| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(零篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第47話

星見の塔の探索を始めたロイド達だったが、塔内にいるゴーレム達は手強く、カーリアン以外はそれぞれ協力して戦っていた。



~星見の塔~



「―――また、来たぞ!ランディ、シャマーラ、エリナ!行くぞ!」

新手のゴーレム達を確認したロイドは仲間達に警告した後、ランディ達に号令をかけ

「おう!」

「は~い!」

「ええ!」

ロイドの号令にランディ達はそれぞれ頷いて攻撃を開始した。

「行くぞ―――せいっ、はっ、たぁっ!!」

ロイドはクラフト―――アクセルラッシュで先制攻撃をしかけ

「行きます―――ハアッ!!」

エリナは翼で翔け、光を残しながら敵を一瞬で攻撃する範囲攻撃―――天翔残光槍でロイドが攻撃した敵達を追撃した。

「「………………」」

一方巨大な魔導人形は腕を振るって、ロイド達に攻撃を仕掛けたが

「させるかよ!」

「今度は負けないよ!」

ランディとシャマーラがそれぞれ武器で受け止め

「行きます―――イオ=ルーン!!」

後方で魔術の詠唱をしていたティオが敵達の背後で爆発を起こして、態勢を崩し

「はぁぁぁ……喰らいやがれっ!!」

「気合い斬り!!」

その隙にランディはクラフト―――パワースマッシュを、シャマーラはクラフト―――気合い斬りによる一撃で敵達を怯ませ

「「エニグマ駆動!デス・スパイラル!!」」

後方でのオーブメントの駆動を終えたエリィとセティがそれぞれ弱点属性のアーツを放って、止めを刺した!

「どーりゃー!!」

一方カーリアンはクラフト―――乱舞を放って、一撃で巨大な魔導人形達を破壊した!その時、戦車のような姿をした魔導人形達が現れ、一斉に砲弾を放った!

「させません!」

それを見たノエルはサブマシンガンで次々と撃ち落し

「それぇっ!!」

カーリアンは双剣を振るって衝撃波を発生させて、砲弾を吹き飛ばした!砲弾が無効化された敵達は再び砲台をロイド達に向けたが

「電磁ネット……発射!!」

グレネードを取り出したノエルが銃口から放った電磁ネットが敵達を襲って、動きを止め

「バラバラにしてあげるわ!奥義!桜花乱舞!!」

その隙を狙ったカーリアンがすざましい衝撃波を敵達に放った!すると衝撃波を受けた敵達は全身バラバラになると同時にセピスを落として、消滅した!



「ん~……まだまだ物足りないわね。」

戦闘を終えたカーリアンは物足りなさそうな表情で武器を収めた後歩き出し

(戦闘の度に思うけど、凄まじいとしか言いようがないな……)

(ええ……彼女一人で一瞬でゴーレム達を全滅させた時もありましたしね……)

(しかもカーリアンさんの話だと、あれで全然本気を出していないらしいからね~)

(……さすがはあの精鋭ぞろいのメンフィル軍の中でも1,2の実力を争う武将と言われているだけはありますね。)

その様子を見守り、歩き始めたロイドやノエルは驚きながら小声で会話し、シャマーラが呟いた言葉にエリナは静かに呟き

(なあ……どうせならいっそこれから現れる奴等全部、あのお姉さんに片づけてもらった方がよくないか?そしたら戦闘もすぐ終わる上体力も温存できるから、”銀”と戦う事になってもちょっとは有利に戦えるだろ?)

(一理ありますが………)

(それはさすがにどうかと思うわよ……)

ランディの提案を聞いたセティは苦笑し、エリィは呆れた表情で溜息を吐いた。

「……いつ見ても反則的な強さですね、カーリアンさん達って。」

一方ティオはカーリアンに近づいて静かに呟き

「あら、この程度で驚いているのかしら?私よりもっと凄いセリカやサティア達の戦闘も見た事ある貴女が。」

ティオの話を聞いたカーリアンは意外そうな表情でティオに尋ねた。

「……あの。比較対象がおかしすぎますから。……それより何で貴女のような方が、クロスベルに来たんですか?」

カーリアンに尋ねられたティオは呆れた表情で突っ込んだ後、カーリアンを見つめて尋ねた。

「ただの気まぐれな旅よ♪……ああ、そうそう。ちなみにリタも今、クロスベルにいるわよ♪」

「え………あ。そう言えばクロスベルに行くような事を言ってましたね……………それとある人から聞いた事があるんですけど、シルフィエッタ姫って、あの後セオビットさんと一緒にメンフィルに戻れたんですか?」

「ええ。話に聞くところ、”影の国”から帰還したすぐ後にリウイの側室の末席に加わって幸せそうに過ごしているらしいわ。ちなみに他の側室達―――ペテレーネ達ともそうだけど、イリーナ様との仲が特に良好で、まるで親友のような間柄らしいわよ?それと今ではエルフ族との交渉事によく頼られているって聞いたわ。なんでもあの娘、エルフ族の中でも伝承として言い伝えられているほど有名で、エルフ族に知れ渡っていてね……シルフィエッタが交渉に付けば、エルフ族達との交渉もかなり楽になっているって聞いたことがあるわ。」

「そうなんですか。………あ。カーリアンさんはエステルさん達と会ったんですか?皆さん、今クロスベルにいるみたいですし……」

「え、そうなの?エステル達がクロスベルに来ているとは知らなかったわ………けど、エステルか。あの娘にはホントに色々驚かされたわね………あの娘がラピスとリンの生まれ変わりであった事やカファルーの件でも驚いたけど……まさかそれらをも超える驚き――――”姫神”を説得した挙句、契約したのは本当にびっくりしたわ~。あれは多分、私の人生の中で一番の驚きになるわね。」

ティオの話を聞いたカーリアンは意外そうな表情をした後、苦笑した。

「……そのフェミリンスさんですが……今、何をしているか知っていますか?」

「へ?そんなの勿論、あの娘の棒と一体化してあの娘を見守っているんでしょう?」

そしてティオに尋ねられたカーリアンは不思議そうな表情で尋ね返したが

「…………今、エステルさん達のサポート役として、外に出てエステルさん達と一緒に行動しています。」

「…………………は?」

ティオの説明を聞いて呆けた声を出し

「さらに言えばフェミリンスさん、大分性格が変わっていましたよ?……本人はエステルさん達と一緒に行動していた影響を受けたと言ってましたが。」

「……へ?性格が変わったって………どういう事??」

「………最初に出会った時と比べて………穏やか目をしていましたし、普通に笑顔とか見せたりしていました。なんていうか………性格が完全に丸くなっていましたね。」

「……………………………」

ティオの説明を聞いたカーリアンはその場で足を止めて固まった後

「ハアッ!?あの”殺戮の魔女”とか恐れられていたあいつが!?しかも、あの”姫神”がエステル達の仕事―――遊撃士の仕事を手伝っているって………一体、どういう事よ!?」

驚きの表情で声を上げた後、信じられない表情でティオを見つめて言った。



「本人曰く、”友”のエステルさんや恩人のミントさんに頼まれて手伝っているそうです。……後はエステルさんがフェミリンスさんに自分達と同じ目線―――王族や神としてではなく、民としての目線で見直したらどうかと言われて、それを今実行しているらしいですよ。」

「…………………………」

ティオの説明を聞いたカーリアンは口をパクパクした。

「……フフ、ホントに面白い娘ね、エステルって。あの娘がただの人間なのか本当に疑わしくなってきたわ~。」

「その意見には同感です。………というかエステルさんの正体もそうですが、”神”であるサティアさんの魂をその身に宿してサティアさんの神剣(リブラクルース)を扱え、翼も生やせる時点でもはや人間の範疇から離れていると思いますが………」

「確かにそれは言えてるわね♪」

ティオと会話をしていたカーリアンは口元に笑みを浮かべながら頷いた。

(い、一体何の話をしているのか、凄く気になる……)

(というかカーリアン様と普通に会話している事自体が驚きなんだけど……)

(ティオすけが隠している事情や謎がますます深まったな………)

(あはは………なんていうか……色々凄いですね、ティオちゃんって。)

その様子をカーリアン達の後ろから見ていたロイドとエリィは苦笑し、ランディは真剣な表情でティオを見つめ、ノエルは苦笑していた。

「………あ。そういえば、リウイやイリーナ様が近い内にクロスベルに来るみたいな事を聞いたわね。」

「え。」

「ええっ!?」

「……おい。今なんか、とんでもない話が聞こえなかったか?」

「あ、あたしにも聞こえました………」

「あ、ああ、俺も聞こえたよ。…………あの、カーリアンさん。あの”英雄王”と”聖皇妃”がクロスベルに来るってどういう事ですか?そんな話があったら、絶対にクロスベル中に知れ渡ると思うのですが……」

そしてカーリアンが呟いた言葉を聞いたティオは呆け、エリィは驚き、ランディとノエルは冷や汗をかき、ロイドは疲れた表情で頷いた後、真剣な表情でカーリアンに尋ねた。

「そりゃ、知られていなくて当然よ~。お忍びでイリーナ様の家族の所に生まれた子供を見せる為に顔を見せに来るんだからね~♪」

「……………………」

カーリアンが答えた話を聞いたエリィは固まり

「ええっ!?」

「ちょ、ちょっと待って下さい!それは一体どういう事ですか!?あの”聖皇妃”がクロスベル出身なんて初耳ですよ!?」

ロイドは驚きの表情で声を上げ、ノエルは驚いた後、真剣な表情で尋ねた。

「知らなくて当然よ。イリーナ様の家族が出身を公にする事を希望されていなかったからね。だからイリーナ様の出身はこっちで偽装しているのよ♪」

「…………………………」

そしてカーリアンの説明を聞いたロイドは口をパクパクさせ

「し、信じられない……あの”聖皇妃”がクロスベル出身だなんて………」

ノエルは驚きの表情で呟いた後、真剣な表情になってカーリアンを見つめて尋ねた。

「あの………何故、”聖皇妃”のご家族は(おおやけ)にしないのですか?もし、公になったらクロスベルの状況だってひっくり返すことも可能かもしれないのに……」

「知らないわよ、そんなどうでもいい事。」

「なっ!?…………………」

カーリアンの答えを聞いて驚いたノエルは、厳しい表情でカーリアンを睨んだ。

「つーか、もしかしてティオすけも知っていたのか?」

「………ええ。というかウィルさんのご息女のセティさん達も知っていると思いますが………?」

「そ、そうなのか……?」

そしてランディに視線を向けられたティオは頷いて答えた言葉を聞いたロイドは戸惑いながらセティ達に視線を向け

「ええ、イリーナ皇妃の出身がクロスベル出身である事は最初から知っていましたよ。」

「まあ、あたし達が知ったのも大使館で勉強していた頃だけど。」

「………ただし、その代わり口外してはならないと、念は押されていましたから、皆さんに教える事はできませんのでそこは了承してください。」

視線を向けられたセティ達はそれぞれ答えた。

「それより、カーリアンさん。そんな情報まで話しちゃっていいんですか……?明らかにメンフィル帝国の関係者以外は知ったら不味い情報だと思うのですが……?」

「そういや、そうね。……貴方達、今聞いた事は誰にも絶対話したら駄目よ?当然、家族にも。バラしたら………家族共々命の保証はできないわよ♪」

そして呆れた表情のティオに言われたカーリアンは頷いた後、口元に笑みを浮かべながらロイド達を見回して忠告し

「「「………………………」」」

ロイド、ランディ、ノエルはそれぞれ大量の冷や汗をかいた後、身体を震わせ

「冗談抜きでヤバすぎる情報だったな………」

「ああ………」

「ううっ………フランやお母さんに隠し事をするなんて、辛いです……」

ランディ達はそれぞれ疲れた表情で溜息を吐いた。

「…………………………」

一方エリィは申し訳なさそうな表情でロイド達を見つめながら黙り続けていた。その後探索を続けたロイド達は広い空間やその周りにはさまざまな本が入った書棚が置いてある場所に到着した。



「ここは……」

「巨大な書棚に……あれは天球儀のようなものかしら?」

周囲を不思議そうな表情で見回したロイドとエリィが呟いたその時

「フフ………古の錬金術師どもが造った夢の跡といったところか。」

ロイド達の頭上から声が聞こえて来た。そして声に気付いたロイド達が見上げると、書棚の上に仮面を付けた黒衣の男がいた。

「お前は……!」

「黒装束に仮面……!」

「出やがったな……!」

「初めまして、特務支援課の諸君。どうやら余計な者が2人、紛れ込んでいるようだが。」

警戒した表情をしているロイド達に黒衣の男は答えた後、ノエルとカーリアンに視線を向けた。

「……自分はただのサポートです。気にしないでください。」

「そういう事♪そっちはそっちでさっさと話をすすめたら?」

黒衣の男に視線を向けられたノエルとカーリアンはそれぞれ答え

「フ………まあいいだろう。」

不敵な笑みを浮かべた後、跳躍してロイド達の前に着地した。

「お初にお目にかかる―――”(イン)”という者だ。まずはここまで足労願った事を(ねぎら)おう。」

「……ああ、随分と引きずり回してくれたもんだな。ちなみに、塔にいる奇妙な魔獣もあんたが用意したものなのか?」

「フフ……あれは元からこの塔の中に徘徊していた。腕を鈍らせないよう、歯ごたえのある狩場を捜してこの塔を見つけたのだが……中々、どうして面白い場所だ。」

「……あんたの仕業じゃないのか。」

「まあ、個人がどうこうできるものでもありませんし。」

黒衣の男―――(イン)の話を聞いたロイドは意外そうな表情をし、ティオは納得した様子で呟いた。

「さて、色々と疑問はあるだろうが……まずはその前に、最後の試しをさせてもらおう。」

そして銀は剣を大剣を構えると同時に分け身を数体自分の側に現した!」

「あれはまさか……分け身………!?」

「なっ……!?」

「どういうつもり……!?」

銀の行動を見たセティは目を見開き、ロイドとエリィは表情を厳しくして尋ねた。

「―――弱き者には興味はない。お前達が、わが望みに適う強さを持っているか………その身で証明してもらうぞ。」

「くっ……」

そして銀が呟いた言葉にロイドは表情を歪めた後仲間達と共に武器を構えた!

「やっぱりお約束ですか……」

「フフ、そうこなくっちゃね♪」

ティオは溜息を吐いて呟き、カーリアンは不敵な笑みを浮かべ

「ヘッ、多勢に無勢と言いたいところだが……気を付けろ!コイツ、凄まじく強いぞ!」

「どうやら手加減する必要はなさそうですね……!」

「ええ……全力で行きましょう!」

「行っくよ~!」

「参ります!」

ランディの警告を聞いたノエル、エリィ、シャマーラ、エリナはそれぞれ力強く頷き

「ふふ……いい闘志だ。――――それでは行くぞ!」

銀は不敵な笑みを浮かべた後、2体の分け身達はカーリアンに、1体の分け身はセティ達に、そして本体らしき銀はロイド達に襲い掛かった!



こうしてロイド達は”銀”達との戦闘を開始した…………!


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧