| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 嵐の中でその八

「結局ね」
「そう思うと本当に小さいお話なんだね」
「そうなるわね」
「知らないから色々言ったり否定する」
「人間は本当に小さいわね」
「全くだね」
 優花も姉の言葉に頷き人間の一面にも気付いた、小さくそして知らないことには徹底した否定であたる一面を。
「嫌な話だね」
「それでもそれもね」
「人間なんだね」
「人間は小さい、そして卑しくて醜い面もね」
「あるんだね」
「そう、けれど小さいことも」
「そのことも自覚したら」
 優花はこのことにも気付いた。
「そこからまた変われるね」
「小さいことも知る」
「知らないものを否定することも」
「それも弱いってことよ」
 優子も言う。
「そうなるわね、やっぱり人間は弱いのよ」
「そして弱いことを自覚すれば」
「そこから変われるのよ」
「そうだね」
 優花はこの日も姉と話しそのうえで彼がどうするかを決めた、そしてだった。
 そのうえでだ、次の日だった。
 龍馬にだ、学校で言った。
「今日の放課後一緒に帰りたいけれど」
「いつも一緒だろ」
「今日もね」90
 こう言うのだった。
「そうしたいんだ」
「ああ、わかった」
 龍馬は優花のその言葉に頷いた。
「それじゃあな」
「一緒に帰ろうね」
「ああ、ただな」
「ただ?」
「御前今日はいい顔してるな」
 優花のその顔を見ての言葉だ。
「昨日よりも明るいな」
「そうした顔になってるんだ、僕」
「ああ、やっぱり明るくないとな」
「駄目だっていうんだね」
「暗く沈んだばかりだとな」
「どうしてもだね」
「人間よくないからな」
 それで、というのだ。
「明るさを戻していかないとか」
「それで今の僕は」
「そうした顔になってるな」
「明るさが戻ってきている」
「いい顔になった」
 昨日よりもというのだ。
「決めたんだな」
「うん、そうなんだ」
「それならな」
 その話を聞いてだ、龍馬も頷いた。そして。
 その話をしてだった、龍馬は優花に言った。
「今日の帰り気をつけような」
「うん、お空がね」
 窓の外を見ればだ、そこは。
 真っ暗になっていた、黒く厚い雲が空を覆っている。優花もその空を見て言った。
「今にも降りそうだしね」
「午後からはな」
「もう降るよね」
「今降ってもおかしくないな」
「天気予報は午後からだね」
「降るって言ってるけれどな」
「今降っても不思議じゃないよ」
 空の状況を見ればだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧