| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話 疑惑と快晴

「まったくもう.....なにが『なんか寒くないかにゃー』よ。」

にっこにっこに〜♪をやった後のみんなの反応ときたら酷いのね。
キャラ作りしないとかμ‘sのみんなは甘ちゃんなのよ!

μ'sのみんながいなくなったあとの部室は少し寒かった。
ただ部室にやってきてアイドル研究部とアイドル部を合併しようとかそんな会話だけだった。たったそれだけの会話なのに私にとってはすごく暖かい時間だった。
2年前もこんなにこの部室は騒がしくなかった。


あの時は私の他にも4人部員がいて最初は普通にアイドルの話をしてグッズ集めて、ライブ見に行って...彼女たちはそんな部活を求めていたのかもしれない。でも当時の私にはそんなこと考えもしないでアイドルになりたい、だから彼女を強制して練習して歌も歌ってとにかくガツガツ頑張った。本番でも5人でちゃんとやり切った。

私達は絶対アイドルになれると思った



いや.....私『だけ』そう思い込んでいた。




つぎの日4人は退部届を私に出していなくなった。
その時やっと私は気がついた

『アイドルになりたいと思っていたのは私だけだったのね』

確かに彼女たちの口から『アイドルになりたい』と一言も聞いていない
その時点でわかりきっていたこと。
でも私はアイドルになりたかった......
その夢はまだ終わっていない.....1人になっても私はやるんだ


それでもやっぱりできなかった
1人でできる頑張れるとそう思ったのは最初の数ヶ月で、時が経つにつれ無理なんだと頭で理解した。
後悔した

最初の頃ちゃんと彼女たちと話をすればよかった



それからというもの私はここでずっと『1人』で、活動してきた。

そして、これからもずっと.....

μ‘s

突如現れたスクールアイドル

彼女たちのダンスや歌はまだまだだと思う。負ける気がしなかった。
でも....根本なところで彼女たちに負けた。

μ'sが.....羨ましかった。

みんなでやりたい、がんばりたい。自分たちの思いを紡いでできた彼女たちのファーストライブ

私も....あの中に入れたらなぁ.....


コンコン

唐突にノックがする。一体なんなのよ...

「矢澤先輩?入ってもいいですか」

声の持ち主は笹倉大地。追い出したのになぜ戻ってきたのかな....

不審に思いながらもドアを開けて笹倉大地を招き入れる

「なんで戻ってきたの?どうせさっきの馬鹿にしに来たんでしょ?」

私は彼はそんなことを言いにここに戻って来たのではないとわかっていながらも皮肉めいたことを言う。

「んなわけないじゃないですか...よかったと思いますよ?にっこにっこに〜♪は」

「あっそ....」

予想通り馬鹿にしに来たわけではなかった。

「ちょっと待ってて、お茶準備するから」

「あ〜いえ、お構いなく」

笹倉大地の拒否するのを気にせず黙々とお茶を準備する





「はい、どうぞ」

「ありがとうございます」

湯呑を渡して席に着く。少しだけ気まづい雰囲気
お互い話しかけることを遠慮するようなそんな感じ。


もどかしい感じがするのに彼は一向に話そうとしない。
ほんとコイツは何しに来たの?
ただお茶を飲みに来ただけなの?
お茶を飲みながら一点をただじっと見つめて動こうとしない。



彼の言動に理解できないまま20分近く無言の時間が訪れた。





でも、この部室に人がいる




それだけで私は少しだけ嬉しかった。

















「先輩...その...1人ってやっぱり寂しいですか?」




「え?」


20分も無言でいきなりその質問は普通ありえなくない?という思いを踏みとどめ、答えを探そうとする


「......そりゃ...寂しいに決まってるわよ」

「そう.....ですか。先輩おかわりお願いします」

え!?コイツほんとに何が言いたいの!?
謎の質問して反応それだけ?しまいにはおかわり要求してくるの!?

いよいよコイツの言動に痺れを切らしてしまい乱暴に湯呑を奪う。
お茶を注いで渡すついでに聞き返す



「あんたは....なんでここにいるの?」


「どもっす」とだけ言って笹倉大地はまた一点を見つめる

「ちょっと!質問に答えなさいよ」


「..........」








「.......なんとなく...ですかね」

「はぁ?」

「単純にここにいたいからですよ。なんていうか落ち着きますね」

「...........ふん」



結局その後もまともな会話がないまま、1時間もこんな微妙な空気が流れていた。












〜☆〜


「それじゃあ先輩、お邪魔しました」

「はいはい、もう来なくていいわよ。あんたといるとよくわからなくなるから」

「そうですか.......また来ます。お茶ありがとうございました」

そう言ってドアをゆっくりと閉めて部室から離れる。
自分でもどうしてこんなことをしたのかわからない
でも...

『..........とっとと解散して欲しい』

『まぁ、部員は1人やけど』

そしてあの部室.....

先輩は設立当時....予想だと矢澤先輩が1年生のとき(見た目は今でも1年生というツッコミはなしで)にはちゃんと部員がいた。
でもなにかがきっかけでみんな退部し、矢澤先輩1人だけとなった。
そこまでしてアイドル研究部に1人でいる理由はよくわからないけど、きっとアイドルが好きなのだろう。しかも『大』が付くほどに

そうでもしなければここにいるわけがない

穂乃果たちは東條副会長とどこかへ行ったのでなにをしていたのか後で聞かなくてはな...

とにかく今の時間でわかったことは2つ

矢澤先輩は1人でいたことがすごく寂しかった。俺がいたことですごく嬉しそうだった。もっとも...あの人独り言言ってたから聞こえたんだけど

そしてもうもう1つは先輩はμ'sに入りたがってるってこと。

穂乃果たちがいたときの表情を見ると先輩は生き生きしていてとても羨ましそうな眼差しを向けていた。
あんな態度は多分素直になれないんだ。


....どうして俺に関わりのある子は個性的な奴らが多いんだよ
俺の身になってみろってのっ!


とまぁそんなことは置いといて

「さて、帰るか...穂乃果に事情を聞かないといけないし」

独り言を呟きながら帰路についた






あ、今日の晩飯なんなんだろうな....



〜☆〜





「で?東條副会長と何話してたの?」


にこ先輩にあった後、俺はすぐに家へ帰りすぐさま穂乃果へ連絡をとる。

『それがね大くん、聞いてよ。にこ先輩、元々アイドル研究部でアイドルやってたんだって』

「まぁ....予想通りかな。そんで?」

『それでね、にこ先輩についていけなくなったから他の部員辞めて今も1人で活動してるんだって。なんか.....可哀想だよね』

「そうだな.....なぁ穂乃果、穂乃果は....あ〜いや、穂乃果たちはどうしたい?」

『そのことなんだけど、みんなで話し合った結果にこ先輩は元からμ‘sのメンバーだったんだよ』

「元から?それはどういうこと?」

俺はてっきり矢澤先輩のことをμ‘sに勧誘したいと言うもんだと思ってたのに、穂乃果は見当違いなことを言ったので疑問に思う。





『つまりは〜、《初めて海未ちゃんと出会った》ときと同じってことだよ!!』




「はじめて........であっ...た?」




ズキン

穂乃果の今言ったことはどう言う意味か俺には理解できなかった
できなかったはずなのに.....胸が苦しくなる
鼓動が速くなって息をすることすら困難になってきた


『そうだよ〜。海未ちゃんと出会った時は公園でみんなと鬼ごっこをしてる時にね、《木の陰にね女の子がいた》んだよ。《仲間に入れて欲しいのにそれが恥ずかしくて上手く言えなかった》。だから穂乃果は元々その子は《鬼ごっこに混ざってたってことにして海未ちゃんを鬼にした》んだよ!』


ズキンズキンズキンズキンズキン......


「そ....そう....なん...だ....」

『うん!だからにこ先輩にも同じことをすればきっと...って、大くん?大丈夫?なんか辛そうな声が聞こえるけど』

さすがに俺の異変に気付いたのか、穂乃果は話を止めて声をかけてくる


「だ...大丈夫...だ、続けて...」

「う...うん。そ、それで私達が明日することは------」









明日やるべきことを穂乃果に聞いてすぐ電話を切った。



「はぁ......はぁ........くそっ!な...なんだってんだよ」




全然身に覚えがないのに勝手に頭の中に映像が流れてきて掻き乱すような痛みが俺を支配する。
海未に会ったのは音乃木坂に来てから初めてだ。
穂乃果やことりだってそうだ
なのに...どうして彼女たちの幼少期の姿が浮かんでくるんだよ

俺は....昔海未...穂乃果やことりにも会っていたのか?
....わからない。
わからないから考える
考えれば考える程頭の中はぐちゃぐちゃになり鼓動が速くなる




『だいくん......たすけて.....』


『だいくん.......ごめ.....んね?ほのかの...せいだね』


違う........

『ほのかのせきにんだよね....ごめんね』

違う違う違う......

『ほのかは.....だいくんのこと......』




「違うっ!!!!!!!!!!」


俺は記憶の無い《記憶》に押し潰されそうな感覚に陥り、
椅子を蹴り飛ばした。



「俺は.........知らない」




俺は........




ふと、意識が途切れた。














〜☆〜




「ん......んぁ?あれ?」


目が覚めたときは辺りが明るくなっていた。どうやらあのまま気絶して眠ってしまったらしい

窓を開けっ放しにしていたため、そよそよと心地よい風が入り込んでくる。太陽が眩しく俺のおでこを照らしている。

こんなにもいい天気なのに俺の心の霧は消える気配は全くない。ふと時計を見る





11時26分を過ぎていた....

「ん?今日って何曜日だっけ?」
まだ覚醒していない頭をフル回転し、今日は木曜日だったことを思い出す

「...いけね、超遅刻じゃん」

しっかり寝た(気絶したの方が正しい)のに疲れは全然とれたって気がしない。それでも学校に行かないっていうことにはいかないので重い頭を持ち上げ、よろよろと支度をする。
こんな時間に登校とか人生初めてだな、としょうもないことを考えた











ガラガラガラ.....

学校に着いたのは丁度昼休み。食堂に行ったり他の所で飯を食う人もちらほらいるが、教室に残って食べる人もいるため、その生徒たちに奇妙な時間に登校した俺を見て驚いていた。

その中に例の3人もいるわけで....

「あ!大くん!どうしたの?遅刻なんて珍しいね」

「大地くん休みかと思っちゃったよぉ〜具合悪いの?」

「大地...何かあったのですか?」

と、3方向から割と同じ内容の質問が飛んでくる

「まぁ.....いろいろとあって...サボった」

本当の事を言うわけにもいかないので軽く流して席に座った

「大くん、昨日電話で言ったこと今日実行するからちゃんとアイドル研究部の部室にすぐ来てね」

「昨日言ったこと?」

はて...なにありましたっけ?

「え〜言ったじゃん。にこ先輩より早く部室に行って待ち伏せするって」

「あ〜言ってたような、言ってなかったような...」

「ちゃんと言ったよ〜。大くんの忘れんぼさん」


だって仕方ないだろ....こっちはこっちで忙しかったんだから







〜☆〜





「ふぅ.....」

授業が終わり、荷物をまとめて部室に向かう。かといってやることがあるわけでもない。あ、でもこの前A-RISEがライブやるとかネットで言ってたわね。それの予約して、特典と日にちを確認しなきゃ。

「ねぇ」


不意に声を掛けられた。

「.....なによ」

「まだあそこで”1人で”部活動続けてるわけ?」


そこには2人のクラスメートが立っていた。もちろん考える必要も無い。
かつて、同じアイドル研究部の部員として活動してきた”元”友達の子。

「別に....今となっては2人には関係ないことよ」

「...まぁいいわ。自称宇宙No.1のアイドル様には私たちと住む世界が違うものね。」

深緑色の髪を耳にかけながら言うクラスメートは里奈
その里奈の背中でコソコソ隠れているクラスメートは真理香。

強気な里奈と弱気な真理香。正反対の性格の2人はなんだかんだいって仲がいいらしい...私には関係ないことだけど。

「もういいでしょ。そこどいて」

「ま〜た1人で部活動?寂しいね〜可哀想可哀想」

....そんなこと思ってもないくせによく言う。
と、思いつつも里奈を無視して教室から逃げるように去る。


彼女達がアイドル研究部を抜けてもうすぐ2年。

私と里奈の関係は相変わらず.....










部室前に来て、鍵を開ける

「ねぇ〜知ってる?駅前の本屋の近くに新しいクレープ屋ができたんだって!」

「うっそ、まじ?行こ行こ!」

そんな2人のやりとりが後ろから聞こえる。
ほんとうなら私もあんな高校生活を送っていたのかもしれない

そこでふと浮かんだのがμ'sのみんなの顔。彼女たちと練習して、みんなの前で歌って踊って、それで休日には彼女たちと一緒にクレープ食べに行ったり、ゲーセンで遊んだり、カラオケ行って得点競い合ったりしている私の顔。きっと楽しそうに笑っているんだろうな。

今日も来てくれないかな?
でも私は昨日彼女たちの誘いを拒んだ。本音はμ'sのメンバーになりたかった。でも素直になれなかった。
きっと彼女たちはもう来ない。

笹倉大地もきっと......

私は淡い期待を持ちながらガチャリとドアを開ける。
真っ暗な部室なので誰もいるわけない。
近くのスイッチを押して電気をつける







「「「「「「部長っ!!!お疲れ様です!!!!!」」」」」」







矢澤先輩のその顔は『え?何が起こったの?』といった顔だった

「お茶です!部長!」

穂乃果が先頭して部長に労いの言葉をかける

「ぶ、部長!?」

「今年の予算表になります部長」

「部長〜ここにあったグッズ、邪魔だったんでみんな棚に片しておきました〜」

「ちょっと!勝手に--「さ、参考にちょっと貸して。部長のオススメの曲」

続いてことり、凛、真姫が部長部長と、声をかけていく

「なら迷わずこれを...」

花陽は真姫に『でんでんでん』を手渡す

「あ〜!!だからそれはダメだって!!」

矢澤先輩は状況が理解できていなくて後輩に翻弄されている。
無理して話そうという感じだ

「ところで次の曲について相談があります部長!」

「やはり次はよりアイドルを意識した曲ないいかと思いまして。なにかアドバイスお願いできませんか?部長」

「それと〜振り付けと歌もなにかいいのあったら〜」

「どうですか部長!」

押して押して押しまくるμ‘s。押されて押されて押されまくる矢澤先輩。
勝つのはどっちだ!



「.......こんなことで押し切れると思ってるの?」

「押し切る?私はただ相談しているだけです。『音乃木坂アイドル研究部所属のμ'sの7人が歌う次の曲』を」

「え?」

矢澤先輩の質問に対してきっぱり言い切る穂乃果
それを笑顔で見届けるμ‘sと俺。

矢澤先輩はみんなを見渡し、なにか吹っ切れたような顔をして少し笑った。これは......μ‘sの勝ちだ

「........厳しいわよ」

「わかってます!アイドルの道が厳しいってことぐらい」

「わかってない!あんたも!あんたもあんたもあんたもあんたもあんたも!」

矢澤先輩はみんなに指さしをしてダメ出しを浴びせまくる

「そしてあんたもよ!笹倉大地!」

最後に俺にも指さしをしてダメ出しをする

「は?俺!?俺アイドルじゃないっすよ。俺は--「マネージャーやってるんなら、あんたもアイドルよ!ちゃんと自覚もちなさい!」

え〜なにそれ.....明らかに違うよね?マネージャー=アイドルじゃないよね?

「いい!みんな、甘々なの!そこのところちゃんと覚えておきなさい!それにアイドルは笑顔を見せる仕事じゃない。『笑顔にさせる仕事』なの!これをよ〜く自覚しておきなさい!これから早く着替えて屋上に集合!基本からみっちり扱いてあげるわ!」

矢澤先輩の言葉には空白の2年間の重みが込められていた。

「「「「「「はいっ!!!」」」」」」




矢澤先輩の指示で穂乃果たちは部室を出ていく。

「なにやってんのよ」

「へ?」

「あんたもよ!早く着替えてきなさい」

.......あれ?巻き込まれた?

「いやだから俺はマネーj「言ったでしょ!あんたもアイドルを何もわかっていない!だから私がきっちり教えてあげるわ!」


「......はい」

矢澤先輩の迫力に勝つことはできなかった。









遡ること数十分前....





『え?アイドル研究部の鍵?』

『はい、矢澤先輩が部室に入る前に俺たちが先に入りたいんです』

『ふふっ、ええよ。はい』

『ありがとうございます』



生徒会室に1人で来た時はなんやろうと思ったけど、μ‘sのために行動しているんやとわかったときは嬉しい気持ちが止まらなかった

そして今もそうや

「絢瀬会長、アイドル部とアイドル研究部が合併することになりました。ですので申請書を持ってきたので許可をお願いします」

「.......」

えりちは無言で2枚の申請書を受け取りため息をつきながら判を押す。

「わかりました。アイドル部とアイドル研究部を合併し、活動することを許可します」

大地くんと目を合わせようとせず黙々と別の作業に手をすすめる。

「......失礼します」

えりちの態度に気分を害したようか、大地くんは一礼して生徒会室を去る

「全く...えりちも大地くんも手のかかる親友『達』やな。」

「え?希?何か言った?」

「ううん、な〜んにも」

ウチは立ち上がり窓を眺める

「えりち」

「ん?」

「見てみ.....雨、止んでる」




〜☆〜



「いい!やると決めた以上ちゃんと魂込めてアイドルになりきってもらうわよ!わかった?」

「「「「「「はいっ!!!!」」」」」」

「声が小さい!」

「「「「「「はいっ!!!!!!」」」」」」

「笹倉大地!ちゃんと返事しなさい!」

「ちっ、バレてたか」

「そこ!ちゃんと聞こえているわよ!」

屋上に来て矢澤先輩の扱きが始まった。
俺はどっちかっていうと扱かれるより扱くほうが好きだからなんとも微妙な感じだ。でも矢澤先輩はとても嬉しそうに指導するから...いいかと思ってしまった。

「それじゃあ始めるわよ!にっこにっこに〜♪はい!

「「「「「「「にっこにっこにー♪」」」」」」」

そう、矢澤先輩がやり始める指導はこれなのだ。これは恥ずかしいを通り超えて心が痛い....
これ...俺もやらなきゃいけないの?

「はい!もう1回!!」

「「「「「「「にっこにっこにー♪」」」」」」」

「全然だめ!もう30回!」

「えぇっ!まじかよ!」

俺はまだやるのかよと思い、愚痴を零す

「当たり前よ!特に笹倉大地とそこのつり目のあんた!もっと気合入れなさい!」

「真姫よ!!!」

そうか...真姫も嫌なんだな...
なんか真姫に親近感を覚えてしまった

「ほら!やろ!これからだよ!そうですよね!にこ先輩!」


「そうよ!あんたたちはまだアイドルのたまごにもなってないわ!私が入ったからにはちゃんとプロのアイドル並になってもらうからね!」

「「「「「「はいっ!!!!!」」」」」」

「はい!じゃあ続き!!」

「「「「「「「にっこにっこにー♪」」」」」」」

矢澤先輩は後ろを向いて顔をごしごしと拭いている。
ずっとやりたかったことが叶って嬉しそうに。
俺は矢澤先輩に入ってもらってよかったと思う。

ほら、見てみろよ......


こんなにもμ'sの皆........笑顔に溢れかえってるじゃないか








俺は....まだにっこにっこにー♪をしなきゃいけないの?










μ‘s-----「9人の女神」


現在は7人の女神

後、2人





 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧