| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦艦ナデシコ
  1338話

 エザリアの口から出た言葉に、グリューノの表情は固まる。
 いや、グリューノだけではない。他の4人の連合軍、連合政府の代表も同様に厳しい表情になっていた。
 この辺については元々アカツキを通して臭わせていたのだが、それでもシャドウミラーの政治を代表するエザリアの口からその言葉が出るというのは衝撃だったのだろう。

「それは、この世界を侵略する……と取ってもいいのですかな?」
「侵略? まさか。そもそも、今も言いましたが連合軍が木星蜥蜴に対して敗戦を重ねたのが原因です。いえ、それは仕方がないかもしれません。全ての敵と戦い、勝利するというのは、普通の軍隊では無理なのですから」

 シャドウミラーなら別ですが、と小さく続けるエザリアに、グリューノの頬がヒクリと動く。
 まぁ、自分が総司令をしている連合軍が弱いと言われているようなものなのだから、グリューノの立場としては納得がいかないだろう。
 ……それが、事実であるだけに。
 だがグリューノが何かを言う前に、エザリアは再び言葉を続ける。

「それはいいのです。ですが、火星の人達を切り捨てる。そうした以上、連合軍や連合政府は火星という存在そのものを切り捨てたと私達は認識します」
「違う! 切り捨てた訳ではない、高度な政治的な判断により、一時撤退したに過ぎない!」
「この場でそのような事を言う意味をきちんと理解している上での発言。そう取らせて頂いても?」

 型通りの発言をした相手へと向かって告げるエザリアの視線は、まさに極寒と呼ぶに相応しい冷たさだ。
 ……まぁ、明らかに自分達よりも格上の相手に行き当たりばったりな発言をするというのは、エザリアにとっては攻め込むべき好機にしか見えないんだろう。
 しかも、さっき火星でシャドウミラーが木星蜥蜴を駆逐しているといったのを告げた時に越権行為だって叫んだのに続いて2度目だし。
 この場に出てくる以上、それなりの人物だとは思うんだが……いや、上にいる人間が全て有能って訳じゃないのは事実だけど。
 シャドウミラーなんて、代表の俺がホワイトスターにいない時間がかなり多い。
 その時はレモン、コーネリア、エザリアの3人にシャドウミラーの運営を任せているのを考えれば、上よりもその下辺りに有能な人物が多ければ、組織ってのはしっかり回るんだよな。

「いや、違う。今の発言は撤回させて欲しい」

 グリューノが苦々しげな表情を浮かべつつ告げる。
 悲惨な事に、本人のものではない失点が多い。

「だが、彼の気持ちも理解して欲しい。連合軍としては、決して火星を切り捨てたくて切り捨てた訳ではないのだから。それをしなければならなかったというのは、私達連合軍の実力不足だと言ってもいい。だからこそ、私達はそちらの言うマブラヴ世界のように兵器の輸入を希望しているのだ」
「マブラヴ世界は、技術的に圧倒的な後進世界でした。また、人類の滅亡まで秒読みという状況だったからこそマブラヴ世界への兵器の輸出が各世界に許可されたのです。それと勘違いをしないで欲しいのですが、そのような世界であっても全ての兵器を自由に輸出出来た訳でありません。そのような後進世界であっても、輸出される兵器はかなり制限されていました。具体的には戦車がメインで、それ以外は戦術機と呼ばれるマブラヴ世界特有の人型機動兵器にも及ばない性能を持つガン・ルゥという……このナデシコ世界でネルガルが開発したエステバリスと同じくらいの大きさの兵器です。……性能ではエステバリスに遠く及びませんが」

 まぁ、それでも十分だったのは、純粋にBETAが弱かったからこそってのもあるんだが。
 木星蜥蜴とBETAが戦った場合、恐らく圧倒的に木星蜥蜴が有利だろう。
 そもそも、BETAは空を飛べないし。
 光線級ならある程度の脅威となるかもしれないが、そもそも光線級の数自体それ程多くないというのもあるし。

「後は、戦術機が使う武器ですね。他の世界で使用されていた長刀やナイフのような。……マブラヴ世界のような技術的後進国ですら、許可されたのはこの程度の兵器の輸出です。このナデシコ世界では全く意味がないと思いませんか?」

 エザリアから聞いた言葉は事実だったのだろう。グリューノを含めて他の全員があからさまに残念そうな表情を浮かべていた。
 まぁ、確かにナデシコ世界にマブラヴ世界と同じような兵器を輸出しても、ゴミにしかならない……とは言わないけど、決して有効な戦力とは言えないよな。
 その機体を解析する事によって、何らかの技術的ブレイクスルーが起きる可能性は否定出来ないが。

「そもそも、わざわざ他の世界から兵器を輸入する必要はないだろう?」

 俺の口から出た言葉に、グリューノを含めた者達の視線が向けられた。

「それはどういう意味ですかな、アクセル代表?」
「簡単だ。そもそも、このナデシコ世界には既に木星蜥蜴に対抗可能な兵器が存在している。それを利用しない手はないと思うが?」

 そう告げ、どこか面白そうな表情でやり取りを見守っているアカツキの方へと視線を向ける。
 自分は完全に蚊帳の外だと思っていたのだろう。アカツキが一瞬意表を突かれた表情を浮かべると、慌てて口を開く。

「僕達かい?」
「正確にはアカツキじゃなくて、ネルガルのナデシコだけどな。ナデシコがどれくらいの実力を持つのかというのは、当然連合軍もその目で見て知っている筈だ。事実、チューリップを内側から破壊する光景をその目にしたのだから」
「……話は聞いている」

 チューリップの実力を見た時の原因が、ミロンガ改を奪おうとしていた為だというのもあるのか、グリューノはどこか気まずそうに視線を逸らす。
 その辺を突いてもいいんだが、折角有効な……向こうにとっては指摘されたくない失点があるんだから、その辺は専門家のエザリアに任せるとする。

「それに地球では殆ど出番がなかったが、宇宙に出てからはエステバリスも木星蜥蜴を相手にかなりの活躍している」

 地球ではミロンガ改がエステバリスの出番を奪ったからな。……ナデシコが活躍したチューリップ戦の時だってチューリップの触手を相手に回避し続けているだけで、結局は被害を受けてナデシコに戻ってしまったし。

「つまり、アクセル代表はネルガルからナデシコとエステバリスを手に入れて木星蜥蜴に対抗すればいいと?」
「ああ。ナデシコとエステバリスは即戦力となるだけの力がある。ただ、木星蜥蜴の方でもディストーションフィールドを展開するようになっているから、そっちに関する対抗策は必須だろうけど」

 その言葉に色々と言いたい事はあるのだろうが、グリューノは押し黙る。
 自分達に戦力として使えるナデシコがあるというのは理解していたのだろうが、それでもやはりシャドウミラー製の兵器や他の世界の兵器を入手したい……といったところか。

「あー……その件だけど、ネルガル側としても連合軍との関係もあるし、出来れば協力したい。したいんだけど、色々と事情があるんだよ。アクセル代表の言い分は正しいと思うんだけど、ね」

 公式の場だからか、いつものように呼び捨てではなく代表と付けてくるアカツキ。

「こちらとしても、ナデシコの能力を見た時点でネルガルには連絡を取っている。ただ、その時の返事がすぐに数を揃えるのは無理、というものだった」
「……それは製造が追いつかないからか? なら、戦艦だけじゃなくてエステバリスでも……」
「いやいや、そういう訳にもいかないんだよ。知っての通り、エステバリスは動力炉を外付けにする事によって小型、軽量化をした機体だ」
「ああ、それは知ってるけど?」
「つまり、エステバリスが動く為には、どうしても動力が必要になる。つまり、相転移エンジンから放たれる重力波ビームなんだけど……残念ながら、相転移エンジンがなければ、それだけの出力は得られないんだ」
「別に相転移エンジンじゃなくてもいいんじゃないか? この世界の戦艦の動力炉は駄目なのか?」
「残念ながら、ね。出力の問題でその辺は……けど、かと言って相転移エンジンを自力で作れるのかと言われれば……ぶっちゃけ、こちらもまた残念ながら出来ない。少なくても、今のままでは」

 意味ありげな視線を俺の方へと向けてくるアカツキ。
 何を言いたい? そう思ったが、ナデシコが古代火星文明の遺産であるというのを思い出せば、アカツキの言いたい事はすぐに分かった。

「なるほど。つまり、カトンボやヤンマから相転移エンジンを取り出して使いたい、と?」
「そう。特にシャドウミラーは火星で何隻もカトンボやヤンマを破壊しているという話を聞いている。同時に、その残骸を多数回収しているともね」

 アカツキの話を聞いていたグリューノは、少し驚いたように俺の方へと視線を向けてくる。
 この辺の情報はネルガルから聞いていなかったのか?
 まぁ、ネルガルにしても火星での件は色々と自分達のアドバンテージになると考えてもおかしくはない。
 何だかんだと、連合軍や連合政府の手の者は火星に存在しないのだから、それはつまり火星で得た情報やら何やらは全てネルガルが独占出来るという事でもある。
 まぁ、シャドウミラーは色々と別口で入手してるんだが。

「それは、本当ですかな? で、あればシャドウミラーが入手した相転移エンジンを私達に融通して貰えたりといった事も可能と?」

 グリューノが向けてくる視線には、これ以上ない程の期待が込められている。 
 当然だろう。俺達に異世界の兵器の輸入を断られた以上、連合軍にとっては木星蜥蜴に対抗する為の手段の確保は必須なのだから。
 いや、寧ろエザリアはそれを狙って話を逸らしたのか。
 にしても、相転移エンジンか。正直なところ、シャドウミラーでは相転移エンジンの使い道というのは皆無に近い。
 何しろ現在シャドウミラーで使用されているブラックホールエンジンは、相転移エンジンよりも格段に性能が高いのだから。
 その上、地上で使用する際にはパワーダウンするという弱点も存在しない。
 だとすれば、技術班がコレクション的な名目で入手するだろ数基分があればそれ以外に使い道はないだろうし、何よりも火星をナデシコ世界で俺達の本拠地としている以上、木星蜥蜴との戦闘は幾らでも可能だ。
 つまり、カトンボにしろヤンマにしろ、木星蜥蜴の資源が尽きない限り無限に戦う事が出来るという訳だ。

「エザリア、異世界間貿易で禁止されているのは、あくまでも他の世界の兵器の輸出・輸入だったな?」

 エザリアへと声を掛けると、エザリアは笑みを浮かべながら口を開く。

「ええ。その世界で私達が得た物を、その世界の企業なり国なりに売るというのは許容範囲内です。実際、マブラヴ世界ではシャドウミラーが生け捕りにしたBETAを国連や各国へ売った事がありますから」

 その言葉は、グリューノを含めた連合軍、連合政府の者達にとって福音でもあったのだろう。
 ナデシコを量産出来るとなれば、木星蜥蜴を相手に互角に戦えるようになるのだから当然だろう。
 ディストーションフィールドをどするかという問題もあるが、これに関しては何とか解決出来る目処が立っている……のか?
 ともあれ、目の前に垂らされた1本の蜘蛛の糸を手に取った形だ。
 だが……当然こちらとしても、殆ど使う事はないだろう代物であっても、こちらで入手した物を無料でくれてやるつもりはない。

「相転移エンジンを含めてどれくらいの値段での譲渡になるのかは、これからの交渉次第でしょうね」
「……お手柔らかにお願いしますよ」

 エザリアの言葉に、グリューノ達も同意するように頷く。
 後は、これで何をどうやって取引をするのかが問題だが、その辺はエザリアに任せておけばいいだろう。
 ここでぼったくればナデシコ世界の連合軍、連合政府が危機に陥る以上、過剰にぼったくるような真似はしないだろうが、この世界との取引だけを安く済ませる訳にもいかない。
 その辺の匙加減に関しては、完全に政治班に任せる形だろう。
 出来ればこの世界特有の技術や素材とかがあればいいんだろうけど、今のところ判明しているのは木星蜥蜴の生産プラントだけだしな。
 その生産プラントに関しても、多分あるという予想に過ぎず、実は生産プラントがなく、チューリップの向こう側から送られてくるのは向こうにあるストック……という可能性は十分にあるのだから。

「では、次に……火星に対するシャドウミラーの拠点化について話しましょうか。木星方面からやってくる木星蜥蜴を火星で止めるという事もありますし、同時に地球にいる木星蜥蜴を倒す手伝いをしてもいいと思っているのですが、その辺はどう思います?」

 相転移エンジンの話をした直後にこの話を蒸し返す辺り、エザリアも強かだよな。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:405
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1188 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧