| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Another story


これは音乃木坂学院3年生、絢瀬絵里の小さなお話である








「音乃木坂学院は来年より生徒募集をやめ、廃校とします」

始業式で理事長が告げた突然の廃校の知らせ
最初は言っている意味が理解できなかった
私はステージ裏でカタカタと震えていた
どうして廃校になるの?

3年生は3クラス、2年生は2クラス、1年生は1クラスと生徒が年々減少している。原因はきっとそこにあるんじゃないか
でもどうして生徒の数が減っているのかわからなかった

国立高校の割には学校全体の学力は低く、かと言って部活に力を入れているわけでもない。中途半端で生徒が集まらないのも無理はない。
でも、生徒は自由に勉強でき、それぞれの個性を活かすことができる。
設備も充実していて、不便と感じたことはない


私はこの学校が大好き。みんなが楽しく高校生活を送ることのできるこの学校が大好き。

だから守りたい.....おばあさまの母校であるこの学校を守りたい。
おばあさまが大切にしてくれた...だから今度は私がおばあさまの為に!










コンコン


「はいどうぞ」

「失礼します」

ガチャ

とにかく私に何ができるのか知りたかった
まずは理事長に確認しないとね

「こんにちは」

「はい、こんにちは。どうしたのかしら?」

「単刀直入に聞きます。先程の廃校について、決定事項なのでしょうか?」

「....と言いますと?」

「もし決定事項ではなく暫定というのであればウチらで何か活動できないかと思いまして....」

隣の親友...東條希は隠すことなく述べる

「暫定よ。今はまだ」

「本当ですか!!」

思わず声をあげてしまう。

「では私達生徒会を廃校阻止のために活動させてもよろしいですか?」

「それは何故?」

何故って...それは当たり前じゃない。学校が無くなって欲しいなんて誰も思わないのに。何故理事長はそんな質問をしてくるのかしら

「もちろん、私のお祖母様の母校を守るためです。このままでは--「ダメよ」

「え?」

私の言葉を遮って理事長は拒否の返答をした
ダメよ......それはつまり、生徒会が活動してはいけないということ?

「生徒会の廃校に対する活動は認めません」

「な!なぜですか!」

あくまで理事長は笑顔。その様子がより私を苛立たせた

「私は守りたいのです!ここが無くなれば、お祖母様の思い出も消えてしまいます!私はそれが嫌なんです」

私は懸命にお願いするも返ってくるのは決まって

「それでも、認めません」

だけだった。

「ですが--「えりち!」

親友に静止され少し冷静になる

「す、すいませんでした」

「いいのよ絢瀬さん。....でもね」

でもね....それは否定、反対の言葉を意味していた

「気持ちは嬉しいのだけれど...悔しいけど、音乃木坂学院には人を惹きつけるような魅力が他校と比べて無いということも事実なのです。私も廃校というのは心苦しいものですが.....この現実を受け容れるしかないのです」

「そ、そんな!でもわたし達が行動を起こさない限りはなにも--「えりち!落ち着いて!」

熱くなった私を希は語気を強めてなだめる

「.......今ここで熱くなったってダメや。今は下がろ?」

希は理事長に「失礼しました」と頭を下げて理事長室を離れようとする

「すいませんでした理事長。失礼しました」

私も頭を下げると

「絢瀬さん、お気持ちは嬉しいわ。絢瀬さんみたいにこの学校を大切に思ってくれる人がいて....こちらで一応《策》は考えています。だからあなた達には最後の高校生活を楽しんで欲しいと思います」

理事長の微笑みを最後に私達は理事長室を離れる




私にはこの学校を存続させることができないの?
どうしたらいいの?
守りたいだけなのに....お祖母様の母校を

教室に着くと、私は涙を流していた
不甲斐ないわ.......











午後から行われた入学式で1人の生徒が1年生と共に紹介された
それは音乃木坂学院という女子高ではありえない...いわゆる異分子が、男子生徒の転入があった

「笹倉くんはここ音乃木坂学院の廃校阻止の《策》としてわざわざ転入していただきました。理事会では音乃木坂学院を《共学化》にするという方向で話を進め、現在に至ります。」


共学化........?
本日2度目の衝撃的は出来事だった。
策とはいえ、まさか男子生徒が転入してくるとはね....

「みなさんや笹倉くんには迷惑をかけると思いますが、彼もここの生徒なので、仲良く高校生活を送って欲しいと思います」

彼は救ってくれるのかしら.....いや、頼るべきではない。
私がなんとかしなきゃいけないんだから
大地くんを見たのはこれが最初だった






大地くんと初めて会話したのはその次の日。
思わぬかたちで対面することになった




「これは?」

「アイドル部設立の申請書です」

3人の女子生徒と共に彼はやってきた。
サイドテールの生徒.....確か高坂さんと言ったかしら、が申請書を出した途端、彼の表情は「へ?なんで?」みたいな何も聞かされていないという表情をしていた。

「それは見ればわかります」

「では、認めていただけますね?」

アイドル部......この時点でこの4人(正確には彼を除いた3人)は設立して何をしようとしているのか理解できてしまった。
理解できてしまった分みとめるわけにはいかないわ

A-RISEみたいな素人のダンスや歌を彼女達は一般の人に見せるなんて.....


「いいえ。部活は同好会でも最低5人以上の部員が必要です」

「えぇ!そうなんですか?」

「ちょっと待て穂乃果。なんで最近来た俺が知っててお前が知らないんだよ」

「いやぁ.....そういうの苦手で......」


「つまり、あと1人やね」

え?希?何言ってるの?まさか設立を許可しちゃうの?

「あと1人.....わかりました。みんないこ?」

「待ちなさい」

ここで行かせる訳にはいかない。思いつきや衝動で音乃木坂の看板を背負って欲しくなかった









「失礼します」


彼女達が生徒会室を後にした....彼1人を置いていって
何か用かしら.....

「あなたは確か共学化するための転入生よね?」

「はい、昨日は挨拶に行けずすいませんでした。初めまして、自分は笹倉大地と言います」

「生徒会長の絢瀬絵里です」

「ウチは副会長の東條希」

茶色の真っ直ぐな瞳に私は引き込まれそうな感覚に陥る
その瞳には優しさや強さだけでなく、孤独感や不安を抱えているような気がした。彼は何を思ってここに来たの?

「あなた.......自分の感情でアイドル部のことを否定しませんでした?」

ゾワリ

寒気がした。図星だったから、というのもある。
それだけじゃなく、私の心の中を見透かすような目つきだったからだ
一体どんな人生を歩んできたのか興味を持った




あれ?......興味を持った?
......今まで人に興味を持たなかった私が?彼に?
第一印象は茶色の瞳の不思議な転入生としか言えなかった。

「俺は......あなたがもし絢瀬会長自身の身勝手な考えで否定するのであれば俺もあなたのことを認めません」


「クスッ」

隣の親友は何故か微笑んだ

「彼女達だって廃校にしたくないと思っています。それはあなたと同じ気持ちなはずです。生徒会長だから、一般生徒だから、真剣だから、思いつきだから....そんなことはどうでもいいんです。ただ守りたいという願いがあるのであれば俺はあなたの味方だってできます。それだけは......覚えておいてください」





彼は『味方になれる』そう言った。
出会ってすぐの私に言ってきた。
そんなものはいらない。私は私の手でこの学校を守るのだから
協力なんてごめんだわ







以降、彼は私と何度も衝突した
屋上で声をかけて警告をしたこともあった
新歓の後に行われたライブに見に行った

相手をよく知らないのに否定するのはよくないから
結果はご覧の通り
最初は誰もいなかったのものの、1人2人と1年生はやってきた。だけども講堂いっぱいに人が集まることはなかった。
あなた達の無力さはこれでわかったでしょう?
何もできないって身を持って知れたでしょう?
もうアイドルなんてお遊びはやめて欲しいわ


『やりたいからです!』

『このまま誰も見向きもしてくれないかもしれない....応援なんて全然もらえないかもしれない。でも一生懸命頑張ってこの想いを届けたい!今私たちがここにいるこの想いを!!!』

『ここを満員にしてみせます!!!』




どうしてそんなに頑張るの!?どうして!?辛かったでしょ!
誰も人が来なくて悲しかったでしょ!辞めたいって思ったでしょ!
なんで!?なにがあなた達を突き動かすの!?


『やりたいからです!』


やりたいからってそんな理由で.......続けるの?





「あなたはここで何をしているの?」

『何をって......決まってるじゃないですか』



『俺がしたいことをしてるだけですよ』




大地くんも彼女達と同じ理由だった。




私はそんな彼を無視して講堂を出る
ドアのそばに希は寄りかかってにこりと私に微笑んだ

『ふふっ、完敗からのスタートか.....これからどうなるんやろね』

こんな状況なのに希は楽しそうにくすくす笑いながら去っていった
私には希は何を考えているのかわからなくなってしまった
助けてくれるわけでもなく、かといって他の誰かに協力するでもない彼女は.......?











μ‘sに新たに4人メンバーが加わった
1年生の小泉花陽、星空凛、西木野真姫
3年生の矢澤にこ

彼女達のファーストライブの動画をネットにアップした時の結果は予想外だった。コメントには暖かい声援がほとんどだった

『初めて見ました!初心者って割にはとても魅力的なダンスでした』

『これから成長することに期待!( o≧д≦)oガンバレー!!』

『歌声が綺麗!』


人々は彼女達に惹きつけられていた
そして、7人になって初めてのPV

『これからのSomeday』


『7人に増えたんですね!』

『かっこよかったです!みんな楽しそうだ!』

『o(≧∇≦)oフレー!!フレー!!』


人数が増えても人気は上昇し続ける
これはいよいよおかしい.....




大地くんが希の代わりに仕事を手伝ってくれた日があった
あの時は.....そう、部活動の紹介動画を創るということで大地くんが派遣されたのよね

あの時は少し気まずかった。最後に話したのが申請書を提出してきた時だし......大地くんも相当緊張していたわ....

そんな中でも大地くんはせっせと仕事をこなし、とても助かった

『絢瀬会長は最近笑ったことありますか?』

唐突にしてきた質問は何を意味しているのか当時の私にはわかるはずもない。でも今ならわかるわ

大地くんは私のことを心配してくれた
てっきり敵視してるんじゃないかと思ってたのに.....
それは私の勘違いだったみたい
なんで気づかなかったのかな〜私は


あの質問の中に廃校を止められるかもしれないヒントがあったなんて...
私は大馬鹿ね

たった数回しか話したことないのに、私の弱い所を的確に零さずビシビシ当てられた。それが悔しかったのかな....?ふふっ


あまりに的確過ぎて私も言葉が出なかったのは.....やっぱりあの日だわ
....夕暮れの公園の出来事


その時はμ‘sがラブライブ出場のエントリーの許可をもらえたのに、生徒会の独自の活動が許可されなかったことでイライラしていたから

そんなのイライラするに決まってるじゃない
ラブライブ出場する前に負けて、その後のこと...デメリットの事を考えているの?より音乃木坂の評価が下がるだけよ
理事長もそれがわかっていてどうして許可するのよ!!

その考えが頭の中でぐるぐる渦巻き、引きずったまま夕暮れの公園で大地くんや海未と話をした

結果私があまりにも露骨に無粋な事を言ってしまい、大地くんは怒った



『彼女達がどんな想いで頑張ってきたのか!努力してきたのか知らないくせに上からペラペラペラペラモノ言ってんじゃねぇよ!』


そんな事.......だったらあなたに私の想いがわかるの!?
今まで私がやってきた事が!努力してきたのに結果を残せなくて悔しい思いをした私のことがあなたにわかるの!?



『彼女達の行動を事あるごとに否定して!しかもそこには自分の感情しかねぇ、生徒会長としての権力でコイツらに圧力かけて行動を制限して!てめぇはここで何してんだよ!!』




私は......ここで何をしているの?
彼のその一言が胸をグサグサと突き刺してきた
私は廃校を阻止するために生徒会で........!



独自の活動を許可されなかった生徒会で....私は何をしてきたの?




オープンキャンパスで中学生に伝える文章を作ること?
......それは結局中学生に魅力を伝えられるような文章になったの?


音乃木坂学院の素晴らしいところを見つけること?
.....それはなんだったの?


........なんだ、私、何もしてないのね
何もできなかったのね......



『彼女達はちゃんと自分たちでやりたいことを見つけてそれを成し遂げようと頑張ってるんだよ!』


彼女達.....μ‘sのやりたいことは自分達の歌やダンスで廃校を止めること
彼女達にとってそれは曲げられない事実

大地くんはμ‘sのサポートをして廃校阻止に貢献すること
大地くんにとってそれは曲げられない事実

じゃあ、私は?




パンッッッッッ!!!!!!




答えが出そうなのに出ない.....歯痒いものね
きっと大地くんは私に足りないものを教えようとしているんだわ
意識的にやっているかは定かじゃないけど....








----------------------------


『おばあさま!わたしがんばってくるね!』

『えぇ、頑張るのよ。私の賢い可愛いエリーチカ』

お祖母様はそう言って幼い私の頭を撫でてくれた
その隣にはまだ幼稚園になったばかりの妹が不安げな表情でお祖母様の手を握っている

『ありさ、いってくるね』







私は学校から帰ってすぐバレエの練習、終わって塾、家に帰るのは決まって夜と小学低学年の割にはハードな毎日だった
昔からやると決めたら手を抜かない性格をしていたので、辛くても弱音を吐くことなく両立をやった

でも小学生にはやはり厳しかった
体調を崩して学校を休む、バレエの練習も休む時が多かった
休養中も最低限の睡眠をとり、家で勉強したりイメージトレーニングをやったりとにかくガツガツの日々だった
その時の努力がきっと将来役に立つと思っていたから




バレエ小学低学年の部


ロシアで参加する最後の大会
私はどうしても勝ち抜きたかった
お祖母様に見せられるのはこれが最後かもしれなかったし、なにより今まで上の大会に出ることができなかったから


自分の演技
緊張はしていたけど、自信を持って演技に集中した
お祖母様の為に私は頑張るの!




『絢瀬さん、今回は残念だけど....』

予選で私は負けてしまった




『また....ダメだったの?』

お祖母様は残念そうに私の頭を優しく撫でる
その優しさが私の悔しい心をより引き立てた

『ひっく...ふぇ....うぅ.....ごめんなさい.....ひっく...おばあさま、ごめんなさい』


『大丈夫.....エリーチカ、大丈夫よ』

そっと、お祖母様は抱きしめてくれた



私はまた観客席で入賞した人を見ている
今度こそ......今度こそ......今回は.....

悔しくて悔しくて、どうしようもなかった


『結果なんて気にしなくていいわ、私はエリーチカの踊っている姿だけ見れればいいもの......』








涙は.....すこし塩辛かった





----------------------------



大地くんも少し同じ境遇の事をしてきたと知ったのは翌日の朝。生徒会室
で語ってくれた

小学生の頃からダンスをしていたこと
その時所属していたクラブが県で優勝をしたこと
中学生の先輩に憧れ、先輩みたいになりたいと強く思って入部したこと
1人の転校生をきっかけに少しだけ周りの空気が変わったこと
先輩の意志を引き継いで大地くん達は全国大会出場したこと

私と大地くんの違いは結果ではないの。
『楽しいと思ってやっているか』だった

その時、1つの答えが脳裏を掠めた

もしかすると.....私は









大地くんにμ‘sのコーチを頼まれた
嫌々ながらも私は引き受けた。ちょっと前の私なら絶対やらなかったのに......
答えが確かなものか確認するために.....コーチをすることにした





約1週間、ずっと基礎練習しかやっていないのに根を上げることはなかった。これがわたし達のやるべきことだ、とでも言うように私のハードなメニューに必死になって付いてくる
私の考えてることを知らないでただ我武者羅に......
これじゃあ私が悪者みたいじゃないの.....




少しずつ.....μ‘sの魅力を感じ始めてきた


ただ自分達のやりたいことをやるだけ


何にも捕らわれずにひたむきに前へ進む高坂穂乃果を中心に
μ'sという大きな一輪の花は咲きつつある






その中に.....私は入りたいと思った



何故だか...そこに私の求めている答えがあるんじゃないか
と、考えている自分がいた



きっと大地くんは.....こうなることがわかっていたのかもしれない

でも私には出来ない
あんなにもμ‘sを否定しておいて今更入りたいなんて言えるわけない
それに生徒会長として責任だってある
ダメよ.....私は我慢しなくちゃいけないの











あぁ.....そうか、私逃げ出したのね
何しているんだろうね....私ったら

『これがお姉ちゃんのやりたいこと?』

『やりたいからです!』

『絢瀬会長は廃校を阻止するために.....何がしたいですか?』

『私ね....μ'sを見ていると胸がカ〜って熱くなるの。一生懸命でめいいっぱい楽しそうで』


やりたいこと......私の....やりたいこと



『えりちが頑張るのはいつも誰かのためばっかりで、だからいつも何かを我慢しているようで、全然自分の事は考えてなくて!』

いつもは何を考えているのかわからない希にはっきりと、言われた
やめて.....もうやめて


『えりちの.....えりちの本当にやりたいことは?』



これ以上はやめて!私のやりたいことはμ‘sに入ることよ!
でもダメなの!私にμ'sに入る資格なんてないの!
私が我慢して生徒会で今まで通り活動していけばいいの!!

そうよ、私は不器用よ!自分のやりたいことを後回しにして損するようなそんな人間よ!

でも私はそれで今までやってきた!今もこれから先ずっと!



心がもう限界だった
生徒会長としての責任、やりたいことを押しつぶしていく虚しさ、そして.......自己嫌悪



そして......


「あれ?絵里先輩なにしてるんすか?」


あなたが.....私を救ってくれたのよ?





頭の中がぐちゃぐちゃで支離滅裂になりかけた私を救ってくれたのよ?
あなたはそんなに重いことになってるなんて思わなかったでしょ?

ふふっ........




なにが『絵里に笑って欲しいんですよ』よ....
いっちょ前に呼び捨てにしちゃって.....

『もういいんですよ、少しぐらい肩の力を抜いて生きてみたっていいんですよ。』

私は背負っていた全ての重荷がなくなったような気がしたの
たったその一言で今までのぐちゃぐちゃが整理されて....
まるで、何事もなかったかのように


そして私を抱きしめてくれた
久しぶりだった。人の肌を...人の温もりを感じたのは



そして大地くんはこう言ったよね
その一言は私にとって一生忘れられない一言になったのよ?








『やってみればいいんだよ。特に理由なんて必要ない。やりたいからやってみる。........本当にやりたいことってのは....そんな感じで始まるんじゃねぇの?』







ねぇ大地くん
あなたにとって今の私はどんな風に見えるかしら?



最初の頃の私とはかなり違って見える?
それとも......まだそのままかしら?
私を助けてくれた大地くん....大地くん....

知りたいな......今度機会あったら教えてね?

もし、あなたが教えてくれたら
その時は......私にとってあなたがどんな風に見えるか教えてあげる


私を救ってくれてありがとう....
μ'sの魅力を教えてくれてありがとう......


これからもよろしくね






私の大好きな.........大地くん
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧