| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅱ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第154話

~カレイジャス・ブリーフィングルーム~



「フフ、リィン君の今後については彼女達に任せるとして…………――――まだ問題は残っているよ。」

「”問題”……?」

「お、お兄様?一体何の問題が残っているのでしょうか?」

オリヴァルト皇子の言葉を聞いたゲルドは不思議そうな表情をし、アルフィン皇女は戸惑いの表情で尋ねた。



「まず一つはメンフィルとクロスベルにどうやって交渉のテーブルに就いてもらうかだ。」

「………帝国全土が制圧された事により、近日中に滅亡する可能性が高い国の要請に二国が応じる可能性は非常に低いと言っても過言ではありません。」

「恐らく私達――――エレボニア皇家の嘆願にも応えないだろうね。少なくても第三者である他の国家や組織に口利きしてもらう必要があるだろう。」

「それは…………」

レクター少尉やクレア大尉、オリヴァルト皇子の説明を聞いたリィンは辛そうな表情をし

「問題はどこが二国に口利きをして、二国がそれに応じてくれるかだよね~。」

「メンフィルとクロスベルによる二大国侵攻に対する他の国家や組織の反応を考えると今のエレボニアは”四面楚歌”と言ってもおかしくない状況ですものね……」

ミリアムは真剣な表情で考え込み、エマは不安そうな表情をした。



「口利きの件についてだが……私はアリシア女王陛下達――――リベール王国に口利きを頼もうと思っている。」

「リベールにですか!?」

「リベールは”不戦条約”を提唱した事により”クロスベル問題”の緩和に貢献した上、メンフィルとは同盟を結んでいる国……確かにリベールが口利きをすれば二国も交渉のテーブルに就く可能性は出てきますが……」

「二大国侵攻の件について沈黙していたリベールが応じてくれるでしょうか?」

「それにリベールは”百日戦役”の件がありますし……」

オリヴァルト皇子の答えを聞いたマキアスは驚き、ユーシスは真剣な表情で考え込み、ラウラは複雑そうな表情で尋ね、アルフィン皇女は辛そうな表情をした。



「正直わからない。だが二大国侵攻の件と今回の件は”別の件”になる。それに私自身、その気になれば人や国も誇り高くあれる事を教えてくれ……多くの出会いによって、エステル君を始めとした信頼できる”仲間”との”絆”を結んだ国であり、私の図々しい願いをも聞いてくれたリベール王国に恥を忍んででも、リベールの慈悲深さと誇りに賭けてみたいんだ。」

「お兄様…………」

「……ま、いい選択だと思いますよ。アリシア女王陛下もそうですが、クレアと同じ生真面目ですがアリシア女王陛下に似て慈悲深い王太女殿下でしたら、かつての”リベールの異変”時に苦楽を共にした仲間である殿下の願いを無下にしないと思いますよ。」

オリヴァルト皇子の説明を聞いたアルフィン皇女は驚き、レクター少尉は静かな笑みを浮かべ

「レクターさん?その言い方だと、まるで私が優しくないように聞こえるのですが。」

「おお、コワ……別にそんなつもりで言った訳じゃないぜ?てかお前、男ができた影響なのかやっぱり変わったな♪」

微笑みを浮かべるクレア大尉に視線を向けられたレクター少尉はわざとらしく肩をすくめた後からかいの表情でクレア大尉を見つめた。

「なっ!?それとこれとは関係ありません!」

レクター少尉の言葉を聞いたクレア大尉は顔を真っ赤にして反論し

「確かにそれはあたしも思ったわねぇ?リィン、一体どうやってその女を口説き落としたのかしら?」

「う”…………」

「サラさん!」

そして口元をニヤニヤさせて冷や汗をかいているリィンに問いかけたサラ教官を睨んだ。



「ア、アハハ……えっと………レクター少尉。もしかしてクローディア殿下と顔見知りなのですか?」

「何だかまるでリベールのお姫様の事を良く知っているように聞こえるよね?」

一方ある事が気になっていたエリオットは不思議そうな表情をし、フィーは尋ね

「そだよ~。レクター、任務の為にリベールの”ジェニス王立学園”にいたから、その時に身分を偽って入学したクローディア姫とも知り合いになったんだよ~。確か先輩と後輩の関係だっけ?」

「おう。ってか、勝手に人の過去をペラペラと話すなよな……」

「ええっ!?レクター少尉がリベールのジェニス王立学園に!?」

「”任務”って……だから君はいい加減もう少しオブラートに包む言い方を覚えたまえ。」

ミリアムとレクター少尉の会話を聞いたアリサは驚き、マキアスは疲れた表情で指摘した。



「二国への口利きの件はそれでいいとして……殿下、その口ぶりだと他にも問題があるのですか?」

「ああ。一番肝心な問題……――――リィン君と結婚する相手――――つまりアルフィン達の親族から正式に婚約の承諾を取れていない事だ。」

「え?でも、姫様とセレーネは親族の方達から承諾してもらっているも同然の状況ですが……―――あ。」

アンゼリカの質問に答えたオリヴァルト皇子の話を聞いたエリスは不思議そうな表情をしたがある事に気付いてメサイアを見つめ

「……メサイアの”親族”から正式な承諾を貰っていない事ね。」

ゲルドは静かな表情で呟いた。



「その通り。アルフィンは元々”救済条約”の件がある上、父上達にも事情を説明すれば恐らく承諾するだろう。セレーネ君に到ってもバリアハートにいるツーヤ君に事情を説明して、正式に証明してもらう事も容易だと思う。だが問題は……」

「メサイアさんの親族にあたる”黄金の戦王”か、”戦争回避条約”の説明などの際にレン姫と共に現れたマルギレッタさん……最低でもそのどちらかから正式な承諾を貰う必要があります。」

「つまりはメサイアの両親のどちらかに今回の件を承諾してもらう必要があるのか……」

「そうなると……クロスベルの皇帝か、あのマルギレッタさんって人のどちらかに接触しなければならないのか……」

オリヴァルト皇子とクレア大尉の説明を聞いたガイウスとジョルジュは考え込み

「……少なくてもヴァイスハイト皇帝陛下は避けるべきだと思いますわ。下手をすればわたくし達の”狙い”に気付かれる可能性もありますし……」

「………そうですね。お父様でしたら、そのくらいの事に気付かないはずがありません。」

「ま、それ以前にクロスベル皇帝に会う事自体が難しいし。」

セレーネの推測を聞いたメサイアは複雑そうな表情で頷き、フィーは静かな表情で呟いた。



「そうなると……やっぱりメサイアのお母さん――――マルギレッタさんか……」

「貴族の婦人としての風格は十分に備わっていた上性格も穏やかに感じたから、事情を説明して誠心誠意頼めば理解して承諾してくれる方に見えるが……」

「それ以前にメサイアの母が今どこにいるかが問題だぞ。」

「そうよね……二大国侵攻でエレボニアにいればまだ何とかなると思うけど、カルバードにいたら正直お手上げよね……」

「後はリィン達との婚約の件を承諾するかどうかも問題ね……」

リィンとラウラはそれぞれ考え込み、ユーシスの言葉に続くようにアリサとサラ教官も考え込んだ。

「……恐らくだけどマルギレッタさんはわたし達……というかメサイアさんの力になってくれると思う。」

「え……」

「トワ?どうしてそんな事が言えるんだい?」

その時静かな表情で呟いたトワの言葉を聞いたメサイアは呆け、アンゼリカは不思議そうな表情で尋ねた。

「アンちゃんはあの時あの場にいなかったから知らないと思うけど、マルギレッタさんは去り際にメサイアさんにこう言ったの。」



――――色々と厳しい道を歩むようだけど、私は貴女の”母”として応援しているし、何か力になれることがあったら遠慮なく相談して。貴女の”母”としてできるかぎり力になるわ。また会える日を楽しみにしているわね。



「あ……っ!」

「そ、そう言えばそんな事を言ってましたわね……!」

「はい……世界は違えどお母様の優しさは変わっていませんでしたから、きっと御力になってくれると思います。」

トワの話である事を思い出したアリサは声をあげ、アルフィン皇女は明るい表情をし、メサイアは微笑んだ。

「じゃ、後は見つけて接触するだけだよね~。レクターは何か知らない?確かクロスベルが独立した時にクロスベルにいて、そのまま結界のせいでクロスベルに缶詰になっていたんだよね?」

「まあな。今どこにいるかは大雑把になるが、そのくらいならわかるぜ。」

「本当ですか!?」

「それでマルギレッタ様はどちらにいらっしゃるのでしょうか?」

ミリアムの質問に答えたレクターの答えを聞いたリィンは顔色を変え、エリスは不思議そうな表情でレクターに尋ね

「”クロスベル帝国”の首都になると思われる都市――――”クロスベル市”だ。今はそこで”六銃士”達が連れて来た優秀な仲間達と共にクロスベルの復興をしているはずだ。」

レクター少尉は真剣な表情で答えた。


「クロスベル市ですか……そうなるとやはり問題は入国方法ですね。」

「”カレイジャス”の事は恐らく向こうも知っている可能性は高いから正規の方法での入国は正直難しいだろうね……」

「ああ……恐らく拘束される事はないと思うが、事情聴取はされる可能性は高いと思う。」

「それに今は二大国と戦争中だから、凄く警戒しているかもしれないよね……?」

レクター少尉の答えを聞いたマキアスは複雑そうな表情をし、ジョルジュやアンゼリカ、トワもそれぞれ考え込んでいた。



「……ちょっと待て。そこのアランドール少尉はクロスベルから帰って来たような事を言っていたが……一体どうやってクロスベルから出国できたんだ?」

その時何かに気付いたユーシスが真剣な表情でレクター少尉を見つめて尋ね

「あ~、残念ながら俺の場合は真正面から堂々とベルガード門から出た。クロスベル解放を手伝った”報酬”として、厳しいチェックをパスして国境のベルガード門から出る事ができてそのまま徒歩でガレリア要塞跡の臨時拠点に向かったんだ。悪いが抜け道の類は使ってねぇし、見つけてもいねぇ。」

レクター少尉は疲れた表情で答えた。



「厳しいチェックという事はやっぱり身元を確かめられるのでしょうね……」

「ま、今は戦争の真っ最中なんだし、そもそも外国に入国する事になるから、そのくらいはあるでしょうね。」

不安そうな表情をしているエマの言葉に続くようにセリーヌは静かな表情で答えた。

「俺が見た感じ空の防備は大した事なかったから、空からなら侵入できると思うぜ?………ただ対空レーダーくらいは設置されてあるだろうし、後々の事を考えるとこのカレイジャスでクロスベルの領空に侵入したという事実はバレたら不味いから、万が一見つかった事を考えるとカレイジャスでクロスベルに潜入する案は止めたほうがいいと思うぜ。」

「え~、それならボクがガーちゃんに乗せて貰うみたいに飛行船を使わずに空からベルガード門を超えるしかないじゃん~。ガーちゃんで運べるのはボクとせいぜい一人くらいだよ?」

レクター少尉の話を聞いたミリアムは不満げな表情をした。



「飛行船を使わずに空を飛ぶ……?―――あ!それなら私はミルモの力で空を飛べるわ!」

「ユーシスもあの天馬を使えば可能じゃないか?」

「ああ……俺のアルバレア号なら後一人乗せられるな。」

ある事を思いついたアリサは声をあげ、ガイウスに視線を向けられたユーシスは静かな表情で頷いた。

「それじゃあメサイアと契約している俺はミリアムかユーシスの飛行手段に頼った方がいいな……」

「―――いえ、飛行手段なら私が用意するわ。」

そしてリィンが提案しかけたその時、アイドスがリィンの傍に現れた。



「アイドス?アイドスが用意するって一体……」

「フフッ、私はこれでも”女神”よ。アリサが契約している精霊のように貴方や貴方の仲間達に光の翼を生やす事は可能よ?」

「ええっ!?」

「ハハ……そう言えば女神の身体を持つセリカさんも翼を生やした事もあったな……翼と言えば、エステル君が自分が契約している天使族のニル君の力で自分の背に翼を生やして戦っていた事もあったが……」

アイドスの答えにリィンが驚いている中、その様子を苦笑しながら見守っていたオリヴァルト皇子はある事を思い出し

「天使……?―――あ。それじゃあサラさんも……」

「サラも契約しているね。それじゃあサラならわざわざアイドスの力を借りなくても自力でいけるんじゃないの?」

オリヴァルト皇子の言葉を聞き、何かに気付いたゲルドとフィーはサラ教官に視線を向けた。



「…………―――バルディエル!今のオリヴァルト殿下の話―――アンタの力であたしの背に翼を生やす事は可能なの?」

そして考え込んでいたサラ教官がバルディエルを召喚して真剣な表情で尋ね

「わざわざ呼び出して何を聞くかと思えば………そのような簡単な事、この我ができない訳がなかろう?」

「ア、アンタね……!そう言う事はもっと早く教えなさいよ……!」

バルディエルの答えを聞いたサラ教官は顔に青筋を立ててバルディエルを睨んだ。

「そんじゃあ俺は正攻法でクロスベルに入国できないかを試して、それができたら空からクロスベルに侵入したお前らと合流する。遊撃士の俺ならクロスベルにある遊撃士協会の支部の”応援”としてクロスベルに正攻法で入国できるかもしれないしな。」

「ありがとうございます……!トヴァルさんもいたら、心強いです……!」

トヴァルの話を聞いたリィンは明るい表情でお礼を言った。



こうして……エレボニアが国として生き延びる方法の可能性を作る為にクロスベルにいるマルギレッタに接触するリィン達A班、ツーヤに接触するセレーネ達B班、そしてリベールに向かってアリシア女王達に接触するオリヴァルト皇子達C班に分かれて行動する事にし……アリシア女王達に接触する際皇帝自ら頼んだ方がリベールが応じる可能性が高くなる為、リィン達はユーゲント三世達に事情を説明した。



~トールズ士官学院・会議室~



「……そうか。このような状況でありながらも、お前達はまだエレボニアの為に動いてくれるのか……」

「フフ、さすがはオリヴァルト殿下と殿下が”紅き翼”を託した方々ですね……アルフィンも本当に色々と成長しましたね……」

「はい……それに比べて僕は……」

「セドリック…………」

事情を聞き終えたユーゲント三世は静かな表情で呟き、プリシラ皇妃の言葉に頷いたセドリック皇子は肩を落とし、その様子をアルフィン皇女は心配そうな表情で見つめていた。



「……セドリック。恐らくどのような結果になったとしてもアルフィンが皇族としての務めを果たすのは今回の件が”最後”になるだろう。君はアルフィンと違って、まだまだ可能性が残っている。だからそんなに落ち込むものじゃないよ。」

「兄上……はい……!それにしてもまさかそんな方法でエレボニアが国として生き延びれるかもしれない事に驚きましたけど、僕にとってはリィンさんが義理の兄となる事の方が驚きました。―――ですが、リィンさんならアルフィンの相手に相応しいと思いますし、僕も嬉しいです。」

「……勿体ないお言葉です。」

オリヴァルト皇子の言葉に頷いたセドリック皇子に視線を向けられたリィンは静かな表情で会釈した。



「お父様、お母様。お二方に相談せずにわたくしがリィンさんに嫁ぐ事を決めてしまいましたが、どうかお許し頂けないでしょうか……?」

「アルフィン……フフッ、私は貴女が自分で決めた相手なら、反対するつもりはありませんでしたよ。」

「それは私も同じだ。リフィア皇女が残して行った”戦争回避条約”の”救済条約”を見た時は驚いたが……テオの息子であり、我が母校の出身でもあり、そしてアルフィン自身が懸想している相手であるお主に嫁ぐ事を知り、救われた気分だった。」

アルフィン皇女の嘆願に対してプリシラ皇妃は微笑み、ユーゲント三世は静かな表情でリィンを見つめた。



「え……父達を知っているのですか?」

「それにその口ぶりですと、陛下もトールズの出身のように聞こえますが……」

「うむ。アルノール家の男子はトールズで学ぶ事が通例だ。若き頃はこのトールズにてテオと友の絆を結び、共に学んだものだ……だからこそユミルが襲撃され、テオが重傷を負い、更にテオの愛娘であるエリス嬢が誘拐され、私達と共に幽閉されてしまった事に自分の無力と愚かさをどれだけ呪ったか……」

「陛下……私達は既にメンフィルの貴族だというのに、勿体ないお言葉です。」

リィンとユーシスの疑問に答えたユーゲント三世の話を聞いたエリスは静かな表情で会釈した。



「……リィン・シュバルツァー。どうかアルフィンを大切にしてやってくれ。これはアルフィンの”親”としての頼みだ。」

「陛下……はい……!」

ユーゲント三世の言葉にリィンは決意の表情で頷き

「――――ユーシス・アルバレア。そしてラウラ・S・アルゼイド。お主達が新たな祖国――――メンフィルにて明るい未来をその手で掴みとる事、心より願っている。」

「陛下……」

「勿体なきお言葉です。例え祖国が違えど、かつてはエレボニアに仕えていた者として、これからも陛下達に可能な限り御力になる所存であります。」

ユーゲント三世に視線を向けられたユーシスは驚き、ラウラは静かな表情で会釈した。

「フフッ、ありがたい言葉だが、リウイ陛下達にお主達の忠誠が疑われるような真似はくれぐれもしないでくれ。―――レーグニッツ、ヴァンダイク。私達が戻ってくるまでにメンフィル、クロスベルからの追及があった際の時間稼ぎを頼む。」

「どうかお任せあれ。」

「リベールとの交渉が無事成功する事を心からお祈りしております。」

そしてユーゲント三世の言葉にレーグニッツ知事とヴァンダイク学院長はそれぞれ頭を下げて答え

「……連合軍が唯一残っているラマール州を完全に制圧している間の今日しか、機会(チャンス)はない。みんな……絶対に成功させよう!」

「おおっ!!」

リィンの号令に仲間達は力強く頷いた。



その後メンバー編成をし……リィン、アリサ、ユーシス、サラ教官、トヴァル、エリスのA班はガレリア要塞跡までカレイジャスで送り届けてもらった後クロスベルへと向かい……セレーネ、マキアス、ガイウス、エリオット、ミリアム、クレア大尉のB班は鉄道でバリアハートへと向かい、オリヴァルト皇子達C班はカレイジャスでリベールへと向かって行った………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧