| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(SC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第98話(7章終了)

~夜・アルセイユ・ブリッジ~



「…………それにしても奴が結社にいるとはな………しかも結社の最高幹部になっていたとは………」

エステル達の報告を聞いたラッセル博士は難しい表情で考え込んだ。

「えっと………おじいちゃんは知っているの?塔であの人、おじいちゃんの事を”同じ師の下で学んだ学友”って言ってたし……」

「………うむ。だが、奴はわしを含めた他の学友達と考えが違い、最終的に勝手に出て行きおった者じゃよ。」

ティータに尋ねられた博士は重々しく頷いて答えた。

「他の奴等と考えが違うってどういう事なんだ?」

そこにアガットが尋ねた。

「……わし達は人々の役に立つためにオーブメント技術を学んでいた事に対し……奴は自分の欲求を満たす為だけに学んでいたのじゃ。」

「”結社”にいてもおかしくない”闇”を持っているわけね………」

博士の説明を聞いたエステルは呆れた表情で言った。

「……まあ、奴の事は今はおいて、ユリア大尉。各地の状況はどうじゃ?」

「……各地に現れた人形や装甲獣はひとまず退治されたとのことです。警戒体制こそ続いていますがじきにそれも解除されるでしょう。」

博士に尋ねられたユリアは頷いた後、報告をした。

「そうですか……」

ユリアの報告を聞いたクローゼは安堵の溜息を吐いた。

「色々分からねえこともあるが”塔”の異変も収まったし……一息つけそうな感じだな。」

「そうね……そうだといいんだけど。」

「だが……どうにも敵の意図が見えんな。」

アガットの言葉にシェラザードは苦笑しながら頷き、ジンは難しい表情で考え込んでいた。



「そうね……。とりあえず、これからどうする?”結社”の意図が分からない以上、王都に戻るのも何だと思うし……」

ジンの言葉に頷いたエステルは仲間達を見て尋ねた。

「それなんだが、今日のところはレイストン要塞に寄ってはどうかな?そうすればカシウス准将と今後についても相談ができるだろう。」

「あ、確かに……」

「そうした方が良さそうですね。」

「それでは、ユリアさん。レイストン要塞に向かってください。」

ユリアの提案にエステルとヨシュアは頷き、クローゼは指示をした。

「了解しました―――」

「そ、そうじゃあ!」

クローゼの指示にユリアが頷いたその時、博士が血相を変えて大声で叫んだ。

「お、おじいちゃん?」

「ど、どうしたの?いきなり声を上げて……」

博士の様子にティータは驚き、エステルは尋ねた。



「お前さんたちが塔で見つけたデータクリスタルじゃが……その1つを、先ほど、”カペル”が解析したんじゃ!それを言う為にこっちに来たが、ノバルティスが現れて驚いた事に気を取られて、言うのをすっかり忘れておったわい。」

「えっ……」

「何が記されていたんですか?」

博士の話を聞いたエステルは驚き、ヨシュアは尋ねた。

「”デバイスタワー”の機能じゃ!4つの塔は、”輝く環”を異次元に繋ぎ止めておくために建造されたものらしい!」

「い、異次元……?」

「そんな所に”輝く環”が!?」

「ちょ、ちょっと待ってや!それじゃあもしかして、あの”裏の塔”の空間は……」

「うむ、その次元に属していた空間なんじゃろう。そして”ゴスペル”の正体は……」

博士の説明を聞いたエステルとヨシュアは驚き、ケビンは信じられない表情で尋ねた事を博士が頷き、説明しようとしたその時

「―――ええ。”輝く環”の『端末』です。」

艦内にはいないはずのある人物の声が響いた後、なんといきなりモニターが起動して、ワイスマンが映し出された!



「!!!」

「きょ、教授!?」

「なにッ!?」

「こ、この人が……」

「………………………………」

「あの人がエステル達の真の敵……ですか。」

モニターに映っているワイスマンを見たヨシュアは目を見開き、エステルは信じられない表情で呟き、エステルの呟きを聞いたアガットとクローゼは驚き、ケビンとリタは真剣な表情でワイスマンを睨んでいた。

「ど、どうして勝手に……。リオン!一体どうなっているんだ!?」

ユリアも驚いた後、部下に尋ねた。

「わ、分かりません!先ほど通信が入ったと思ったらいきなり制御が奪われて……」

「ハッキングというやつか……。高度な情報処理システムが仇になってしまったようじゃの。」

ユリアの部下の報告を聞いた博士は苦々しい表情をして答えた。

「フフ……初めまして、ラッセル博士。それだけのシステムを自力で実現されたとは驚きです。さすが、かのエプスタイン博士の直弟子の1人だけはある。」

「ふん、イヤミか。言っておくが、航行制御はシステムから独立しておる。操ろうとしてもムダじゃぞ。」

ワイスマンに感心された博士は鼻を鳴らした後、ワイスマンを睨んで答えた。

「いえいえ。そんな事はしませんよ。せっかくの決定的な瞬間を見逃して欲しくなかったのでね。わざわざ連絡しただけなのです。」

「なに……?」

「決定的な瞬間……まさか!」

「フフ、その位置だと前方甲板に出るといいだろう。それでは皆さん、よい夜を。」

エステル達に意味ありげな事を言い残したワイスマンの映像はなくなった。

「ヨシュア……!」

「ああ……甲板に出よう!」

そしてエステル達は甲板に急いで向かった。



~アルセイユ・甲板~



「ど、どこ……!?」

「前方甲板から一番よく見える方向……」

甲板に出たエステルは何かを探し、ヨシュアはワイスマンが言った事を思い出して呟いたその時

「……あれや!」

何かを見つけたケビンがヴァレリア湖の方に指をさした。



エステル達がケビンが指さした方向――ヴァレリア湖上空を見ると、一閃の光が走った後空間が割れ、巨大な輝く浮島――浮遊都市のような物が現れた!



「な、な、な……」

「まさかあれが…………あの巨大な都市が……」

「うん……間違いない……」

「”輝く環”……オーリオールっちゅう事か!」

巨大な浮遊都市の登場にエステルは口をパクパクさせ、信じらない表情で呟いたクローゼの言葉にヨシュアは頷き、ケビンは真剣な表情で叫んだ。

「―――いかん。ユリア大尉!急いで艦を降ろすんじゃ!」

一方我に返った博士は血相を変えて、ユリアに言った。

「……え……」

「カシウスが伝えた緊急指令があったじゃろ!急がんと手遅れになるぞ!」

「!!!」



~メンフィル大使館・執務室~



一方その頃、リウイ、イリーナ、ウィル、セラウィ、エリザスレインはメンフィルの諜報部隊にいる竜騎士(ドラゴンナイト)達が映し出したヴァレリア湖上空の状況をモニターで見ていた。

「………なるほど。恐らくこれが”輝く環”とやらか………ベルゼビュード宮殿……いや、それ以上の大きさだな………」

「まさかこんな物があるなんて………!」

モニターに映っている信じられない物――浮遊都市を見たリウイは真剣な表情で考え込み、イリーナは信じられない表情で見ていた。

「”破熱の森河”を思い出しますね………」

「………ああ。まさかあれみたいな物がこちらの世界にもあったなんて………嫌な予感がするな………」

「……………………………世界が異なっても、同じような物はどの世界にもあるようね……………………………」

セラウィは不安そうな表情でウィルに話しかけ、ウィルは頷いた後、真剣な表情でモニターを見つめ、エリザスレインは目を細めてモニターに映っている浮遊都市を睨んでいた。そして浮遊都市は黒い光を放ち、王国中の導力を消した!導力を消された事によって、王国中の照明は消え、王国は闇に包まれた!



「!!照明が………!」

部屋中が真っ暗になった事にイリーナは驚いた。

「光よ!」

エリザスレインが魔術を放つと、天井に光の球が発生し、部屋中を照らした!

「………どうやら先ほどの光が”導力”を消したんだろうね………」

魔術によって発生した光の球で照らされている部屋の中でウィルは冷静な様子で推測した。

「失礼します!ご無事ですか、リウイ様!イリーナ様!」

そこに慌てた様子のルースが部屋に入って来た。

「――ルース。状況は。」

ルースを見たリウイは静かに問いかけた。

「ハッ!いきなり照明が消え、さらに”導力”関連の物が使えなくなり、大使館内は混乱しております!さらに導力通信も使えない状況です!!」

リウイに問いかけられたルースは報告した。

「………そうか。まずは館内の混乱を収める必要があるようだな………非常用に用意していた”魔導”と火の照明の用意を。火の照明に関してはペテレーネを探して、それらに火の魔術で使えるようにしろと俺が言っていたと伝えろ。また、通信は”導力”通信から”魔導”通信に切り替えろ。リベール各地に遠征している”ファラ・サウリン”並びに”ルーハンス”護衛部隊には現状待機の指示を。館内が落ち着けば、さらに指示を出す。」

「ハッ!」

リウイの指示に敬礼したルースは部屋を出て行った。



「さて……ウィル。お前達はこれからどうする?我等メンフィルと盟友となったお前達から導力技術が最も高い国であるリベールとの会談の場を設ける事を頼まれたが……今の状況ではそれどころではないぞ?」

「わかっている。………それより一つ尋ねてもいいかい?」

リウイに尋ねられたウィルは頷いた後、尋ね返した。

「……何だ?」

「リウイ達――メンフィル帝国は先ほど現れた浮遊都市をどうするつもりだい?」

「リベール領空に現れた事からして、今起こっている事はリベールの問題だ。だが、我等メンフィルに仇名す組織、”結社”が関わっているのなら、動く他あるまい。」

「……”導力”を失った状態でどうやって、浮遊都市に潜入するのですか?こちらの世界の空を飛ぶ手段――飛行船は”導力”で動くと聞きますし……」

「………まさか出せる限りの竜騎士(ドラゴンナイト)飛天魔(ラウマカール)等、飛行能力を持つ兵達を投入するのかしら?」

ウィルの問いに答えたリウイの言葉を聞いたセラウィとエリザスレインは尋ねた。

「いや………それよりも、もっといい”物”がある。」

「まさか、あなた………”方舟”を出撃させるつもりですか!?」

リウイの言葉を聞き、察しがついたイリーナは血相を変えて尋ねた。

「――ああ。近い内、出撃させる事になるだろう………”始まりの方舟”モルテニアを。」



~グロリアス・甲板~



「おお……!」

「これは……」

「クハハ……マジかよ!」

「フム………!フフ、早くあの中を調べたいよ!」

「あはは!確かにこれはスゴイや!教授が勿体ぶってたのも納得だ!」

一方その頃、浮遊都市の登場をグロリアスの甲板で見ていた執行者達やノバルティスはそれぞれ浮遊都市に視線が釘付けだった。

「フフ……お気に召したようで何よりだ。”輝く環”は永きに渡って異次元に封印されていた……。だが端末たる”福音”があればこちらの次元にも干渉できる。問題はレプリカの精度をどこまで上げられるかだったのだ。」

「そして幾度もの実験を経て真なる”福音”は完成した……。”環”はそれらを通じて己を繋ぐ”杭”を引き抜き……そして今、昏き深淵より甦った。―――それが第3段階の真相か。」

ワイスマンの説明を唯一人、冷静な様子で浮遊都市を見続けているレーヴェが答えた。

「ククク……その通り。」

レーヴェの話を聞いたワイスマンは凶悪な笑みを浮かべて頷いた後、高々と叫んだ。



―――『諸君の働きのおかげで第3段階は無事完了した!これより『福音計画』は最終段階へと移行する!」―――




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧