| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅱ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~蒼の騎神の最後~

~オルキスタワー・屋上~



「ハァァァァァ……………セイッ!!」

戦闘開始早々ヴァイスリッターはクラフト――――麒麟功で能力を上昇させ

「さあ、行くわよ!!」

「発射!!」

「裁きを受けろッ!!」

「行け―――インフィニティスパロー!!」

「スライサー、射出!!」

エリィはクラフト―――ペネトレイターによるライフル射撃で、ロカはクラフト―――重砲撃による魔導砲撃で、ダドリーはショットガンによる銃撃で、ルフィナは法剣の刃を飛び廻らせ、エイドロンギアは背中から回転する刃――――スライサーを射出して次々と遠距離攻撃をオルディーネに命中させた!



「オォォォ…………!!」

次々と遠距離攻撃を受けたオルディーネだったが怯まずクラフト―――クリミナルエッジでロイド達に襲い掛かったが

「パテル=マテル、パトリオットフィールド展開!!」

「―――――!」

パテル=マテルはオルディーネの攻撃進路を阻むと共に結界を展開してオルディーネの攻撃を受け止めた。



「一の型―――閃光斬!!」

「ガッ!?」

そしてヴァイスリッターが振るった閃光の速さの斬撃を受けたオルディーネは怯み

「みんな、援護するね!―――ゾディアック!!」

キーアは戦術オーブメントを使わずに援護アーツを発動してロイド達の身体能力を上昇させ

「今だ!はっ、せいっ、やあっ!!」

「オラアアアアアッ!!」

その隙を狙って突撃したロイドはクラフト―――アクセルラッシュで、ブレードライフルを装備したランディはクラフト―――ゼロ・ラピッドで片足を攻撃し

「王の連撃――――耐えられるか!?」

「俺様の一撃、耐えられるかあっ!?」

ヴァイスはクラフト―――ロードアルザで、ギュランドロスはクラフト―――豪炎斬でもう片方の足を攻撃した!



「ギギ……グギ……!」

足元を攻撃されたオルディーネはロイド達に反撃しようと武器を構えたが

「目を狙って下さい!!

「ああっ!弾幕を絶やすな!!」

「はいッ!クロスミラージュ!!」

「行けっ!!」

「ビットミサイル、発射!!」

「グゥッ!?」

ボウガンから矢を放ったルフィナの攻撃を合図に次々と放たれたダドリー、エリィ、ロカによる銃弾やエネルギー、砲弾、そしてエイドロンギアによる小型のミサイルを目の部分に受けて攻撃を中断してしまった。



「パテル=マテル、ボディにパンチしなさい!」

「――――――」

レンの指示により、パテル=マテルはオルディーネのボディにパンチを振るったが

「グ……ギギ……防御ニ成功……」

オルディーネはダブルセイバーでパテル=マテルの攻撃を受け止めた。

「ハァァァァ……――貫け、竜破斬!!」

「グガギッ!?」

しかし側面から攻撃したヴァイスリッターの闘気を纏った強烈な一撃を受けて怯み

「エーテルバスター改、チャージ開始…………!」

そこにオルディーネの側面に移動したエイドロンギアは片腕に膨大なエネルギーを溜め始めた!



「空の力よ、みんなに協力して!――――フォルトゥナ!!」

「今だ!遠距離攻撃部隊、一斉射撃!!」

キーアがアーツで仲間達の魔法能力を上昇させたその時ヴァイスは号令をかけ

「アークス駆動!アルジェントアーク!!」

「エニグマ駆動!ルシフェンウィング!!」

「アークス駆動!ラグナドリオン!!」

「マーズテリアよ、裁きを!―――天界光 !!」

ヴァイスの号令に応えるかのようにルフィナ、ダドリー、エリィ、ロカは最高位のアーツや魔術を発動してオルディーネに次々と攻撃を叩き込んで怯ませた!



「武器を持っている腕の関節部分を狙え!腕による攻撃ができなくなれば、後はタコ殴りをするだけだ!!オラアッ!天震撃!!」

「はいっ!―――ブレイブスマッシュ!!」

「王の一撃、受けるがいい!―――ロードケニヒ!!」

「こいつで沈みなぁっ!―――ブラッディストーム!!」

「全てを貫く!――――壊山槍!!」

「ガガッ!?」

ギュランドロスの号令を合図にロイドやヴァイス、ランディとロカはギュランドロスと共に強烈な一撃をダブルセイバーを持つまだ無事な腕の関節部分を攻撃し

「今だ!撃てッ!!」

「光よ、邪悪なる者を浄化せよ――――セイクリッドアロー!!」

「ディバイン―――バスター!!」

ショットガンで銃撃を開始したダドリーの号令を合図にルフィナは光を纏った矢をボウガンから放ち、エリィは銃口から光の極太のエネルギーを放って追撃した。



発射(ファイア)ッ!!」

「ググッ!?」

そこにチャージを終えたエイドロンギアが膨大なエネルギーを放ってダメージを与え

「パテル=マテル、ロイドお兄さん達が攻撃した関節部分に攻撃しなさい!」

「―――――!」

「グッ!?」

パテル=マテルは異空間から巨大な戦斧を召喚した後薙ぎ払い攻撃でオルディーネの腕の関節部分を攻撃して怯ませ

「エリゼお姉さん、今よ!」

「はい!三の型―――天衝斬!!」

レンの言葉に応えたヴァイスリッターはX状に斬撃を叩き込んだ後最後に斬り上げ攻撃を行った。

「グガガガガッ!?」

すると関節部分が破壊され、破壊された関節部分からダブルセイバーを持っていたオルディーネの腕は地面に落ち、オルディーネは攻撃手段を失った!

「パテル=マテル、機関銃用意!」

「――――」

「撃ちなさい(ファイアー)!!」

「――――!!」

そこにたたみかけるようにパテル=マテルは異空間から召喚した機関銃を連射させてオルディーネに追撃し

「そのままパンチ!」

「――――」

「オォォォッ!?」

更に巨大な腕を振るってオルディーネのボディにパンチを叩きつけた!すると攻撃された部分に罅が入り

「伍の型―――光鬼斬!!」

そこにヴァイスリッターが抜刀による強烈な一撃を叩きこむとオルディーネの装甲の一部が破壊され、(ケルン)の部分がむき出しになった!



「!膨大な霊子を確認!あそこに集中攻撃してください!恐らくあれがあの機体のエネルギー元です!」

むき出しになった核を見て何かに気付いたエイドロンギアに乗っているティオはロイド達に助言した後エイドロンギアを再び操作し

「わかった!みんな、持てる限りの力で一斉攻撃だ!」

「おおっ!!」

ロイドは仲間達に号令をかけて仲間達と共に総攻撃を仕掛けた!



「ギュランドロス、行くぞ!」

「おう!見せてやろうぜ!俺達の覇道を!!」

「さあて……始めるとするか……うおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」

「貴様ら……絶対に許さんぞっ!!」

ヴァイスとギュランドロス、ランディとダドリーは突撃を始め

「マーズテリアよ、我が槍に裁きの力を……!」

「我は秘蹟の守護者にして三界の秩序と安寧を守護せし者なり………万物の根源たる七耀を司る女神(エイドス)よ、今こそ御力を………!行けっ!!」

「聖と魔の刻印銃よ…………光と影の弾を以って、大いなる虚無を討ち祓え…………はああぁぁぁっ!」

ロカとは祈りを捧げて全身から聖気を溢れさせ、祈りを捧げたルフィナは法剣の刃を飛び廻らせて頭上に”星杯”を描かせて光の柱を発生させ、エリィは白と黒の銃から光と暗黒の弾丸を放った後双銃を構えて溜め込みの動作をした。



「「双覇の挟撃!!」」

「軍神の神槍!!」

「喰らえ…………メルカルト!!」

「オォォォォ……ジャスティス――――マグナム――――ッ!!」

「憐れなる魂に救いを!ヘヴンセイバー!!」

「ガアッ!?」

オルディーネへと突撃したヴァイスとギュランドロスは同時に強烈な一撃を、ロカは槍に溜め込んだ神気を纏わせた強烈な一撃を、ランディは無数の斬撃を、ダドリーは闘気を纏った拳を、ルフィナは浄化の力を纏わせた法剣を振るい

「デバイン………クルセイド―――――ッ!!」

エリィは双銃から白鳥の姿をしたエネルギーを解き放って追撃した!



「バーストモード、発動します!!マシンガンオールファイア!スライサー射出!ビットミサイル発射!ファンネル!オールアタック!!」

「パテル=マテル!最終殲滅(ラストジェノサイド)モード発動!」

「―――――!!」

「オォォォォッ!?」

そこにたたみかけるようにエイドロンギアは様々な兵器を次々と発射してオルディーネを怯ませ、パテル=マテルは両肩に装着している砲口から膨大なエネルギーを溜め込み

「エーテルバスター改………ファイアッ!!」

「ダブルオメガバスターキャノン発射!!」

「―――――!!」

「ガアッ!?」

更にエイドロンギアと共に膨大なエネルギーを放ってオルディーネに大ダメージを与えた!



「ダメージレベル……E…………霊力(マナ)ニヨルリカバリー、開始………」

その時未だ地面に立ち続けるオルディーネはエネルギーを充填し始め

「霊子エネルギー、再び充填されています!」

「させるかぁっ!キーア!今こそ力を貸してくれ!」

「うん!頑張って、ロイド………!」

ティオの警告を聞いたロイドはキーアに呼びかけ、キーアは全身から神秘的な光を放ちながら強く祈った。するとロイドに膨大な神気が纏った!



「うおおおおおお――――――ッ!!」

キーアの加護を受けたロイドは回転しながら巨大な球体となって突撃した!

「「ゼロ!エクシード――――――――――――――ッ!!」」

キーアの加護を受けた神技―――――ゼロ・エクシードによるロイドの突撃技はオルディーネの(ケルン)を貫き、超越した連鎖の大爆発を起こした後星をも貫くほどの巨大な碧き光の柱を立てた!

「これで終わりです!荒ぶる心、無風なる水面(みなも)の如く、鎮まれ――――」

その時ヴァイスリッターが一気に詰め寄って無数の斬撃を叩きこんでブレードに闘気を溜め込み

「六の型――――無想神烈閃!斬!!」

そして一気に詰め寄って強烈な斬撃を叩き込んでオルディーネの背後へと駆け抜け、ブレードを一振りすると居合い斬りがオルディーネに叩きこまれ、オルディーネの機体は上半身と下半身の真っ二つに分かれて地面に叩きつけられた!


「よし……!」

「さすがに機体が真っ二つになったら、どうしようもねぇだろ……!」

真っ二つになって無惨な姿となったオルディーネを見たロイドとランディは明るい表情をし

「うふふ、まさか”蒼の騎神”をここで破壊できるとは思わなかったわ♪しかも神機を自由自在に操るエリゼお姉さんにもビックリしたわよ♪」

「私も正直、何故この機体を操縦できるのかわかりません……兄様や”C”と違って起動者(ライザー)でもないのに……」

レンに視線を向けられたヴァイスリッターからは戸惑っている様子のエリゼの声が聞こえて来た。



「………ナイ…………」

「え…………」

その時オルディーネの上半身から聞こえて来たオルディーネの機械音を聞いたエリィは呆け

起動者(ライザー)……クロウ…………スマナイ……我……オ前ト灰ノ起動者(ライザー)トノ約束……守レナイ…………」

「まさか……自分の意志を持っている……?」

「……事情はわかりませんが、”彼”にとってこの戦いは不本意だったのでしょうね。」

オルディーネから聞こえてくる後悔している様子の機械音を聞いたルフィナは驚き、エイドロンギアから降りたティオは複雑そうな表情をし

「………………」

ヴァイスリッターの操縦席にいるエリゼは目を伏せて黙り込んでいた。



「―――エリゼお姉さん。せめてもの情けにリィンお兄さんの妹である貴女が止めを刺してあげたら?そうした方がオルディーネもちょっとは浮かばれると思うわよ?」

「!それは…………」

レンの指摘を聞いたヴァイスリッターの操縦席にいるエリゼは目を見開いた後黙って考え込み

「どういう事だ、レン姫。何故そこでメサイアと契約しているあのリィン・シュバルツァーが関係している?」

二人の会話が気になったヴァイスはレンに尋ね、レンとエリゼは”パンダグリュエル”でのリィンとクロウの”約束”の話をした。



「………………」

「それは…………」

「リィンさんには申し訳ない事をしましたね…………」

「うん……この事を知ったリィンは悔しい思いをするだろうね……」

「そうね……ひょっとしたら恨まれるかもしれないわね……」

事情を聞き終えたヴァイスは目を伏せて黙り込み、ロイドとティオは複雑そうな表情をし、キーアとエリィは辛そうな表情をし

「……俺個人としては男と男の約束に割り込む真似なんざしたくなかったが……―――だからと言って、俺は後悔しねぇぜ。もしそいつを野放しにしたらクロスベルがどうなったかわかったもんじゃねえからな。」

「確かにそうですね。暴走したあの機体がクロスベルに解き放たれた時、被害が甚大なものになり、犠牲者も出る事は目に見えています。」

「それに見方を変えれば俺達はエレボニア帝国の内戦終結に貢献した事にもなるんだ。貴族連合にとって”切り札”の一つであるそいつがいなくなりゃ、内戦終結も早まるだろう。」

「全ての”元凶”は先程あの機体の暴走に巻き込まれた愚か者。貴方達は彼らに対して罪悪感を感じる必要はないわ。貴方達は”自分達の護るべきものの為”に戦ったのだから。」

静かな表情で語ったギュランドロスの意見にダドリーは頷き、ランディは静かな表情で推測し、ロカはロイド達に自分の意見を口にした。



「……ヴァイスハイト様、レン姫。戦争回避条約で定められていた期間をもう少しだけ延長する事はできないでしょうか?」

その時ヴァイスリッターからエリゼの声が聞こえ

「ああ、そう言えばクロスベルが解放されて、クロスベル帝国が建国されるから期限が切れちゃうわね。どうする、ヴァイスお兄さん?」

戦争回避条約の内容を思い出したレンは目を丸くした後ヴァイスに視線を向けた。



「………………エレボニアの内戦の状況は今どうなっている?」

「昨日アルバレア公夫妻が拘束、処刑された後クロイツェン州全土がメンフィル帝国領となったわ。更にノルティア州全土も貴族連合から脱退しているわ。その結果エレボニア東部の貴族連合の勢力がいなくなったようなものだから、東部に陣を築いている第3、4機甲師団、そして鉄道憲兵隊と”紅き翼”が協力すれば、帝都の解放並びにエレボニア皇族達の救出くらいならできると思うわよ?」

「…………メンフィルとクロスベルによる連合軍がエレボニアに侵攻した場合、どのくらいの日数で決着をつけられると思う?」

レンからエレボニアの状況を聞いたヴァイスは考え込んだ後レンに尋ねた。



「そうね……ノルティア州はアルフィン皇女の手配によって無条件降伏する可能性が高いって話だから事実上現時点で東部の制圧は完了したようなものだし、クロイツェン州全土からの西部への進撃スピードや領邦軍を殲滅する時間も計算に入れると……………―――2,3日くらいあればエレボニア帝国を滅亡させるには十分だと思うわよ。」

「遅くてもたった3日でエレボニア帝国を滅亡させるだって!?」

「し、信じられない程の速さね……」

「あ、ありえねえ……」

「まあ、メンフィルの協力がありますからね……」

レンの推測を聞いたロイドは声を上げ、エリィやランディ、ティオは疲れた表情をした。



「―――ならばあの”大樹”が消えるまではエレボニア帝国侵攻を待ってやる。オルディーネ破壊の協力に大きく貢献したエリゼ、それがお前への”報酬”代わりだ。無論、その機体もお前に贈与する。それに”Ⅶ組”の成長に関わった”クロスベル警察局長”として……リィンを慕うメサイアの父親として、そのくらいの猶予を与える”義理”はあるしな。」

「うふふ、クロスベル側がそう言うのなら仕方ないわね。レンもその件をパパ達に伝えて、”至宝”と思われる”大樹”が消えるまではエレボニア帝国侵攻をしないように手配しておくわ。」

「局長………」

そしてヴァイスとレンの答えを聞いたロイドは驚き

「………寛大なお心遣い、ありがとうございます。」

ヴァイスリッターからエリゼの感謝の言葉が聞こえた後ヴァイスリッターはオルディーネの上半身の機体に近づき

「―――これで止めです、”蒼の騎神”オルディーネ!セイッ!!」

「ガッ!?……スマ……ヌ……く……ろ………う……………」

ブレードでオルディーネの頭を突き刺し、オルディーネの頭の瞳の部分から光が消えて完全に機能を停止した!そしてオルディーネから離れたヴァイスリッターから結界に包まれたエリゼが現れ、エリゼが着地すると結界は消えた。



「皆さん……ご無事ですか!?」

「みんな、怪我をしていない!?」

その時待機していたメンバー――――ノエルやリーシャ達、そしてセシルがロイド達に近づいてきた。

「みんな…………」

「今のは一体…………それにあの巨大な樹のようなものは……!?」

ノエル達を見たロイドは複雑そうな表情をし、リーシャは真剣な表情で尋ね

「なっ!?あ、あの死体はまさか……!」

「クロスベル大統領ディーター・クロイス!?」

「それに真っ二つにされたあの蒼い機体は何なの~!?」

ディーター大統領の死体に気付いたセティは血相を変え、エリナは信じられない表情で声を上げ、オルディーネの残骸を見たシャマーラは混乱した。



「ディーター・クロイスの死体……という事は…………」

「ディーターさん………………」

「……………………」

「やっぱり局長達が殺しちゃった訳?それに見かけない人形兵器もあるけど、一体何なんだい?ルフィナ、説明してもらっていいかい?」

一方ディーター大統領の死体を見たリーシャは真剣な表情でヴァイス達を見つめ、セシルは辛そうな表情で呟き、ノエルは複雑そうな表情で黙り込み、ワジは真剣な表情でルフィナに尋ねた。



「……わかりました。私で解かる範囲になりますが―――」

そしてルフィナが説明をしようとしたその時

「…………どうやらまだ終わりじゃないみたいだな。」

セルゲイが現れた。



「課長……!」

「下の方は大丈夫なんスか?」

「ああ、魔導兵どもが消えたんで無事タワーに乗りこめた。しかし……………」

ロイドとランディの言葉に頷いたセルゲイはディーター大統領の死体、ヴァイスリッターやパテル=マテル、そしてオルディーネの残骸と謎の大樹を順番に見回した。

「……いったい、何がどうなってやがる?」

「はい…………」

「それが…………」

セルゲイに尋ねられたロイド達は事情を説明した。



「そ、そんな事が……」

「あのイアン先生が黒幕の一人だったなんて……」

「「……………………」」

事情を聞き終えたリーシャは驚き、ノエルは信じられない表情をし、ワジとセシルは複雑そうな表情で黙り込み

「正直信じられませんね…………」

「どうしてこんな事をしたんだろうね~……」

「彼にもきっと深い”闇”があったのでしょうね……」

セティ、シャマーラ、エリナは複雑そうな表情で呟いた。



「……なるほどな。政財界に国際情勢、警察にギルド、様々な裏事情にも通じている人物か。あの先生がその気になれば確かに全てを段取れただろう。問題は動機だが……今はそれどころじゃなさそうだ。――――局長、ギュランドロス司令。”あれら”も”今後の為に”貴方達が用意したのですか?」

セルゲイは疲れた表情で溜息を吐いた後目を細めてある方向に視線を向け

「え―――――――」

セルゲイが視線を向けた方向にロイド達も見た。そこには魔導戦艦や魔導兵器、そして”歪竜”の軍団が空に浮かんでいた!



「な、な、な……!?」

「魔導戦艦!?それにあの竜は一体……!?」

それを見たダドリーは口をパクパクさせ、ロカは厳しい表情で声を上げ

「あ、あれは”神機”を破壊した…………!」

「オイオイオイ……!あんなのありかよ!?」

「あんな兵器がゼムリア大陸で暴れ回れれば………」

ノエルは表情を青褪めさせ、ランディは厳しい表情で叫び、ティオは不安そうな表情になり

「やれやれ……参ったね…………まさか本当に”竜”を……しかもあれほどの数を量産する技術が異世界にあるとはね……」

「これが異世界の技術……」

「……………あの”竜”達は感じる力からして確実に我が同胞である”レグナート”の上を行っているな…………」

ワジは溜息を吐いた後ルフィナと共に真剣な表情になり、ツァイトは厳しい表情で言った。



「ヴァイス様!!」



するとその時漆黒の軍服やドレス、鎧を身につけた黒髪の女性を始めとしたヴァイス達―――”六銃士”の多くの仲間達が次々と現れた……………! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧