| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女1人>リリカルマジカル

作者:アスカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六話 幼児期⑯



 「運命」ってなんなのだろう。

 ゲームや漫画とかによく出てくる単語ではあるけれど、俺は正直よくわからない。実際にあるのかもしれないし、ないのかもしれない。そんなあいまいなもののように、俺は思っている。

 少なくとも俺は、良い運命なら喜び、悪い運命ならがっかり、そんな程度の占いのように感じていた。というか、あんまり深く考えたこともなかった。そう思うと、あまり「運命」というものを、俺は信じていなかったのだろう。


 だけど、この世界に転生してからは、時々そんなことを考えるようになった。俺がここにいるのは、偶然なのだろうかって。もしかしたら、運命だったのかなって。そんな風に。

 でも、どっちだろうと俺はもうここにいる。ここで生きている。なら、もうあんまり意味のない考えなのかもしれない。それでも、もし俺がここにいるのが必然だったのなら。こんな物語のど真ん中に、死亡フラグ満載なところに、理不尽だと叫ぶようなそんな場所に、転生することが決まっていたのなら。


『おめでとうございます。元気な男の子と女の子ですよ』
『はい。ふふ、かわいらしいわ』
『お前も、この子たちもよく頑張ったな』

 優しいぬくもり。温かい声。隣に感じる大切な片割れ。祝福してくれる思い。

『アルヴィン、アリシア、生まれてきてくれてありがとう』

 まずは、この人たちに出会わせてくれたことに、感謝したい。大切な存在に巡り合わせてくれたことを、心から。


『お兄ちゃん、がんばって!』
『ますたー、ここの公式が間違っていますよ。解説をしっかり読まないと……わわ、頭から湯気がー!』
『にゃぁー!?』

 そして、次に殴りとばしてやる。俺はわがままなんだ。それが運命だったのだとしても、俺の大切なものを奪いに来るのなら、全力で抵抗してやる。それこそ、運命が自分から呆れて、匙を投げ出したくなるぐらいに足掻きまくってやる。そう、決めたんだ。

 だから、諦めてたまるか。こんなところで死んでたまるか。死なせてたまるか。死神をとりあえず一発ぶん殴るのは確定しているけど、そんなのずっとずっと先のことなんだ。


 だから、俺はただ前を向く。運命にだって抗うんだろ。後悔している暇があるのなら、これ以上の後悔を積み重ねないように動くしかないんだ! 走れ、走ってくれ! 届いてくれェ!!


 俺は気づくべきだった。運命に立ち向かう、物語に立ち向かうよりも前に、俺が立ち向かわなければならなかったものを。それに気付いたのが、よりにもよって今だった。いや、今だったからこそ、気付けたのかもしれない。

 「死」という、終わりをすぐに感じることのできるこの瞬間だったからこそ。


『死にたくない』


 また俺の中に響く声に歯噛みする。胸が張り裂けそうなくらい痛い。身体が鉛みたいに重い。吐き気も襲ってくる。認めたくなかったけれど、間違いない。自分のことだからわかる。この声は、俺の声だ。

 一番の敵は、俺自身だったんだ。



******



 ――数刻前――


 俺はベランダの手すりを手でつかみながら、そこから見える景色を眺めていた。5歳児の身長だと、まだまだ手すりの上の方には届かない。やっぱり背が小さいなー、ともう見慣れた高さとはいえ、今の身長は少しばかり不満に思う。

 ここでは、俺と妹以外に子どもの姿はない。最低でも20代の大人が駆動炉で働いている。妹以外に身長を比べる相手がいないから、俺の年齢での平均がよくわからない。たぶん低過ぎてはいないはずだけど。今度クラナガンで放浪する時は、しっかり見ておこう。


「良い風だなー」
『そうですねー』

 コーラルと黄昏ながら、なんとなく会話をする。それにしても、本当に風が気持ちいい。太陽の照りが強くなってきたけど、丁度いいぐらいだ。ところどころでまた蝉が鳴き始めたのもあって、余計にそう思うなー。

「……そういえば、なぜアブラゼミは『アブラッ!』と鳴かないのだろう」
『黄昏ながらどうでもいいこと考えてますねー』
「だって、次元世界だぜ」
『ますたーって、次元世界にかなり夢を持っていますよね』

 夢を持つことはいいことだって、誰かが言っていた気がする。俺としては、探せばト○ロやネ○バスぐらいはいそうな気がする。ラピ○タのパンはぜひ食べてみたい。

「ツクツクやミンミンはいるんだし、アブラもあっていいじゃん。こういう小さな疑問から、将来のエジ○ンさんが生まれるかもしれないんだぜ」
『まぁ確かに、当たり前を切り捨ててはいけないのかもしれませんが』
「実際は、俺もどうでもいいんだけど」
『…………』

 いや、聞きたくはあるんだよ。聞きたくは。だから、無言で圧力かけてこないでよ。

 それにしても、今日はなんかあんまりテンションがあがらないな。身体もなんか重たい気がするし。季節の変わり目で、体調崩したかな? コーラルに朝見てもらったから、熱はなかったはずだけど。


「じゃーん! これリニスだよ。上手に描けたでしょ」
「にゃ…う」

 声のする方へ振り向くと、リビングのソファに座っているアリシアとリニスが目に入った。どうやらアリシアが、色鉛筆で画用紙にリニスの絵を描いていたらしい。

 ……たぶんだけど。いや、うん。あれだ、子どもはピカソと言うし。なぜ紫色やら緑色が見えるのかは、気にしないでおこう。あとリニスが困ったような顔で、こちらに助けを求めている気がする。なので、俺はこの家の長男として、アドバイスをしてあげることにした。

 ―――リニス
 ―――!!

 ばちりと目があった俺とリニス。俺は目を合わせながら、力強くうなずき、グッと親指を立てた。受け取れ、俺の心からの思いを。

 ―――健闘を祈る!
 ―――にゃぁ!?

 アイコンタクト終了。ついでに清々しいまでの笑顔も、おまけとして付けておいてやろう。アリシア関連には強く出られないリニスが、あたふたしながら対応している。うんうん、愛い奴め。


『ますたーって、結構いじめっ子ですよね』
「いじるのが好きと言ってほしい。相手と沸点は見極めているから大丈夫」
『まぁ、大概は返り討ちにされていますけど』

 俺の周りにいるツッコミがおかしいんだよ。時々、予想外の反応とか返って来るし。それを楽しむのも面白いけど、俺としては全力でいじりまくれる人がいたら嬉しいな。リアクションがいいとなおよし。

「昔はコーラルで遊べたのに」
『ますたーといれば、無駄に鍛えられますよ。主に精神面。というか、純粋に遊びに誘ってくださいよ。僕で遊ぼうとしないで』
「えー。でも、遊ばれているコーラルが、俺としては一番輝いている感じがして好きだよ?」

 間。

『……え、あの。そうですか? いえしかし、でも。その、けどちょっとだけでしたら…』
「……ごめん、落ち着いてコーラル。今のは俺が悪かったから」

 あわあわあたふたし出したコーラルに、素直に謝る。俺もノリで口走ってしまったが、ここまで反応されるとは思っていなかった。お互いにちょっとあわあわしてしまった。



 しかし、本当に平和だな…。

 そんなのんきなことを考えながら、俺は駆動炉に視線を移す。あと数日経てば、俺たちは誕生日を迎える。母さんから6歳のお祝いには、少人数だが同僚さんや強者さんといった、チームの人達も来てくれると教えてくれた。さっきもアリシアと一緒に、俺もパーティーの飾りをつくっていたし。

 もしかして、事故が起きなくなったってことはありえないのかな? んー、それはさすがに危機感がなさ過ぎだろうか。でも正直、事故が起きないのならそれに越したことはないんだよな。


 ヒュードラの事故だが、俺としても実はよくわかっていなかったりする。俺の記憶では、この事故が原因でアリシアとリニスが亡くなってしまったのは知っている。けれど、どうして死んでしまったのかまでは曖昧なのだ。

 この家には母さんの結界魔法が張られている。おそらく原作でも張られていたはずなのだ。なのに、2人は死んでしまった。俺が事故で魔法を使う選択肢を捨てて、能力一本に絞った理由もこれがあげられる。5歳の子どもが、母さんほどの魔導師の張った結界を、超えることができるわけがないからだ。何が原因かもよくわかっていないのに。

 なら、事故から守るよりも、事故から逃げる方が生き残る確率は高いはずだ。アリシアの遺体が綺麗なままだったことから、おそらく爆発といった物理的な死因ではないと思う。少なくとも、駆動炉に異変を感じてすぐに行動すれば、転移で逃げるだけの時間は稼げるはずだと思うんだけど…。


「なんか考えすぎて、余計に頭がこんがらがってきた気がする」

 なんか、難しいのはもういいか。俺のうろ覚え知識じゃ、これ以上わからないだろうし。とりあえず、6歳になるまではもう少し様子を見よう。それでいいだろう。

 あ、そうだ。こういうときこそ、「勘」にきいてみたらいいんじゃね。前みたいにまだ大丈夫そうかだけでも、わかるかもしれないし。

 あの違和感に気付いてから、俺は自分なりに暇な時間に調べてはいたんだ。そしたら、頭の中をからっぽにして、身体の力を抜くような感じにすると、なんとなくだけど思い浮かぶことがわかったのだ。ぼやっとだけどねー。未だによく原理はわからないんだけどさ、ははは。


 俺としては、軽い気持ちだった。いつもみたいに曖昧な感じか、特になにもわからないかのどっちかだろうと考えていたからだ。でも、違った。

 ちょっと便利なものとしか、思っていなかった違和感は―――

『来る』

「……え」

 この瞬間、俺自身を飲み込むほどの強い激情をもって、俺の意識を塗りつぶした。



******



「……こりゃ、あいつにぶん殴られても文句が言えないかもしれない」

 1人の男性がポツリと言葉をこぼす。彼の目の前には鏡台が置いてあり、それを難しい顔で眺めていた。本来鏡とは己の姿を移す役割の物だが、この鏡には目の前にいるはずの男性の姿すら一斉映っていなかった。

 だが、この鏡にはこことは別の光景が映し出されていた。映っているのは、自然豊かな場所と、そこに建つ巨大な塔のような建物。そして、地響きが鳴り響き、塔からまるで金色の光のようなものが逆巻くように生みだされる光景が広がっていた。彼はある出来事以来、世界の様子を見ることができるこの鏡をよく覗きこむようになっていた。


 彼の心情としては、またしても失敗してしまったかもしれない、という自責の念が渦巻いていた。最初の失敗は、間違いなく自身の責任だった。だから、彼には出来る限り生きて欲しいと願い、それを見送ったのだ。そのために新たな世界と彼の魂を繋ぎ合わせ、新たな存在の枠をつくり、縁も組み直した。

「影響がでるかもしれないとはいったが、こんな歪みを持たせて、転生させてしまうなんて」

 彼にとってもこれはイレギュラーな事態だった。この歪みに気付いたのは、彼が新たな世界で命を得た後。男性が干渉できるのは、死という瞬間のみ。そのため、自身がいくらなんとかしたいと思っても、もはや手遅れだった。


 確かに彼の望みは出来る限り叶うようにはした。能力は破格のものだったかもしれないが、正直あげた人間があれである。真剣に放浪やら逃走目的などの、便利思考優先な人物なのだ。戦闘や危ないことするぐらいなら逃げると、堂々と豪語した姿は今でも彼は思い出せる。今でも時々呆れている。野宿ぐらい頑張れ、自称冒険家。

 あとの望みは魔法の素質や、優しい親、兄弟云々あったが、そこは特に問題はなかった。そんな条件に合いそうなところ等、世界的に探せばいくらでもあるはずだ。多少は考慮して生まれはミッドチルダにしたが、あとは特に手は加えなかったのだ。

 それは、まったく自身の記憶にない世界より、地球とも多少は関わりがあるミッドチルダの方が良いと判断した彼なりの配慮。魂を世界に合わせ調整したことだし、後は彼を条件に合う場所に転生させてくれるだろうと、その時は胸を撫で下ろした。


 彼がテスタロッサ家の長男として、生を受けたと気付くその時までは。


 確かに彼の提示した条件には合うが、それにしてもこれはまずいと、さすがに彼も頬が引き攣った。思わず「あ、やっべ」と呟いてしまったぐらいに。

 これが偶然の結果だったのなら、彼としても手を加えてやればよかったと後悔はしただろう。だが調べてわかったことだが、これが偶然ではなく、必然であったと理解した時、彼は本気で頭を抱えたくなった。少なくとも、ため息ぐらいは何度も出た。


 なんで、こんなややこしいことになる。これが、彼の本心からの思いだった。

 原因は彼の魂の歪み。そして、その歪みをつくってしまったのは間違いなく己の責任。影響はでるかもしれないと言ったが、まさかこんな形で現れるなど思ってもいなかったのだ。彼としても、まさかの可能性での言葉だったのだから。

 彼の精神と魂のずれ。たった1つの些細な違いが、生みだした歪み。おそらくそのずれに、転生した彼は気づいていない。わからないから、魂のそれこそ奥底に眠るものの正体を知ることができなかったのだ。

 「死」という現象に対する、重度のトラウマに。「生」という現象に対する、重度の執着に。


「あいつの精神も魂も、死に対する恐怖はある。だが、生に対する方向性がかなり違う」

 彼は――死神は考える。この歪みは、メリットにもなれば、デメリットにもなる。全体的にみるとデメリットが目立つが、それでもある一点だけでいえば、とんでもないメリットとなる。

 死にたくないから生き残る。そのためだけに生まれた歪みは、ただ己のみだけ生き残るのならば、これ以上ないほどの代物なのだ。


『え、能力に「転移」を選んだ理由? だっていろんなところに放浪出来るじゃん。楽できるし。それに、危ないことがあってもすぐに逃げられるだろ。俺、死にたくないからさ。……死んだら、もうみんなに会えない。今まで持っていたものも、みんな無くなっちまう。1人ぼっちにだけは、俺はもうなりたくないんだ』

 しかし、彼の願いはただ生きることではない。みんなと共に生きていくことが彼の望み。


 それは些細な違い。だがそれがこの瞬間、運命をわけることとなる。



******



「わわっ!!」
「みゃぁ!?」
『これは、高魔力反応!』

 あぁ、ついに来たのか。突然の揺れと地響きに混乱する周りを一瞥する。俺は手すりをしっかりと握ることで、バランスを崩さないように身体を支える。デバイスからの高魔力反応を探知したという言葉。俺はその原因に、静かに視線を移した。

 森に囲まれた建物から、金色に輝く光がまるで龍のように空を昇っているのが見える。光は徐々に渦を巻くように、明確にその姿を現していく。それはとても幻想的で、とても美しく、とても……恐ろしいもの。

 俺に、「死」を与えるであろう現象。


『ますたー! ヒュードラから反応が―――』
「早くここから去らないと」
『―――えっ』

 俺は転移を発動させる。そうだ、ここに長居したら死んでしまう。俺は、死にたくない。一刻も早くこの場から離れなければ、巻き込まれてしまう。


『ま、ますたァー!! 待って、アリシア様たちがッ!!』

 デバイスの声が、俺の集中力を乱してくる。もうすぐなのに、邪魔をするな。確かにアリシアは大切な家族だけど、あの距離じゃ届くか分からない。転移は相手にふれなければ意味がないし、連続使用はできないんだ。間に合わなくて、もし俺が死んだらどうするんだ。

 イメージが出来上がり、俺は能力に身を任せる。全身を包み込むような感覚。転移が発動されるその時。


「お兄ちゃん!」

 俺を呼び掛ける声に、反射的に身体が反応していた。いつも当たり前のように振り向いていた視線の先には、妹の姿。その身体は震え、目からは涙があふれ出している。それでもアリシアの声は、真っ直ぐに俺に向けて放たれていた。

 お兄ちゃん、と俺に向かって。ただただ俺のことを呼ぶ、それだけの声。それだけのこと。

 それなのに、なんで―――

『わたしはそんなお兄ちゃんがいてくれて、うれしいです』

 なんで、アリシアから視線を外せない。なんで、俺のことを呼ぶだけなのに、こんなにもいろいろ溢れて来るんだ。他のことを考えている暇なんて、俺にはないはずなのに。

『そんなお兄ちゃんのことが、わたしは本当に大好きです!』

 それなのに気づけば、俺の発動したはずの転移は不発に終わっていた。俺の後ろから、光が爆ぜるような音があがっている。死ぬわけにはいかない、と叫ぶ声が俺の中で大きくなった。


「……ァ」

 俺は声をもらす。そうだ、何をしているんだ俺は。早くしないと、手遅れになるじゃないか。

 俺は死にたくないとずっと考えていたじゃないか。これからを生きていきたいって、ずっとずっと言っていたじゃないか!

『約束だよ』
『あぁ、約束だ』

 だけどそれは、アリシアやみんなと、一緒に生きていきたいからじゃなかったのかよ!!



「アリシアッ!! リニスを抱いて、俺のところにこいッ!!!」
「あ、うん!」

 俺の声に硬直から抜けだしたアリシアが、俺が叫んだ通りリニスを抱いて走って来る。俺も唇を噛みしめ、コーラルを握りしめる。そしてただ真っ直ぐに、アリシアに向かって駆け抜けた。


 心臓が痛いぐらいにはねている。さっきまでの俺は……本当に何を考えていた。なんで当たり前のように、アリシアを見捨てて、自分だけが確実に生き残る選択を選んでいたんだ。守ると決めたのに、一緒に星空を見る約束もしたのに、なんで。

 今の俺は、俺だ。それは間違いない。だけど、さっきの俺もまた、自分自身なのだと漠然とわかる。今だって、胸の中に渦巻く負の感情は、変わらずにまだある。そして、俺の思考をまた塗りつぶしてこようとしているのも感じる。

 それでも、こうやって動けることに安堵した。疑問はある。恐怖もある。それでも、足だけは前に進める。考えるのも、後悔するのも後だ。俺の中に響く声。うるさい、と俺は歯を食いしばって、意識を保つ。


 光が爆ぜる音が耳につく。後方から熱い濁流のような魔力が、迫って来るのを肌で感じる。俺の魔力なんかと比べ物にならないほどの、圧倒的な量。

 あと、もう少しなのに。もう少しで届くはずなのにッ!



 それは、幻聴だったのかもしれない。走馬燈とよばれるものだったのかもしれない。それでも確かに、俺は耳にしたんだ。

『手を伸ばして』

 金色の粒子が、俺たちの周りに舞う。駆動炉から漏れた魔力の粒子。だけど、俺にはそれが、風になびく金の髪のようにも見えた。

『掴めないかもしれない。だけど、掴めるかもしれない。だからこの手を伸ばして』

 温かいぬくもりのような何かが、俺の腕をそっと撫でた気がした。気づけば俺は、必死にその手を前へ伸ばしていた。それを見たアリシアも、リニスをぎゅっと片手で抱きしめながら、俺と同じように手を差し伸べていた。


『もしも、届いたなら……』

「届いてくれェーー!!!」





 その日、すべての音が光とともに消え去った。


 衝撃がうさぎの石を揺らし、床へ落ちて、パキンッ、と小さく砕け散った。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧