| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(3rd篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第78話

~魔核の領域~



魔核の領域――――全ての運命の始まりとも言える塔の最上階領域は仕掛けはそれほどでもなかったが、最も厄介だったのは構造は広く、さらに先に進むには階段を登るしかなく、そして魔物達も地形を有効に利用して襲いかかり、ケビン達は協力して戦っていた。

「………!来る……!」

「――全員、構えろ。」

仲間達と共に広間を通り抜けようとしていたヨシュアとレーヴェは敵の気配に気づき、全員に警告した。

「チッ、またかいな………!」

「クッ……”ダームの塔”の時以上に魔物が多いな……!」

警告を聞いたケビンは舌打ちをし、アドルは表情を歪めながら武器を構え

「力の加護を!ストライクパワー!!」

フィーナは魔物達が現れる前に魔術で味方達の攻撃力を上げ

「エイドスよ……我らに戦いの祝福を……!♪~~」

リースはエリザスレインの”聖歌”を参考にし、エリザスレイン直々に教授してもらい、習得したクラフト――声に魔力を込め、神への信仰心が深い者が歌う事により真の力を発揮し、自分を含めた味方全員に戦の恩恵を与える歌――戦いの賛美歌を歌って、全員の全ての能力を上げた!リースの歌が終わると同時にケビン達を囲むように魔物の大群が現れ、次々と襲いかかってきた!

「むん!受けて見ろ、修羅の炎の渦を……!滅!鬼炎斬!!」

その時レーヴェは”鬼炎斬”の究極形であり、余りにもすざましい熱さの為、赤から青へと変色した炎と共に斬撃を放つSクラフト――――滅・鬼炎斬で襲いかかってきた敵達の身体を真っ二つにして一斉に薙ぎ払い

「行くよ……!せいっ!!」

ヨシュアは一瞬で無拍子の刃を敵全員に放ち、怯ませるクラフト――――空牙絶影を放ってその場にいる敵達全員にダメージを与えると共に怯ませた!

「ソニックスライド!!」

怯んだ敵達を見たアドルはクラフトを放って斬りかかり

「ハッ、セイッ、そこだっ!!」

続けてクラフト――――回転乱舞を放って自分の前方の敵達を薙ぎ払い

「出よ我が幻影………!!行くぞ。」

レーヴェは自分の分身を創った後

「疾風突!!」

クラフトを放って猛スピードでアドルがいる最前線に向かうと共に敵を攻撃し、滅した後アドルと共に戦い始めた!最前線にいるアドルとレーヴェに次々と魔物達が襲いかかってきたが

「そこやっ!!そらっ、そらっ、そらっ!!」

ケビンが矢に暗黒魔術の力を込め、爆発させるクラフト――――ダークブラストショットを次々と放って、2人に襲い掛かろうとした敵達を怯ませた!一方側面や背面からも魔物達は次々と襲いかかってきたが

「おぉぉぉっ!!」

ヨシュアはクラフト――魔眼で敵達の動きを止め

「旋風斬!!」

分身のレーヴェは襲いかかる敵達を斬り払い

「行け!………インフィニティスパロー!!」

リースは法剣の刃を飛び回らせて、牽制し

「不浄なる者達に天の裁きを!!炎の嵐よ……全てを呑み込め!ファイアーストーム!!」

フィーナが味方の攻撃で怯んでいる敵達に魔術を次々と放って滅して行った!



「チッ………倒しても倒しても切りがないな……!……ほれっ!デス・ストリーム!!」

敵に次々と矢を放って最前線の味方達の援護をしたケビンは舌打ちをした後、広範囲を攻撃するアーツを放って、敵にダメージを与えた!すると攻撃を受けた敵の5分の1ほどはアーツの効果によって即死し、消滅した!

「エイドスよ………我らに癒しの祝福を!♪~~………狭い通路で戦った方が魔物達も一気に攻めて来れないと思うから、一気にここを駆け抜けた方がいいと思う。………無駄です!!」

一方リースは神への深い信仰心を持って魔力を込めた声で歌い、自分を含めた味方全体に癒しと浄化の恩恵を与えるクラフト――安らぎの賛美歌を歌って戦いによって傷ついた仲間達の傷や状態異常を回復した後、提案し、そしてクラフト――アークフェンサーを放って、自分に襲いかかって来た敵達を滅した。

「と言っても、通路は複数ありますしね…………どの通路を駆け抜ければいいのか判断が難しいですね……下手をすれば、行き止まりに追い詰められる場合もありますし。………そこだっ!!………エアロストーム!!」

リースの提案を聞いたヨシュアは周囲を警戒しながら言った後クラフト――雷光撃を放った後、アーツを放って大勢の敵達を怯ませた。

「ハアッ!!……フィーナ!先に進む正しい通路はどこだい!?………オーラフェンサー!!」

アドルはクラフトで自分の周囲の敵達を滅した後、一瞬だけフィーナに視線を向けて叫んだ後、再びクラフト――を放って自分の前方の敵を滅した!

「……………!ちょうど、アドルさん達がいる方向の先にある通路が先へと進む通路です!サンダーストーム!!」

アドルの叫びを聞いたフィーナは周囲を見回した後レーヴェと共に最前線を維持しているアドルに答え、後方の敵の大群に魔術を放って滅した!すると先に登る階段が見えた!

「よっしゃぁっ!だったらあそこに向かって集中攻撃して、この包囲網を突破するで!」

それを聞いたケビンは全員に号令をかけた!

「了解しました!おぉぉぉっ!!」

号令に頷いたヨシュアは再びクラフト――魔眼を放って通路を防ぐ敵達の動きを止め

「闇の炎に呑まれろやっ!闇界獄滅炎!!」

「不浄なる者達に天の裁きを!!」

「光よ……邪を呑み込め!光燐衝撃!!」

「フォトンブレード!!」

「獅吼破!!」

ケビンとフィーナ、リースは魔術を、アドルとレーヴェはクラフトを放って前方の敵達を一斉攻撃して滅した!すると魔物と魔物の間に通路ができ、先に進めるようになった!

「………今です!」

それを見たヨシュアは叫び、ケビン達と共に一気に駆け抜け階段を急いで登った。魔物達も追ってきたが狭い通路や階段の段差を有効に利用したケビン達によって次々と滅せられると諦めて撤退して行った。



「ハア………ようやく諦めたか………」

撤退して行く敵達を見たケビンは武器を納めて疲れた表情で溜息を吐いた。

「……油断は禁物。この状態で空から襲い掛かられたら狙い撃ちされる。」

「……そうだね。フィーナ、頂上まで後どれぐらいだい?」

ケビンに言ったリースの忠告に頷いたアドルはフィーナに尋ねた。

「先程の広間――”魔王の座”を過ぎましたからここからは一本道で、後少しで頂上に到着します。」

「もうすぐか……わかった。………なら、この辺りで休憩はどうだい?恐らく頂上につけば”守護者”達との戦いになるだろうし……」

そしてフィーナの答えを聞いたアドルは頷いた後提案し

「せやな……ここなら襲い掛かられてもすぐ対処できるし、いいやろ。」

提案に頷いたケビンは仲間達と共に休憩を始めた。

「そういえばフィーナ。ここの事を知っている事といい、もしかして”守護者”にも心当たりがあるのかい?」

「……どうしてそう思ったのですか?」

アドルに尋ねられたフィーナは驚きの表情で尋ねた。

「……階層が上がるごとに時折辛そうな表情をしていたからね。……もしかして君の知り合いかい?」

「………はい。”黒騎士”がアドルさんに言った”女神の友”……そしてこの場所と縁がある”守護者”はまだイースの人々がみんな、天空で暮らしていた頃にできた私とレアにとっての唯一の友達――ユニカ・トバです。」

アドルの疑問を聞いたフィーナは静かに答えた。

「……”トバ”?まさかジェバさん達の………?」

「……はい、ユニカはかつて私達と共にイースを治めていた”六神官”の一家――”力”を司る”トバ家”の先祖です。……あの娘は皆さんが一線を引いて私達に接している中、”ありのままの自分”でいつも接してくれる娘で私とレアにとって妹同然の大切な娘です。」

「……なるほど。まさにこの”絆の城”に相応しい”守護者”だね。……こんな形で会う事に辛くはないのかい?……彼女が”守護者”なら、戦う事になるけど………」

フィーナの説明を聞いて納得した後、心配そうな表情で尋ねた。

「確かに辛いですけど………こんな形とはいえまたあの娘と会えるのですから、嬉しい気持ちもあります。あの娘には私とレアが眠る前にトールに伝言をして、ちゃんとした別れをしていなかったですし………」

尋ねられたフィーナは一瞬だけ辛そうな表情をした後、苦笑した。

「ハハ、そうか。……ちなみにそのトールって人ももしかして”六神官”の一家の一人かい?」

「はい。”ファクト家”の先祖であると同時に……レアの恋人でした。」

「え!レアの!?」

フィーナの説明を聞いたアドルは驚いた表情でフィーナを見た。

「ええ。また、騎士団の中でも随一の腕を持っていて、若いながらも副団長の立場で当時団長であったユニカの父親――――サウルと共に神殿を天空へと浮上させる為の儀式の時間稼ぎに魔物の大群の中に飛び込んで、撹乱し、生存が絶望的な状況でありながら生き残り、そしてレアの為に”魔”に堕ちてまで、行動していました。」

「”魔”に堕ちる……か。……つくづくファクト家の人々は”魔”に縁があるね………」

「………そうですね。でもトールは魔に堕ちていながらもその身を魔に委ねることなく、強い意志を持って行動し、最後には私達が魔の根源を封じた事で魔の因子からも開放されました。」

アドルの言葉に辛そうな表情で頷いたフィーナは微笑んで言った。



「………まるでレーヴェのような人だな………」

「フッ………確かにある意味俺と似た者だな………もし会えるのなら、手合わせを願いたい所だ。」

一方フィーナの話を聞いていたヨシュアは驚いた後レーヴェに視線を向け、レーヴェは静かな笑みを浮かべ

「女神を相手にありのままの自分をぶつける娘か……まるでエステルちゃんみたいな娘やな。」

「それは同感。エステルさんは誰に対しても自分を偽らず接しているもの。」

「……少しは遠慮とかしてほしいんですけどね………傍にいる僕が何度ヒヤヒヤしたか………」

「……まあ、それでこそのエステル・ブライトだろうがな。」

ケビンの言葉を聞いたリースは頷き、ヨシュアは疲れた表情で溜息を吐き、レーヴェは口元に笑みを浮かべた。

「………ちなみにそのユニカという人はどういう戦い方をするか、わかるかい?」

「そうですね………ユニカはサウルの血を引いているだけあって、女性の身でありながら斧や大剣を軽々と振り回す技量があります。」

「ハ、ハハ……さすがは”力”を司る一族という訳か………」

フィーナの話を聞いたアドルは冷や汗をかいて苦笑した。

「アドルさん。ユニカは私とレアにとって大切な妹なんですから、あの娘を悪く言うのはいくらアドルさんが相手でも怒りますからね?」

「………そ、そうだね。女性に対して力持ち扱いは失礼だね。……ごめん。」

しかしフィーナに睨まれたアドルは焦った後、フィーナに謝罪した。

「ハハ……ほな、そろそろ行きましょうか。」

2人の会話を苦笑しながら見ていたケビンは提案し、そして再び階段を登り始めた。長い階段を登り終わると外に出た。さらにケビン達は外にもある階段を登り終えるとそこには大空が広がっている広間があり、そこには羽飾りをつけた頭巾をかぶり、三つ編みにした茶髪の髪を腰までなびかせた少女、漆黒の外套を羽織った黄金の髪を持つ少年、そして顔に大きな傷跡があり、全身黒装束で両手に鈎爪を装備し、強き意志を秘めた瞳を持つ銀髪の青年がいた。



~絆の城・頂上~



「フィーナ様――――ッ!!」

「……っ……!ユニカ………!」

少女――ユニカの自分を呼ぶ声を聞いたフィーナは一瞬辛そうな表情をした後、すぐに嬉しそうな表情になって、仲間達と共にユニカ達に近づいた。

「お久しぶりです、フィーナ様!ようやくまた会えました!こんな形とはいえ、フィーナ様にまた会えてとっても嬉しいです!」

「……ユニカ………ええ、私も嬉しいわ。」

無邪気な様子で嬉しそうな表情を浮かべて自分を見つめるユニカをフィーナは優しげな微笑みを浮かべて見つめ、そしてユニカの傍にいる少年や青年にも気づいた。

「ユーゴ……!それにトールまで………!」

「………お久しぶりです、フィーナ様。………父、カインの企みに気づけず………申し訳ありませんでした。」

「………また会えたな。」

驚きの表情のフィーナに見つめられた少年―――ユーゴ・ファクトは会釈をして辛そうな表情で謝罪し、青年―――ユーゴの兄、トール・ファクトは静かな笑みを浮かべた。

「………そうですね………フフ、レアに少し申し訳ないわね。」

「気にするな………ただ………元の世界に戻った時、俺は自分の生が終えるその時までいつもレアを思っていた事を伝えてくれないか?」

「ええ。絶対に伝えるわ。レアも貴方のその言葉を聞いて………これからも強く生きていけるでしょうし。」

トールの言葉を聞いたフィーナは微笑みながら頷いた。

「ありがとう………ユニカ。名残惜しいとは思うが………」

フィーナの言葉を聞いたトールは静かな笑みを浮かべた後、ユニカに視線を向け

「――はい。わかっています。」

視線を向けられたユニカは静かに頷いた後詠唱らしき行動をした。するとユニカ、アドル、そしてフィーナは転移した!

「なっ!?アドルさんとフィーナさんが………!」

「………先ほどの娘の仕業か。」

それを見たリースは驚き、レーヴェは目を細めてトールとユーゴを睨んだ。

「ああ。………最もあいつは本来ならこんな転移魔法どころか、全ての魔法が使えないけどな。今のはあいつの”想念”の力によるものさ。」

「………フィーナを思うユニカにとって誰にも邪魔をされたくない場所であり、ユニカとフィーナ、そしてレアの思い出が最もある場所にあいつらは転移した。……脱出をするにはユニカの試練をフィーナを思うあの赤毛の剣士が超えるのみ。」

睨まれたユーゴは答え、トールは静かな口調で答えた。



「チッ……分断されてもうたか………!」

「……どうやら僕達の相手は貴方達のようですね?」

2人の説明を聞いたケビンは舌打ちをし、ヨシュアは武器を構え、警戒した様子でユーゴとトールを睨んだ。

「わかっているなら話は早い。さっさと始めるぞ。不本意とはいえ……やるからには本気で勝ちに行かせてもらう。」

ヨシュアの言葉に頷いたユーゴは自分の背後に”眼”のような物体――魔法具”ファクトの眼”を2つ現した後浮かせ、さらに杖を構え

「………俺の大切な友を……フィーナを最後まで守り通せる力がお前たちにあるか、試させてもらう。おおおおおおおおおっ!!」

トールは静かに呟いた後すざましい”魔”の闘気を解放し、魔人化した後、両手に嵌めてある鉤爪を構えた!

「望むところや………!」

「みなさん、気を付けてください!特にあの男は人を捨て、”魔”となった外法―――”魔人”です!!感じる”魔”からして尋常じゃない力を持っています!」

トールの言葉にケビンは叫び、リースはトールに視線を向けて仲間達に警告した。

「………ならば俺が奴を相手する。……ある意味奴はかつての俺だ。奴は俺が相手をすべきだ。……かつては”人”を捨て”修羅”となった俺がな。」

そしてレーヴェが静かに前に出て呟いた後、すざましい闘気を纏い、ウィル達が強化した結果”最強”の魔剣へと進化した魔剣―――レーヴァテインを構え

「……だったら僕もレーヴェと一緒に戦うよ。かつては”人間”ではなく”化物”だった僕がね。…………血に染まったこの力…………大切な人達を守る為に存分に震わせてもらう!」

レーヴェに続くようにヨシュアはレーヴェと並んで闘気を纏って武器を構えた!

「リース、”魔人”はあの2人に任せて、残りの1人は俺たちが相手するで!」

「了解……!」

さらにケビンはリースに呼びかけ、リースと共に武器を構えた!

「―――来い!俺達の”イース”の未来を拓く為の力………見せてやろう!!」

ケビン達の様子を見たトールは真剣な表情で叫んだ!そしてケビンとリースは”心の神官”ユーゴ・ファクトに、レーヴェとヨシュアは”揺るぎなき眼光”魔人トール・ファクトに向かい、戦闘を開始した!



~???~



「こ、ここは………!」

ケビン達が戦闘を開始する少し前、謎の場所にユニカとアドルと共に転移したフィーナは見覚えがあり、自分にとって思い出深い場所であることに気づいて驚き

「…………まさかここは………サルモン神殿の”女神の王宮”………!」

フィーナと同じように見覚えがあったアドルは驚きの表情で叫んだ。

「――はい。……私とフィーナ様達にとって思い出深いこの場所を戦場にするのは心苦しいですが………誰にも邪魔をされない場所であると同時にこの場所こそが私がお二人に与える”試練”の場所として相応しいのです。」

「………なるほど……確かに………」

「………どうしても貴女と戦わないといけないの、ユニカ……?」

ユニカの説明を聞いたアドルは真剣な表情で頷き、フィーナは辛そうな表情でユニカを見つめた。

「……はい。でも、安心して下さい。………例えこの身が操られていようと大好きなフィーナ様には私のフィーナ様を思うこの”思い”で絶対に攻撃しません!」

「………ユニカ………」

辛そうな表情をした後、笑顔を見せたユニカをフィーナは見つめ続けていたが

「………それは助かるな。――フィーナ、君は戦わな………いや、戦うな。彼女とは僕一人で戦う。」

「アドルさん!?どうして………!」

決意の表情のアドルに言われ、驚いてアドルを見つめた。

「………この戦いはどちらが君を大切に思うかを決める”試練”………それが僕の”試練”で、恐らくその戦いを見守るのがフィーナ、君の”試練”だと思う。……違うかい?」

見つめられたアドルは静かに答えた後、ユニカに視線を向けて尋ねた。

「ええ、その通りです。……私達の戦いを見守るのもいいですし、どちらかに肩入れするのも構いません。………それがフィーナ様の”試練”です。」

「………やっぱりそうか。……でも、僕はフィーナを君と戦わせない。そんな事をフィーナにさせてしまったら、フィーナは一生後悔する事になる。」

「アドルさん………」

ユニカの答えを聞いたアドルは納得した様子で呟いた後、静かな表情で答え、アドルの言葉を聞いたフィーナはアドルを見つめた。

「フフ、さすがはフィーナ様が選んだお相手ですね。………私と戦い、その決意を揺るがせて、私をがっかりさせないで下さいね?」

一方ユニカはフィーナに微笑んだ後、腰に刺してある鞘から身の丈を超えるほどの炎が宿ったかのような刀身が紅の大剣―――紅蓮の大剣を構え

「無用な心配さ。………僕は絶対に諦めないし、負けない!」

アドルは静かに答えた後”クレリアソード”と”クレリアシールド”を構えた!

「……アドルさん……ユニカ…………」

2人の様子を見たフィーナは後ろに下がって、心配そうな表情で2人を見つめ続けた。

「―――”力の神官騎士”ユニカ・トバ!フィーナ様とレア様に仕える”六神官”の一家―――”力”を司る”トバ”家の娘として、貴方を試させてもらいます!」

「――来い!”冒険家”とフィーナを大切に思う僕の力……存分に震わせてもらう!」

そして2人は同時にそれぞれの武器を相手に向けて宣言した後

「「行きます(行くぞ)………!!」」

同時に駈け出して、一騎打ちの戦闘を開始した!



今ここに!”イース”の全ての運命の”ORIGIN(始まり)”の英雄達との戦いが始まった……………!




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧