| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦艦ナデシコ
  1355話

『へぇ……なるほど。木星蜥蜴の正体は地球を追放された地球人な訳ね。考えてみれば、結構ありきたりの内容ね』

 アカツキとの会談……というか、木星蜥蜴の正体を聞いた日の夜、俺はニヴルヘイムのブリッジでホワイトスターにいる面々を含めて木連の報告を行っていた。
 それを聞いたレモンの第一声がそれだった。
 まぁ、確かに色々な世界と関係を持ってきたシャドウミラーとして見れば、そこまで驚くような話ではない。
 ナデシコ世界ではこれが知られるとかなり重大な騒ぎになるだろうが、幾つもの世界を滅ぼしてきたダークブレインとか、宇宙規模で渡り鳥のような性質を持っているバジュラとか、それ以外にも色々と経験してきた俺達にしてみれば、それで? で済んでしまうんだよな。
 それは他の者達も同様だったが、イザークは若干木連に関して思うところがありそうだった。
 プラント出身のイザークとしては、木連に同情する気持ちがあるのだろう。
 ただ、そう思ってはいても口には出さない辺り、シャドウミラーの人員としての自覚があるからか。

「それにしても、エリナもこの事を知ってたのよね? 水臭いなぁ」
「そう? 寧ろ私としては、アクセルに惹かれているからって重要機密を話すような人じゃなくて信頼出来る人だと思ったけど」

 美砂の言葉に円が返すと、少し離れた場所にいたエザリアも頷きを返す。

「そうね。本来なら彼女もアクセルに隠し事をするのは嫌だった筈よ。それを男女間の関係になったからといって、あっさりと話すような人物だとすれば、政治班を率いる者として、彼女がシャドウミラーに所属するというのは反対してたでしょうね」

 その言葉に、あやかと千鶴もまた同意するように頷いていた。
 この辺、政治班と実働班の違いなのか?
 いやまぁ、実働班とは言っても円も美砂も生身での戦闘とシロガネのオペレーターが主な仕事だが。

『それで、木星蜥蜴……いや、木連だったか。その存在を知った訳だが、これからどうするのだ? これまで通り地球に味方して木連を撃退し続ける……というのは気が進まないように思えるが』

 コーネリアの言葉に、何人かの者達が頷きを返す。
 そうなんだよな。その辺は難しい。
 道義的に見れば、ぶっちゃけナデシコ世界の今の状況というのは、自業自得に等しい。
 だとすれば、それに俺達が力を貸すような真似をしてもいいものか……
 だからといって、今の俺達は連合軍や連合政府と協力態勢を取っている以上、あっさりと裏切って木連に付くというのも、あまり楽しいものではない。

「どうするかは分からないが、それでも一度は木連と交渉を持った方がいいだろうな。最善なのは、シャドウミラーの存在によって木連と連合軍の両方に戦闘を停止させ、和平交渉を結ばせる事だが……」

 それもまた、難しい。
 和平交渉をする以上、木連は当然月の独立運動の件と、火星に核を撃ち込んだ件、更にはこの戦争が始まる前に使者を殺された件といったものを公にして謝罪を求めてくるだろう。
 ……ヤマダと同じような性格だと考えれば、より面倒臭い事態になる可能性もある、か。

『最後の方策としては、シャドウミラーが連合軍と木連の両方を直接統治するとか?』

 シェリルの口から出た提案は、俺も少しは考えた。
 だが……

「駄目よ、シェリル。世界1つを丸々私達が治めるとなると、どうしても人材が足りないし、何より最大の問題は面倒な柵が出来上がるわ。シャドウミラーにとって最善なのは、やはりSEED世界でシャドウミラーがやったように、私達の代理の組織がこの世界を治めるといった形が望ましいわ」

 そう告げたエザリアの口調が複雑な様子だったのは、やはりSEED世界の出身だからだろう。
 エザリアの話に全員が色々と意見を述べるが、結局どれも決定的な意見とはならない。
 そんな中、不意にレモンが口を開く。

『ねぇ、ちょっといい? 今の話とは全く関係ない……とは言わないけど、技術班の方から報告があるのよ』

 ナデシコ世界でシャドウミラーがどうしたらいいのかと迷っていただけに、気分転換になると皆がレモンが映し出されている映像スクリーンへと視線を向ける。

『知っての通り、チューリップは木連の独自の転移を使う為の要よ』

 だろうな。そもそも、今回の件で時間移動の可能性が出て来たし、それがチューリップのクロッカスを呑み込んだ件から明らかになったのは事実だ。

『そのチューリップの身体を構成している物質、これが木連の転移に関する触媒とでも呼ぶべき物なんだけど……出来ればもっと多くのチューリップを確保して欲しいのよ。それこそ、破片とかでもいいからもっと大量に』
「……何でだ? いや、チューリップが色々と重要なのは知ってるけど、今までにもかなり大量に確保しただろ? 俺が空間倉庫で丸々一隻奪ったのも何度かあったし」
『ええ、そのおかげで色々と研究が進んでいるわ。それで、うちの子が少し面白い事を発見したのよ』

 うちの子、というのは技術班の事だろう。

『マブラヴ世界にある、グレイ・ナインを覚えている?』
「グレイ・ナイン? 確かG元素の……」

 そこまで考え、以前レモンと夕呼が通信で話をしているところに顔を出した時、教えて貰ったG元素の特徴を思い出す。
 何故か夕呼はグレイ・ナインを欲してたんだよな。
 ただ、最近は殆どグレイ・ナインについてどうこう言ってくる事はなくなったが。
 正直、火星のハイヴを占拠した以上、G元素は好き放題に使えるだけの量を確保している。
 それこそ、今グレイ・ナインを欲しいと言えば、マブラヴ世界の他の住人に対する示しもある以上、無償で提供は出来ないだろうが、何らかの対価があればそれを譲渡しても構わないんだが。
 ともあれ、グレイ・ナイン。それは……

「室温以上で超伝導が可能な物質だったか?」
『ええ。私達にとってはあまり使い勝手がなかったG元素だったんだけど……正直、これに関しては本気でうちの子達を褒めてあげたいわね』
「自慢はいいから、教えてくれ。何がどうなったんだ? 今の話の流れから考えると、チューリップが何かに関係していると思うんだが」

 俺の言葉に、他の全員が同意するように頷きを返す。
 皆がレモンの言葉に引っ張られているのだろう。
 実際、俺もレモンがどんな事を言うのか非常に興味があるし。
 恐らく何らかの新技術を発見したって事なんだろうが……
 そんな俺達の視線を向けられたレモンは、艶然と笑いながら口を開く。

『グレイ・ナインと、チューリップを構成している物質。それとフォールドクォーツを一定の比率で、しかも魔力を使って合金にする事で、とある特性を持った全く新しい物質になるのよ』
「フォールドクォーツ? それってバジュラのか?」
『ええ』

 フォールドクォーツというのは、レモンが頷いた通りバジュラの体内に存在する稀少物質だ。
 稀少物質ではあるが、ニーズヘッグに使われているトロニウムのようにこれ以上ない程に稀少って訳じゃない。
 何しろ、マクロス世界で行われたバジュラ戦役……その最後の戦いで俺達シャドウミラーは大量のバジュラを倒し、その死体を確保しているのだから。
 勿論今ではマクロス世界にいるバジュラはランカの所にいる奴だけだから、稀少なのは間違いないんだが。

「……何だか、今まで行った世界の稀少物質を詰め合わせてみました的な感じだな」
『そうか? ギアス世界のサクラダイトは混ざってないようだが』

 映像モニタに映し出されたコーネリアが呟き、確かにと皆が納得する。

『それは仕方ないじゃない。聞いた話によると、サクラダイトと混ぜると全ての金属が上手く混ざらなかったらしいわよ。それが今回の特殊な金属だからなのか、それとも全ての合金に関係してくるのかはわからないけど』

 なるほど、そっち関係の技術はシャドウミラーの技術班でもまだまだ進んでいないって事か。

「それで、その物質はどんな効果を持つんだ? 色々と稀少な素材を使うんだし、相当大きな効果があるんだろう?」
『ええ。正直なところ、最初聞いた時は私も信じられなかったわ。まぁ、私達……アクセルの恋人にとっては全く意味がないけど、シャドウミラー全体として考えればかなり大きな効果があるわ』

 何だ、そのピンポイントな使い勝手の良さは。
 いや、だからこそレモンがこうして急いでチューリップが欲しいと言ってきたのか。
 にしても、レモン達には意味がなくて、それ以外のシャドウミラーの隊員には効果がある? どんな効果なのか、非常に気になるな。

「それで、具体的にはどんな効果だ?」

 その言葉に、待ってましたと言いたげに笑みを浮かべるレモン。
 ……レモンがこういう笑みを浮かべるってのは珍しいな。

『今のホワイトスター最大の問題点は何だと思う?』
「人材の不足ね。色々と思うところはあるけど、それが一番問題だと思うわ。幸いエルフ族が多くなったし、他にもシャドウミラーに所属する人も増えてくるだろうから、いずれ解決するかもしれないけど」

 政治班という事で、特にその辺が大きいのだろう。
 今はまだ世界の数がそれ程多くないし、何か問題がある世界もそう多くはない。
 一番問題が多いのが、木連との関係があったり、シャドウミラーがまだ完全に浸透しているとは言えないナデシコ世界だろう。
 事実、エザリア、あやか、千鶴の3人は連日のように交渉に引っ張り出されているのだから。
 続いて、BETAの件がまだ完全には解決していないマブラヴ世界。
 既に戦力的にはマブラヴ世界の住人だけでハイヴを攻略出来るようになっていると考えれば、そこまで騒動自体は大きくない。
 ……もっとも、その分復興とかそっち関係で交渉が必要になってくるんだろうが。
 その辺はホワイトスターに残してきたレオンが対応している筈だ。
 大きな騒動のない世界であっても、他の世界との交渉はある。
 それこそ、細かいのを考えれば休む暇が殆どないってくらいに。
 魔法球があるからこそ、やって行けてるのは事実だ。
 そんな風に忙しい政治班だったが……

『そうね。そしてシャドウミラーに所属している人は、ホワイトスターにいる限りは不老でいられる。時の指輪の受信機を付けていれば。けど交渉をするとなると、ホワイトスターの外に出て行く必要も多いでしょう? それは政治班だけじゃなくて、実働班も同じよね?』

 レモンの言葉に皆が頷きを返す。
 そう、シャドウミラー最大の売りでもある、不老。
 その不老に関しては、色々と条件がある。
 そして幾つかある条件の中で最大の縛りが、ホワイトスターにいなければ時の指輪の受信機が効果を発揮しないという点だ。
 そこまで考え、もしかして……と、思う。
 レモンがこの話題を出してきたという事は、そこに必ず何らかの意味がある筈であり……
 そんな俺の表情を見て、レモンは俺が何を考えているのかを理解したのだろう。
 そもそも、俺とレモンの付き合いは長い。
 ヴィンデルと3人でシャドウミラーを結成してきたのだから、それこそ現在のシャドウミラーの中で最古の知り合いと言える。
 いや、最古ってのは色々と不味いか?
 ともあれ、一番古い知り合いであり、身体を重ねた数も一番多い。
 そんな関係である以上、レモンは俺の心中を読むのはかなり得意だったりする。
 ……俺の場合は、まだまだ女心に苦戦中だが。
 この辺はいずれ何とかしたいと思ってはいるんだけどな。

「つまり、どういう事なの? レモンにしては珍しく遠回しな言葉ね」

 焦れたように尋ねる美砂に、他にも何人かが同意するように頷く。
 だが、それとは逆に今までの話の流れからレモンが何を言いたいのか理解した者もおり、信じられないといった表情を浮かべている者もいた。
 そんな視線を集めたレモンは、艶然と微笑みながら口を開く。

『そうね、あまり勿体ぶっても仕方がないかしら。色々と利用用途はあるでしょうけど、その新型物質……いえ、新型合金をゲートに埋め込めば、そのゲートを設置した世界にも時の指輪の効果が届くって事よ。勿論その効果を得る為には受信機を持ってる必要があるけど』

 そう告げる。

「つまりホワイトスターの外で、本物の時の指輪を持っていない奴でも不老になるって事か?」

 そう告げたムウの言葉に、映像モニタの向こうでレモンが頷く。
 そして他の面が浮かべているのは驚愕の表情。
 いや、それは俺もだし、映像モニタの向こう側にいる奴もだけど。
 それは当然だろう。今まで不老というのはあくまでもホワイトスターの中でだけだった。
 だが、その合金が出来て予想通りの性能を発揮すれば、ホワイトスターの外でも不老になれるのだから。

『で、その合金の主成分になるのがチューリップの装甲なの。しかも触媒的な意味でも合金を作る上でチューリップの装甲がないと殆どが失敗するわ。世界の垣根を越えて合金を作る為の主成分がチューリップになりそうなのよ。……これから出来るだけチューリップを多く入手して欲しいと言った理由は分かった? それに、触媒としても色々と便利だし』

 そんなレモンの言葉に、俺達は皆が頷いて今までよりも多くのチューリップを得る事を約束する。
 素材にするという意味では、別に俺がやっている無傷の捕獲じゃなくてもいいらしいしな。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:405
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1188 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧