| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(3rd篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話

~グランセル城・エントランス~



「……………………」

「………やっぱり人の気配はありませんね。」

「ウム。皆、その”封印石”とやらに取り込まれているのか?だったら、探してやらねばならないな。」

「遊ぶのは好きだけど、そういう遊びは得意じゃないんだけど。」

「エ、エヴリーヌさん………」

王城に入ったユリアは真剣な表情で黙り込み、周囲の気配を探ったヨシュアが呟いた言葉にリフィアが頷き、エヴリーヌが呟いた言葉を聞いたツーヤは苦笑していた。

「いや………そうでもなさそうや。」

「………気を付けて。集まってきています。」

「………っ!?」

「………!?」

そしてケビンとリースが忠告をしたその時、なんと亡霊のような魔物達が現れた!

「さっそくのお出迎えか………」

「女神よ………この迷える魂たちに安らぎを与えたまえ………!」

ケビンは仲間達と共に武器を構えて真剣な表情で呟き、リースは静かな表情で祈りの言葉を呟いた。

「はじめちゃおっか、キャハッ♪」

そしてケビン達は戦闘を開始した!戦闘は戦い慣れているメンバーばかりだったので、特に危機もなく、戦闘を終了した。



「くっ、まさかこんな………城にいた者達は一体どこに行ったんだ!?」

「ユリア大尉…………」

戦闘が終了した後、唇を噛みそして叫んだユリアをツーヤは心配そうな表情で見つめた。

「とりあえず………城の中を調べてみましょう。何か手掛かりが見つかるかもしれへんですし。」

「ああ………謁見の間、親衛隊詰所、地下区画、そして女王宮………一通り回る必要がありそうだ。」

そしてケビンの提案にユリアは頷いた。その後ケビン達は探索を続け、女王宮に行くために空中庭園に出た。



~空中庭園~



「ひ、ひいい………来るな………来ないでくれ…………」

ケビン達が空中庭園に到着すると人の声が聞こえてきた。

「人の声………!?」

「無事だった者がおるんか!?」

(あれ………?どこかで聞いたような………?)

「………急ぎましょう。」

人の声を聞いたユリアは驚き、ケビンは血相を変え、声に聞き覚えのあるツーヤは首を傾げたが、リースに促されて気にせず仲間達と共に声が聞こえた方向に向かった。そして声が聞こえた方向に向かうと、なんとギルバートが魔物達にジワジワ詰め寄られていた。

「ど、どうしてこんな事に………」

魔物達に詰め寄られているギルバートは信じれない表情で呟いた後

「く、来るな!頼むから来ないで下さい!」

なんと土下座をして命乞いを始めた!その様子を見たケビン達は脱力した。

「………なんだあれは。」

「………道理で聞き覚えがあるはずです………」

そしてユリアが口を開き、ツーヤは疲れた表情で溜息を吐いた。

「しかし、何を考えているのだ?魔物に命乞いなどしても、まず理解すらしないだろうに。」

「そこまで頭が回らないんじゃないの?キャハッ♪」

一方リフィアはギルバートの行動に理解できない様子で呟き、エヴリーヌは楽しげな表情でリフィアの疑問に答えた。

「そっか………すっかり忘れとったわ。」

「………うん、私も。でも、巻き込まれていてもおかしくない状況だったかも。」

そして溜息を吐いたケビンの言葉にリースは頷いた。

「そやな………まあいい、聞きたいこともあるし、とりあえず助けたるか!」

「………仕方ありませんね。」

リースの推測に頷いた後のケビンの提案にツーヤは乗り気でない様子でありながらも、仲間達と共に武器を構えてギルバートに詰め寄ろうとしている魔物達の背後に急いだ。

「そこまでや………!」

「………未練があるなら、私達がお相手しましょう。」

「き、貴様らは――いや、あなた様がたは!?」

魔物達に注意を引き付けたケビン達に気付いたギルバートは驚いた。

「話は後や!まずはこいつらを追い払う!」

「………私達の足だけは引っ張らないで下さい。」

そしてケビン達は戦闘を開始した!



「とう!!」

「そらっ!!」

「無駄です!!」

「絶影!!」

戦闘開始早々エヴリーヌ、ケビン、ヨシュア、リースは先制攻撃をし

「十六夜………”突”!!」

ツーヤはクラフトを放って、敵達の半分を仕留め

「は~っ!ヘル・ゲート!!」

「闇に呑まれるがいい!ティルワンの闇界!!」

リフィアとユリアはアーツと魔術を放って、残った敵達を一掃した!



「た、助かった………ありがとう!君達は命の恩人だ―――」

一掃された魔物達を見たギルバートは安堵の溜息を吐いた後、ケビン達にお礼をいったその時

「…………」

振り返ったリースが無言で法剣を構えた!

「ひえっ!?」

「さて、質問の時間です。………ユリア大尉。聞きたいことがあればどうぞ。」

リースの行動にケビン達は冷や汗をかいていたが

「フム、中々わかっているな、あのシスターは。」

「おお~、まさかシスターが尋問をするなんて………エヴリーヌ、先を越されちゃったよ、キャハッ♪」

「あ、あの………感心している場合ではないのでは?」

その一方リフィアとエヴリーヌは感心し、2人の会話にツーヤは苦笑していた。そして気を取り直したユリアがギルバートに尋ねた。

「あ、ああ………ギルバートと言ったか………どうして君がここにいる?王都の異変について何か知っていることはあるか?」

「な、な、何かって………き、気がついたら波止場で目を覚ましてて………ま、街に人はいないし、変な甲冑の化け物みたいなのが通りをうろついているし…………それで逃げ回ってたらこ、この城にたどり着いて………」

「なるほど、オレらと違って”拠点”の方には飛ばされなかったわけやな。しかし、目を覚ましたらすでに街がおかしくなってたか………せめて異界化する現場でも目撃して欲しかったんやけど。」

ギルバートの話を聞いたケビンは考え込んだ後、苦笑した。

「クッ………勝手なことを。」

ケビンの言葉を聞いたギルバートは忌々しそうな表情で呟いた。

「………ギルバート。あなたに一つ聞いておきたい。”身喰らう蛇”はこの件に関与しているのか?」

その時、黙って聞いていたヨシュアが真剣な表情で尋ねた。

「ヨシュア・ブライト………お前もここにいたのか………フ、フン、”結社”が関係しているはずがないだろう。何と言っても、この僕が何も知らないというのが何よりの証拠さ!」

(何の証拠にもなっていないような………)

しかし自慢げに話すギルバートを見て呆れた後、ギルバートに尋ねても無駄と判断した。

「………下っ端のあなたが言っても、説得力が全然ないんですけどね。」

「だ、誰が下っ端だ!………って、お前はツーヤ・ルクセンベール…………!」

「お久しぶりですね。話には聞いていましたが、随分落ちぶれたものですね。まあ、不相応な事を考えた結果がそうなったんですから、自業自得なんでしょうけど。」

「だ、黙れ!それより何故、エリートの僕と違って、お前のような身元も知れない奴が貴族になったんだ!」

「………あたしはただ、マスターに仕え、あたしのマスターを思う心が陛下達に伝わり、今のあたしがいるんです。………私利私欲の為に何の罪もない先生やクラム達を悲しませたあなたとは違うんです。」

「クッ、おのれ…………」

(ツ、ツーヤちゃん、なんか普段では絶対言わないような毒舌を吐いてんねんけど、一体どうしたん?)

ツーヤとギルバートの会話を聞いていたケビンは冷や汗をかいて、ヨシュアに小声で尋ねた。

(………ギルバートは元ルーアン市長、ダルモアの指示の元、彼女とミントが住んでいた孤児院への放火と、彼女達の育ての親の孤児院の院長をやっているテレサ先生が受け取った学園の福祉活動によって集まった孤児院の再建代用の寄付金を奪うように、特務兵達に依頼をしたんです。)

(あ~………なるほどな。そりゃ、あんな態度にもなるわな………)

ヨシュアの説明を聞いたケビンは納得した様子で頷いた。



「………ケビン。彼をどうします?武装解除して拘束しますか?」

一方リースは油断なく法剣を構えたまま、ケビンに尋ねた。

「いや………それには及ばんやろ。何も知らへんみたいやし足手まといになるだけや。」

「………了解。こちらの用は以上です。何処へなりと消えるといいでしょう。」

しかしケビンの意見を聞き、法剣を収めて、淡々とギルバートに言った。

「こ、この………どこまで僕をバカに………お、覚えてろよ!この異常な場所から抜け出す方法を見つけてもお前達には教えてやるもんか!未来永劫、さ迷うがいいさっ!」

一方リースの言葉を聞いたギルバートはケビン達を睨んで捨て台詞を言った後、どこかに走り去った。

「………微妙に心配だな。一人にして、何か問題を起こさなければいいのだが。」

ギルバートが去った後、ユリアは溜息を吐いて答えた。

「ま、大丈夫ですやろ。あの兄さんにそこまで大それたことが起こせるとも思えへんですし。」

「………余計な手間を取られてしまいました。城の探索を続けましょう。」

その後ケビン達は探索を再開し、女王宮に入り、女王の私室にあるテラスに出た。



~女王宮~



「………あ………」

「な、なんや………!?」

テラスに出て、目の前にうっすらと浮かび上がっている人らしきものを見つけたリースとケビンは戸惑った。

「よく………ここまで………来てくれました………あなた方に………これを託します………どうか………私の………を………」

うっすらと浮かび上がっている人らしきものは何かを残して消滅した。

「………今のは…………」

「……………………」

「ぼ、亡霊………?い、いや………あの雰囲気はどこかで………」

その様子を見たケビンとリースは真剣な表情をし、ユリアは呆けた後、ある事を思い出して戸惑った。

「………どうやらただの霊ではなさそうですね。」

「なんかエヴリーヌ達を待ってたような言い方をしてたね。」

「うむ。しかしなぜ余達を………?」

「とにかく、何かを残して消えたようですし、まずそれがなんなのかを確かめましょう。」

ヨシュアとエヴリーヌが呟いた言葉にリフィアは頷いた後考え込み、ツーヤは全員を促した。



その後ケビン達は亡霊らしき人物が残した物――宝物庫の鍵を手に入れたので、宝物庫に向かい、そして封印区画に降りるエレベーターもあったので、エレベーターに乗り、封印区画に降りた………
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧