| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン stardust=songs

作者:伊10
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アインクラッド篇
movement Ⅱ 絶望と希望の二重奏
  アスラ戦 其之三

 
前書き
アマギ君TUEEEEEEEEEEEEEEE!!!!Σ( ̄□ ̄;) 

 
sightアマギ

「………無事か、アマギ。」

「………ったく、遅いんだよ、アラン。」

目の前に、突如現れた巨漢は、見間違えるはずもなく、アランだった。それが意味する事は一つ。

「よーやく、第二軍の到着か……。」

ボス部屋の扉に目をやると、見覚えのある顔触れが次々と突入してきていた。当然、その中には星屑之歌の面々もいた。マシラは勢いよく、リルは微笑を浮かべて、シエラさんは例の如く悪戯めいた表情で、それぞれ駆け寄って来る。そしてソラは………

何故か泣きそうな顔をしていた。

「っ!?ソラ?どうしたんだ?」

「………気を付けるって言ったじゃないバカアマギ!!!」

「おわ!?」

「私……さっきは本当に……もう駄目かと……心臓止まりそうだったんだから!!」

よく分からないが、心配してくれていたらしい。

「わ、悪かったって。だから泣くなって、な?」

彼女を落ち着かせつつも、心の中で反省する。

(もう、二度と泣かせないって決めてたんだけどな………。)

「てかソラ!今こんな事してる場合じゃねぇぞ!!」

「っ!ええ、そうだったわね。」

取り敢えず話を切り上げ、再びボスに向き合うが…………

「……っ、グウッ!!?」

突然、頭を内側から貫かれたような激しい痛みが襲ってきた。

(チイィ!“使い過ぎ”か!?)

今までになく、先読みを使用した反動だろう。だが………

(あと少し………持たせる!!)

再び先読みを再開する。同時に頭痛も酷くなるが、終わるまでは無視する。

ボスのHPは二段半、ギリギリ何とかなるだろう。

「……じゃ、ソラ。俺はヒースクリフんトコ戻るから、皆をよろしく頼む。」

「分かったわ。……ねぇアマギ?」

「ん?」

「……ううん、何でもない。…無茶しないでね?」

それだけ言って、ソラは既に戦闘に入っているメンバー達の元に向かった。

「………無茶しないで……か……。」

守れそうにない。心の中でそう呟き、ブラッドクロスを構え直す。

「最後まで……付き合って貰うぜ?アスラ!」

アスラのターゲットがこちらに向くのと、俺が床を蹴るのはほぼ同時だった。

『グヲォォォ!!』

「ぜりゃぁぁぁ!!」

アスラの三十を超える腕が一斉に襲い掛かってくる。その一つ一つを寸分狂わず全て予測。頭の中で最適な選択肢を弾き出す。

「ここ……だあぁぁぁ!!」

網目の様な連撃の、その中の一瞬空いた僅かな隙間。そこに体を捩じ込む。直ぐ耳元で、風を切る音がする。

「喰らえぇぇぇッ!!!」








片手半剣“裏”ソードスキル

《デストラクト ギャラクシー》

『23』連撃

銀河すら消し去る破滅の刃









漆黒のエフェクトを纏い、音を置き去りにして放たれたそれが、一撃毎にアスラの命を喰らっていく。右、左、袈裟切り、唐竹割り、両手に持ち替え切り上げからの両手突き――――――――

時間にして二秒半程の出来事だったが、その何十倍にも感じられた。

『ガアアァァァァ!!?』

アスラの悲痛な叫びが轟く。HPゲージが急減少し、僅か数ドットを残すばかりとなった。いや、数ドット残してしまった。

「……っ!?しくった!!」

裏ソードスキルは、真の意味での必“殺”技だ。それこそ初撃決着モードのデュエルで相手を殺しかねない威力があるが、勿論リスクがある。

それは、『殺し切ることを前提にしている』という事だ。有り得ない火力を誇るが故に、“殺せない”という状況を想定していない。

では、殺せなかったときどうなるのか?

まず、裏ソードスキルは発動するだけで、その時点でのHPの七割を減少させる。その上で発動後、技後硬直代わりに謎の重力に襲われて、2~3秒はまともに動けない。さらに十分間の行動阻害のデパフ(耐性無効)により、筋力、敏捷の双方が50%低下する。

誰がどう見たって隙だらけだ。俺はアスラの目の前で、そんな状態を晒す事になる。

「グゥ……………!!!」

謎の重力に、その場に押さえ付けられる。アスラがニヤリと笑った様な気がした。 
 

 
後書き
裏ソードスキルの詳細については、後日設定資料をup予定 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧