| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~ 戦争回避成功ルート

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話

~カレイジャス・ブリーフィングルーム~



「さてと。リィンお兄さんも落ち着いた事だし、話を戻すわよ?」

「……うむ。」

レンの言葉を聞いたユーゲント三世は表情を引き締めてレンを見つめた。



「あ、あの!エフラム皇子殿下達はエレボニアに対する報復でバリアハートとオルディスを制圧して、貴族連合に加担した貴族の当主の方々を処刑するという話がしましたけど、本当にしたのですか!?メンフィル軍が帝都を襲撃していた所は僕達も見ましたけど……本当に一般人には手を出していないのですか!?」

「え…………ね、姉様!一体どういう事ですか!?」

エリオットの質問を聞いたエリスは目を丸くした後信じられない表情でエリゼを見つめた。



「うふふ、”ドライケルス広場”を中心に戦闘を繰り広げたから、その時その場にいなかったら帝都にいるエリオットお兄さんのお姉さんも巻き込まれていないと思うわよ?そうそうドライケルス大帝の石像なら戦闘の邪魔だから破壊したそうよ?」

「「なっ!?」」

「そ、そんな……ドライケルス大帝の石像までもが破壊されるなんて……」

「クッ……!ドライケルス大帝の石像は帝都の象徴の一つでもあったのですよ……!?それを破壊する等、幾らエレボニアに対して怒りを抱いているとはいえ、卑劣ではないでしょうか……!?」

「そ、それに……ドライケルス広場だったら、市民達がたくさんいるから戦闘に巻き込まれている可能性は高いよ……!」

「………………」

レンの答えを聞いたリィンとレーグニッツ知事は驚き、セドリック皇太子は悲痛そうな表情をし、ラウラは厳しい表情をして指摘し、トワは表情を青褪めさせ、オリヴァルト皇子は真剣な表情で黙り込み



「ちなみにカレル離宮はもっと悲惨な事になっていると思うわよ?あ、カレル離宮にはレン達メンフィルによるエリスお姉さんを助ける作戦に便乗したオリヴァルト皇子達も突入したから、その様子を知っているわね♪」

「……予想していたとはいえ、余りにも凄まじい光景だったよ……カレル離宮の件も考えると”パンダグリュエル”も同じような感じになっているのだろう?」

レンの言葉を聞いたオリヴァルト皇子は重々しい様子を纏って答えた後問いかけた。

「ええ♪クスクス、今まで”勝者側”だったのに突如襲い掛かった死の恐怖に震えた領邦軍の兵士を殲滅するのは凄く楽しかったわ♪みんな、とっても良い悲鳴を上げて涙を流しながら死んで行ったのよ?」

「………………」

「ヒッ………!」

「ど、どうしてレン姫はそのようなおぞましい事を楽しそうに答えられるのですか……?」

「だって”殲滅天使”だし。」

「”リベールの異変”の時に、笑顔を浮かべながら猟兵達を虐殺し続けたって話はわりと有名な話だものね~。」

「口を謹んで下さい、ミリアムちゃん!」

残虐な笑みを浮かべるレンの言葉を聞いたユーゲント三世は重々しい様子を纏って黙り込み、プリシラ皇妃は悲鳴を上げ、悲痛そうな表情をしているアルフィン皇女にフィーは真剣な表情で指摘し、ミリアムの言葉を聞いたクレア大尉は声を上げて制止した。



「うふふ、ちなみにエリゼお姉さんはカレル離宮でどのくらいの数の近衛兵達を斬り殺したのかしら♪」

「……斬り殺した近衛兵の数が100を越えてから、数を数えるのを止めた為、正確な数はわかりません。」

レンに視線を向けられたエリゼは静かな表情で答え

「な―――――」

「たった一人で100人以上も……」

「ほええ~……近衛兵達は領邦軍の中でも精鋭部隊だったはずだけど……」

「ね、姉様……」

「そ、そんな……―――すまない、エリゼ!俺に力が足りなかったばかりにお前の手を血で汚させてしまうなんて……!」

静かな表情で答えたエリゼの答えを聞いたレーグニッツ知事は絶句し、ガイウスは呆然とし、ミリアムは目を丸くし、エリスとリィンは辛そうな表情をした。



「……レン姫。メンフィル軍によるカレル離宮とパンダグリュエルでの殺戮に関しましてはエリス嬢とリィンの救出の為であるとして、まだ納得できます。ですが何故、二人の救出の為に帝都を襲撃し、更には”報復”としてバルヘイム宮を爆撃した上、バリアハートとオルディスを制圧し、貴族の当主の方々を処刑する必要があったのですか?幾ら我が国に全面的に非があるとはいえ、宣戦布告もせずに帝都の襲撃に加えて我が国の領地を占領する等あまりにも卑劣ではありませんか……?」

するとその時アルゼイド子爵は怒気を纏いながらも決して声を荒げる事無く静かな口調で反論した。

「あら、宣戦布告なら帝都襲撃作戦開始の30分前にグランセルにあるエレボニア帝国の大使館にシルヴァンお兄様が直接出向いて、大使を務めるクライナッハ男爵に伝えたけど?それに幸いにもメンフィル軍は民間人に直接危害は加えていないと報告に聞いているわ。」

「!!」

「ええっ!?」

「皇帝自らが宣戦布告をしただと!?」

「今の状況だと30分でもカイエン公達に伝わる事はないと見越して、宣戦布告をしたのね……!」

レンの答えを聞いたユーゲント三世は目を見開き、アリサは驚き、トヴァルは信じられない表情で声を上げ、サラ教官は厳しい表情をした。



「そ、そんな…………私のせいで…………」

「エリスのせいではありませんわ!元はと言えばわたくしがユミルにいたせいなのですから……」

「エリス……殿下…………」

「アルフィン……」

表情を青褪めさせて身体を震わせるエリスとアルフィン皇女を見たリィンとプリシラ皇妃は辛そうな表情をし

「フフ、エリスさん。貴女が罪悪感を感じる必要はありませんわ。今回の件はユミル襲撃に対する”報復”ですから、貴女が誘拐された事は関係していませんわ。別に今回の襲撃を実行しなくても貴女の救出は可能だったのですよ?」

シグルーンは微笑みながらエリスに慰めの言葉を送った。



「……それでオルディスとバリアハートの制圧をする話にもありましたが、そちらの方も完了したのでしょうか?」

「ええ。それにしても領邦軍って本当に諦めの悪いお馬鹿な人達よねぇ?報告によると、バリアハートとオルディスの守備隊は誰も降伏する事なく一人残らず殺されたらしいし♪」

「…………ッ………!それで……父上達はどうなったのでしょうか……?」

「ユーシス…………」

シャロンの質問に答えたレンの話を聞いて辛そうな表情で身体を震わせながらレンに問いかけるユーシスをガイウスは心配そうな表情で見つめた。



「勿論拘束して、今は占領した領邦軍の詰め所の地下牢に放り込んだとの事よ♪近日中に本国に更迭する予定になっているわ。」

「領邦軍の詰め所の地下牢と言えば、以前のバリアハートでの特別実習で領邦軍に囚われたマキアスさんが幽閉されていた場所でしょうね……」

「……………………」

レンの話を聞いてある事を思い出したエマとマキアスはそれぞれ複雑そうな表情をし

「ああそうそう。一つ言い忘れていたわ。オーロックス砦は”消滅”したわよ♪」

「………え………………」

「何ですって!?」

「しょ、”消滅”って……!」

レンの答えを聞いたユーシスは呆然とし、サラ教官は厳しい表情で声をあげ、エリオットは表情を青褪めさせた。



「うふふ、今その証拠を見せてあげるわ♪」

そしてレンはある映像をリィン達に見せた。するとオーロックス砦の上空に”歪竜”が姿を現す画面が映った。

「な、何あれ~~~!?」

「まさか……”竜”!?」

”歪竜”を見たミリアムは混乱し、セリーヌは目を細めて声を上げた。すると”歪竜”のエネルギー波によってオーロックス砦が消滅する映像へと変わった!



「……あ…………」

「オ、オーロックス砦が…………っ!」

「………”消滅”したね。それもガレリア要塞と違って、跡形もなく。」

「何て威力だ……こんなの現存の兵器では絶対に不可能だよ……」

「幾ら”竜の息吹(ドラゴンブレス)”が強力だからと言って、あれ程の威力を出す等、ありえませんわ……!」

オーロックス砦が消滅する瞬間を見たユーシスは呆然とし、マキアスは信じられない表情で声をあげ、フィーは目を細めて呟き、ジョルジュとセレーネは表情を青褪めさせた。

「レ、レン姫……今のは一体……?”竜”の姿をしていましたが、あれもメンフィルの兵器なのでしょうか……?

表情を青褪めさせて身体を震わせていたクレア大尉はレンに問いかけた。



「―――”歪竜”。魔術の合成儀式によって誕生した究極の”合成魔獣(キメラ)”よ。」

「”合成魔獣(キメラ)”ですって!?それも”竜”の”合成魔獣(キメラ)”を創るなんて……!」

「そ、そんな……幾ら魔物とは言え、命を弄ぶその技術は人が決して手を出してはいけない”禁忌”の一つですよ!?」

レンの説明を聞いたセリーヌとエマはそれぞれ血相を変えて声をあげ

「貴女方の世界はそうかもしれませんが、我々の世界――――”ディル=リフィーナ”では”禁忌”でない所か、強力な戦力を生み出す技術として世界各国でも使われている技術なのですわ。」

シグルーンは静かな表情で答えた。



「メンフィル軍に所属していた頃確かにメンフィル軍が”合成魔獣(キメラ)”を保有している噂は聞いた事はあるけど、まさかあれ程の存在がいたなんて……!」

「そんなものまでわざわざ異世界から引っ張り出して今回の戦争に投入するとか、メンフィルはエレボニアをゼムリア大陸から”消滅”させるつもりか!?」

「……メンフィル帝国は本当にエレボニア帝国と和解するつもりはあるのでしょうか?」

リィンは信じられない表情で声をあげ、トヴァルは厳しい表情でレン達を睨み、アルゼイド子爵は真剣な表情でレンを見つめて問いかけ

「ハハ……”グロリアス”も真っ青な威力だったね……ちなみにその”歪竜”とやらは一体だけかい?」

疲れた表情で呟いたオリヴァルト皇子は真剣な表情になってレンに問いかけた。



「うふふ、残念ながら一体だけじゃないわよ。――――現時点では10体投入されていて、エレボニアに隣接している各メンフィル帝国領に待機しているわ。」

「あ、あんなとんでもない存在が10体もいるなんて……!」

「相対すれば間違いなく”全滅”し、周辺の被害も凄まじい事になるでしょうね。しかも飛行型ですから、戦車を主体としている正規軍もそうですが機甲兵を主体としている領邦軍では一体の撃破すらも厳しいでしょうね。」

「そ、それに……あの竜に加えて”貴族連合”の旗艦をも超える戦艦の部隊もいるんだから、絶対勝てないよ……!」

「しかも”現時点では”という事は、あの”竜”を量産する方法があるんだろうね……」

レンの話を聞いたアリサは信じられない表情をし、シャロンは真剣な表情で考え込み、トワは表情を青褪めさせ、ジョルジュは重々しい様子を纏って呟いた。



「こ、これがメンフィル帝国の”本気”……!」

「そ、そんな……あんな兵器がエレボニア全土で猛威を震えばエレボニアは…………」

「わたくしがユミルにいたせいで、あのような存在までもがゼムリア大陸に姿を現す事になったのですね………………」

「アルフィン…………」

レーグニッツ知事は表情を青褪めさせて身体を震わせ、セドリック皇太子とアルフィン皇女は悲痛そうな表情をし、プリシラ皇妃はアルフィン皇女を心配そうな表情で見つめていた。



「クッ…………!レン姫。何故ユミル襲撃を含めた貴族連合が犯した数々の愚行に、メンフィル帝国はエレボニア帝国に対してそこまで怒りを抱くのだ……!?彼らの話によるとユミルの被害は奇蹟的にも軽微で、死傷者は一人も出ていない上、誘拐されたシュバルツァー兄妹は傷一つなく戻って来たのに、何故……!」

唇を噛みしめて身体を震わせていたユーゲント三世は厳しい表情でレンを見つめて問いかけたが

「あら、自作自演で”ハーメルの悲劇”を起こしたエレボニアがメンフィルの怒りを攻めるなんて、傲岸不遜だと思うのだけど?ユミル襲撃は”ハーメルの悲劇”と違って、正真正銘”他国の襲撃”によるものなのだから。」

「っ!!それは………」

「陛下……」

「うわっ。そこであの件を持ってくるなんて、卑怯だよ~……」

「”ハーメルの悲劇”……?一体何の事だ……?」

「ハ、”ハーメル”……?どこかで聞き覚えがあるような……?」

「エレボニア帝国の自作自演と言っていたが……一体何の事だ?」

意味ありげに笑みを浮かべたレンの指摘を聞いた瞬間辛そうな表情で肩を落とし、そんなユーゲント三世をプリシラ皇妃は心配そうな表情で見つめ、ミリアムは疲れた表情をし、レーグニッツ知事とセレーネは戸惑い、ガイウスは不思議そうな表情で首を傾げ

「ハハ……ここぞとばかりに痛い所ばかりついてくるね…………」

「兄上……?」

「……お、お兄様……?何か知っているのですか……?」

疲れた表情で呟いたオリヴァルト皇子の様子が気になったセドリック皇太子は戸惑い、アルフィン皇女は不安そうな表情で尋ねた。



「さてと。―――そろそろみんながお待ちかねのエレボニア帝国がメンフィル帝国との戦争を回避する条約を発表するわね♪エリゼお姉さん、例の条約が書かれてあるコピーをみんなに配って、ユーゲント皇帝陛下には”本物”の方を渡してあげて。シグルーンお姉さんも悪いけどエリゼお姉さんを手伝ってくれないかしら?」

「――――かしこまりました。」

「御意。」

そしてエリゼとシグルーンはリィン達にそれぞれ”戦争回避条約”が記されてある書類を配った。



「………………なっ!?」

「こ、これは……!」

「そ、そんな…………」

「姫様…………」

「アルフィン……」

「「……………………」」

条約の内容を読んでいたリィンとレーグニッツ知事は驚き、アルフィン皇女は表情を青褪めさせて身体を震わせ、エリスとセドリック皇太子は心配そうな表情でアルフィン皇女を見つめ、ユーゲント三世とオリヴァルト皇子は厳しい表情で黙り込んでいた。





『戦争回避条約』



















1、”アルバレア公爵家”並びに”カイエン公爵家”の爵位を剥奪して”平民”に落とし、剥奪した公爵家の全財産を没収して全てメンフィル帝国に贈与し、エリス・シュバルツァーの誘拐を直接実行したアルティナ・オライオン、誘拐の指示をしたヴィータ・クロチルダ、カイエン公爵家並びにアルバレア公爵家の当主、当主の正妻、そしてそれぞれの家の長男の身柄の引き渡しをする事







※なお、アルバレア公爵家の長男であるルーファス・アルバレア並びに誘拐を直接実行した下手人アルティナ・オライオンは既に処刑が完了し、アルバレア公爵夫妻並びにカイエン公爵夫人と長男ナーシェン・カイエン為は拘束してある為以上の者達の引き渡しについては既に実行したとしてみなす















2、クロイツェン州全土とラマール州全土、残りの”四大名門”の本拠地、そしてノルティア州とサザーラント州からはメンフィル帝国が指定する領地の統治権、”ザクセン鉄鉱山”の所有権をメンフィル帝国に贈与する事















3、謝罪金並びに賠償金合計1000兆ミラの支払い















4、内戦によってメンフィル帝国領並びにリベール王国に避難してきた難民達の生活費等の支払い(なお、内戦が始まってから現在に到るまでの金額は利子込みで500億ミラで、内戦終結まで1日経つ度に難民達の一日の生活費を利子込みで20億ミラが増加し続ける)















5、メンフィル帝国に贈与した元エレボニア帝国領地に住んでいる貴族達は”アルゼイド子爵家”のような内戦に加担していない貴族以外は全てメンフィル帝国への帰属を許さない。よって贈与された元エレボニア帝国領内に引き続き住むのならばメンフィル帝国は爵位を剥奪して”平民”に落とし、貴族としての”爵位”を維持し続けたい場合はエレボニア帝国が引き取り、エレボニア帝国領内に住まわせる事















6、ユーシス・アルバレアは士官学院卒業又は退学後”アルバレア公爵家”の”シュバルツァー家”への”償い”として、ユーシス・アルバレアの子孫も含め、永遠に”シュバルツァー家”に仕える事。なお、ユーシス・アルバレア自身には”男爵”の爵位をメンフィル帝国が授けると共にケルディック地方の領主権限を授け、ユーシス・アルバレアやその子孫が功績を残せば爵位を上げる事や領主権限を増やす事も考慮する。また、”シュバルツァー家”の次期当主であるリィン・シュバルツァーは”シュバルツァー家”を継いだ際、今までの功績を評してメンフィル帝国より”公爵”の爵位が授けられ、クロイツェン州全土の領地の経営を任せられる。















7、アルフィン・ライゼ・アルノール皇女は女学院卒業又は退学後メンフィル帝国領内で一生を過ごす事。メンフィル帝国で行う社交界への参加は許可するが、エレボニア帝国で行う社交界は夏至祭、皇族の誕生日、年末年始の際に行う社交界以外の参加を禁じ、帰省は1年につき30日間のみ認める。また、アルフィン皇女とエレボニア帝国人(貴族も含める)との結婚も禁ずる。(愛人として迎える事も禁ずる)















8、ユーゲント・ライゼ・アルノール皇帝はユミルに自ら赴き、”シュバルツァー家”にメンフィル帝国領であるユミルを自分の不徳によって起こったエレボニア帝国の内戦に巻き込んだ事を誠心誠意謝罪し、エレボニア皇家の財産からシュバルツァー家に謝罪金並びに賠償金を支払う事















9、エレボニアは今後『帝国』の名を捨て、『王国』または『公国』を名乗る事















10、エレボニア人がメンフィル帝国領に入国する際、平民は入国料金一人1万ミラ、貴族、皇族は一人10万ミラを入国時に毎回支払う事を承認する事。更にメンフィル帝国領内でエレボニア人(貴族、平民問わず)が犯罪を犯した場合、通常の判決より厳しい判決が降される事を承認し、メンフィル帝国領内で犯罪を犯したエレボニア人がエレボニア国内に逃亡した場合は犯人逮捕に積極的に協力し、犯人の引き渡しをする事















11、ギリアス・オズボーンから宰相の位を剥奪並びに解雇、今後一切エレボニア帝国政府、軍事に関する職業に就かせない事















12、”百日戦役”の”真実”―――――”ハーメルの悲劇”を世界中に公表する事























以上の内最低二つを即実行後、メンフィル帝国が定めた期間以内に内戦を終結させて残りの全てを実行するのならば、メンフィル帝国はエレボニア帝国に対する侵略行為を中止し、和解にも応じる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧