丁寧に扱え!』

「わぁーたよ。じゃ、終わりにするぞ!!!」

『うっし!!』



【KAMEN RIDER DECADE】-WORLD LINK- ~FINAL ATTACK~


再び出てきたカードを掴む。
先ほどと同じく黄色く、羽根の形をした紋章が描かれている。


[Final Attack Ride---MA MA MA MAIKAZE!]


「おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

ディケイドが腰を落とし、その剣を構える。

「奴」がその発動前に潰そうとするが、もう遅かった。


「はああああああああああ!!!!!」

ディケイドが剣を振るう。
するとすべての剣と蒔風が「奴」に向かってはじき出され、エネルギーをまとって突っ込んでいく。
そしてその途中で十五天帝が組あがっていき、その剣を手に、「奴」を切り捨てる!!!!


ゴゴン!!!!!!



ビキッ!!

「奴」の体に亀裂が入る。


「ごおおおおおおおおお・・・・おのれ・・・・・ディケイドオオオオオオオオオオ!!!!!」


グァ!!ドゴオオオオオオオ・・・・・・・


「奴」が爆発し、その場から霧散していった。



------------------------------------------------------------


「終わったのか?」

「ああ」

「じゃあ舜は」

「次の世界に行くことになるな」

「何をさみしがってるんだか。なぁ?蒔風」

「そうだ。オレたちは繋がれる。それが力なんだ」

「ふ、他の世界に行っても、僕は諦めないよ。必ずそのお宝、「十五天帝」をいただくよ」

「やってみ」

こう話している場所は写真館だ。
すでに先ほどの黒い絵はなくなっている。

これから蒔風がこの世界から出ていくのだ。


「では、これで」

「またいつか」

「おう!!」


[Gate Open---KAMEN RIDER DECADE]


ゲートが出現し、蒔風がそれに向かう。

と、不意に士に向き直り、言った。



「士、オレがいたのはほんの少しだけだったけど・・・まあ、なんだ・・・仮面ライダーディケイド・門矢士の物語は、結構おもしろかったぜ」

「蒔風・・・」

「お前の物語は確かに存在する。なんでかわからないけど、そう思えたんだ」

「・・・・・・」

「じゃあな!!!」

そう言って蒔風が消えた。


ここからはまた、彼らとは別の物語。


「次の世界はなんなんでしょうかね?」

夏海や士達が次の世界に心躍らせる。


これから彼らがめぐるのは、過酷な世界だ。
大ショッカー、士の正体、ライダー大戦、スーパーショッカー

そして、ディケイドの終わり。
そこから始まる物語。


しかし、それは別の物語。



蒔風が向かう次の世界は・・・・・


------------------------------------------------------------


「おいおい!!おっさんが言ってんのは本当なのかよ!!」

「だからさっきから言ってんでしょ!!なんで理解できないのあんたは!!」

「時間とは違う世界を飛び越えてきたの?そいつ」

「ディケイドみたいなんか?面白いことになってるやないか」

「わーい、そいつ、倒しちゃってもいいんだよね?」

「待ってよみんな、その人が悪いとは限らないじゃん」

「そのと~りです。まずは、その人物に出会ってみなければなりませんねぇ」

声がするのは電車の中。
その中で最後にひときわ大きな声が。


「どんな奴だろうと関係ねえ!!オレは最初から最後までクライマックスだからな!!!!」






to be continued

 
 

 
後書き

【仮面ライダーディケイド】

構成:"ライクル" 35%
   "フォルス" 35%
   "LOND" 30%

最主要人物:門矢士

-WORLD LINK- ~WEPON~:「ファイナルフォームライド:蒔風」の出現、「マイカゼ十五天帝」の使用

-WORLD LINK- ~FINAL ATTACK~:「ファイナルアタックライド:蒔風」、ディケイドブレイカーの発動




アリス
「やっとディケイドが終わりましたか」

やっぱりオリジナル戦闘書いてる方が楽しい

アリス
「そうですか?」

なんかこう・・・
あらかじめある戦闘に蒔風を継ぎ足すよりは書きやすい




アリス
「次回、四色の怪人、不幸な少年」

ではまた次回









時を越えて、俺、参上!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧