| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百十話 シャンタウ星域の会戦 (その2)

宇宙暦796年8月19日  0:00 イゼルローン要塞 アンドリュー・フォーク


会戦が始まって六時間が経った。戦線は膠着している。右翼部隊は一体何をやっているのだ! 右翼が敵を崩さなければ左翼が攻勢に出られないではないか! あの役立たずどもが! それとも宇宙艦隊司令部の命令では闘えないとでも言うのか、馬鹿どもが!

司令長官を見ると落ち着かない表情でスクリーンを見ている。役立たずが此処にもいる。自分では何も出来ない阿呆、なぜこの男が宇宙艦隊司令長官なのだ? まあ私の思うとおりに動いてくれるからその点では評価しているが。

それにしてもあの役立たずども、私の経歴に傷を付ける気か? あの程度の敵などさっさと片付けられないのか? 何がミラクルヤンだ、所詮非常勤参謀、ごく潰しのヤンでしかないか。

ローエングラム伯など所詮姉が皇帝の寵姫だから出世できたのだ。ヴァレンシュタインなど地方反乱の鎮圧もままならないほどの無能者ではないか。

グリーンヒル総参謀長も愚か者どもに唆されて、あんな無能者を高く評価するなど何を考えているのか。娘可愛さで見えるものも見えなくなっている。

私、アンドリュー・フォーク准将こそが帝国を倒す男なのだ、同盟は私を称えるべきなのだ。帝国を倒した名将! 史上最高の知将! その呼び名は私にこそ相応しい。ビュコック、ウランフ、ボロディンなど私の引き立て役でよいのだ。

この戦いが終わったら階級も少将を飛び越し中将になってもおかしくない。いや、中将になるべきなのだ。宇宙艦隊総参謀長になり、同盟軍を動かす。作戦参謀など私には役不足だ。そのためにも右翼の役立たずどもの尻を叩かなければ。

「総司令官閣下、右翼にもう一度攻撃を命じましょう。あの程度の敵を崩せないなど、やる気が無いとしか思えません。総司令官の命令を何だと思っているのか」

ドーソン総司令官が顔を歪めながら口を開いた。
「貴官の言うとおりだ。もう一度、敵左翼に対する攻撃を命じろ。私を愚弄するにも程がある。厳しく言うのだ!」

単純な男だ。ちょっとプライドをつついてやれば、簡単に踊ってくれる。プライドほどの能力も無いくせに。ゴミ箱でも覗いていればよいのだ、ジャガイモ士官が。




帝国暦 487年8月19日  2:00 帝国軍総旗艦ロキ エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


「前方に敵の大軍を確認。副司令長官率いる帝国軍と交戦の模様」
「残り二百光秒で射程距離に入ります」
震えを帯びたようなオペレータの声に艦内の興奮と緊張は最高潮に高まった。

原作だと四千万個? 五千万個だったかな、機雷群が同盟軍の後背を守っていたんだがここには無い。別働隊が来る事は無いと思ったか、かなり遅くなると判断したようだ。

あるいは同盟軍はフェザーンの情報を鵜呑みにしたのかもしれない。シュムーデ提督もマクシミリアンも良い仕事をしてくれた。それとも帝国軍などたいした事は無いと高を括ったか。

敵はまだこちらの動きに気付いていない。完全に無防備な背中を見せている。こちらの艦隊は横一列の横陣を組んでいる。左からビッテンフェルト、ファーレンハイト、俺、ケンプ、レンネンカンプ。

ビッテンフェルト、ファーレンハイト、攻撃力の強すぎる男達が左翼に揃っている。ルッツ、ケスラー達と敵を挟撃し、そのまま網を手繰り上げるように右翼へ包囲を伸ばす。それ程難しいことではない。楽に同盟軍を殲滅できるだろう。

「参謀長、全艦に命令を」
「は? しかし、それでは敵に気付かれてしまいますが?」
生真面目に心配するワルトハイム参謀長の顔が可笑しかった。思わず笑いが漏れる。

「大丈夫です。この時点で気付かれても敵には打つ手がありません。反って混乱するだけでしょう」
「はっ。では何と」

「最大戦速で突入し敵の左翼を攻撃せよと……それから……」
「? それから?」
「殲滅せよ、司令長官は卿らの武勲を望まず、ただ敵の殲滅を願う、と」

「!」
「どうしました?」
「はっ、直ちに命令します」

ワルトハイム参謀長は俺が過激な事を言うので驚いたようだ。一瞬絶句していた……。この一戦で全てを決める。いずれ来る内乱に手出しはさせない、帝国の手で宇宙を統一する。ここから全てが始まるのだ……。

「オペレータ、全艦に命令、最大戦速で突入し敵の左翼を攻撃せよ、殲滅せよ、司令長官は卿らの武勲を望まず、ただ敵の殲滅を願う」
「はっ」

こちらに気付いたのだろう。戦術コンピュータの擬似戦場モデルに映る同盟軍の動きに乱れが起きた。だがもう遅い、ここで殲滅する。



帝国暦 487年8月19日  2:00 帝国軍ビッテンフェルト旗艦ケーニヒスティーゲル フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト


「閣下、総旗艦ロキより入電」
「うむ」
「最大戦速で突入し敵の左翼を攻撃せよ、殲滅せよ、司令長官は卿らの武勲を望まず、ただ敵の殲滅を願う」

「!」
”司令長官は卿らの武勲を望まず、ただ敵の殲滅を願う”常に穏やかな表情を浮かべている司令長官には似つかわしくない言葉だ。それだけ本気だという事だろう。

グレーブナー、オイゲン、ディルクセンは顔を見合わせ、司令長官の電文の激しさに驚いている。俺はむしろ普段穏やかだからこそ、戦場では誰よりも厳しくなれるのではないかと思うのだが。

「全艦に命令、殲滅せよ! 一隻たりとも帝国から逃がすな!」



宇宙暦796年8月19日   2:00 第二艦隊旗艦パトロクロス
 パエッタ


「後背に敵の大軍!」
「馬鹿な、何の話だ!」
オペレータの絶叫が艦橋に響く。敵だと? 一体何を言っている。

「敵です! 五個艦隊! 総数、約六万を超えます!」
馬鹿な! そんな事はありえない。一体何処の敵だ、ヴァレンシュタインが来る事などありえない。

「どういうことだ、帝国軍は何を考えている?」
「敵は我が軍を挟撃しようとしています!」
「こんなことはありえぬ!」

そうだ、こんなことはありえない。敵はまだオーディンあたりに居るはずだ。何かの間違いだ。

「敵、攻撃してきます!」
スクリーンに火球が次々と誕生し、消え去っていく。味方が次々と爆発していく。

「司令官閣下、どうなさいます」
どうなさいますだと、どうすればいいのだ。
「……第三、第四分艦隊を後背の敵に向けよ!」
「閣下、それでは前方の敵が、第一反転攻撃は」

そんな事は分っている。しかし他に手が無いではないか!
「黙れ、第三、第四分艦隊を後背の敵に振り向けるのだ!」
何故だ、何故こんな事になった、各個撃破するはずではなかったのか……。



宇宙暦796年8月19日   2:00 第十三艦隊旗艦ヒューベリオン ヤン・ウェンリー


「閣下、敵が」
ムライ参謀長が押し殺したような声で尋ねてきた。パトリチェフ、ラップ、グリーンヒル、皆信じられないような物を見たような顔をしている。

「やられたよ。ヴァレンシュタイン司令長官はカストロプには行っていない。そう見せかけてシャンタウに向かっていたんだ。フェザーンすら欺いてね。全く見事だ」

フェザーンを欺いた? いや或いはフェザーンも帝国に与したか? だとするとこれからの同盟は危険な状態になる。軍事力が低下し、フェザーンも敵に回る。最悪といって良いだろう。

「閣下、そんな事を言っている場合では有りません。どうします?」
ラップが何処か呆れたような口調で問いかけてきた。
「そうだね。まだ逃げるには早そうだ、幸いこちらは挟撃されていないからね」

無残な事になった。味方の左翼は全滅だな、こちらもどれだけ生き残れるか……。


帝国暦 487年8月19日   2:00 帝国軍 ローエングラム艦隊旗艦ブリュンヒルト  ラインハルト・フォン・ローエングラム


反乱軍の左翼は総崩れになった。前方と後方から帝国軍に挟撃され次々と艦列が崩れ爆発していく。スクリーンには圧倒的に敵を叩きのめす帝国軍の姿が映っている。

ブリュンヒルトの艦橋は勝利に沸騰するような喜びを爆発させている。前回、イゼルローン要塞で悔しい思いをした兵がそのまま乗り込んでいるのだ。喜びも一際大きいだろう。

「閣下、ヴァレンシュタイン司令長官より通信です」
オペレータの声と共にスクリーン上にヴァレンシュタイン司令長官の姿が映った。

「ローエングラム伯、待たせましたか?」
「いえ、問題は有りません、敵を挟撃できたのですから」

ヴァレンシュタイン司令長官は穏やかな表情で話しかけてきた。久しぶりに見るが穏やかな表情は少しも変わらない。この戦場にはなんとも似つかわしくない表情だ。

「挟撃している敵はもう終わりでしょう。この後は網を手繰り上げるように徐々に敵を包囲する形にしたいと思いますが」
網を手繰り上げるか、確かにそんな感じだな。

「分りました。小官にも異存は有りません」
「では、伯はこのままそちらの艦隊を指揮してください。私はこちらを指揮します」
俺にこのまま十一個艦隊を指揮させるのか?

「しかし、それは」
「目的が一致しているなら問題ないでしょう。その方が混乱が少なくてすみます。頼りにして良いですね、副司令長官」

「はっ」
妙な男だ、俺はいつか卿の上に行きたいと思っているのだぞ。その俺に十一個艦隊を預けるというのか。頼りにしていると? どうにも掴み切れない男だ。まだまだ及ばない、そういうことか……。

「副司令長官、敵を殲滅しますよ」
「! はっ」
穏やかな表情とは似つかわしくない言葉。確かに目の前に居るのはヴァレンシュタイン司令長官だ。

敬礼と共にスクリーンからヴァレンシュタイン司令長官の姿が消える。
「オペレータ、全艦に命令。敵を殲滅せよ!」






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧