| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界をめぐる、銀白の翼

作者:BTOKIJIN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 WORLD LINK ~Grand Prologue~
  とある魔術の禁書目録 ~とある翼人の世界接続~

次の日

蒔風とインデックスが上条の病室に向かうと、上条の姿はそこになかった。
少し焦るが、どうやらどこかに散歩にいったようだ。

なので病院内の庭園に足を運び、ほどなくしてそこで上条を発見する。


「かみじょーう。調子はどうだ?」

「おう。まあ、歩き回るには支障ないってよ」

「とうまはベッドで寝てないとダメなんだよ!!」

ひらひらと手を振る二人。
インデックスはおとなしくしてないとダメだ、と両手を上げて駆け寄っていく。


うげ、と上条がかまれることを警戒して身構え、蒔風がケラケラと笑っていると。


上城まであと六メートルくらいといった所か。
そこで黒い影が上空から接近して通り過ぎたと思ったら、上条が消えていた。



「はい?」

いきなりの失踪に、蒔風の頭が真っ白になる。

だがすぐに気を引き締めて、空をぐるりと見上げてみると――――


「いた!!」

それなりの上空に、見覚えのある巨鳥がいた。
目を凝らすと、その足には誰かを連れている。


「迦桜羅!!チクショウ・・・よくもまあオレの目の前で!ってか、急展開すぎだろうが!!」

「しゅん!?あれは何!?」

「あれは「迦桜羅」ってな、「奴」の使役獣だ!!」

「とうまが!殺されちゃう!!」

「させねぇよ!!追うぞ!」


病院内の敷地内だが、致し方ない。
蒔風が腕を振るとバイクが出てきてドスン、と着地する。

そして、インデックスにヘルメットを投げて後ろに座って掴まってろと短く告げた。


「急ぐぞ・・・あの野郎、誘ってやがんな・・・」


--------------------------------------------------


どこかの廃工場

上条を連れてきた迦桜羅は、ここまで来ると上条をそこにほっぽってどこかへと消えてしまった。

ボロボロの天井や、割れた窓ガラスのはめ込まれた隙間から漏れてくる日の光が、工場内を不自由がない程度には照らしている。



「何なんだ、何なんですか、何が何なんだコンチクショー!!」

とはいえ、地面は土と埃と、錆びて砕けた鉄片だらけ。
とてもではないが気分のいい場所ではない。

この境遇に上条も叫ぶが、そこにひょっこりと声がしてきた。


「どうも、幻想殺し」

「はい?」


「奴」が現れたのだ。

上条当麻を、殺すために



「あー・・・・お前が蒔風の言っていた?」

「そうだよん。ま、観念して下さい」


上条の質問に、軽く答える「奴」。
上条も、目の前の男の軽い態度にまだ敵意を抱き切れていない。


「お前、何のためにこんなことしてんだ?」

とりあえず、聞く。
蒔風の話を信じていないわけではないが、だからと言って何でもかんでも右手ぶんなぐるわけにもいかないだろう。


「ん?世界を取り込んで~、それから新しい世界を作るんだ~。脇役とか、主人公とか、そんなの全く存在しない世界をね」

目的は、蒔風から聞いていたことそのままだ。
だから、彼自身の意思を聞く。

「・・・・そのために消えていく世界があっても、か?」

「どーせ再構築した世界で蘇らせてやるさ。ほら、みんな主役ならみんな楽しい。試練が欲しいなら与えられる。立ち向かう悲劇が欲しいならくれてやる。それらを打ち破る力だって、な」

「その為に「今」を潰すのか?」

「そそ。だから殺されろ。大丈夫さ。お前も元に戻してやるからさ。不幸ってのも何とかなるかもよ?そのままでいいなら、そのままにもできるし」

「だから・・・死ねって言うのか?他の奴のために?ははは、残念ながらこの上条さんは、誰かのためにホイホイ命を投げ出すようなお人好しじゃないんでね。断らせてもらうぜ」


それはそうだ。
上条当麻という人間は、ただのお人よしではない。



そして、それ以外にも
上条当麻が断る理由はあった。


死にたくはない。当然だ。
「この世界」が好きだ。それもある。


等々―――理由は多くあったが、一番大きな理由はたった一つ。



上条当麻はもう死なない。
あの少女の顔が悲しみに染まるなら、自分は絶対に死んでやれない。

上条当麻はもうすでに一度「死んで」いる。
あの少女を助けた時に、彼は一度「死んだ」のだ。

もう死んでやることはできない
これ以上、あの子を偽ることなんか・・・できるはずもない


「都合のいいように試練を与え、都合のいいように力を与え、都合のいいように乗り越えさせるだと?ふっざけんじゃねぇ!!今まで俺たちが乗り越えてきた苦労を無駄にさせんじゃねぇよ!!!みんながこの理不尽な世界のながで、必死になって抗って、それで乗り越えてきた今なんだ!!!その時の必死をそんなことで無駄にさせてたまるかよ!!俺たちの歩いてきた道を、無意味なもんにするんじゃねぇ!!!もしてめぇが世界をどうにかして新しく都合のいい感じに作り直すってんなら・・・そのためにオレの知り合いを泣かせるってんなら!!!」


上条当麻は右手を握り、世界最強と対をなす男に向かって、なんら臆することなく宣言した。


「いいぜ・・・お前のその腐った幻想をぶち殺す!!!」

上条と「奴」が睨み合う。
その眼には確かな敵意。




まず「奴」が動いた。

「奴」が波動砲を撃つ。
それを上条が右手で払う。

波動砲は撃ち消され、黒い霧がブワッ、と広がり、すぐに消えた。


「異世界のものとはいえ、やはり効くのか幻想殺し!!」


そう叫びながらも、立て続けに何発も撃ってくる砲撃を、撃ち消しきれないと判断し、走り回ってそれをかわす上条。

(あいつの使ってるのだって蒔風と同じ異能の力なら、この右手で消せるはずだ!!!)


しかし、消せるだけでは倒せない。
いや、ここで勝とうとは上条は思っていない。

ただ、蒔風が来るまでに一発でも殴ってやりたかった。



「奴」は波動では埒が明かないと判断したのか、その手に魔導八天を出そうとする。
が、そこに上条が突っ込んだ。


そして「奴」の手元に向けてその右手を伸ばす。
すると、途中まで出現しかかっていた魔導八天が消える。



上条は迦桜羅に連れ去られたときに、それに触れていた。
しかし迦桜羅は消えなかった。

つまり、迦桜羅を召喚する力は消せるが、迦桜羅自体は消せないということだ。
だから、上条は「奴」が何かを出すときにその手に触れると決めていた。


来ることがわかっていれば、後は後出しじゃんけんでいい――――


「ぬ!?」

「ぉ、らぁ!!!」

ブァ!!!


上条の拳がうなる。
しかし、「奴」は腕の部分に手刀を当て、弾く。
そして上条の腹部に蹴りをいれ、その体をやすやすと吹き飛ばした。


「があああああああああああああ!!!!」

「オレの強さは能力だけじゃない。普通に戦っても強いんだよ。お前じゃオレに勝てないぜ?」

「お、おお、おおおおおおおおおおおお!!!!」

「ダメだよ上条さん・・・そんなことされたら・・・そんなに必死になっちゃ・・・」


上条が「奴」に駆ける。
そんな姿を見て、「奴」がうれしそうな顔をする。


「叩きたくなっちゃうだろ?」

ゴッドン!!!!


「奴」が大地を踏みつけ、揺らす。
あまりの振動に、上条の体が浮き上がった。

「うわああああああああ!?」

「上条さん、いらっさーい!!」


「奴」が上条に手を伸ばす。
その手に向かって、上条は空中から蹴りを繰り出すが、簡単に掴まれ、また放り投げられる。

そして何度も、何度も、向かっては投げ返される。


「ぐっ、ごああああああああああああ!!!!!」

もう何度目だろうか。
アックア戦でもうすでにボロボロだった上条の体は、ここ二日で回復した分がこの戦闘で吹き飛んでしまった。。


それでも上条当麻は立ち上がる。


(何か引っかかるんだ・・・「奴」はオレの攻撃を全部真っ向から掴み投げてくる・・・なんだ?なにが・・・引っかかってる?)


「そちらから来ないならこちらから行くぞ!!!攻めてこないならてめえは死ね!!!」


「奴」が右腕を振りかぶり、上条に向かって突っ込んでくる。


(右腕・・・右?・・・そうか・・やっぱり効き目はあるってことかよ!!)

「奴」が止めとばかりにダンッ、と大地を踏み締め、上条の顔面を粉砕しようとその拳が唸る。

が、上条当麻は知っている。
とどめに繰り出す技。それを放ったときの人間には、絶対に隙ができると。

上条の体がぐらりと倒れ

「どんなことがあったって、どんなに良い結果があったって」

「奴」の右ストレートを懐に入り込みかわす。
ブワァ!と耳の脇を拳が過ぎる。


「そのために誰かが泣いちゃ、意味ねぇだろ!!!」

ゴッキィ!!

上条が「奴」をカウンターで殴り飛ばす。
「奴」が後ろに後退し、顔を手で抑える。


「きっさま・・・貴様ァ!」


「奴」の顔の、上条が殴った箇所の影が消える。
目の下からあご辺りの頬、それと口と鼻の半分が露わになり、肌色がそこから覗いていた。


「そういや、お前は自分の世界をエネルギーにして取り込んでんだったな。世界ってのは消せなくても、お前との接続は消せるみたいだな!!」


だから「奴」は上条の右手には触れようとしなかった。
もしかしたら自分が取り込んだ世界が消えてしまうかもしれないからだ。

実際には殴られた箇所の力が失せるだけで、力が消滅するわけではない。
幻想殺しは能力を打ち消しても、能力を一生涯使えなくさせるものではない。


「ぶっ殺す!ヒーロー面しやがるクソ野郎が!遊びは終わりだ。右手ぶった切ってグチャグチャにしてやる!!」


「奴」が怒りに狂い、獣のように叫ぶ。

対する上条は満身創痍。
もう走るだけの体力もない。

だと言うのに、彼の顔は勝ち誇っていた。

「ああそうだな。世界の捕食者。お前の願い/幻想は終わりだよ」



ドゴァ!!!!

上条の後ろの壁が吹き飛び、そこから影が飛び出してくる。
アギトに変身し、バイクをサーフボードのように変形させたマシントルネイダースライダーモードに立ち、蒔風がインデックスと共に突っ込んできた。


「とうまーーーーー!!」

「インデックス!!」


インデックスが上条に向かって飛び降りる。
蒔風はマシントルネイダーから「奴」に向かって飛び、変身をといてから新たにカードデッキを出す。

「変身!!」

パァン!!フォン

《Final Vent》


ナイトに変身した蒔風が「奴」にファイナルベント「飛翔斬」を当てるが、「奴」は魔導八天でそれを弾き飛ばした。
魔導八天に弾かれ、変身を解かれた蒔風が、上条と視線を交わして叫んだ。


「上条!いくぞ!!」

「おう!!」

【toaru majutu no INDEX】-WORLD LINK- ~WEPON~



ゴゴゥ!!

着地と同時に、蒔風の背にいつもの銀白の翼とは違う、別の翼が何本も生える。
翼といってもそれは白く輝く無数の鞭のようなものだ。
それはまるで刃のように鋭い翼で、ビュンビュンと吹き荒れている。


それらが一斉に「奴」に向かって伸びていく。
一本一本に異常なほどの力を持つそれは「奴」の魔導八天すべてをもってしても捌き切れるものではない。


「ぐっが、グギィアアアアアアアアア!!!」


「奴」の叫びがこだまする。
インデックスはその力を目の当たりにして、唖然としていた。

「こ、これって!!」

「風斬の・・・?」

「ああ、そうだ。すげぇ友達持ってんのな!!」

「え?」

「『頑張って!私もいるから!!』だってよ。いいやつじゃないか、風斬ちゃん!!」

それは友達の願い
なにがあっても助けたいと願う力。

ならば

「友達を想う、その願い!!この俺の翼にすべてを乗せてェ!!!」



【toaru majutu no INDEX】-WORLD LINK- ~FINAL ATTACK~


無数の翼が消え、蒔風の銀白の翼が開翼される。
インデックスがうっすらと光り出し、全身から無数の文章が浮かび出ては消えていく。

「わっわっ!?な、なに!?」

「とうっ!!!」

インデックスがうろたえ、蒔風が宙に浮く。


五メートルほど浮いたところで、インデックスの背後から無数の本が飛び出した。
それが蒔風の周囲にページを開いた状態で展開される。


その冊数は実に「10万3000冊」

つまり



「これ・・・全部魔導書の原典!?」

「な!?あれ?でもオレ見ても大丈夫だぞ?」

「当然さ!!これはお前たちと、友達の願いからくるWORLD LINKなんだからな!!!」

それらの本が一斉に輝く。
その輝きは強く、温かなものだった。


「待って!!そんなもの放ったら学園都市ごと吹き飛んじゃう!!」

インデックスがその威力を知るが故に、警告する。
この世界の魔導所という者は、それだけでかなりの威力を有するのだ。

だがその警告に対し、蒔風はそれに自信満々に答えた。


「だったら願え!!これらをもってお前らが、何を吹き飛ばしたいのかを!!!」


その言葉に、上条とインデックスが「奴」を睨みつける。

「はっきりしてるなら大丈夫だ。お前たちの世界は、お前ので守れ。お前らの願いは!!!このオレが守るから!!」


ドンッッッ!!

放たれる、強力無比の魔術攻撃。
ただその威力があまりにも強大な故、はたから見ると砲撃や爆撃にしか見えない。


それから、十数秒後。
ありとあらゆる破壊の音が鳴り響き、そしてそれはすべて「奴」にのみ降り注いだ。


「奴」の叫びは誰にも届くことはなく、そのまま、消滅した。


----------------------------------------------------------------------


「さってと・・・オレは行きますよ。の前に・・よっと」

蒔風が上条を「山」で斬る。
すると斬られた個所から、完治とはいかないまでも、病院からさらわれたときの状態にまでは回復した。

「右手に当たらないようにって意識してやると、結構難しいもんだね」

「おお~~。サンキューな。蒔風」

「しゅん、ありがとうね!」

「気にするない。オレのやるべきこ「ああ~~~~!!あんた!!」っとぉ?」


そこまで話して叫び声がする。
そちらの方を見ると、白井黒子と御坂美琴が駆け寄ってきていた。

「うは。厄介なのが来た・・・オレは逃げる!!説明よろしく!!」

「ああ!?一体何をしたんだよ!!あんな状態のビリビリをオレに投げるな~~~!!ふ、不幸だーーー!!!」

「とうま、短髪が来たよ?」

「あなた!!今度こそとっちめて・・・」

「あんた!?なんなのよ!!説明しなさ・・・」

[Gate Open---toaru majutu no INDEX]

「じゃね~~~」

ヴォン

「あっ!?き、消えた!?」

「なんですの?私の能力とは違う・・・一体なんなんですの!?」

「なにそれ、一体何がなんなのよ~~~~!?あんた!!」

「はい!?なんでしょうか御坂さん!?」

「あいつ!!何者なの?知ってんでしょ!?だったら早く話し・・・」




[Gate Open---toaru kagaku no RAILGAN]

「はい?」「え?」「うそ・・・」「なんですの?」

「うあ~~さって、次・・・・は・・・・」


蒔風がやってきた。
ゲートをくぐって、新たな主人公を主軸に、ふたたび学園都市に



「これは・・・・まじか」



to be continued

 
 

 
後書き
・上条当麻は死ねない
原作第一巻において、上条当麻はインデックスに仕掛けられた呪を解くために負傷している。
呪を守ろうとする攻撃呪文の余波に当たり、脳を損傷して、日常生活に必要なものを除いた記憶を一切失ってしまっているのだ。

つまり、ここにいる上条当麻は「生まれて」まだ一年とたっていない、ということになる。


・風斬
フルネームは「風斬氷華」
学園都市の超能力者たちが、無意識的に発している能力(AIM拡散力場という)が、人の形を得たもの。

発熱系が熱を発し、具現化系が形を―――のように、役割分担された微弱な力が固まってできてる。

厳密には人間ではないものの、一般女子高生と変わらぬ人格をしっかりと持っている。
ただし、その存在は希薄。たまに姿が見られるが、学園都市の生徒には「幽霊」のようなものとしか見られていない。

以前姿を現した時に、インデックスと友達になった。



・翼
風斬氷華の能力。
元々彼女は、無意識に発せられている微弱な超能力の塊。

塵も積もれば山となる。
その結果、彼女はすさまじいスペックを誇る戦闘力を手に入れている(一方通行とタイマンを張れるレベル)

今回はWORLD LINKの効果で、「奴」の動きを封じるために一時的に蒔風に貸し与えられた。



アリス
「上条さん、凄いです・・・あの「奴」をほとんど一人で・・・」

まぁ、実際に与えたダメージは微々たるものですが、あの一撃は「奴」にとって大きな精神的ダメージになりましたからね
でも、上条さんパネェっす



【とある魔術の禁書目録】

構成:”ライクル”35%
   ”フォルス”35%
   ”LOND”30%

最主要人物:上条当麻

-WORLD LINK- ~WEPON~:《KAZAKIRI Wing》「天使」の羽を蒔風に付加

-WORLD LINK- ~FINAL ATTACK~:《魔導一掃》インデックス内の魔導書による一斉掃射



さてさて、次はレールガン!!!

アリス
「ホントにこんなんありなんですか?」

主人公が変われば物語も変わる。
構成もちっとは変わりますしね。

一つの世界に最主要人物は一人じゃないんですよ。

アリス
「あれ?じゃあ、なんで「奴」は御坂美琴を狙わなかったんですか?」

それは「奴」があくまで「上条当麻」を主軸としてこの世界に入ったからです。
あくまであの物語の最主要人物は「上条当麻」だから、彼を狙わなきゃ意味がないんですよね。




アリス
「次回、蒔風連行!?」

ではまた次回





あの方こそが、学園都市二三〇万人の頂点。七人の超能力者(レベル5)の第三位―― 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧