| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅰ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第187話

~校門~



「ふふっ……楽しい方々ですね。四大名門のご子息ならもっと近寄り難い方なのかと思っていましたけど。」

「はは、ユーシスもそうだしアンゼリカ先輩もそうだけど……結局のところ、身分とは別に”その人間”なんだろう。まあ、パトリックとは正直、仲が良いとは言えないんだが。」

「それでも共に競い合い、高め合えるような関係……学院祭を案内していただいてつくづく思ったのですけど……本当に、良い学院生活を送ってらっしゃるんですね?」

「ああ……それだけは自信を持って断言できる。それと”Ⅶ組”なんていう風変わりなクラスに選ばれたのも運が良かったんだろうな。」

エリスの言葉にリィンは静かに頷いて答えた。



「ふふ……兄様、学院祭の案内、ありがとうございました。とても楽しかったですけれどこのあたりで我慢しておきます。ステージの準備もあるでしょうし、後は私と姉様で大丈夫です。」

「ええ、ですから私達の事は気にしないで下さい。」

双子の姉妹は愛する兄を安心させるかのように微笑みを浮かべてリィンを見つめた。

「悪いな、本当に。……うーん、でも考えたらこのままお前達二人だけにするのもちょっとマズイな……さっきみたいな悪い虫が寄ってきたら心配だし……」

「兄様、私も子供というわけではありませんから……」

「ええ。それにいざとなれば私が追い返しますよ?その為の対処方法等もエクリア様達から学んでいますし。」

自分達を子供扱いして心配するリィンにエリスは冷や汗をかいて呆れ、エリスの言葉に頷いたエリゼは微笑み

「前々から疑問に思っていたけど、エクリア様達から一体どんな教育を受けているんだ……?」

エリゼの言葉を聞いて冷や汗をかいたリィンは表情を引き攣らせてエリゼを見つめた。



「ふふっ、やっぱり仲がよろしいんですね♪」

その時聞き覚えのある可憐な少女の声が聞こえ

「え……」

「この声……」

「貴女方は……!」

声を聞いたリィン達が振り向くとクレア大尉と鉄道憲兵隊を護衛につけているオリヴァルト皇子とアルフィン皇女が校門にいた。



「ひ、姫様……!?」

「オリヴァルト殿下も……いらっしゃったんですね。」

「――ご無沙汰しております。」

オリヴァルト皇子達の登場に気付いた周囲の人々は興味津々な様子でリィン達に近づくオリヴァルト皇子とアルフィン皇女を見つめた。



「フフ、名目上とはいえ、理事長を任されている身だからね。本当は昨日から来たかったんだが色々公務が入ってしまってねぇ。」

「わたくしも我がままを言って何とか連れてきてもらったんです。リィンさんとは、直接こうして顔を合わせるのは先日の皇宮以来ですね。」

「はい、皇女殿下におかれましてはご機嫌麗しく。クレア大尉も……護衛としていらっしゃたんですか。」

「はい、即席ではありますがお二人の護衛を務めています。何でも”Ⅶ組”はこれからステージをやるのだとか……ふふっ、どうか頑張ってください。」

「ど、どうも……」

「………………(ちょっと怪しいわね…………)」

リィンの問いかけに答えたクレア大尉は静かな笑みを浮かべてリィンを見つめ、その様子を見守っていたエリゼはジト目でクレア大尉を見つめた。



「そうそう、そのステージですけど何時から始まるのかしら?わたくし、詳しい情報を知らないで来てしまって……」

「兄たちのステージは3時から……その前に、他のクラスの古典劇が行われるという話ですね。……というか姫様。また私に内緒でこんな風にいきなり訪れたりして……」

「ふふっ、おかげでエリス達とリィンさんの仲睦まじいところをバッチリと目撃出来たわ♪やっぱり、わたくしにとって最大の強敵は貴女達になりそうね♪」

「姫様……」

「…………」

笑顔を浮かべて自分達を見つめるアルフィン皇女の言葉にエリスは呆れ、エリゼはジト目でアルフィン皇女を見つめた。



「どうやら、なかなか楽しいステージになりそうじゃないか。飛び入りとかもOKなのかい?」

「いえ、即席メンバーなのでアドリブは難しいかと……それより、ミュラー少佐はいらっしゃらないんですね。」

オリヴァルト皇子に笑顔で尋ねられたリィンは苦笑しながら答えた後ある事に気付いて真剣な表情でオリヴァルト皇子を見つめた。

「ああ……君も薄々気付いているだろう。実は今日、クロスベル方面でちょっとした動きがあってね。」

「やはりそうですか……もしかしてエレボニア軍がクロスベルに侵攻を……?」

「まあ、そのあたりのことは今は考えないでおきたまえ。……心配せずとも戦争などにはならないはずだ。正直、エレボニアとクロスベルでは余りに戦力差がありすぎてまともな喧嘩にすらならない……共和国も動いているからお互い牽制し合うだろうしね。」

「…………両国は”六銃士”達の事も特に気にしていないのでしょうか?」

オリヴァルト皇子の話を聞いてある事が気になったリィンはオリヴァルト皇子に尋ねた。



「ああ、彼らか。実際彼らとぶつかり合えば少なくない被害は出るだろうけど……実は例の資産凍結宣言以降から”六銃士”全員と彼らを慕う”六銃士派”が姿を消したそうなんだ。」

「え…………一体何故ですか?」

「さてね……エレボニアもそうだけど、カルバードも”通商会議”で二大国からの圧力を緩和した彼らが姿を消した事に首を傾げているだろうね。本来なら、私も今日来るのを控えようかと思ったが……むしろアルフィンと共に来ることで緊張を和らげられればと思ってね。レーグニッツ知事やルーファス君、そしてイリーナ会長やリウイ陛下達もそうだろう。だから君達も何とかステージをやり遂げて欲しい。何より、君達自身のために。」

「……わかりました。精一杯、やり切ってみせます。」

オリヴァルト皇子の言葉にリィンは真剣な表情で頷いた。



「あら、お兄様にリィンさん。殿方だけで何をコソコソ話してらっしゃるんですか?」

「フッ、そこはそれ、男同士の話というやつさ。―――エリゼ君とエリス君の方は我々がエスコートしよう。ステージも同席してもらうから安心してくれたまえ。」

「すみません、助かります。」

「ありがとうございます、オリヴァルト殿下。」

「よろしくお願いいたします。―――それでは兄様。ご武運をお祈りしています。」

「頑張ってください、兄様。」

「ふふっ、リィンさんの勇姿、楽しみにさせて頂きますね♪」

そしてオリヴァルト皇子達はエリゼとエリスと共にその場から去り、リィンは講堂に向かった。



「あれ?オリビエじゃん。」

「おや……君達も来ていたのか。」

オリヴァルト皇子達が学院内を歩いているとヨシュアを連れたエステルがオリヴァルト皇子達に近づいてきた。

「久しぶり~!しばらく見ない内にモテるようになったのね~?随分と可愛い娘達や綺麗な人と一緒にいるじゃない。」

「ハッハッハッ!ここはボクにとってホームグラウンドだから、当然の結果さ♪」

ジト目のエステルに見つめられたオリヴァルト皇子は笑顔で答えたが

「ふーん……今度シェラ姉に会った時にオリビエがモテてる事を言ってもいいのかな~?」

「それだけは勘弁してください……―――アルフィンはボクの妹で、黒髪の娘達は今からステージの準備に向かうリィン君に頼まれたリィン君の妹達で、後ろにいる女性はボクの護衛だよ。」

エステルの言葉を聞いて疲れた表情をしたオリヴァルト皇子はアルフィン皇女達の事を説明した。



「へ?オリビエの妹??」

「では、貴女がアルフィン皇女殿下ですか。」

オリヴァルト皇子の話を聞いたエステルは首を傾げ、ヨシュアは目を丸くしてアルフィン皇女を見つめた。

「ふふっ、初めまして。アルフィン・ライゼ・アルノールと申します。以後お見知り置きを。」

「あ、初めまして。エステル・ファラ・サウリン・ブライトです。」

「ヨシュア・ブライトと申します。」

「なっ!?エステル・ファラ・サウリン・ブライトだと!?」

「”剣聖”カシウス・ブライトの娘にしてブ、”ブレイサーロード”……!」

エステル達が名乗ると鉄道憲兵隊は驚いて声を上げたが

「……口を慎みなさい。ファラ・サウリン卿に失礼ですよ。」

「「ハッ!!」」

クレア大尉の注意を聞いて口を閉じた。



「―――ご挨拶が遅れて申し訳ありません。リィン・シュバルツァーの妹、エリス・シュバルツァーと申します。バリアハートで兄様を助けて頂き、ありがとうございました。」

「エリスの双子の姉にしてリフィア皇女殿下専属侍女長のエリゼ・シュバルツァーと申します。以後お見知り置きを。」

「ああ、貴女があのリフィアの……」

「確か父さんから剣術を指南してもらっているんだよね?」

「はい、お二方やミント様の事はカシウス准将より聞いております。」

エリスとエリゼが名乗るとエステルとヨシュアは興味ありげな様子でエリゼを見つめた。



「……というか、アルフィン皇女ってホントにオリビエの妹?オリビエの妹とは思えない程、滅茶苦茶上品なお姫様なんですけど。」

「フッ、そんなに褒めないでくれよ♪照れちゃうじゃないか♪」

ジト目のエステルに見つめられたオリヴァルト皇子は酔いしれた表情で答え

「コイツは……」

「エステル、オリビエさんに失礼だよ。………というか、”オリヴァルト皇子”として接した方がいいですか?」

ヨシュアは呆れた表情で指摘した後ある事に気付いてオリヴァルト皇子に尋ねた。



「いや、半分公式半分プライベートで訪れているから、以前のように接してくれて構わないよ。……まあ、さすがにいつもみたいに棒で突込みを入れるのは今日は勘弁してほしいけど。」

オリヴァルト皇子の答えを聞いたアルフィン皇女達は冷や汗をかき

「あんたがあたしに突っ込まれるようなふざけた発言とかしなかったら、そんな事はしないわよ。」

エステルはジト目で答えた。



「フフッ、エステル君も相変わらずのようだね。……そう言えばミント君は?」

「ミントはステージの準備の時間が来るまでツーヤ達と一緒に学院祭を見て回っていて、今はレン達と一緒に見て回っているそうです。」

「あら。それじゃあもしかしてわたくし達、デートをしているお二方の邪魔をしてしまいましたか?お兄様からもお二人は恋人同士である話は聞いていますわよ♪」

「ひ、姫様!」

オリヴァルト皇子の質問に答えたヨシュアの話を聞いて笑顔を浮かべたアルフィン皇女の言葉を聞いたエリスは慌て

「……前言撤回。やっぱりオリビエの妹だけあって、場をかき乱す事が得意ね。」

「ハハ…………」

「フッ、さすがボクの妹だ。」

ジト目でアルフィン皇女を見つめるエステルの言葉にヨシュアは冷や汗をかいて苦笑し、オリヴァルト皇子は静かな笑みを浮かべた。



「ふふっ……そうだ!エステルさん、ヨシュアさん。もしよろしければわたくし達とご一緒に学院祭を見て回りませんか?リベール旅行をしていた頃のお兄様のお話も聞きたいですし。」

「んー……あたし達は別にいいけど、そっちはいいのかしら?特に護衛の人達にとったら、余計な仕事を増やす気がするし。」

「フフッ、ご心配には及びません。帝都で起こった”帝国解放戦線”による騒動の際、市民達の避難活動を率先して行って頂いたファラ・サウリン卿とヨシュアさんがトップクラスの腕前を持つ遊撃士である事やオリヴァルト殿下と旧知の仲である事は知っていますし、お二人が共にいるのなら、護衛側としてはむしろ心強いですね。」

エステルに視線を向けられたクレア大尉は微笑みながら答え

「アハハ……それはどうも。」

「”氷の乙女(アイスメイデン)”と称されるクレア大尉にそれほどの高評価をして頂けるとは光栄です。」

クレア大尉の答えを聞いたエステルは苦笑し、ヨシュアは静かな表情で会釈した。

「フッ、クレア大尉の言う通りエステル君達なら大歓迎さ。では行こうか。」

そしてエステルとヨシュアを加えたオリヴァルト皇子達は学院祭を見て回り、劇の時間になるとステージに向かった。



その後ステージ用の衣装に着替えたリィン達はⅠ組の出し物である小劇場(オペレッタ)を控室から見守っていた。




~トールズ士官学院・講堂~



「……凄かったな……」

「ええ……まささかあそこまで気合いが入っていたなんて……」

「とても魅入ってしまいましたわ……」

Ⅰ組の出し物の様子を見守っていたリィンの感想にアリサは頷き、セレーネは呆けた表情で呟き

「これがⅠ組―――いえ、”貴族”の”本気”かもしれないわね。」

「ええ……正直、”白き花のマドリガル”ともいい勝負をすると思います。」

「ま、エヴリーヌ達が”本気”を出せば勝てるよ♪」

「フン………まあ、悪くなかったとだけは言っておこうか。」

プリネの感想にツーヤは頷き、エヴリーヌは不敵な笑みを浮かべ、ユーシスは鼻を鳴らした。



「し、しかし正直、自信がなくなってきたな……」

「ええ……私達の歌や演奏がどこまで通用するのか……」

マキアスの言葉に頷いたエマが不安そうな表情をしているとサラ教官とレーヴェが近づいてきた。

「ほらほら、肚を括りなさい。君達のステージだって決して負けてないと思うわよ?」

「変に力を入れずに練習通りやれば、お前達にも十分勝機がある。」

「サラ教官……レオンハルト教官……」

「大丈夫……きっといいステージになるよ。」

「インパクトとノリの良さ、心に残る演出は負けてねえ。そのへんは自信を持っていいぜ。」

サラ教官とレーヴェの激励にアリサは驚き、エリオットとクロウは仲間達を元気付けた。



「うむ!芸術の魔神たるこの我がいるのだ!心配無用だ!」

「どんな理屈ですか……」

「フフ……でも、ボク達も一緒に頑張ってきたんだから、勝てるよ、きっと!」

「うん!この日の為にわたしたち、一杯頑張ったものね!」

「ま、”盗獅子”のワタシがいるんだから、観客達の心は全部盗んであげるわ♪」

力強く頷いたアムドシアスの言葉にフィニリィは呆れ、ペルルとミルモは微笑み、ヴァレフォルはウインクをし

「ふふふ、こうしてみると”魔神”は変わり者が多いですね。」

「ちょっと、それは貴女にも言える事よ?」

「アハハ……改めて思いましたけど、私達の世界出身の人達からすれば”ありえない組み合わせ”のメンバーですね。」

「そうね……とても小さな形だけど、”光と闇関係なく”みんなが共に協力し合う演奏……絶対に成功させないとね。」

静かな笑みを浮かべるリザイラにベルフェゴールはジト目で指摘し、苦笑するメサイアの意見に頷いたアイドスは優しげな微笑みを浮かべた。



「フフ、ならば迷うまい。」

「あとは全力を尽くすのみか。」

「泣いても笑っても本番だ……Ⅰ組の舞台装置が撤去されしだい、セッティングを開始するぞ……!」

ガイウスとラウラの言葉に続くようにリィンは仲間達に号令をかけ

了解(ラジャ)。」

「ワクワクッ、盛り上がってきたねー!」

「わたくし、心臓が凄くドキドキしてきましたわ……!」

リィンの号令にフィーは頷き、ミリアムとセレーネはそれぞれ興奮し始めた。



「リィン君達、失礼するね?」

リィン達がⅠ組の舞台装置の撤去を待っているとトワとジョルジュが入ってきた。

「トワ会長……ジョルジュ先輩も。」

「なんだ、陣中見舞いか?」

「はは、似たようなもんかな。」

「えへへ……サプライズ込みだけど。」

「―――失礼するよ。」

トワが無邪気な笑顔を浮かべて答えるとアンゼリカが入ってきた。



「……!」

「へ―――」

「ア、アンゼリカさん!?」

「フフ、何とかギリギリ間に合ったみたいだね。パトリック君達の舞台も中々の物だったね。」

自分の登場にリィン達が驚いている中、ドレス姿のアンゼリカは静かな笑みを浮かべてリィン達を見回した。



「先輩……来てくれたんですか!」

「”殲滅天使”の護衛と案内をしているって聞いたけど。」

「しかしなんつーか……お前、そんな美人だったか?」

「まあ、今まで男みたいな格好していたしね。」

「アンゼリカ先輩に失礼ですよ、クロウさん、エヴリーヌお姉様。」

「まあ、気持ちはわかりますが……」

クロウとエヴリーヌの意見を聞いたプリネは呆れた表情で指摘し、ツーヤは苦笑しながらドレス姿のアンゼリカを見つめた。



「フフ、私としてはスーツの方が好みなんだが。――――レン君から学院祭に”公務”として向かうから、”ログナー侯爵家”の長女として……そしてメンフィル皇女の秘書として恥ずかしくないフォーマルな格好で来いとのお達しだったからね。これが、その時の為に用意したドレスだ。」

アンゼリカの話を聞いたリィン達は冷や汗をかき

「フフ、確かに礼儀には適っている装いでしょうが……」

「アンゼリカさんが着るとちょっと迫力がありすぎますね。並みの相手がかすみそうなくらいに。」

ラウラとアリサは苦笑しながらアンゼリカを見つめ

「ふふっ、でもとっても素敵です。」

「はい!殿方が今のアンゼリカ先輩を見れば、きっと見惚れてしまうでしょうね。」

エマとセレーネは微笑みながらアンゼリカを称賛した。



「なんの、君達の艶姿に比べたらさすがに負けるというものさ。」

「きゃっ……」

「ア、アンゼリカさん!」

するとその時アンゼリカがエマとアリサを抱きしめ

「ん~、やっぱり女の子はいいねぇ♪レン君とずっと一緒だったから、癒しは足りていたけど、まだまだ足りなかったんだよね♪……という事で次は君達の出番だよ♪」

「え”………キャッ!?」

「あ、あたし達もですか!?」

「ア、アハハ……」

更にプリネやツーヤ、セレーネも抱きしめて満足した表情をしていた。



「……やれやれ。」

「相変わらずみたいですね……」

「もう、アンちゃんってば……」

その様子をユーシスやマキアス、トワは呆れた表情で見守っていた。



「満喫、満喫。―――お次はこちらだっ!」

そしてプリネ達から離れたアンゼリカはフィーとミリアム、エヴリーヌを抱きしめた!

「うーん、これはまたあったかくて気持ちいいなぁ♪」

「あははっ!くすぐったいってばぁ。」

「……不覚。」

「は、離して……!苦しい……!」

「アン、程々にしておきなよ。」

「つーか、完全にセクハラだらかな?」

その様子を見守っていたジョルジュは苦笑しながら諌め、クロウはジト目で指摘し

(はは……)

(……良かったね、ちゃんと来てくれて。)

(フフ……いい風が吹いてくれたようだな。)

リィン達は微笑ましそうに見守っていた。



「―――君達のステージ、楽しませてもらうよ。だが、気負う必要はない。今の君達を――――Ⅶ組の全てをステージにぶつければいいさ。」

「ああ、楽しんでくるといい。」

「頑張ってね、みんな!」

「はいっ…………!」

影で自分達を支えてくれた心強い先輩達の激励にリィン達は力強く頷いた。



そしてついに運命のステージが幕を開けた…………!


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧