| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

兎を追い掛けて 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「そして人生は幾ら走ってもね」
「疲れないもの?」
「目標があればね」
 そうならばというのだ。
「そう言ってたでしょ、お父さんが」
「そういえばそんなこと言ってたわね」
「そうでしょ、そして私達の今の目標はね」
「兎さんね」
「そうなるわ」
 まさにというのだ。
「今目の前を走ってるね」
「そういうことね」
「だから私達も今はね」
「疲れないのね」
「幾ら走ってもね、ただね」
「ただ?」
「ここであの兎さんが何時何処に着くかは思わないことよ」
 そうしたことはというのだ。
「そう思ったらね」
「何時終わるかって思って」
「疲れを感じるのよ」
「じゃあ今は」
「何も考えないことね」
 こう妹に言うのだった。
「ただ兎さんを見てね」
「そうしてなのね」
「進めばいいのよ」
「何も考えないで」
「ひたすらね、そうしていけばね」
「疲れないし」
「絶対に辿り着ける場所に着けるわ」
 姉は走りながら微笑んで共に走る妹に言った。
「物事には何でも終わりがあるから」
「ずっと走るものじゃないのね」
「そう、だからこのまま何も考えずに走るわよ」
「兎さんを追って」
「そうするわよ、それとね」
「それと?」
「今私達は二人だから」
 自分達のこともだ、メアリーは話した。
「余計にいいのよ」
「それはどういうこと?」
「一人でいるよりもね」
「二人でいた方がなの」
「お話も出来て苦労も分かち合えて」
「いいのね」
「一人だとそうはいかないわ」
 とてもという口調での言葉だった。
「寂しくて辛くなるわ」
「それで我慢出来なくなるのね」
「そうなるわ、考え過ぎることもあるし」
「けれど二人だと」
「相談も出来て辛くもなくなるわ」
「そうなるのね」
「だからね」
 それで、というのだ。
「私達は二人でいることもいいよ」
「そういうことね」
「だからいいわね」
「ええ、二人でね」
 キャロルも言った。
「行きましょう」
「兎さんの行く先までね」
 二人で話してだった、そうして駆けていくと。
 兎はある場所に来た、そこは薔薇が咲き誇っている庭で。
 そこに円卓がありだ、座っているのは。
 トランプの王と女王、ハンプティダンプティに。
 アリスもいてだ、そして。
「あれっ、あの人は」
「そうよね」
 メアリーとキャロルは円卓に座っている最後の一人も見た、昔風のスーツで首にはアイボリーネックのスカーフを付けている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧