| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

藤娘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「わしもだ」
「お師さんもですか」
「そうだ、まだ演じている」
「お師さんは藤娘については」
「当代一とか」
「言われてますが」
「いや、それはただ言われているだけでだ」
 それに過ぎないからだというのだ。
「まだまだだ」
「そうですか」
「ジャックさん、雀右衛門さんや歌右衛門さんはこんなものじゃなかった」
「お二人はですか」
「わしなんかまだまだだ」
 それこそという口調での言葉だった。
「演じているわ」
「ジャックさんや歌右衛門さんは」
「わしから見ればな」
 瞑目する様にしての言葉だった。
「藤娘になっていたな」
「演じているのではなく」
「道成寺でもそうだったがな、何でもだ」
「歌舞伎は演じるんじゃないんですね」
「なることだ」
 その舞台の人物にというのだ。
「何でもな」
「私はそれがまだ出来ていませんね」
「それは御前さんが一番よくわかっているな」
「はい」
 言った通りだ、先程自分自身が。
「本当に」
「そうだな、ただ」
「ただ?」
「自分でわかっているならな」
 それならというのだ。
「わかっているな」
「はい、稽古ですね」
「これからもだ、そうしていけ」
「そして舞台でもですね」
「学べ、いいな」
「わかりました」
 美津ノ助は確かな声でだった、師の言葉に頷いた。そうして実際に彼は稽古を続けていった。勿論他の演目のそれもしていた。
 そしてだ、その稽古の中でだった。
 ふとだ、彼は言ったのだった。
「何か」
「どうした?」
「見えた気がしました」
 こう坂東に言った。
「何かが」
「はっきりとか?」
「いえ」
「そうか、しかしな」
「それでもですか」
「少しでも見えたらな」
 それならとも言うのだった。
「そこからだ」
「じゃあここから」
「さらに励め」
 稽古、それにというのだ。
「そうすれば確かに見える」
「そうなりますか」
「だからだ」
 それでというのだ。
「いいな、どんどん稽古をやれ」
「これまで通りですね」
「そうだ、やっていけ」
「わかりました」
 美津ノ助は強い声で頷いてだ、稽古をさらに続けた。そうして歌舞伎の世界自体にさらに入っていってだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧