| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

がっこうぐらし!The world in confusion

作者:ウィング
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

chapter54

雄也SIDE

「っ!?」

就寝場所のテントへと向かう校舎の廊下、何事もなく歩いていたが突然嫌な気配を感じて校舎の窓から外を眺める。

「あんた…どうしたの?窓から外を見て」

「雄也くん?」

咄嗟の行動に近くいた音姉と優花がどうしたのかと訪ねられ俺は外を見ているとあることに気づきそれを話す。

「嫌な気配がしてな…それと…外…自衛隊が妙に騒がしくないか?」

外では自衛隊達がライフルを持ち慌ただしく動いていることに気づき、音姉達も俺の隣にくるとその光景を目にする。

「本当だ…何かあったのかな?」

「……嫌な予感がする…音姉ごめんだけど、俺今から硲さんのところへいくことにする…」

そういって急がなければ取り返しのつかないことになりそうで俺は誰もいない暗闇の廊下を走り出した。

「ま、待って!雄也くん!私もいく!」

そういって俺の後ろから音姉と優花も俺のあとを追いかけてきて、硲さんがいる応援室にノックなしで入ると既に緊迫の状況を物語るように眉間に皺を寄せた硲さんがいた。

「っ!雄也くんか、それに後ろの二人は昼間に一緒にきた子達だね」

「外の自衛隊が慌ただしかったから来たんですけど何かあったんですか?」

そう口にすると、深刻そうな顔をしてこちらを見てくる。

「…先程警備から入った通信で奴等が全方位から大勢こちらに近づいている…数は10000以上はいるらしい」

「10000以上だと!?明らかに異常じゃないですか!? 」

硲さんから聞かされた事象に俺は今起きていることの異常性に俺は大声をあげる。

「恐らく管理局が何か仕掛けたんだろう…我々の息の根を止めるために」

管理局の今回の仕掛けた理由を硲さんは推測して俺達に説明する。

「逃げ場はないってことですよね」

全方位から来ているのだ抜け道などあるはずもない

「此処には管理局から逃げてきた人たちもいる…それも犠牲にするなんて…あのムキラスの奴!」

完全に投降した局員をごみのように捨てるような作戦を使うムキラスに更に怒りを募らせながらも怒りに任せないように冷静に状況をみる。

「雄也くん…」

今の状況に恐怖している音姉は心配になって弱々しい声で俺にといかける

「取り合えず先ずは…「うわあぁぁぁぁっ!!奴等が来たぞぉ!!」っ!!」

始めにどうするかの内容を告げようとした瞬間校門の方から大声と悲鳴が聞こえ始めた。

「まさかもうここまで!?」

「っ!俺は外に出て奴等を倒します!直ぐに住民の避難を!」

「雄也くん!」

「私もいく!」

この学校まで来たかとに恐怖がいれまじる声でしゃべる音姉に俺も外からの声に反応しアークを起動させて住民を助けるために外へ向かい走りだしそのあとを音姉と優花が慌ててついてくるのであった。

胡桃SIDE

つい先程までは静かな夜中であった。

ほとんどの人は眠りについて朝になったら目をさます

当たり前のように過ぎるであろうその時間は簡単に砕け散った。

今では悲鳴と奴等の呻き声が響き渡り住民達は四方八方と逃げ回る。

パパとママと一緒に寝ていた私はその騒ぎで二人ともはぐれて一人ガングニールを起動させて奴等を薙ぎ倒しながら逃げ遅れている人を助けていた。

「はあぁぁっ!」

ガングニールの刃部分で目の前の奴の頭部を突き、直ぐ様頭部から抜いて束で後ろいる奴の腹を突きそれから体を反転させてその勢いで頭部目掛けて切り上げてガングニールの軌道は奴の頭部を捉えて2体目を倒す。

はじめの頃は一体倒すのにも苦労した経験があるけど、今は雄也やみんなのお陰でここまで強くなった。

もしかしたら雄也がいなかったら私はとっくの前に死んでいただろう…

それほど雄也は私…私たちにとって大事な親友だ。

今も私とは違う場所で戦っているであろう雄也やりーさん等を頭の隅でおもいうかべながら迫り来る奴等を足払いで体勢を崩すとそのまま頭を一突きして倒す。

「くそ!まだまだ来やがる」

[この数は異常だぜ!気を付けな嬢ちゃん!]

倒しても迫り来る奴等に嫌気を指す、私にガングニールが気を付けるように注意してくれる。

本当いい相棒だよな…こいつは

「胡桃先輩!」

奴等の相手に集中しようと思った時横から私の名前を呼ぶ声が聞こえてくる

というか、私のことを先輩と呼ぶのは知る限りでは二人しかいないんだがな

横から連射される銃音が響き奴等を五体蜂の巣にして倒された。

二人のうち銃火器使うのは一人しかいないわな

「圭、無事だったか!」

「胡桃先輩、私もいるんですが」

「ああ、すまん、美紀」

既にメインウェポンとなってるドラグノフを背中に携えて何故か自衛隊が持ってるライフルを手を持っている圭と圭と一緒にきた美紀が私の元へとやってきて、先程で弾を切らしたのかマガジンを外して弾込めできているマガジンを完全に手慣れた手つきでリロードして辺りを警戒しながら私に話しかけてくる。

「私、お母さんと一緒に校舎の方に避難していたんですけど避難途中で胡桃先輩の両親にあって、一緒にいた美紀と胡桃先輩を探していたです」

そう、簡単にここにきた理由を聞き、そのなかにあった内容に自分の両親の安否があったからほっとしながら警戒は緩めずに話返す。

「そうだったのか、取り合えずパパとママが無事でよかった…でももしかしたら逃げ遅れた人がここら辺にまだいるかもしれない、悪いんだけど手伝ってくれないか?」

そういいながら着実に近づく奴等にむけてガングニールを構え、それに応じて笑みを浮かべながら圭はライフルを構える。

「はい!勿論です!手伝います!胡桃先輩!」

「私も…できる限り手伝います!」

私のお願いに二人とも即答で手伝うと返答してくれて、その事で嬉しくて笑みを浮かた。

「それじゃあ、行くぜ!」

[いっちょ!暴れますか!]

「最大限サポートします!」

「一刻を争います急ぎましょう!」

そういって私たちは取り残されていると思う人達の救出に動き出した。

悠里SIDE

同時刻

「このっ!」

矢筒から矢を3本取り出して弓につがえて弦を引き矢を放ち三体の奴等の頭を射ぬく。

「はぁ…はぁ…絶対ここは通さないから!」

既に戦いが始まって少し時が経っているからか息を整えつつ矢を取り出して何時でも射てるようにする。

今私がいるところは重傷者などの怪我をおった人たちがいるテント

お母さん達は無事に校内に避難して私は避難が遅れているであろう怪我をおった人達のテントを防衛することにした。

だが私は弓を使うため矢のストックは着実に減り続け持久戦に持ち込まれるとこちらが不利になっていく。

矢の残りを気にしつつ迫ってくる奴等をヘッドショットで仕留めるなか後ろから走る足音が聞こえてきて私の横を通りすぎると前方の奴等を素手で殴り飛ばした。

「大丈夫!?悠里!?」

「ジュードくん!」

殴り飛ばしたのはジュードくんで騒ぎになったときにここら辺の近くにいて私に気がついて此方に加勢にきたのだろう。

「ほ、本気で…俺達も消しに来てるんだ…」

合流したのもつかの間、近くでは膝をついている人…服装からは管理局の人だろうか…

その人は恐らく自分がいた組織から殺されそうになっていることから絶望しているのがよくわかる。

他にも周囲にはこの現状を受け入れられないという局員は少なくない

「危ない!」

その動かない局員に奴等いは迫ってきてジュードくんがそちらに向かおうとするけど距離的に間に合わない。

だけど、私なら

そう思うと直ぐ様矢を取り出して弓で狙いを定めて放つと近づく奴等の頭を貫いた。

「あ、あんた…」

奴等を倒したことに局員は此方に顔を振り向いた。

「私は別にこの戦いで管理局がやったことは許した訳じゃないわ…けどね、法の守護者なら、今此処にいる市民のために戦いなさい!」

「だ、だが…我々は…命令で…」

「命令が何!?命令がないとうごけないってこと!?あなた達自身で考えなさい!貴方達も知っている彼は考えて悩んで…その末に行動したわ!」

ゆうくんは自身が犯した罪に苦しんでどうすればいいか悩んで、その考えた末で管理局を裏切って戦うことを選んだ。

選択をするのはゆうくんだけじゃない…彼らにもその選択肢はある。

「お、俺は…し、市民を守る軍人だ!そんな俺が女子供や、新米の局員に守られた自分自身が恥ずかしい!おい!そうだろお前達も!」

「お、俺もだ!」

「俺も市民を守るために局員になったんだ!俺も戦うぞ!」

私の言葉に次々と立ち上がる局員達その瞳には闘志を燃やしていた。

「…ゆうくんならきっとこうしてたわね」

「…以外でした悠里さん、少し前までは局員皆殺しにするとか言ってた見たいじゃないですか」

「ちょっ、その話は止めて!お願いだから」

もうあれは私にとっては黒歴史なんだから…本当に恥ずかしい

取り合えず…これで動ける人は増えたこれで助けられる人も多いはず…

「だけど…この奴等の大群いつまで続くのかしら…」

この襲撃は異常だ、あの夜には鳴りを潜めている奴等がここまで大群できてる…管理局は一体何をしたのだろう

「恐らく、管理局が何かしたのは確かだよ、ここの避難がすんだら雄也の所に行こう」

ジュードくんの問に私は頷き矢の本数を確かめる

残り本数は107本…この数でどこまで行けるか

切れたときの不安が残るけど私は前を見据えて迫る奴等の迎撃を始めるのであった。

雄也SIDE

応援室がある校舎から飛び出した俺は一番奴等が多い校門前にやって来て迫り来る奴等を迎え撃っていた。

既に迎え撃ってから二十分ほどが経過しており俺の周りは倒した奴等の死骸が散乱しており、それでもなお奴等の侵攻は緩むこともなく続いている。

「はぁはぁ…くそ!まだまだ来やがる!一体どれだけの奴等がここを目指しているんだ!?」

完全な圧倒的な物量にものを言わせたこの侵攻加えてこちらは精神的にも肉体的にも長期的な戦いですり減る、対して奴等は疲れも恐怖もなく、目の前の獲物を喰らおうと進み続ける。

いつ終わるのかわからないこの大侵攻は間違いなく俺達が圧倒的な不利な状況に立たされていた。

「けど、諦めるわけにはいかない!!」

いま、俺の後ろには何万という生き残った人達がいる…ここを突破されればその命は無惨にもひとつも残らず散ってしまう…そんなこと…これ以上の悲劇を起こしてはいけない!

「雄也くん!」

「っ!音姉!?それに優花も!」

迫ってくる奴等を切り伏せていると後ろから音姉の声が聞こえてきて後ろを振り向くと此方に走ってくる音姉とそれを護衛する優花の姿があった。

「っ!」

とっさに前に近づいている奴の頭を跳ねてから後ろに跳躍して音姉のもとで着地すると回りを気にしつつ音姉に話しかける。

「音姉!ここは危険だ!直ぐに校舎に避難して!!」

「雄也くんが心配で…」

音姉に下がるように促すが音姉は俺を心配してここまで来たと口にして俺は心配されていることに押し黙るしかなかった。

「もう!こいつら一体何体いるのよ!!」

周りを警戒しているうちにも優花はオスカーのカトリングで前方の敵を凪ぎ払っているが倒しても倒しても後ろからぞろぞろとやって来る。

「切りがないな…」

優花にも疲れが見える…このまま疲弊されたら俺達も倒されるかもしれない…

俺はなんとか打開策を探すがどれも長期戦になってこちらが終わるビジョンしか見えずどうするかと思っていると前方の奴等が左右から放たれた攻撃により多数が吹き飛ばされた。

あるものは矢で頭を貫かれ

あるものは槍で纏めて吹き飛ばされ

あるものはその者の強力な一撃て吹き飛ばされ

またあるものは弾丸で眉間を撃ち抜かれた。

「ゆうくん、やっぱりこっちにいた」

「雄也先輩なら此処にいると思ってましたよ」

そう、俺の居場所がわかっていたような口ぶりで話す悠里と圭、その他にも胡桃にジュード、直樹、めぐねえ、由紀…が全員が此処に集結した。

どうしてという前にまた迫り来る奴等を一掃するのが先決だろうとふんだ俺はアークを振りかぶる。

「ライト…ブリンガー!!」

放たれた光の斬撃は奴等を飲み込み後続の奴等を巻き込んで校門をこえて出た道路の奴等も一掃することができた。

前方を一掃できたのを確認すると俺はアークを一度空振りして構えをとくと悠里達は俺のまわりに集まってきた。

まさか、騒動が起きてこんなにはやく集結できるとは思いもしなかった…もう少しバラバラにばらけるとおもっていたんだけどな。

「これで少しは大丈夫かしら」

「いや、全然大丈夫じゃないみたいだぞ…」

めぐねえが不安そうに大丈夫だと思っていると俺は横目で正門を見て左右からうじゃうじゃと奴等が押し寄せてきているのを確認する。

それを確認すると俺たちはまた武器を構える。

「くそ!まだ来るのかよ!」

「いくらなんでもこの付近にいた奴等だけならこんな数にはならないはず…」

また大群がきたことに鬱陶しそうな口ぶりの胡桃、そして悠里はこの大襲撃の数がここら付近の奴等の数では割りに合わないとこの件に疑問を口にする。

「…恐らく俺の推測なんだけど…この奴等は管理局がこの巡ヶ丘全域の奴等を此処に誘導してるんだと思う」

「巡ヶ丘全域ですか!?」

俺はこれまでの情報で纏めた推測をみんなに話しその事に直樹が全域から来ていることに驚く。

「そうじゃなきゃ、可笑しいだろ……これも正直な話なんだが…ここを守りきれる可能性だが…」

驚いているみんなに俺は更に話を進めここを守りきる確率を正直にいい放つ


「0%…不可能だ」

「そ、そんな…」

戦力差、疲弊、武装の物資などを全て計算してこのまま守りきるのは不可能だとふんだ…これは硲さんもわかっているはずだ…

俺がきっぱりと言い切るとみんなはならどうすればいいんだと言わんばかりの表情で奴等を見る。

奴等は着実に近づいてきている…それも後ろには何百倍の奴等が待ち構えながらだ。

だが戦うしかない、そう思いながらアークでライトブリンガーをまた放とうとした瞬間であった。

《雄也くん!みんなをつれて横に移動するだ》

「硲さん!?みんな!横に避けろ!!」

つけていた通信機から硲さんの声が聞こえてきて俺は咄嗟に避けるように指示して横に避けると次の瞬間であった。

校門の方から無数の弾丸が奴等へと目掛けて放たれて次々と奴等を倒していく。

「な、何!?」

「みんな、あれ見て!」

突然のことで俺たちは戸惑っていると音姉が放たれた方に何かあるのか音姉に言われて指差す方向に向くとそこには横に列になるように大人達が並んでおり武器を構えていた。

「自衛隊…」

「優花よく見て!自衛隊だけじゃない!」

「っ!あれは!魔導士!?」

横に整列しているのは自衛隊だけではないバリアジャケットを装着し杖型のデバイスを構えて魔力弾を放つ魔導士の姿もあった。

ついこの前まで対立していた局員までもがこの大襲撃で自衛隊と手を取り合っているのだ。

《雄也くん聞こえているかね?》

「っ!?これは校内放送!?」

「この声は硲さんだ」

魔導士と自衛隊の混合部隊に戸惑っていると学校全体に聞こえる校内放送がなり、その放送しているひとは硲さんの声だとわかった。

《現在、校門正面では自衛隊と有志の魔導士達によって守られている、見ての通り今はもう人種や世界が違うで歪み合うなどしているときではないということだ》

《だが、それも限度がある…いずれはこちらが疲弊し、奴等に飲み込まれるのも時間の問題だ》
校内放送は淡々と続いていく、これは俺だけではなく此処にいるみんなにも言っているのだ…そう俺には聞こえた。

《だが、まだ希望が潰えたわけではない》

「え?」

その言葉に悠里はそう口を漏らし他のみんなも同様な顔をする。

《ランダルコーポレーションには奴等の活動を完全に停止する方法が存在する、それを使うことができれば今襲ってきている奴等だけではない巡ヶ丘全域にいる奴等は活動を停止する、この悪夢は終わりを告げるということだ》

「それってまさか…っ!」

硲さんが言いたいこと…何となくんわかった気がする、これから俺が…いや俺達がやるべきことも

《だが、そのランダルへの道はやつらによって遮られ、我々自衛隊や有志の魔導士では辿り着くのは不可能だろう…しかし!》

《みんなも知っているだろう、この悪夢に置いて最初に管理局に立ち向かった幼くそして勇敢な騎士を!》

《勇敢な騎士は信頼できる仲間と共にきっと!この悪夢を終わらせてくれると私は信じている!私はこの一抹の希望を彼に彼らにかけたいと思う!》

「私達に…」

「希望を」

これができるのは俺達だけか…

《泣いても笑ってもこの一夜!この一夜で全てが決まる!失うか!得るか!我々の運命は彼らに託す!!だからみんなも…決して生きることを…!諦めないでほしい!!!》

その放たれた硲さんの語った言葉は俺たち全員に心から受け止め、すると校舎の方から声が聞こえてきた。

「頑張れ!!」

「負けるな!!」

「俺たちの全て君たちに託す!!」

「絶対に諦めないで!!」

大勢の声援が聞こえてきて、俺はみんなの方に振り向くとみんななにも言わずに頷く。

「行こう…ランダルコーポレーションに!この人数なら屋根を伝っていけば奴等の集団を向けられるはずだ」

「うん!」

「いよいよ決戦だな」

「お母さんのためにも負けられない」

「此処にいるみんなに託された願い絶対に無駄にはできない!」

「こっちとしても色々された借りは返さないとね!」

ランダルに向かうと俺が伝えると悠里、胡桃、圭、ジュード、優花と順に答えていくみんなその瞳には揺るぎない決意が見えた

「私にもこの戦いの最後を見守らせてもらいますね…なにもできないかもしれないけれど」

「ゆうくん!私もいくよ!おいてけぼりなんて嫌だからね!」

「私もいきます!ここで仲間外れは流石に嫌ですし」

「雄也くん、行こう!」

めぐねえ、由紀、直樹、そして音姉、戦えないとわかっていてもいてもたってもいられないのであろう、ここまできたのだ、仲間はずれにはするはずもない。

「勿論だ!音姉!掴まって!」

「うん!」

そういって俺は音姉を抱き抱え、他にも胡桃は由紀、圭が直樹、ジュードがめぐねえを抱えて走り出すと魔力で強化した体で高く跳躍して一軒家の屋根に着地し直ぐに他の家の屋根にとびうつり、ランダルへと急ぐのであった。


作者SIDE

既に廃墟とかした高層ビルの屋上…そこには黒いローブで身を包んださくらとベクターそしてドクターウェルが少しはなれたところにあるランダルコーポレーションを眺めていた。

「遂に、この戦いは終わるね」

そう冷たい表情で告げるさくらにベクターはヘラヘラと笑みを浮かべながらさくらに訪ねる。

「なあ、この戦いよ、どちらが勝つと思う?」

「愚問だね、ベクター…勝つのは管理局だと僕は思うよ」

「へぇ~断言的じゃねえか…どういった根拠だ?」

きっぱりと断言するさくらに対してベクターはその理由を聞くとそれはさくらではなくウェルが答えようとベクターの元へと近づきつつ述べた。

「簡単なことだよ、確かにユウヤ・ツキミヤは強い…だが…ムキラスには以前私が渡したあれを持っている…ムキラスが追い込まれ、あれを使うというならば…その時彼らの末路は死だけだろう」

そうウェルはさくらの変わりに自身の考えを交えた結論を話すと…ふーんと興味がなさそうにベクターは聞きとめる。

「まあ、どっちにしたって俺は構わないけど……でも俺が一番気になっているのは…聖剣だ…あのときの力…あれは」

ベクターの脳裏には以前の自衛隊と局員の短い戦争の前日に起きた奇襲で放った雄也の一撃…あれがベクターの脳裏には焼きついていた。

「恐らくそれは一時的な聖剣の力…だと私は思うわ」

此処にいる三人とは違う声ウェルは周囲を見渡すがのこりのさくらとベクターは落ち着いた表情でまわりに聞こえるように口を動かす。

「まさか、あなた様自ら出向かれるとはそれほどまでに雄也というガキに興味があるのですか?皇帝陛下」

ベクターは畏まった口調で話すとさくらたちのいる屋上に円上をした亜空間の穴が開きそのなかから黒いローブを纏っている頭を覆うフードからは纏まった黒髪が出ており、声からも女性だと判別できる。

「ベクター…偵察の任ご苦労…それとお久しぶりですねさくらさん」

「にゃははは、まさか○○ちゃんが生きているなんて思わなかったよ…しかもいまは皇帝なんてね」

皇帝の正体を知っているさくらは皇帝にため口で話しかける。

「それで彼のことですが…私は彼がもしかしたら担い手になるのではないのかと思っています」

「あいつが聖剣の?」

「確率は間違いなくあります、いずれかれは私達の…帝国の最大の障害になりかねませんね」

皇帝は雄也を危険視するがそれはあくまで担い手になった場合とさくらたちに告げると四人はランダルを見据える。

「どちらにしても、俺たちがやることは変わらない…さて、どっちに勝利の女神が微笑むのかね~」

そうベクターは不気味な笑みを浮かべながら着実に終わりへと向かうこの戦いを見物するのであった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧