| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

流し目

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                          流し目
 こんな話がだ。彼女達の間で出ていた。
「えっ、顔じゃないの」
「胸じゃないの?」
「お尻でもない」
「髪型でもないの」
「そう。お母さん言ってたけれど」
 こうだ。雅麻衣はクラスメイト達に話す。長くやや癖のある黒い髪にだ。おっとりとしているがあどけなく可愛い顔立ちをしている。目は大きくはっきりとしていて優しい光を放ってだ。唇は小さい。鼻は程よい高さだ。背は普通だがダークブルーのセーラー服からもわかる位胸が目立っている。
 その彼女がだ。おっとりとした口調で話すのだった。
「女の子は目なんだって」
「目?」
「目なの?」
「目が大事なの」
「そう。目を使えば彼氏なんてすぐにゲットできるって」
 麻衣はこうクラスメイト達に話していく。
「お母さん言ってたの」
「ううん、そういうものかしら」
「何か違うんじゃ」
「っていうか目だけでどうにかなるものじゃないんじゃ」
「そうよね。目だけでなんて」
「無理よ、そんなの」
 彼女達は口々に言う。まさに全否定の言葉だった。
「目でどうなるのよ」
「目が奇麗っていうのは確かにいいことだけれど」
「それでも。目だけじゃね」
「顔とか胸の方が」
「それとか髪型とか」
「お尻に脚も」
 脚も加わる。とにかく目だけではどうにもならないだろうとだ。女の子達は話していく。しかしその彼女達にだ。麻衣はおっとりとした口調で話す。
「お母さん言ってたから」
「麻衣ちゃんのお母さんってあれよね。八条百貨店の屋上の花屋さんの」
「あそこの店長さんよね」
「お父さんと一緒にやってる」
「うん、あそこのね」
 まさにそうだとだ。麻衣は彼女達に話す。
「お店出させてもらってるのよ」
「薔薇とか蘭が一杯あるね」
「あの奇麗なお店よね」
「そこでよね」
「あの奇麗な人よね」
 麻衣の母親もだ。美人だというのだ。
「あんなに奇麗だったら困ることないと思うけれど」
「そうそう、麻衣ちゃんとそっくりだし」
「異様に若く見えるし」
 つまりだ。麻衣も美人だというのだ。
「あんた人だったらそれこそ誰でもね」
「もてない筈がないと思うけれど」
「ううん、それでもお母さん言うのよ」
 麻衣はおっとりとした口調のまま話していく。
「女の子って目だって」
「目って。じゃあ具体的にどういったことか」
「それを知りたいけれど」
「流し目がいいんだって」
 麻衣は話す。
「流し目で見るとね。いいらしいわ」
「流し目?」
「流し目がいいの」
「それがいいのかしら」
「そう。お母さんがお父さんをゲットした時もそうだったんだって」
 麻衣はおっとりとした口調のままだが話していく。
「流し目でお父さんを見続けてね」
「それで麻衣ちゃんのお父さんと結ばれたの」
「顔や胸だけじゃなくて」
「そうみたい」
 また言う麻衣だった。
「お母さんが言うにはね」
「じゃあ私達もそれしたらいいのかしら」
「流し目で好きな相手見たら」
「それで相手ゲットできるの」
「そうなのね」
「うん。それで私もだけれど」
 麻衣もだというのだった。
「そうしてみようかしらって」
「あれっ、麻衣ちゃん好きな人いたの」
「そうだったの」
「そういう人いたの」
「実はね」
 ここでは顔を赤らめさせて俯けさせて言うのだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧