| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第20話『吹き渡る風』

 
前書き
ひぇ~一応終わったけど、思ったより長いですね、今回。
ま、どうでもいいか。 

 
この状況を生涯で経験できるのは、恐らく1回きりだろう。そう思えるほど、現状は馬鹿げているものだった。


「と、戸部さん…これって…」

「ははは…夢か何かですかね…」


俺らを未だに見ている大熊。
どう考えても、俺らは生きて帰れないと思う。

アレが子供だったらまだマシだっただろう。
だがアレはどう見ても、さっきまで動物を喰い散らかしていた奴だ。口元の血痕がそれを物語る。


「こういう時って死んだフリだっけ?」


我ながら子供っぽい質問をしたとは思うが、今の事態に置いてこのことはとても大事な突破口だ。


「い、いえ、それはダメだったと思います。確か目を逸らさずに、ゆっくりと離れるとかが正解だったと・・・」


俺の問いに慌てながらも答える戸部さん。

いやいや、ゆっくり逃げてたら追いつかれない?!
大丈夫なのその案!?


「とにかく…やってみましょう」

「う、うん…」


しかし四の五の言ってはいられない。俺と戸部さんはその作戦を実行した。
熊は依然としてこちらを見ている。
だからなるべく、動いているかどうかもわかりにくいくらいのスピードで後ろに下がる・・・



「ひゃっ!!」ドテッ



・・ものの見事に、戸部さんがコケたことによって作戦が瓦解した。

尻餅をついてしまった戸部さんを「弱っている」と見たのか、熊がこちらにゆっくりと向かってきた。


「戸部さん! 捕まって!」


俺は戸部さんに手を差し伸べる。
ホントは無理矢理引っ張って行きたいのだが、熊の生態上それは無理だとわかった。
だからと言って、モタモタしてる暇はないのだが。


「ごめんなさい…」


俺を手を掴み、立ち上がった戸部さん。
怪我はしていないみたいなので一安心だ。ここで捻挫でもされてたら、本当に危なかった。
再び、俺たちは後ろに下がり始める。


だが既に奴は俺らの方に向かってきている。
奴とこちらでは、歩幅が圧倒的に俺らが不利。つまりはいずれ追いつかれる。そうなるとゲームオーバーだ。



もう俺は察していた。
あんな奴に立ち向かうには、銃などの武器、もしくは・・・


「俺の魔術・・・」


…しかないということを。

『銃』と考えると、部長の技を思い出した。
あれを使えば、もしかしたらアイツを倒せるかもしれない。
しかし、俺の魔術は不完全。使えるようにはなったみたいだが、発動条件は不明。完璧に“運ゲー”となっているのだ。

それでも俺は、戸部さんの前に立ち塞がるように立ち、大熊を見据えた。


「三浦君!?」


戸部さんは驚いた声を上げていた。自分でもこの行動は驚いた。
そりゃ、こんな大きな獣を前にして、自分より前に立ってくれるなんて普通は有り得ない。
だって俺の脚なんか、勝手にガクガク震えてるもん。


でも、今の俺は“普通”じゃないんだ。


「戸部さん、さっき言ったよね、俺を誘った理由。どうやらホントにそうなってしまいそうだよ」

「え…?」



「俺が、君を守ります」



…自分でも恥ずかしくなってくる台詞だ。
だがきっとこの言葉は、俺にも戸部さんにも勇気を与えたはずだ。

できるかできないか。そんなもの関係ない。『やるしかない』んだよ。
絶対に、魔術を使わなきゃならない。


「かかってきやがれ!」


俺は必死の思いで叫んだ。
獣は大声に対して敏感? そんなの知らん。
俺は無我夢中で熊に立ち向かう。


「三浦君!」


後ろから戸部さんの声が聞こえてくる。
だが俺には、戦闘態勢に入った大熊の攻撃を見切ることしか考えてなかった。


「グアァァァ!!!」


大熊の雄叫びが森中に響き渡る。と同時に、右腕を俺に向かって振り下ろしてきた。


「ふっ!」


だが俺はそれを見切り、体を捻らせ横に回避した。たぶん今ので一日分の体力と精神力を使った気がする。
だがこれで、奴の標的(ターゲット)は俺になったはずだ。


「戸部さん、今の内に逃げて!!」


俺は戸部さんに叫んだ。
戸部さんは急展開に混乱していたようだが、賢い頭脳である答えを導き出したようだった。それは・・・



「何か秘策があるんですよね? 私が囮をやって時間を稼ぎますから、その準備を!」



彼女の目からは本気の意思が読み取れた。
『覚悟はできている』
彼女はそう言ってるように見えた。

だが易々とそれをやらせるほど、俺は甘くはなれない。


「ダメだ、俺が引きつけている間に早く!」

「嫌です! 三浦君を一人危険な目には遭わせられません!」


俺は納得した。
彼女は正義感が強いのだ。だから身を挺してでも人を守ろうと・・・。
でも、彼女と俺では決定的違いがある。彼女にコイツを倒す術はないのだから。


「グルルル…」


大熊が俺ら二人を見渡し、どちらを狙うかを迷っているようだった。
ここで戸部さんの方へは絶対に行かせられない。
こうなったら一か八か!


「集中…」


俺は精神を統一し始める。

俺は魔術を使える。俺は魔術を使える。俺は魔術を使える。

そう暗示を掛けた俺は、一気に熊へと飛び出した。


「喰らえ!!」


俺はあの時のように右手を伸ばした。

できるだけあの状況に近づけて・・・

力を…込める!!!


「ハァ!!」



俺の掛け声と共に訪れたのは・・・またしても静寂だった。


“失敗”。そう気づいた時には、大熊の攻撃が寸前に迫っていた。見切る暇はない。
コンマ数秒後にでもやられるであろう俺の体。その様子に口に手を当てながら驚愕している戸部さんの姿が、視界の端に映った。

もはや選択肢は2つ。『直感で避ける』か『無抵抗で受けるか』。
もちろん俺は前者を選択する。ただ直感と言っても、この腕の大きさなら避ける箇所も限られる。
せめて軌道さえわかれば、一瞬の時間で判断し、避けれる自信があるのだが。
まぁ、無理な話だけどね…。


「右だ!」


俺は必死の思いで右へと避けようとした。
だが大熊の爪は、そんな俺の左肩を捉えた。


「あぁぁぁぁ!!!」


生涯で味わったことの無い激痛が脳に伝わる。
切り傷なんてレベルじゃない。なんか常に脳に電気が走る感じだ。痛い。


「ぐっ…」


ふと、気の緩んだ俺は倒れ込んでしまう。
川によって湿った小石が、俺の体を冷やした。

ヤバい、正直起き上がれない…。
呼吸する度に痛い。肩が焼ける。そんな痛みが俺を蝕んでいった。


「三浦君!」


熊なんかそっちのけで放たれた声が聞こえた。
声の方向を見ることも正直ままならないが、俺はその方向を見た。

そこには、心配そうにこちらを見る戸部さんの姿があった。
良かった。まだ無事だ。
この熊は未だに俺を狙っている。何とか彼女だけでも逃がさなければ。



そういや、何でこんな事態になってしまったのだろうか?
始まりはただのスケッチだったはずだ。そこから説明不能な急展開が起こり、今に至ったんだよな?

はは…そう考えると、呆れて物も言えねぇや。

面白いな、人生って。
中学生になってから、生活が見違えるように変わってしまった。
一体何でだろうな。
俺は普通な生活を送っていたのに・・・


──んなこと今はどうでも良いか。
俺は今やるべきことをやる。

戸部さんはあの時「助けて貰えないかな」と言った。
その言葉通りの役目を、俺は果たさなきゃならない。
今ちょっと諦めてたけど、肩を怪我したくらいでへばっちゃかっこ悪いよな。


この熊ぶっ倒して、彼女を守ってやるんだ!


「っらぁ!!」


俺は一気に立ち上がった。今までの迷いを吹っ切るが如く。
もう迷わない。俺は魔術を使うんだ。やっと見つけた俺の『非日常』なんだから!


「へへっ」


怪我の無い右腕で汗を拭い、俺は表情を変えて熊を見据えた。
そして右手の拳を強く握り締めると、俺は一直線に熊を目指した。

その拳の周囲は、波の様に揺らいでいるように見えた。



「見せてやるよ、このデカブツが! これが俺の魔術だ!!!」



ドゴ!



俺の拳は熊の大きな腹を捉えた。
しかしそれを受けた大熊は微動だにしなかった。

無論、当たった瞬間だけだが・・・。



ビュオオォォォォ!!!



天気が一変、台風の様な強風が吹き荒れた。
その風は主に俺の拳へ集中し、そしてその風圧は薙ぎ払うように大熊を吹っ飛ばした。



ドッシャアァァ!



軽い物の様に宙をクルクルと舞い、放物線を描いて熊が吹っ飛ぶ。
そして川原に叩き落とされ、小石が散らばる音が響いた。
そこに横たわった獣は死んだのか気絶したのか、動き出すことはなかった。


「・・・倒した、のか?」


一瞬の出来事であったため、俺はまたしても実感が湧かなかった。

だが唖然としてボーッとしている俺を、とある声が目覚めさせた。


「三浦君、大丈夫!?」


心配そうな顔でこちらに駆け寄って来る戸部さん。
そこで、俺は彼女が心配している事に気づいた。


「あ…」


傷を負った左肩を見てみる。
すると傷口から今も鮮血が溢れ出ていた。あぁ、さっきまで痛みを感じてなかったのに、痛くなってきた…!
てか、出血多量でどうにかなったりしないよな?
いやそれよりも、痺れる様な何とも言い難い痛みに襲われて、凄く痛い。とりあえず痛い。


「早く治療しないと!」


戸部さんがそう言い準備に取りかかろうとするも、道具は一切ないため戸惑っていた。
第一、この怪我は救急箱程度じゃダメだと思う…。


あ、やべ、何か意識が朦朧としだした。
し…視界が、揺れる…。


俺は疲労と負傷のためか、静かに気を失った。







「……い」


何だ? 何かが聞こえた気が…?


「…おーい」


俺を…呼んでるのか? 一体誰が?


「ちっ面倒くせっ。ちょっとビリってやっていいよな? 心臓マッサージ的な」
「いやいや。コイツ怪我人だから、アンタみたいに加減ができない奴はそういうのしなくていいって」


今度はハッキリと聞こえた。
てか、この言い合いの雰囲気、どこかで聞いた事あるぞ!?


「部長…!?」


俺はバッと起き上がりながら叫んだ。
すると、その人は気づいたのか、こちらに向かって声を発した。


「お、三浦起きたのか。調子はどうだ?」


そう訊かれても、答えるより前に周りが気になってしまう。
ここは、宿の俺たちの部屋。そして俺は布団に寝かされていた。俺の周囲には魔術部の部員が全員揃っている。
窓の外には夕焼けが輝いており、それは「もうこんなに時間が過ぎた」のだと、俺に教えてくれた。
俺に声を掛けた部長は、俺の枕元に胡座をかいて座っている。


「え…? これってどういう…何でここに?」


気を失っていて記憶が飛んでいるため、この状況までの過程が思い出せない。
え~と、あそこで気を失ってから、それから・・・



「! 部長、戸部さんは?!」



俺は重大な事を思い出し、部長に彼女の存在を問う。
部長はその質問に首をかしげて悩んだ後、「あっ」と独りでに納得して言った。


「戸部…っていうのはお前と一緒にいた可愛い女子か? 彼女ならもう家に帰ったぞ」

「じゃあ無事なんですね?!」

「あ、ああ」


それを聞いた俺は安堵した。
良かった、ちゃんと守れるという役目は果たせたみたいだ。俺と彼女が無事なら、何の問題もない。
それでも、いきなり目の前でぶっ倒れたし、やっぱり心配掛けちゃったよな。学校で謝らないといけない。


「なぁ三浦。目が覚めてすぐで悪いが、少し話をいいか?」

「はい、大丈夫です」


俺は部長の問いに快く答えた。
すると部長は話を始めた。


「話は全てその子から聞いた。始め、俺たちを呼びに来た時なんか酷い慌てっぷりでな。『熊が! 三浦君が!』なんて言われて、お前が熊にでもなったのかと思ったよ」

「何でそうなるんですか…」


部長はまず軽口から入る。いつも通りだ。
なるほど、どうやら俺が気を失った後、戸部さんは宿に戻って助けを呼んでくれていたみたいだ。確かに、女手で男子を連れて帰るのは厳しいだろうから、それは賢明な判断だろう。


「でもって彼女はお前が熊を倒したことにとても驚いてたから、仕方なくこの部の実態を教えた。そうしたら、半信半疑で納得してくれたよ」

「う、すいません…」

「なに、謝ることじゃないさ」


仕方ないと部長は笑ってくれたが、俺の気持ちは晴れなかった。
魔術だなんて、ここでは部活こそあれど、本来なら人にホイホイと話すものじゃない。典型的な例だと、悪い奴らに利用されるかもしれないからだ。
戸部さんはそんな人じゃないと思うけど、今後はもっと用心するべきだろう。


「俺はお前がまた魔術を使えたことを嬉しく思うし、それ以上に、それで人を守ったお前のことを、尊敬する」


今度はストレートに言われる。
部長からそう言われるなんて、とても照れくさい気分だ。


「お前を連れ帰る時に様子を見てきた。全く、初陣であんな獣をよく倒せたな。すげぇよ、ホント」


部長はしみじみと、独り言のように呟く。
そして急に立ち上がると、堂々と言った。


「自分を守るため、誰かを守るため、強敵に立ち向かったお前の勇気を、その精神を、俺は部長として誇らしく思う。お前は心の優しい奴だ。これからもその心を忘れるなよ。以上」


部長は言い切ると、足早に部屋を去った。

俺はそのあっさりとした行動に疑問を感じたが、そんな様子の俺をみて副部長が声を掛けてきた。


「やれやれ、相変わらず素直になれないんだから、アイツは」

「え?」

「『凄い!』、『偉い!』って普通に褒めればいいのに、わざわざあんな堅苦しい言い方しかできないのよ。めんどくさいでしょ」

「は、はぁ…」


そう言われると反応に困る。めんどくさいと思わないとは言わないが、それも部長の個性だと思うし。


「それに、羨ましいのよ。アンタが」

「俺が、ですか…?」

「仲間を必死に助けようとする勇気、まるでヒーローじゃない。アイツ、そういうのに憧れてるからさ」

「なるほど…?」


いきなりそんな話されて正直理解が追いついていないが、要は俺が嫉妬されてるということだろうか?


「まぁ、アイツのことだから心配はしないけどね」


ヤレヤレといった様子の副部長。
あれ、俺が部長に悪いことした感じになってない!? 無実だよ俺!

…それにしても、さすがは副部長。部長と長い付き合いがあるだけのことはあって、部長の行動をよく理解している。それはまるで、


「副部長は、部長のことよく見てるんですね」


俺は思ったことを口に出した。当然、何の他意もない。

それなのに、その質問を受けて副部長が顔を真っ赤にして焦り出した。


「ち、違うわよ! あんなビリビリ馬鹿なんて興味ないし! 見てたのは・・・そう、観察よ! アイツを出し抜くために観察してたの! うん!」


なんだなんだ、突然雰囲気が変わったぞ。俺、なんかマズいこと言ったのか?


「さて、もうアンタも起きたことだし、私は部屋に戻るわよ! じゃあ!」


そして、凄い勢いで襖を閉めて出ていった副部長。
もしかして怒らせちゃったかな…?


「(あの反応…これはもしやアレなのでは?)」
「(マジか、考えてもなかった)」
「(なるほどあの二人が…面白そうだな)」
「(今後に期待か。とにかく三浦、ナイスプレー)」


何かコソコソ先輩方の会話が聞こえるが、何を言っているのかイマイチ聞き取れない。
やっぱりマズかったのかな。後でもまだ怒ってたら、その時は謝ろう。


「それじゃあ俺らも一旦部屋出るわ。安静にしてろよ!」


すると、部長と同じように先輩方は俺に言葉を送って、そして部屋から出ていった。
何で皆居なくなっちゃう訳? この部屋病室みたいな感じ?

まぁ良いや。まだ話し相手は一人居るし。


「暁君」

「何だ?」


俺は部屋の隅に座っていた暁君に声を掛けた。
暁君はゆっくりと立ち上がって俺の所まで歩み寄り、また座った。


「驚いた? 俺が熊と闘ったって話」

「正直、それだけじゃなく色々驚いている。えっと・・・」


暁君は言葉に迷っているようだった。
無理もない。俺が魔術を使えるようになったり、なんか熊と戦う羽目になったり、そして倒してしまったり。俺自身もまだ実感がない。


「とりあえず…お疲れ様。 怪我の具合はどうだ?」


怪我? そういえばあったなそんなの。
俺は左肩を見てみる。するとそこには包帯が巻かれていた。


「実は部長が魔術を使って応急処置してたんだ。完全には治せないから、とりあえず痛み止めだけでも…って」

「部長が?」


俺は驚いた。道理であまり痛まなかった訳だ。
魔術って、治療とかもできるんだな。万能かよ。
…だからこそ、良いことにも悪いことにも使える。あ、何か面白い展開来そうかも?

俺は肩を見つめながら、ボンヤリと思った。


「ったく、魔術が使えなかったら、今頃その怪我だけじゃ済まなかったぞ」

「それは考えたくないかな。結果的に良かったんだからいいんじゃない?」


暁君の言葉に俺はそう返した。
過去をグダグダ言うより、ポジティブに今を生きる方が大切、ってよく言うしね。


「お気楽だな、全く。…俺も早く会得しねぇと」

「ふふふ、一足先で待ってるよ」

「今に吠え面かかせてやるからな」


暁君の決意に満ちた呟きに、俺は笑顔で応える。
彼が魔術を使えるようになったら、その時は勝負(バトル)するんだ!


「じゃあ安静にな」

「え、暁君も行くの!?」


何で皆毎回居なくなるの!?
居てくれた方が安心できて良いんだけど!

…ってあぁ、そんなこと思ってる間に出ていっちゃったよ…。

・・・暇だし寝るか。





翌日の3日目、特に変わったことも無く、部員は全員家へと帰宅した。
俺も当然帰ったのだが、智乃に怪我がバレないように振る舞うのがとても大変だった。
抱きつかれたら痛いわ、肩叩きするとか言ってくるから全力で拒否するわ・・・とりあえずなんやかんやあったが、その日は何とか乗りきった。

そして更に翌日。今度は学校という関門が立ちはだかった。まぁ制服で隠されているため、大地や莉奈にも怪我に気づかれることはなかった。
ただ、俺の左側を 人が歩く度にビクビクしなきゃいけないのは自分でも悲しくなった。

部長の力で自然治癒能力も一時的に高まっているらしいので、3日もすれば完治するそうだ。
いやはやご迷惑をおかけしました、部長。すいません。

それと、戸部さんにもしっかりと謝った。彼女は笑顔で「良かった」と言ってくれた。俺は「すいません」と返し、頭を下げた。


──このように、俺が普通に魔術を使えるようになってからも、日常が見違えるように変わるということはなかった。皆は俺の変化に気づくこともなく、ただただ“平凡”な毎日を共に過ごし続ける。

だから俺も、この先もそんな生活が続くのだと思い込んでいた。

これが、俺の"非日常"の幕開けとも知らず。

 
 

 
後書き
はい。やりたい事を無理矢理くっつけました。変ですが気にしないようにしましょう。

そして、晴登はもう魔術を使えるようになりました(ということにしました)。
後は暁君ですね。何か大変そう…。

…ですが、GW編は終わりました。
次はいよいよ体育祭編です。夏休みまでにどこまで進むか・・・。心配だ…。

──と、今回も長い後書きになってしまいました。
今度からはもう少し短くしましょうかね…(←多分無理) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧