| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅱ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第196話

~エルベ離宮~



「それは後半の会議のお主達エレボニアの主張次第じゃ。その主張が余達メンフィルが納得できる主張ならメンフィル領となる予定のエレボニアの領地の一部をエレボニアに返還するつもりじゃ。」

「”メンフィルが納得できる主張”と言う事は最悪クロスベルが情状酌量を認めなくても、メンフィルが認めた場合はメンフィル領と化する予定のエレボニアの領地の一部は返還して頂けるのでしょうか?」

リィンの質問に答えたリフィアの説明を聞き、ある事が気になったクレア大尉は問いかけた。



「うむ。ちなみにメンフィル領と化する予定の領地はお主達も存じている通り内戦の最中に既に制圧を終えたクロイツェン州全土に加えてサザーランド州とヘイムダル、そして”ジュライ特区”だ。」

「という事はメンフィルのみが情状酌量を認めた場合は帝都は返還される可能性があるのか……!」

(”ジュライ特区”……クロウの故郷か。)

「問題はどれほどの領地を返還してくれるかだな……」

「……”戦争回避条約”やリィンの将来の件を考えると恐らくクロイツェン州全土の返還はして頂けないと思うのですが。」

リフィアの答えを聞いたラウラは明るい表情をし、リィンは複雑そうな表情で考え込み、ガイウスの疑問を聞いたユーシスは複雑そうな表情で尋ねた。



「その通りじゃ。返還をするとすればヘイムダルとサザーランド州、後は”ジュライ特区”じゃな。」

「加えてクロイツェン州と違い、統治に手間がかかると思われる今回の戦争で制圧したサザーランド州は正直な所不要……―――それがメンフィル帝国の本音です。」

「サザーランド州の統治には手間がかかるから不要……それは一体どういう事でしょうか。」

リフィアとエリゼの説明を聞いたリィンは考え込んだ後尋ねた。

「それはユーシス・アルバレア。お主の存在じゃ。」

「え…………」

「……そこに何故ユーシスが関係して来るのでしょうか?」

リフィアに視線を向けられたユーシスは呆け、ラウラは真剣な表情で尋ね

「…………―――!クロイツェン州の統括領主であったアルバレア公爵家の唯一の生き残りであるユーシスさんには恩情を与え、またユーシスさんがメンフィルに忠誠を誓う事でクロイツェン州の貴族達も反発する事なく従い、クロイツェン州の民達も納得するとのお考えなのでしょうか?」

「あ…………」

その場で考えてある結論に到ったクレア大尉の推測を聞いたリィンは呆けた声を出した。



「その通りだ。対するサザーランド州の統括領主であるハイアームズ侯は形勢が不利と判断するとすぐに降伏し、貴族連合に加担してメンフィルに逆らった事を反省し、以後メンフィル帝国に忠誠を誓う所存で忠誠の証として三男をメンフィル帝国で働かせてもらいたいと言ってきたくらいだ。」

「なっ!?ハイアームズ家の三男って、パトリックの事ですか!?」

「………それのどこか悪いの?自分のやった事を反省して家族まで差し出すって申し出ているのに。」

「それに確かハイアームズ侯爵は”四大名門”の唯一の穏健派で、戦火を逃れた難民達を手厚く保護したという話もありますが……」

リフィアの話を聞いたリィンは驚き、ゲルドの質問に続くようにガイウスは不思議そうな表情で指摘した。



「確かに奴は穏健派だが結局は内戦に加担している。難民達を保護したのも万が一貴族連合が正規軍に敗北した場合、ユーゲント三世を始めとしたエレボニア皇族達や”革新派”の者達に情状酌量の余地ありと判断してもらう為だと余は睨んでいる。」

「それは…………」

「……確かにもし正規軍が勝利した際、貴族連合の中枢部分であった”四大名門”は他の貴族達よりも厳しい罰則を科せられた可能性もあるな。」

「そうだな。最悪爵位剥奪の可能性もありえただろうな。」

リフィアの言いたい事を理解したリィンは真剣な表情をし、ラウラとユーシスはそれぞれ重々しい様子を纏って推測した。



「つまり背信の可能性が高いハイアームズ侯や彼に従うサザーランド州の貴族達を正直受け入れたくないという事でしょうか?」

「まあそうじゃな。表面上はユーゲント三世に従っておきながら、勝率が高いと思われるカイエン公を始めとした貴族連合に加担し、その上内戦で負けた時の対策をしているハイアームズ侯の行動は世渡り上手と言うべきじゃが、裏を返せば自身の保身の為に平気で”主”を裏切る事ができる恩知らずじゃ。しかも性質の悪い事に領民達からの評判も悪くない。」

「加えてハイアームズ侯は内戦に巻き込まれ難民と化した民達を手厚く保護しました。恐らくハイアームズ侯爵家に対して厳しい罰則を科せば、民達も黙っていないと思われます。」

「「………………」」

クレア大尉の問いかけに答えたリフィアのハイアームズ侯爵に対する厳しい意見とリフィアの意見を捕捉したエリゼの説明を聞いたユーシスとラウラはそれぞれ複雑そうな表情をし

「その………リフィア殿下。保身の為に平気で国を裏切る行為は”百日戦役”で無血開城した俺達シュバルツァー家も同じと思われるのですが……」

「リィン…………」

辛そうな表情でリフィアに問いかけるリィンをゲルドは心配そうな表情で見つめていた。



「お主達はハイアームズ侯爵家とは違う。お主達シュバルツァー家は忠誠の証として幼いお主とエリゼをミルスに留学させるという命令に反論する事なく従い、我らメンフィルが信頼するに値する行為をお主とエリゼ自身が示したではないか。」

「リフィア殿下の専属侍女長になったエリゼや多くの異種族達と友好を結んだリィンの事ですか……」

「……勿体ないお言葉です。」

リフィアの指摘に心当たりがあったガイウスは静かな表情で呟き、リィンは静かな表情で会釈をした。

「リフィア殿下。これを機会に一つ聞きたいのですが……何故内戦に巻き込まれない為にプリネ達を休学させて学院から離れさせたのに、ツーヤ達と同じ護衛のリィンは学院を離れさせなかったのでしょうか?」

「その件か。あれはメンフィルとエレボニアの関係を修復しようとしていた事やプリネ達に貴重な学院生活を送らせたオリヴァルト皇子に対する”義理”だ。エレボニアに内戦が起きてしまった場合その時の為に備えていた”Ⅶ組”も”重心”であるリィンを失えば、オリヴァルト皇子やⅦ組にとっても相当な痛手と判断し、リィンには学院に残らせたのじゃ。」

「それが俺をトールズ士官学院に……内戦勃発が近い状態であったエレボニア帝国に残らせた”真の理由”だったんですか……」

「……確かにあの時リィンがいなければ下手をすればクロウ達に捕えられて軟禁の身となって何もできず、例え脱出できたとしても全員合流して”第三の風”として行動する事はできなかったかもしれないな。」

ラウラの質問に答えたリフィアの説明を聞いたリィンは驚き、ユーシスは重々しい様子を纏って呟いた。



「……まあ、お主を学院に残らせた事でまだ成人もしていないお主を他国の内戦に巻き込み、多くの苦難を経験させたことに関してはリウイや余達もお主やシュバルツァー家の者達に対して申し訳ないと思っている。」

「俺の事はどうかお気になさらず。むしろ俺はあの時の学院に残らせ、内戦に関わらせてくれた事に今でも感謝しているくらいです。もしあの時俺もプリネさん達と共に学院から離れ、内戦の最中に仲間達の身に何かあれば絶対後悔していたと思います。」

「リィン……」

「フッ、他国の内戦に関わる事ができた事に感謝している酔狂な者等お前くらいだろうな。」

「フフッ、リィンらしい答えね。」

重々しい様子を纏って答えたリフィアの話を聞いたリィンは静かな表情で答え、リィンの答えを聞いたガイウスとユーシスは静かな笑みを浮かべ、ゲルドは微笑んでいた。

「―――話を戻すが、メンフィルが情状酌量を求めて領地の一部を返還してやってもよい理由は他にもあってな。その理由は他国のメンフィルの印象を少しでも変える為じゃ。」

「他国のメンフィルの印象を少しでも変える……一体どういう意味でしょうか?」

リフィアの説明を聞いて考え込んだクレア大尉だったが答えがわからず、リフィアに尋ねた。

「メンフィルは今回の戦争でゼムリア大陸の者達が恐怖を感じる程の出来事を起こしてしまった。それによって仕方ないことだがメンフィルの印象も変わってしまっただろう。」

「ゼムリア大陸の人々が恐怖を感じる出来事……?」

「アルバレア公爵夫妻の公開処刑と帝城であるバルヘイム宮の爆撃……この二つの件は特にゼムリア大陸の人々にメンフィル帝国が血も涙もない国家だと印象付けてもおかしくありません。」

リフィアの説明を聞いて不思議そうな表情で首を傾げているゲルドの疑問にエリゼが静かな表情で答えてリフィアの説明を捕捉した。



「無論その行為に余達に後悔はない上ディル・リフィーナでは公開処刑や戦争をしている国家の本拠地である城の破壊等一般的によく聞く話で恐怖するような出来事ではないが、ゼムリア大陸は違う。そしてゼムリア大陸の観点からすれば残虐な出来事を起こしたメンフィル帝国は残虐な国家と見られてしまい、その事によってメンフィル帝国が掲げている理想―――『全ての種族との共存』の弊害にもなる。」

「……つまりメンフィル帝国は本来滅亡させるはずだった国家―――エレボニア帝国の嘆願に答えてエレボニア帝国が国として存続でき、その事によってゼムリア大陸の人々にメンフィル帝国は寛大な心を持っている事も印象付けたく、更にメンフィル帝国も納得できる”理由”が欲しいという事でしょうか?」

リフィアの話を聞いて考えを纏めたリィンは真剣な表情で尋ねた。

「うむ。だからこそ返還しても構わない領地の中に帝都であるヘイムダルや貿易に盛んな為多くの税収入が見込めるジュライ特区が入っているのじゃ。」

(……話を聞く限り、メンフィルはリィンとアルフィン殿下達の重婚の件だけでも情状酌量を認めてくれるかもしれんな。)

(ええ。クロスベルが情状酌量を認めなくてもメンフィルが認めた場合、帝都とサザーランド州、ジュライ特区を返還するつもりである事がわかったのは朗報です。)

リィンの問いかけに頷いたリフィアを見たユーシスとクレア大尉はそれぞれ小声で相談していた。



「他に何か聞きたい事はあるか?」

「あの……先程サンドロッド卿達と出会った時に”神速”がレグラムはリベール領になるかもしれない事を漏らしていたのですが……それは(まこと)なのでしょうか?」

「なぬ?”神速”がじゃと?……まあいい。レグラムに関する問いだが答えは”是”じゃ。」

ラウラの問いかけを聞いたリフィアは眉を顰めたがすぐに気を取り直して答えた。



「!!」

「答えが”是”という事はラウラの祖国はメンフィルではなく、リベールになるかもしれないの?」

リフィアの答えにラウラが目を見開いて息を呑んでいる中、ゲルドは静かな表情で尋ね

「”なるかもしれない”ではなく、”なる事が既に決定しています”。」

「なっ!?じゃあレグラムはリベール領に……!」

「もしかして以前レン姫達が説明の際にオレ達にも教えてくれたリベールとの取引が関係しているのでしょうか?」

「リベールとの取引……二大国侵攻を黙認する代わりに制圧した領地の一部をリベールに譲渡する話ですか……」

ゲルドの問いかけに対して答えたエリゼの話を聞いたリィンは驚き、ガイウスの質問を聞いたクレア大尉はカレイジャスに現れたレン達の説明を思い出していた。



「その……何故レグラムを?辺境であるレグラムが自国の領土となっても、リベールにとってそれ程利益にならないと思うのですが……」

「何を言っておる。利益はあるではないか。例えばお主の父親やお主―――”アルゼイド家”が有事の際の戦力となれば、リベールにとって心強いと思うが?」

「子爵閣下―――”光の剣匠”ですか。確かに老師とも互角の戦いを繰り広げた”光の剣匠”や子爵閣下の跡継ぎになるであろうラウラやその子孫――――帝国で武の双璧を誇っていた”アルゼイド流”の伝承者が味方になれば、心強いですね……」

「ラウラのお父さんって、そんなに凄いの?」

「ああ……帝国で5本の指に入ると謳われている程の強さを持つ凄まじい剣士だ。」

複雑そうな表情をしているラウラの問いかけに答えたリフィアの話を聞いたリィンは真剣な表情をした後複雑そうな表情をし、アルゼイド子爵の強さがわからない為不思議そうな表情をしているゲルドの質問にガイウスは静かな表情で答えた。



「加えてエレボニア帝国で双璧を誇っていた武門―――”アルゼイド流”に武術教練をして貰える事や”アルゼイド流”の門下生達が自国の軍に入隊する可能性がある事はリベール軍にとっても利益になるだろう?」

「それは…………リフィア殿下。できればレグラムがリベール領となる前にレグラムの領主である”アルゼイド家”に説明をして欲しかったのですが……」

リフィアに問いかけられたラウラは複雑そうな表情で問い返した。

「その件についてはクロイツェン州全土制圧から二日後くらいに内戦終結に向けて帝国西部で活動していたオリヴァルト皇子を通して子爵に伝えている。」

「なっ!?では父上はレグラムがリベール領となる事を反論する事なく受け入れたのでしょうか?」

そしてリフィアの口から語られた予想外の答えに驚いたラウラはすぐに気を取り直して静かな表情で尋ねた。



「うむ。先程の説明を含めたリベールにレグラムを贈与する説明をし、子爵はそれに納得してレグラムがリベール領となる事を受け入れたと聞いている。」

「”先程の説明を含めた”と仰いましたが他にも理由があるのですか?」

リフィアの話を聞いてある事が気になったクレア大尉は質問した。

「そうじゃ。一つはレグラムの民達の事を考え、リベールにレグラムを贈与する事にしたのじゃ。」

「え……レグラムの民達の為、ですか?一体どういう事でしょうか?」

リフィアの答えを聞いたラウラは戸惑いの表情で尋ねた。



「逆に聞くが戦争でレグラムを得た余達メンフィルと”不戦条約”を提唱し、慈悲深い性格で有名なアリシア女王陛下やアリシア女王の跡継ぎであるクローディア姫がいるリベール……民達からすれば普通ならどちらの国に所属したいと思う?」

「!それは…………他にもまだ理由があるような言い方をされていましたが、他の理由は何なのでしょうか?」

リフィアの説明を聞いて目を見開いた後複雑そうな表情で答えを濁していたラウラは続きを促した。

「もう一つの理由はメンフィルとリベールの友好の絆は固く結ばれている事を改めてリベールもそうだが他国に知らしめる為じゃ。」

「メンフィルとリベールの友好の絆は固く結ばれている事を改めて他国に知らしめる為……?」

「一体どういう意味なの?」

リフィアの話の意味がわからなかったガイウスと共に不思議そうな表情をしたゲルドは尋ねた。



「レグラムはクロイツェン州の首都であるバリアハートと隣接している地域です。広大なクロイツェン州の首都と隣接している地域を贈与する……言いかえれば万が一レグラムを獲た国が我が国と戦争になった際真っ先にクロイツェン州の首都であるバリアハートを制圧できる機会を手に入れられるという事です。」

「なっ!?」

「……確かに広大なクロイツェン州の首都が隣接している地域の領有権を持つ他国との関係が悪化し、最悪戦争になる事を考えると普通は首都と接している地域は贈与しませんね。」

「……そしてその地域であるレグラムを贈与する程リベールとは友好な関係である事を内外共に知らしめることができるという訳ですか……」

「…………」

「ラウラ……」

エリゼの話を聞いたリィンが驚いている中クレア大尉とユーシスの推測を聞き複雑そうな表情をしているラウラをガイウスは心配そうな表情で見つめていた。



「リベールには二大国侵攻の件でメンフィルに対する不信感を残してしまったからな。リベールへの”詫び”の意味も込めてレグラムを贈与する事となった。今説明した理由がレグラムをリベールに贈与する全ての理由じゃ。」

「……わざわざ私のような未熟者に教えて頂き、ありがとうございました。レグラムの領主である父上がリベール領となる事を受け入れたのならば父上の娘である私も従う所存です。」

「うむ。それにリベール領となった事でカシウスやエステル達、そしてカシウスの教え子達とも手合わせができる機会があるかもしれぬのだから、”アルゼイド流”にとっても悪い話ではないだろう。」

「フフ、言われてみればそうですね。」

リフィアの指摘にラウラは苦笑しながら答えた。



「リィンさん、聞きたい事は聞けましたし、まだクロスベルが残っているのですからそろそろ失礼した方が……」

「そうですね……―――リフィア殿下。貴重なお時間を取って頂き、ありがとうございました。俺達はこれで失礼します。」

「そうか。……そうじゃ、一つ伝え忘れていた。今回の会議で決まるエレボニアの存亡の結果がどのような結果になっても、休校していたトールズ士官学院が学院として再開するのならば休学させていたプリネ達を復学させる予定じゃ。」

「え――――それは本当ですか!?」

リフィアの口から出た驚きの答えに仲間達と共に驚いたリィンは血相を変えて尋ねた。



「プリネ達を休学させていた理由はエレボニアの内戦に巻き込まれない為だったからな。その理由がなくなれば復学させるのが”筋”というものだ。まあ、復学すると言ってもお主達も知っての通り士官学院に通える時期は今年度まで―――今年の3月31日にてトールズ士官学院を退学する為、僅かな復学期間となるがな。」

「例えその短い期間でもプリネ達が戻ってくることはオレ達にとっては朗報だな。」

「フッ、俺達の目標――――”かけがえのない毎日を取り戻す”という目標の達成に大きく近づけたな。」

「ああ……!」

「後は今回の会議を何とか乗り越えればようやく皆さんも元の学生生活に戻れますね……」

「………………(いいな……私もリィン達と一緒に”かけがえのない毎日”を過ごしたかったな……)」

リフィアの答えを聞き明るい表情をしているⅦ組の面々をクレア大尉が微笑ましそうに見守っている中、ゲルドは羨望の眼差しでリィン達を見つめていた。



その後リフィア達がいる客室から退出したリィン達はヴァイス達がいる客室に向かった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧