| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小さかったあの娘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

10部分:第十章


第十章

28.淡恋
 最初は気付きはしなかったけれど

 気付いた時には何か恥ずかしかった

 それが恋だと気付いた時は

 お互い何と言っていいかどうにもわからなかった

 顔がほんのりと赤くなって

 照れ臭くなって  恥ずかしくなって

 困ってしまって何も言えなくなった

 手を差し出したのはあの娘だった

 俯いて顔を真っ赤にしたまま

 僕はその小さな手を握る  そうしたらその手は

 少しだけ僕の温もりと重なった


 気付いた時にゆっくりはじまった

 恥ずかしかったけれど嬉しくもあった

 握り合うその手が温かく

 顔を見合わせてにこりと微笑み合うと

 僕の顔も赤くなっていたんだ

 照れ臭いし  恥ずかしいけれど

 それでも温かさがとても嬉しかった

 あの娘の差し出した手を握って

 その温もりを感じている僕は

 今度は彼女の微笑を見て  近付きたくなった

 けれど今はそれを止めた


 俯いて顔を真っ赤にしたまま

 僕はその小さな手を握る  そうしたらその手は

 少しだけ僕の温もりと重なった


29.繰り返されるけれど
 前にもこんなことがあった  またやってしまった

 こう思うことは多い

 何度も何度も同じ間違いをしてしまう

 けれど人間はその中で進んでいく

 少しずつだけれど前に進む

 本当に少しずつだけれど前へと進む

 それが人間なんだと思う  弱いものだけれど

 何度も同じ間違いをしてしまうけれど

 そんな人間でもいい  少しずつ前に進むなら

 そうしたことも全部含めて

 人間は歩いていくものだ


 また同じ間違いをしてしまい  それを悔やんでも

 それにめげないで

 何度も何度も立ち上がって歩いて
 
 それでも先に進んでいかないと

 人間は駄目になってしまう

 間違いは何度もしてしまうものだけれど

 それは忘れないでいても  めげたり弱ったりしても

 先には進んでいかないといけない

 弱い間違いは受け入れて  そうしたものも心の中に

 自分を見捨てたりしないで

 先へ進んでいきたいんだ


 そんな人間でもいい  少しずつ前に進むなら

 そうしたことも全部含めて

 人間は歩いていくものだ


30.小さかったあの娘
 まだ小さかったあの娘が

 今では綺麗になって  最初は誰かと思った

 そんな彼女を見てこれが華なのかと思った

 小さな蕾が大輪になった

 気付きもしなかったのはその蕾が

 雪の中に隠れていたからだろうか

 それに気付いた僕は今は

 彼女の横にいる彼氏に少し嫉妬を覚えて

 そんな自分に苦笑いを浮かべるだけ

 思っても仕方ないことを思う馬鹿な自分を


 男の子みたいだったあの娘が

 今では見事な  紅い大輪になっていた

 それに気付いたのは彼氏が隣で

 楽しく笑っていたから

 彼女の華は本当に大輪の美しさで

 小さかった頃の面影は昇華して

 まるで別のものになっていた

 それに早く気付かなかった僕は道化で

 今更ながらそれについても考えて

 一人苦いコーヒーを飲んで笑うだけ

 
 彼女の横にいる彼氏に少し嫉妬を覚えて

 そんな自分に苦笑いを浮かべるだけ

 思っても仕方ないことを思う馬鹿な自分を



                     2007・2・19
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧