| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  ディケイド ~悪の組織、略奪の命~



皆から離れ、着替えてから士は街に出て写真を撮っていた。
フィルター越しに見る世界。しかし・・・

「この世界も、オレに撮られたがってないみたいだな」

そうつぶやく。
現像しなくてもわかってしまうのだ。
木も、人も、建物も、空気ですらも彼の写真を捻じ曲げる。

だがそれでもシャッターを切る。
様々な景色が映る。
異なる世界を直視することなく。

否、できないのだ。
あらゆるライダーや怪人を凌駕する「破壊者」の力を持つ青年は、世界と向き合う強さを持っていなかった。


「士ぁ。見つけたぞ全く・・・・」

「蒔風か・・・」

そこに蒔風が声をかけてきた。
傍らに立ち、写真を撮る士の姿を眺めてから、訊いた。

「なあ、さっきの話だが、仲間なんかくだらないって、本当にそう思ってんのか?」

「ああ。そんなもののために戦い続けるなんてのは俺には理解できないね」

「そうか」

「そうだ。お前も、世界を守るために戦ってるんだろ?現にお前は今まで一人で回ってきたんだ」

「なるほどな・・・だったら貴様に南光太郎を否定する行為は許されない」

「なに?」

士がカメラから目を離し、蒔風を睨む。


「否定する、というのはその事柄をよく理解しているものだけに許されるものだ。そのことをよく知っている者ができることだ」

「わかっているなら否定しないんじゃないのか」

「お前大体もわかってねえな。よく知って、よく理解して、どこが悪いかを明確にさせてからが否定だろうが」

「だったらわからなくても嫌な場合はどうすればいいというんだ」

「簡単だ。拒否すればいい。だからお前は仲間のために戦わない、というのは勝手だが、そのまま南光太郎の意志を否定することは許さない」

「なるほどな・・・ならばなおのこと、オレの意志に口出しするな」


士が再びカメラを構えるが、それを蒔風が止める。

「そうはいかねえな。オレはお前のその考えを否定する」

「・・・・お前・・・オレにケンカ売ってんのか?」

「そんなつもりはないがな。やるならお兄さん、相手になっちゃうぜ」

ヴォオン!!
シュカッ!!

士がカードを構え、蒔風が「天」を抜こうと手を添える。

「オレの世界はいまだに見つからない。それなのに仲間だとか別の世界だとかのために戦えというのか」

「見つからないだけまだましだ。オレの帰るべき世界はもう無いと言っていいんだからな」

「?それはどういう・・・・」


士が蒔風に問いただそうとするが、そこに大きな声を出しながら夏海が駆けよってきた。


「こんなところで何やってるんですか二人とも!!士君も蒔風さんも、武器を下ろしてください!!」


「ナツミカン」「夏海さん」

「全く・・・士君も、自分の世界が見つからないとか、そんなことで拗ねないでください。見つからなくても、帰る場所はあるじゃないですか」

「それが写真館だってか?」

「そうです。たとえどれだけ世界を回っても、あなたの世界が見つからなくても、私はあなたの帰る場所を守ります。だから」

「だから戦えってか?そんな考えを勝手に押し付けんな!」


そう言って士がその場から立ち去る。
その士を追って行き、蒔風が士の胸ぐらと掴みあげた。


「お前・・・いい加減にしろ。いつまで甘えてんだ」

「オレが・・・いつ甘えた!」

「てめえには帰れる場所があんだろうが。だったらそこを守れよ。強い強いというなら、あれもそれも、世界も仲間も、全部守って見せろよ、あ?」

「そんな勝手なこと決めんじゃねえ!!」


蒔風が士の顔面を殴り飛ばした。
士の身体がベチャッ、と地面に転がる。

「ッ・・・何しやがる!!」

士が蒔風を睨みながら怒鳴るが、蒔風にとってはそんなことどうでもいい。

「それでもお前が戦いの後に帰る家はどこだ。傷ついたとき、お前がとっさに駆けこむのはどこだ!!いろんな世界でてめえが「破壊者」だと罵られている時に、それを否定してくれていたのが、どこの誰だか答えて見せろ!!」

「ち・・・・っ・・・」

士の視線がチラリと夏海の方へ向く。
そして俯き、なんだかんだ自分についてきてくれた友を思う。


「お前には共に旅する仲間がいる。オレにはない、共に世界を旅する仲間がな」

そこでため息をつく。
士も言葉を発さない。

「蒔風・・・オレはどうす・・・・」


士がそこまで言い掛けたところで寸断される。
なぜなら


「キャアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」

甲高い悲鳴と共に、何人もの人間が倒れていき、そこには怪人をひきつれた白スーツの男が現れたからだ。



「士!!舜!!」

「ユウスケ!!」

そこにユウスケも合流する。
今までのやり取りを見ていたのか、妙に納得した顔をしている。


「お前か・・・この世界でイマジンやファンガイアを引き連れている新たな敵ってのは」

そう、この男の引き連れている怪人はまさしくイマジンとファンガイアだ。

男が士に気付く。
そしてこちらを向いてこういった。

「ディケイド・・・ここにいたのか」

「おまさんらは何者だい?」

蒔風の問いに男が答える。

「謎の組織などではわかりにくかろう。よく聞いておけ、我々は、世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織。それが我らの真の名である、「大ショッカー」だ!!」

「大ショッカー?」

四人の疑問に、これ以上こたえる必要はないと判断したのか、男が姿を変える。


「アポロチェンジ!!」

グ、ボワッ

男を日輪のような形に炎が覆い、姿が変わった。


「アポロガイスト!?貴様・・・どうやってこの世界に!!!」

「ほう。私を知っているのかそこの凡夫。だが、その質問に答える必要はないな」

「凡夫って言うな!!!(オレの知ってる世界のものではないなこりゃ。あくまでも「ディケイドの世界」ってことか)」

「ディケイド、貴様を始末しに来てやったぞ。まさに貴様にとっては、私は迷惑な存在になるのだ」

「そう思うなら来るな!!」


士が変身しようとバックルを取り出すが、アポロガイストの銃撃でバックルがその手から弾き飛ばされる。

「士!!」


蒔風にイマジンが、士にファンガイアが迫る。
変身できない士の元にユウスケが変身して助太刀する。


そこでアポロガイストが頭部の金属片を取り外し、士に向ける。
それに気付いたのはただ一人であった。

「士君!!!」

夏海が士の元に駆けより、突き飛ばす。
標準から士が外れ、代わりに夏海が標的となる。

その瞬間、金属片から赤い靄のような光が噴出し、夏海から何かを吸い上げていった。
その効果か、夏海はその場に崩れ落ちてしまった。

「お前!!!」

それに気付いた蒔風がアポロガイストに掴みかかろうとするが、バックステップでかわされる。

「夏海?夏海!!!」
「夏海ちゃん!!」

士とユウスケが夏海の身体を抱えあげるが、一向に反応がない。

「お前ぇ・・・何したんだ!!」

「ふん。きさま、ライダーではないようだな。貴様の事も調べておくとしよう」

「あっ、待て!!」

怪人二体とアポロガイストの背後に灰色のオーロラが現れ、そこに去っていこうとする。
そのまま消えてしまうであろう彼らを見逃すほど蒔風は優しくない。



アポロガイストが消える直前に、蒔風がそのマントを掴み、オーロラの中から引きずり出した。
そして地面に投げつけるべく放り投げた。

だがアポロガイストは片手を地面につき、そのまま跳ね上がりながら蒔風に銃撃を浴びせて建物の屋上に向かって跳躍する。


「ふははははは!!その命、いつか私の物にしてやるのだ!!!」

「待てや!!二人は夏海さんを!!」


そのまま去るアポロガイストを蒔風も追う。
高層ビルの屋上を十七ほど踏みしめて跳んだところで、アポロガイストが止まる。


「貴様・・・変身もせずになぜここまで付いてこれる」

「そんなこたぁどうだっていい。答えろ。夏海さんに何をした!」

「答える義理はないのだ」

「なら・・・これを見てもそう言えるかな!?」

「なに!?」

バッバッ!!

「セッタップ!!!!」

カシィン、カシィン、ガシュン!!
バァアアアア!!!!

「貴様は!!」

「仮面ライダー、X!!!」

「Xライダー・・・貴様は何者だ!?お前はライダーではないはず!!」

「なに・・・ただちょいと知り合いなもんでね」

「どういう・・・」

「GOD秘密警察第一室長だろ?そんぐらいてめえで調べろ!!」

そういいながらベルトのバックルのグリップを握り、抜き放つ。


「ライドルホイップ!!!」

ガキィ!!

Xの武器・ライドルを剣のように扱い攻撃したのを、アポロガイストは巨大な盾で防ぐ。

「ライドル!ロングポーーール!!!!」

そのままライドルをロングポールに変え、長く長く伸ばしていく。

「おおおおおおおおお!!!!」

盾に突きつけられたライドルが伸び、高さ十メートルまで一気に打ち上げられたアポロガイスト。
その崩れた体勢の彼に、Xライダーのキックが炸裂する!

「Xキィック!!!!」

ドォン!!
ギュオ!!ガリュン!!!

アポロガイストとXが屋上に降りる。

結果として、キックは的中しなかった。
アポロガイストが自身の銃・アポロマグナムを撃つことによってその反動で身体を回転させてキックを避けたのだ。
しかし、完全にかわせたわけでもない。

その脇腹を忌々しそうに抱え、アポロガイストがガイと名乗る人間体に戻り、背後にオーロラを出現させる。

「行くな、待て!!」

「さらばだ。ここはいったん引いておこう」

シュアアアアアアア・・・・・・・・・・


オーロラにガイが消え、蒔風が残される。

呆然と立ち尽くす蒔風の携帯が震えた。
夏海を病院に運んだユウスケからの連絡だった。
士もいるそうだ。

蒔風はいったん、その病院へと向かった。


------------------------------------------------------------


病院の屋上
そこに蒔風、士、ユウスケの三人がいる。

「体に異常がない?」

「そうなんだ。ただ昏睡状態になってるって、医者が」

「さらに言うと、少しずつだが体力もなくなってきて、いずれは・・・」

「あのアポロガイスト・・・」

ガンッ!

蒔風がフェンスを殴り、つぶやいた。

「蒔風、何か治療する方法はないのか!?」

士が蒔風に詰め寄る。

「おそらくその方法を知っているのはアポロガイスト野郎だけだな」

「そうか・・・」

「士、とにかく今は、夏海ちゃんのそばに」

「そばにいて、それで夏海が助かるのか?」

ユウスケがム、と顔をしかめる。
確かにその通りなのだが・・・

そこに、ひとりの男の声がする。

「こんなに隙だらけの士は初めてだね」

海東だ。
どこから話を聞いていたのか、事情はすべてわかった上でからかうような口調で士に歩み寄る。

「おかげで最高のお宝が手に入ったよ」

そう言ってヒラヒラと振る手に持つのはディケイドライバーだ。。
だが士は、大切な変身ツールを奪われているにもかかわらず、そんなことはどうでもいいと言った感じだ。


「相変わらずお宝集めか・・・暇な奴め」

「気に入らないなぁ、その態度。ちゃんと僕を見ていてくれないか?」

「そんなつまらん児戯に付き合ってる暇はないんだ。教えろ海東、大ショッカーとはなんだ」


児戯、と蒔風にいわれて少し顔をしかめるが、海東は答えた。

「おや?知らないのかい?大ショッカーとは様々なライダー世界に存在する悪の組織が集結してできた、まさに大いなる悪の秘密結社さ」

「アポロガイストとは何者だ。ナツミカンはなぜああなった!!」

士が声を荒げる。
その質問には蒔風が答えた。


「アポロガイストは「仮面ライダーXの世界」にあったGOD機関に所属していた殺人マシーンだ。奴は一度Xライダーに敗れたものの、再改造で蘇った。しかし、その命は他者の命を吸い取らなければ生きていけない体だった」

「それで夏海ちゃんは・・・」

「全く、僕の説明をとらないでくれるかな。まあ、そういうわけ。で、その命を吸い取ってるのが、あのパーフェクターってわけ」

「そこら辺は俺の知ってる「仮面ライダーX」とは違うな。・・・とにかく、アポロガイストを探すぞ。パーフェクターを奪い、夏海さんの命を返してもらおうとしよう」

「時間がない、急ぐぞ」

「ああ!」

そう言って提案を始める蒔風や士、ユウスケに向かって海東も提案した。


「だったらそのパーフェクターは僕がいただくよ」

「なに?」

「お前ぇ・・・夏海ちゃんの命がかかってんだぞ!!」

そういきり立つユウスケの肩を蒔風が掴んで戻す。

そして海東の方をチラリとみてから、ユウスケに呟いた。
海東には声こそ聞こえなかったが、唇の動きで何を言ったかわかった。

「気にするなだって?ぼんやりしてたらお宝、いただいちゃうよ?」

そう言って挑発する海東。
その言葉に反応するかの様に三人が海東に向かう。

アポロガイストを探す案が出そろったようなのだが、海東は彼らが挑発に乗ったと思いこむ。


「やる気になったようだね」

その言葉に蒔風が返す。

「言ったろう。児戯に付き合っている暇はない」

そう言って三人が立ち去る。

「これはどうするんだい?」

「これとは、オレの手にあるこれの事か?」

海東がディケイドライバーを取り出そうとして、それを蒔風が自身の懐から取り出した。

「な・・・い、いつの間に!?」

驚愕する海東。それも当然だ。
蒔風と海東が最も接近したのはユウスケを止めた時だ。

あの時はお互いに一メートルくらいは離れていた。
その距離で、あの短時間で、あれだけの大きさの物を海東に気付かれずにかすめ取っていたのだ。

焦る海東に本気でどうでもいい顔をして、呆れたため息を出して蒔風が言った。


「言っただろう。そんなものは児戯だ。誰かの命を救おうとする片手間以下の手順で終ることだ」

「・・・・・・・」

「いつもみたいなお宝探しなら喜んでつき合おう。だが、人の命がかかっててんだ。遊ぶならよそ行け」

「仲間・・・とやらのためかい?」

「強さの証明のために、だ。オレは世界最強だ」

そう言いながら屋上の扉を開く。

「救えるものなら、根こそぎ救うさ」

バタン、と扉が閉まる。
士とユウスケも後を追った。

屋上に取り残された海東。


「強さの証明のため・・・か。まるでここでお宝だなんて言ったら、僕が弱いみたいじゃないか」

そう言って病院入口の方に視線を落とす。
そこからは士と蒔風のバイクが走り出していった。
ユウスケは夏海のそばに着くようだ。

「いいよ。その勝負、乗ったよ。「仲間の素晴らしさ」ってのはまだわかりようもないし必要もないと思うけど、それが「強さ」だって言うなら、その強さは僕がもらう」


海東の目がキランと光る。





最初はその程度でもいい。
仲間の大切さなんて、知ろうとして知れるものじゃない。

誰かを守れる強さをその手に。
すべてのヒーローはそこから始まるのだ。

世界を巡る二人の次元戦士のライダーは、ここからヒーローとしての「仲間」を知る。






to be continued

 
 

 
後書き

アリス
「次回、アポロガイストさんみっけ!!」

ではまた次回








平成ライダー?10年早ええよ!!

アリス
「また今更キャッチコピー!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧