| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~ 戦争回避成功ルート

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話

12月13日――――





同日、12:00―――







~バルフレイム宮・謁見の間~





「歌姫殿!ルーファス君をメンフィルから奪還する策はまだ思い浮かばないのか!?」

バルフレイム宮の謁見の間でクロチルダと対峙しているカイエン公爵は怒りの表情でクロチルダを見つめて叫び

「ですからメンフィルの要求を呑むしかないと何度も言っているではありませんか!しかも今日を入れて2日以内にメンフィルが何らかの形で攻撃を仕掛けてくるのですから、ここは大人しく従い、早急に二人をメンフィルに返還すべきです!」

クロチルダは真剣な表情でカイエン公爵に反論した。

「ふざけるな!こういう時の為の貴女達―――”裏の協力者”だろうが!?」

「戦力を大幅に削られた今のこの状況でどうしろというのですか!?”執行者”どころか、”西風の旅団”の猟兵達や”黒の工房”から出向していた”黒兎”も殺されたこの状況で!現在も生き残っている”神速”や”帝国解放戦線”のメンバーがロレント大使館に潜入して異世界に向かい、異世界にあるメンフィル帝国のどこに幽閉されているかわからないルーファス卿の奪還をする事は到底不可能です!」

「”結社”に応援を頼めばいいだけではないか!新たな”執行者”や”使徒”とやらをこちらに回してもらうように!」

「そんな簡単に言いますけど、”使徒”もそうですが他の”執行者”達もそれぞれの”使命”があり――――」

カイエン公爵にクロチルダが反論したその時、宮殿内に小さな揺れが起こった後外から銃撃や砲撃、怒号や悲鳴が聞こえて来た!



「な、何だ……?」

「―――!!まさか……!」

突然の出来事にカイエン公爵が戸惑い、ある事を察したクロチルダが血相を変えたその時、慌てた様子の領邦軍の兵士が謁見の間に入って来た。

「―――閣下!メンフィルが……メンフィル帝国軍が帝都上空から現れ、ヘイムダルに奇襲してきました!」

「何だとっ!?帝都近郊の空を警備している者達は何をやっていた!?」

兵士の報告を聞いたカイエン公爵は怒りの表情で怒鳴った。



「突然帝都の上空から現れたのです!レーダーにも反応しなかったとの事です!迎撃に向かった空挺部隊は帝都の制空権を奪った敵の戦艦や飛行艇の砲撃によって帝都に到着する前に全て轟沈しました!」

「なあっ!?」

「…………”グロリアス”に搭載されてあるステルス機能を解析して他の飛行艇や戦艦に搭載したのね……!―――状況はどうなっているの!?」

兵士の説明を聞いたカイエン公爵は信じられない表情で声を上げ、すぐに察したクロチルダは厳しい表情で尋ね

「”ドライケルス広場”が占領され、連中は広場を中心に戦闘を開始しました!このバルフレイム宮にも連中が所持している”機甲兵”が城門を破壊し、宮殿内にメンフィル兵達が雪崩込み、現在護りについている兵達が迎撃しています!」

兵士は慌てた様子で状況を報告した。





~帝都ヘイムダル・ドライケルス広場~





「――――総員、戦闘開始!メンフィルの逆鱗に触れた者達はどうなるか思い知らせてやるわよっ!」

「オォォォォォォォオ――――――ッ!!」

広場に現れたメンフィル帝国の機甲兵の部隊は上空に滞空しているファーミシルスの号令に答え、次々と戦闘を開始した!

「ギャアアアアアアッ!?」

「な、何でメンフィルが機甲兵を―――グアアアアッ!?」

領邦軍の兵士達は生身の為、機甲兵相手に為す術もなく次々と殺されるか空から強襲する翼を持つ騎獣に騎乗する兵達に次々と討ち取られ

「キャアアアアア――――ッ!?」

「う、うわああああああっ!?」

「メ、メンフィル帝国軍……!?」

「な、何でメンフィルがエレボニアを攻めるんだ!?」

「領邦軍は何をやっているんだよ――――!?」

市民達は大混乱した様子で広場から逃げ始めた。一方メンフィル帝国軍の機甲兵の部隊の中にいる強力な砲撃能力を備えた機甲兵―――”ゴライアス”がバルフレイム宮の正門に向かって砲撃をすると正門は破壊された!すると領邦軍の兵士達が慌てた様子で破壊された正門から現れた!



「ば、馬鹿な……”機甲兵”だと!?」

「し、しかも新型まで何故奴等が所持しているんだ!?」

「クッ、何としても宮殿への侵入を許すな――――ッ!」

そして領邦軍の兵士達は正門を絶対に通さないかのように多くの兵達で固めたが、翼を持つ騎獣に騎乗する兵達が次々と強襲し、討ち取られていった!



「ギャアッ!?」

「グアッ!?」

「ガガッ!?」

「な、何なんだ奴等……ガッ!?」

空からの強襲に兵達は為す術もなく次々と討ち取られ

「今だ!一気に城内に雪崩込め!」

「オォォオオオオ――――ッ!!」

ファーミシルスの副官であるルースの指示により、メンフィル兵達は宮殿内に雪崩込み、領邦軍の兵士達と戦闘を開始した!メンフィル軍がドライケルス広場を中心に戦闘を繰り広げていると帝都内の警備をしている機甲兵がドライケルス広場に現れたが――――

「そのような鉄屑に乗った上、満足に動かせない雑魚が私達を止められると思って!?絶技――――暗礁電撃剣舞!!」

「ギャアアアアアアッ!?」

「グアアアアッ!?」

ファーミシルスが空から強襲し、次々と機甲兵を中にいる操縦者事切り裂いて撃破して行った!



「ヒィィィィィッ!?」

「ば、化物……!」

それを見た機甲兵を操縦する領邦軍の兵士達は表情を青褪めさせ、混乱していた。

「―――隙だらけだ!聖炎よ、邪悪なる者を滅す力を我が剣に!―――剛!!」

「え―――――ギャアアアアアアッ!?」

その時龍人(ナーガ)族の聖騎士が跳躍し、聖なる力を宿した大剣で領邦軍の機甲兵を縦に真っ二つにした!



「突!!」

「ガハッ!?」

そして聖騎士が聖剣を奮うと聖炎の奔流を解き放たれて機甲兵を貫き、機甲兵の中にいる領邦軍の兵士の身体に大きな風穴を空けて絶命させた後跳躍して領邦軍の兵士達の目の前に現れ

「斬!!」

「ギャアアアアアアッ!?」

闘気を纏った薙ぎ払いを放って兵士達の身体を上下に別れさせて絶命させた!



「ク、クソッ!?何なんだ、あの騎士は!?」

「ば、化物が……!これでも喰らえ―――ッ!!」

その時領邦軍の装甲車が砲撃を聖騎士に放ったが

「―――光よ、悪しき者達から彼の者を護りたまえ!―――防護の神盾!!」

”メサイアの容姿にそっくりな人間の女性”の魔術によって、聖騎士にドーム型の結界が包みこんで聖騎士を砲撃から守り

「アークス、駆動!――――リーンカルナシオン!!」

「ギャアアアアアアアッ!?」

「ウアアアアアアアッ!?」

そして続けて駆動させていた戦術オーブメントによる最高位アーツを発動させた!膨大な魔力を秘める女性の魔力に加え、アーツの中でもトップクラスの威力を誇るアーツによって装甲車は爆発を起こし、中にいる操縦者達は爆発に巻き込まれ、絶命するか重傷を負った!



「――援護感謝致します、マルギレッタ様。ですが、無理はなさらないで下さい!」

「フフ、心配してくれてありがとう、リ・アネス。でも貴女がいるから、私は安心して戦えるのよ。それにヴァイス様の話にあった”並行世界の私の娘”――――”メサイア”の為にも頑張りたいのよ。早く会いたいわ……並行世界の私の娘に。」

聖騎士――――リ・アネスに心配された女性――――マルギレッタ・シリオスは優しげな微笑みを浮かべ

「ええ……それは私も同じ思いです。――――マルギレッタ様の身は必ずお守りしますので、マルギレッタ様は後方からの援護をお願いします!」

「ええ!援護は任せて!――――アークス、駆動!………………」

リ・アネスの言葉に力強く頷いたマルギレッタはオーブメントを駆動させた後魔術の詠唱を開始し

「ハァァァァァッ!!」

リ・アネスは前線で聖剣を振るって獅子奮迅の活躍をしていた!戦術リンクを結び、また姉妹のように仲のいい主従である二人のコンビネーションは息ピッタリで、次々と領邦軍を葬って行った!



「へえ?龍人(ナーガ)の聖騎士も中々やるけど、ティナを思い出させるような雰囲気を纏っている彼女も中々やるわね。さすがはかつてメルキアの覇王達と共に戦場を駆け抜けてきたメルキアの英雄達といった所かしら?フフッ、リウイ様より帝都奇襲の指揮を任された私が”協力者”達に負けるわけにはいかないわね。ハァァァァァ……ッ!!」

二人の活躍を見ていたファーミシルスは感心した後不敵な笑みを浮かべて戦闘を再開した!





~帝都上空・グロリアス・ブリッジ~





「敵機全滅。総員、援軍の敵機の迎撃に備えよ。」

「ハッ!!」

ヘイムダルの上空に滞空している戦艦グロリアスの船内ではメンフィル機工軍団団長シェラ・エルサリスは兵達に指示をしながら、端末を操作していた。





~同時刻・カレイジャス・ブリッジ~



「!艦長!メンフィル帝国から通信が来ています!」

「―――すぐに繋げてくれ。」

「イエス・キャプテン。」

同じ頃アリサ達はメンフィル帝国からの連絡を待ち続け、アルゼイド子爵の指示によって通信士が端末を操作した。すると画面端末にプリネが映った!



「あ……っ!」

「プリネ……!」

プリネの登場にアリサとエリオットは声をあげ

「―――お待たせしました、皆さん。先程シェラ様より帝都近郊を警備している貴族連合の空挺部隊は全て轟沈させたとの連絡が来ました。帝都近郊の制空権をメンフィル帝国が掌握した今なら皆さんでもカレル離宮に向かえると思います。」

「そうか……!」

「トリスタを警備している貴族連合の空挺部隊も帝都の状況を知ったら、間違いなく指揮系統が乱れる上帝都に向かうでしょうから、今が最大のチャンスね!」

プリネの報告を聞いたラウラとサラ教官は明るい表情をした。



「”シェラ様”……―――!まさか……”破壊の女神”シェラ・エルサリス元帥まで今回の作戦に参加なさっているのですか!?」

一方ある事に気付いたクレア大尉は血相を変えて尋ね

「はい。なお帝都襲撃はファーミシルス様が、バリアハート襲撃はエフラムお兄様とリグレ候が、そしてオルディス襲撃はヒーニアスお兄様とターナお姉様が指揮を取っています。」

「な―――――」

「うわっ!よりにもよって”百日戦役”で大活躍したその二人が同時に帝都を攻めているんだ!」

「し、しかもバリアハートとオルディスには生身でオルディーネの腕を破壊したあのエフラム殿下達が攻めているなんて……!」

「貴族連合にとってはまさに悪夢のような陣営ですわね。」

「ああ……それに今回の襲撃で貴族連合は間違いなく相当な数の犠牲者を出す事になるだろうな……」

プリネの口から出た驚愕の事実にユーシスは絶句し、ミリアムは驚き、マキアスは表情を青褪めさせ、シャロンの言葉に頷いたトヴァルは重々しい様子を纏った。



「…………報告感謝する、プリネ姫。所でプリネ姫は今回の襲撃に参加するのかい?」

「ええ。今からバルヘイム宮の謁見の間に私が率いる飛行艇の部隊が突撃して、”蒼の深淵”と剣を交える事になっています。」

「え……ね、姉さんとですか!?一体何故プリネさん達が姉さんと戦うんですか……!?」

オリヴァルト皇子の質問に答えたプリネの話に驚いたエマは信じられない表情で尋ねた。

「”時間稼ぎ”の為です。」

「”時間稼ぎ”……?一体何の為に時間を稼ぐんだ?」

プリネの話が理解できなかったガイウスは不思議そうな表情で質問し

「今回の作戦の”本命”――――エリスさんの救出に気付いた彼女を”足止め”する為の”時間稼ぎ”です。」

「……なるほど。メンフィルの狙いに気付いた”蒼の深淵”がそっちよりも早くエリスを確保する事を警戒しているんだ。ちなみにどんなメンバーで”蒼の深淵”に挑むの?」

説明を聞いて理解したフィーは真剣な表情で尋ねた。



「”蒼の深淵”に挑むメンバーは私とお母様、ツーヤとエヴリーヌお姉様、そしてレーヴェです。」

「ええっ!?ツーヤお姉様やエヴリーヌ様に加えて、ペテレーネ様とレオンハルト教官もですか!?」

「ヴィータにとっては悪夢のようなメンバーね。どう考えてもヴィータ一人じゃ、抑え切れない……というか下手したら殺されるんじゃないかしら?」

「”魔徒の円舞(サヴァント・ヴァルス)”で強化したグリアノスがいても、結果は変わらないでしょうね……」

クロチルダと剣を交えるメンバーを聞いたセレーネは驚き、セリーヌとエマはそれぞれ複雑そうな表情をしていた。



「―――それでは私も今から作戦を開始しますのでこれで失礼します。皆さんがユーゲント陛下達を無事救出できる事……心から祈っています。」

「―――帝都方面に全速発進!これよりカレル離宮に向かう!」

「イエス・キャプテン!!」

そしてプリネの通信が終わると同時にアルゼイド子爵の指示によって、カレイジャスは全速力でカレル離宮に向かい始めた! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧