| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

水の国の王は転生者

作者:Dellas
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 アニエスの新生活


 次の日、新宮殿で寝泊りすることになったアニエスはメイドに案内され、とある部屋に到着した。

 部屋えはアンリエッタが椅子に座り足をパタパタさせ誰かを待っているようだった。

「おはよーございます。あなた誰?」

「お、おはようございます。アニエスと申し……マス」

「わたし、アンリエッタ!」

 元気良く言った。

「お、揃ってるな」

 遅れてマクシミリアンがやって来た。

「おにーさま、おは! よー! ございます!」

「おはよう、アンリエッタ。アニエスもな、おはよう」

「お、おはようございます」

「早速だが勉強会を始めよう。今日から一緒に勉強する事になったアニエスだ」

「よ、よろしくお願いします!」

「よろしくおねがいしまーす」

「うん、二人とも仲良くな。さて、アニエスが加わった事で授業内容を変更して、初歩的な読み書きに戻る。アンリエッタは前に習っていた箇所だけど、しっかり勉強していれば分かるはずだ。さ、始めよう」

 マクシミリアンは、パン、と拍手(かしわで)を打つと授業に取り掛かった。






                      ☆        ☆        ☆






 アニエスが新宮殿に住む様になり数日が経った。

 アンリエッタと仲良くなる事ができ、ある程度は読み書きが出来る様になったが、アニエスは不満だった。
 元々、仇討ちに必要な技術を得る為に、新宮殿に住むようになった筈だったが、一度も剣や銃の鍛錬の時間は割り当てられた事は無かった。
 仕方なく、空いた時間をジョギングなどの軽い運動に当てて身体が鈍るのを防いでいた。

「ミス・ミランは居られますかな?」

 マクシミリアンお付の執事、セバスチャンがアニエスの部屋にやって来た。
 最初、『ミス・ミラン』が誰か分からず、ポカンとしていたが、自分の事と分かるまで数秒掛かった。

「あ、スミマセン! 何か御用でしょうか?」

 多少の礼儀作法も叩き込まれていた。

「午後の予定ですが、マクシミリアン殿下は急遽、王宮へ向かう予定が入りまして、午後の勉強会は中止となりました」

「あ、そうですか。わざわざ、ありがとうございます」

「そこで、マクシミリアン殿下より、ミス・ミランを演習場へ案内するように仰せつかっております」

 セバスチャンの言葉に、アニエスは顔に喜色を浮かべた。

「いよいよ鍛錬させてもらえるんですか?」

「はい、動きやすい格好でお願いします。詳しい事は正面玄関前で説明いたします……では失礼します」

 それだけ言うと、セバスチャンは退室した。

 ……

 午後、新宮殿の正面玄関前で、アニエスは言われたとおりに、動きやすい格好でセバスチャンを待っていた。

 新宮殿はそれ自体が町の様なもので、大小、様々な建物が建っていた。
 立ち並ぶ建物の中で、一つだけモクモクと黒煙が昇る異彩を放つ建物があった。
 
「煙の昇ってる建物、ひょっとして火事なんじゃないですか?」

 アニエスは門の前に立っている衛兵に聞いてみたが、銅像の様にピクリとも動かない。

「あの建物は、ミスタ・ラザールの研究所です。火事ではありません」

 答えたのは、セバスチャンだった。
 セバスチャンは、一頭立ての小さな馬車に乗ってやって来た。

「研究所……ですか?」

「日々、怪しい研究が行われていると、もっぱらの噂です」

「大丈夫なんですか?」

「まぁ、『知らぬがブリミル』と殿下も申しておられましたし、我々が知る事ではないのでしょう。さ、早速参りましょう」

「はい」

 アニエスは助手席に座り、馬車は目的地に向かって走り出した。

 後にラザールの研究所は、『水蒸気機関』や『TNT火薬』など、様々な異色の発明品を魔法の世界に送り出す事になる。

 ……

 アニエス達を乗せた馬車は広い新宮殿の敷地を進む。

 敷地内にある広大な練兵場では、軍楽隊の行進曲(マーチ)に合わせて小銃を担いだ歩兵が行進していた。
 ちなみに行進曲は、マクシミリアンが前世で好きだった『La Victoire est a nous(勝利は我がもの)』を、持ち前の絶対音感で耳コピして発表していた。
 現在、『Kar98k』のコピー銃を作成中だが、時間がかかるため『つなぎ』として、既存のマスケット銃に改造が加えられた。
 改造例として、銃身内にライフリングが施され、円錐型の銃弾を採用し、地球で言う『ミニエー銃』に改造された。
 この改造によって、以前のマスケット銃では100メイルほどの射程だったが、ミニエー銃では400~500メイルに向上した。

 馬車は練兵場を過ぎて敷地の奥へ奥へと進む。

「……?」

 アニエスは不審に思った。
 先ほどから、すれ違う人がまったく居なくなったからだ。

「ここから先は、無断に入れば命の無い、トリステイン王国の秘密区画です」

「秘密区画……」

「ミス・ミラン。許可を出したマクシミリアン殿下の信頼を裏切るような行動は、どうか慎んで頂きたい」

「……」

 セバスチャンの言葉にアニエスは無言で頷いた。

 ……

 更に馬車は進み、地球で言う倉庫の様な巨大な施設に到着した。

「ここです」

 セバスチャンは馬車から降りると、倉庫前に行き、アニエスも慌てて後を追った。

 分厚い鉄製の扉の前では、7メイルほどの大型ゴーレムが衛兵を務めていた。
 アニエスたちが近づくと、ゴーレムは引き戸式の鉄扉を開け中に入るように促した。

「ミス・ミラン。ここから先はお一人で……」

「分かりました。ここまでの案内、ありがとうございました」
 
 アニエスは頭を下げると中に入っていった。
 倉庫の中は、地球で言うアスレチック施設の様なものがあり、何人かの男達がロープ渡りや、CQBなどの訓練を行っていた。
 だが、アニエスにはこれらが何の為の訓練なのか分からない。

「お、良く来たな、話は聞いている」

 近代的な軍服に身を包んだ、男がアニエスに近づいてきた。

「俺はコマンド隊隊長のド・ラ・レイだ」

「よ、よろしくお願いします!」

 前年のアントワッペンでの失敗を糧に、マクシミリアンの肝いりで結成された『コマンド』は隊員数僅か30名弱の小さな規模だが全員が『場違いな工芸品』で武装された特殊部隊だ。
 主な任務は、空挺作戦による強襲・後方かく乱・要人救出など、状況に応じて様々な任務が課せられる。

「さて、自己紹介は追々やるとして、まずは体力訓練から始めようか。ロープ渡り、ロープ登り等々、室内の施設を使って延々体力づくりだ」

「銃は撃たせて貰えないんですか?」

「いきなり、銃を撃たせるわけないだろ。それと、訓練期間中は俺の指示には絶対服従だ、一切の反論は許さない。分かったらさっさと始めろ時間が惜しい!」

「は、はい!」

「ここじゃ『はい』じゃなく『コマンドー』だ」

「え!? コマンドー?」

「つべこべ言うな、コマンドーだ」

「コ、コマンドー」

「声が小さい!」

「コマンドー!」

「もっと強く!」

「コマンドー!!」

「よし行け!」

「コマンドー!!」

 かくして、アニエスの地獄の訓練生活が幕を開けた。
 
 この倉庫の様な施設は秘密主義が徹底され、周辺を衛兵やメイジたちが巡回し、銃声などの音が外に漏れないように『サイレンス』が24時間かけられていた。
 他にも地下射撃場や地下演習場に『場違いな工芸品』の倉庫が有った。

 参謀本部は火器の高性能化によって、将来的に戦列歩兵といった密集陣形は廃れると判断し、軽歩兵による近代的な戦術の研究が求められた。
 マクシミリアンが地球から流れてきた歩兵操典の何冊かを翻訳すると、参謀本部によって研究は進められ、地下演習場ではメイジと『場違いな工芸品』とを共同で用いた新戦術の研究が行われていた。

 ……

 地下の演習場にて様々な研究が行われているとは、夢にも思っていないアニエスは息を切らせながら訓練を行っていた。
 今までのアニエスは、いわば瞬発力重視で耐久性は全く無く、訓練開始1時間で息切れを起こしていた。

「どうした! もっと気合を入れろ!」

「コ、コマンド~」

「声が小さい!」

「コマンドー!」

 ロープ渡りの最中、他の隊員はアニエスを追い抜く度に『コマンドー!』と元気付けてくれたが、今のアニエスにはそれすら苦痛だった。

 ……どれほど時間が経っただろうか。
 窓の無い室内の為、時間の感覚が分からずアニエスは、ひたすら訓練に没頭した。

「よし、今日はここまでだ」

「コ、コマンドー!」

 ド・ラ・レイ隊長は訓練の終了を告げ、アニエスは足をガクガクさせ、辛うじて立っているのがやっとだった。

「明日も同じ時間帯にまた来るがいい。では、解散」

「コマンド~!」

 アニエスは帰ろうと、疲労で重い身体を引きずりながら出口へ向かうと後ろから、ド・ラ・レイ隊長の声がかかった。

「キミの仇討ちが成功する事を願っている。では、また明日」

 それだけ言うとド・ラ・レイ隊長は踵を返し訓練に戻っていった。

「……」

 アニエスは何も言えなかった。
 今まで、アニエスは貴族を毛嫌いしていたものの、新宮殿に出入りする貴族の殆どがアニエスに対し好意的だった。
 
「……良い貴族も居るって事か」

 アニエスが倉庫を出ると、日は西に沈み掛かっていて、セバスチャンの乗った馬車が他の者の邪魔にならないように道の端っこに寄せられていた。

「ずっと、待っていてくれたんですか?」

「いえ、私も所用がありましたので。さ、帰りましょう」

 アニエスは行きと同じように助手席に乗った。

 馬車が発車すると、途端に眠気が襲ってきて、ヘトヘトに疲れていたアニエスは抗うことが出来ず眠りへと落ちていった。

 ……

「ミス・ミラン。起きて下さい」

「ふぇ?」

 どれ位寝たのだろうか、アニエスがセバスチャンの声で目を覚ますと、馬車は新宮殿の正門前に着いていた。

「馬車を戻しに行きますので、降りて貰えますか?」

「はい、ありがとうございました」

 馬車から降りると、疲労で身体が重く感じた。

「明日も今日と同じ時間にお願いします。失礼します」

「はい」

 セバスチャンは去り、アニエスは重い身体を引きずって新宮殿内に入った。

 新宮殿内では、家人たちが右へ左へ慌しく働いていたが、いつもと違い妙な熱気に包まれていた事に気付いた。

「……何かあったか知らないけど、今は何か食べたい」

 空腹を抑えてアニエスは食堂へ向かった。

 ……食堂に到着すると、数人のメイドが話をしていて、その内容が漏れ聞こえた。

「マクシミリアン殿下の御成婚の日時が本決まりですって」

「ホント? いついつ?」

「聞いた話じゃ3ヵ月後だったけど……」

 アニエスは、それ以上話を聞く事ができなかった。

「……結婚するんだ」

 アニエスは座席に座ると、天井のシャンデリアを見つめた。

 いつしかアニエスの空腹は消し飛んでいた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧