| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅰ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第159話

その後ラインフォルト家を見て回っていたリィンはシャロンの提案によって、アリサの様子を見に行く事にし、テラスにいるアリサを見つけてアリサに近づいた。



~RF本社ビル最上階・ラインフォルト家ペントハウス・テラス~



「…………………」

「アリサ。」

アリサが外の夜景を見つめて考え込んでいるとリィンが声をかけたきた。



「ああ……貴方だったの。……ひょっとして心配させちゃった……?」

「ああ、ちょっとね。何となくノルドの時と同じような感じだったからさ。」

「そっか……はあ、情けないわね。家から独立しようとしてるのにこんな事で心が乱れるなんて。」

リィンの話を聞いたアリサはリィンに背を向けて溜息を吐いた後再び夜景を見つめた。



「……………………しかし凄いな……この夜景は。子供の頃からこんな光景をずっと目にしてきたのか。」

アリサの様子を見たリィンは無言でアリサの隣に近づいて話を変えた。

「まあ、そうね。お祖父様と、父様と、母様……父様が亡くなってからはシャロンが来てくれて……この夜景はいつも家族で見ていたものだわ。」

「家族との光景か……俺にとってのユミルの山々と同じようなものみたいだな。」

「ふふ、そうでしょうね。……でも、お祖父様はこの街からいなくなってしまって……今は私も、シャロンもいなくなって母様が一人きりで暮らしている……そう考えると……何だか胸が張り裂けそうなくらい切なくなってしまったの。……どうしてそこまでって。」

「そっか……やっぱりお母さんのことを怒っているわけじゃないんだな。」

辛そうな表情で語ったアリサの言葉に頷いたリィンはアリサを見つめた。



「ふふ……腹が立ってたのは確かだけど。でも……私だったら耐えられない。家族も、大切な人も、誰もいない状況で仕事にだけ没頭して生きて行くなんて……技師だった父が生きていた頃は決してあんな風じゃなかった。優秀なキャリアウーマンだけどユーモアがあって思いやりもある。そんなあったかい人だったの。でも―――父が亡くなって母はすっかり変わってしまった。取り憑かれたように仕事に没頭して影ではお祖父様の実験を奪ってRFグループの会長となって……でも、私が知る限り母が贅沢している所なんて見た事がないわ。会食以外だと、栄養バーで食事を済ませようとしてシャロンに窘められる……そんな人なの。だから怖いのよ―――”どうしてそこまでする?”って…………」

「………………」

辛そうな表情で語ったアリサの様子を見たリィンは静かな笑みを浮かべてアリサの頭を撫で

(あらあら♪)

(ふふふ、相変わらずのようですね。)

(ああいう所がリィン様の素敵な所なのでしょうけど……)

(同時にリィンの欠点でもあるわね。)

その様子を見守っていたベルフェゴールとリザイラは興味ありげな表情をし、メサイアとアイドスは苦笑していた。



「―――アリサはいい子だな。」

「………っ!?な、なによいきなりっ……?」

そしてリィンの言葉を聞いたアリサは顔を真っ赤にしてリィンを睨んだ。

「いつもいつも、そうやって人の事を気にかけているんだろう?たとえ相手に怒っていても思いやらずにはいられない……最初の頃の俺に対してもラウラやフィーの時も。妹のことだって俺をちゃんと窘めてくれたしな。ミリアムとエヴリーヌのことだって何気に気を配ってくれただろう?みんな感謝してると思う。―――多分、俺が一番だろうけど。」

リィンはアリサと出会ってからの今までの出来事を思い出しながら呟き

(えへへ……アリサのそんな優しいところが、私達精霊にとってとっても心地いいんだよ♪)

リィンの話を聞いたミルモは嬉しそうな表情で頷き

「あ…………~~~っ~~~……」

アリサは呆けた後真っ赤な顔でリィンから視線を逸らした。



「今、ルーレで起きている水面下の動きは確かに心配だ。アリサの故郷でもあるし、イリーナ会長も関係している可能性は高いだろう。だから……俺達Ⅶ組としても動きを探ってみないか?」

「え……で、でも実習の課題もあるしそんな事までする余裕は……」

リィンの提案を聞いたアリサは驚いた後戸惑いの表情でリィンを見つめた。



「依頼を片付けながらでいい。できる範囲で構わないだろう。―――俺だけじゃない。みんな同じ気持ちみたいだ。フィーも、エリオットも、マキアスも、ツーヤさんとセレーネも。クロウだって気にかけていた。だったら俺達は、俺達の判断で実習活動として行っていけばいい。これまでと同じように。」

「リィン……―――わかった。ありがとうは言わないわ。シャロンは口が堅いから聞き出せないとは思うけど……私は私で、ルーレにいる知り合いに心当たりがないか聞いてみるわ。この時間ならまだ通信で連絡しても大丈夫だと思うし。」

「ああ、そちらは頼むよ。明日の朝、依頼を受け取ったらみんなで方針を話し合おう。」

「うん、わかった。それじゃあ早速、通信で聞いてみるわね。」

リィンの言葉に頷いたアリサは出入り口に向かったが立ち止まった後、リィンの真正面に来てリィンと向かい合った。



「―――コホン、ひとつ忠告。あんな風に女の子の頭を軽々しく撫でるもんじゃないわ。貴族とか平民に関係なく、男子としてどうかと思うわよ。」

「え……ああ、確かにそうかもな。ごめん、何となく妹達によくやってたからというか。ってそうか、エリゼとエリスからも同じように突っ込まれてたな。うーん、でもやらなかったらそれはそれで『薄情です』なんて不機嫌になられたし……」

「はあ……本当にエリゼたちとは意見が合いそうだわ。……―――ん……」

真剣な表情で考え込む様子のリィンを見たアリサは冷や汗をかいて肩を落として溜息を吐いた後なんとリィンの唇に口付けをした!

「んんっ!?!!!!??」

「ん……ちゅ……れる…………」

リィンと舌を絡めるほどの深い口付けを終えたアリサは真っ赤になった顔でリィンから離れ

「そ、その……今のはさっき私の頭を撫でた”仕返し”よ。い、言っておくけど、”婚約者”の私やエリゼ達以外の女の子に絶対にあんな事をしたらダメよ!」

「あ、ああ……」

「そ、その……私を元気づけてくれた”お礼”にトリスタに帰ったら、いっぱい奉仕をしてあげるわね……それじゃあまた後でね!」

そしてアリサは真っ赤になった顔でテラスから出て行った。



(アリサの唇、相変わらず柔らかいよな……それにトリスタに帰ったらする”奉仕”ってやっぱり…………じゃなくて!?ちょっとは調子を取り戻してくれたようだな……)

アリサがテラスから去るとキスをされた際のアリサの唇の感覚や去り際に呟いたアリサの言葉を思い出したリィンは顔を真っ赤にして固まった後すぐに首を何度もブンブンと横に振って気を取り直した。するとリィンのARCUSに通信の音が鳴った。




(ARCUSの通信……?そうか、お膝元のルーレなら当然使えてもおかしくないよな。サラ教官かレオンハルト教官か……?)

通信が来ている事に首を傾げたリィンだったがすぐに察して通信を始めた。



「―――トールズ士官学院、リィン・シュバルツァーです。」

「よかった、繋がりましたか。ミリアムちゃんからナンバーを聞いておいてよかったです。」

「そ、その声は……まさか、クレア大尉ですか?」

予想外の人物の声にリィンは驚きの表情で尋ねた。



「はい、夜分遅くに突然の連絡をして申し訳ありません。今、よろしいでしょうか?」

「……はい。こちらは大丈夫です。」

「実は、リィンさんにお伝えしたい事があるんです。ですが通信では少々、障りもあるような内容で……これから市街で会って話すのは難しいでしょうか?」

「これから……その、士官学院の活動に関係ある話ですよね?」

「ええ―――厳密に言えば。ただ、領邦軍が警戒している中、大勢で行動するのは目立つでしょう。それでリーダー格である貴方に連絡させて頂いたんです。」

「いや、別に自分はリーダーという訳じゃ……―――わかりました。指定された場所に伺います。どちらに行けば?」

「ルーレ市上層、空中回廊の南側に『F』というダイニングバーがあります。静かで落ち着ける店なので内密な話もしやすいでしょう。」

「上層の南側にある『F』というダイニングバー……了解しました、これから伺います。」

「お待ちしています。少々遅れても構いませんので。それと―――できればアリサ・ラインフォルトさんには事情を伝えない方がよろしいかと。」

「え…………」

クレア大尉の話を聞いたリィンは呆けた表情をした。



「実は、RFグループにも関わってくる話になりますから。判断はお任せします。では、お待ちしていますね。」

リィンに伝える事を終えたクレア大尉は通信を切り

(……アリサだけに伝えないのもちょっと気がとがめるな。仕方ない、時間もないことだしみんなには伝えずに行ってくるか。)

リィンは考え込んだ後玄関に向かい、ペントハウスを出た。



(……考えてみれば鍵を開きっぱなしはまずいな。かと言って他の誰かに頼んで鍵をかけてもらうのも……仕方ない、やっぱりアリサに事情を話して……)

玄関を出たリィンは鍵を開けっ放しにしている事に気付いて考え込んでいた。

「―――お出かけですか?」

するとその時いつの間にかリィンの背後にいるシャロンが声をかけて来た。



「シャ、シャロンさん!?(気配がなかったぞ……?)」

「ふふっ、みなまで仰らなくてもちゃんとわかっておりますから。皆様へのフォローはお任せ下さい♪」

驚いているリィンにシャロンは満面の笑みを浮かべて答えた。

「え。」

「どなたかはご存知ありませんが可愛い方と逢引されるんでしょう?特にお嬢様とセレーネ様には気付かれぬよう配慮しますからどうかご安心を♪」

(うふふ、相変わらず話のわかるメイドね♪)

(ふふふ、というかご主人様ならいつか彼女をも惹きつけるのではないでしょうか?)

(リ、リザイラ様……本当にそうなりそうで、冗談になっていないですよ……)

(フフ、”可愛い方”と会うのは事実ね。)

シャロンの配慮にベルフェゴールはからかいの表情になり、リザイラの推測を聞いたメサイアは冷や汗をかいて表情を引き攣らせ、アイドスは微笑みながらシャロンを見つめた。



「いえ、そういう色っぽい話じゃ全くありませんから。その、ちょっとした知り合いがルーレに来ていまして……情報を提供してくれるそうなので話を聞きに行こうかと。」

「ふふっ、わかりました。施錠はわたくしにお任せ下さい。それと、朝帰りしても問題ないようアリバイ作りにも協力を……」

笑顔で答えたシャロンの話を聞いたリィンは冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「き、気持ちだけありがたく。それじゃあ、行ってきます。」

「はい、お気をつけて。」

その後リィンはエレベーターで1Fに降りた。



~1F~



(もう9時過ぎ……まだ結構働いてるみたいだ。さすがは世界最大の重工業メーカーって感じだな。)

1Fに降りて玄関を目指したリィンだったが、ある気配を感じた。

「なんだ……?」

気配を感じ取ったリィンが一端エレベーター付近に戻ると柱の陰にフィーが隠れていた。



「しまった。」

リィンに見つけられたフィーはその場から退散し

「やっぱり……って、何で逃げるんだ!?」

リィンはフィーを追って行った。



「やるね、リィン。わりと本気で気配を消したんだけど。」

「はあ……いつの間に。ひょっとして俺を尾行(つけ)てきたのか?」

フィーに感心されたリィンは溜息を吐いた後尋ねた。



「出てくのを見かけたから。……で、どこへ行くの?やっぱり夜のデートとか?相手はベルフェゴール達の内の誰?それとも全員か、もしくは新たに落とした女の子?」

リィンの問いかけに答えたフィーは口元に笑みを浮かべてリィンに尋ね

「はあ、シャロンさんに何か吹き込まれたのか?その、実は―――」

フィーの問いかけに溜息を吐いたリィンはクレア大尉からの通信に呼び出されたことを説明した。



「……それってやっぱりデートなんじゃ……ゴメン。ちょっと悪いことしたかも。」

事情を聞き終えたフィーは考え込んだ後申し訳なさそうな表情でリィンから視線を逸らした。

「いや、だから違うって!はあ……そういう事ならフィーも一緒に来るか?」

「いいの?」

「いいも悪いも、実習にも関わる情報みたいだからな。……正直、軍の将校相手に一人ってのも気が重かったしさ。」

フィーの問いかけに答えたリィンは真剣な表情で続きを説明した。



「わかった。……でも、その店に行く前にちょっと街を回りたいかも。」

「街を……?」

「初めての街に来たら昼と夜を見るのがセオリー。そうしないと落ち着かないというか。」

「なるほど……(猟兵(プロ)としての習慣か。)わかった、俺も付き合うよ。あまり大尉を待たせても悪いから一回りするくらいでいいか?」

「ん、十分だと思う。それじゃ、れっつごー。」

その後フィーと共に街を軽く見て回ったリィンはクレア大尉に指定されたバーに向かった。



~ルーレ市・ダイニングバー『F』~



(えっと、クレア大尉は……あ。)

フィーと共にダイニングバーの中に入ったリィンがクレア大尉を探しているとカウンターの席にドレス姿のクレア大尉が座っていた。

(そ、そうか……軍服姿で来るわけないよな。)

(鼻の下、のびてる?)

(伸びてません。)

フィーの問いかけにジト目で答えたリィンはクレア大尉に話しかけた。



「すみません、遅れてしまって。」

「ふふ、大丈夫ですよ。あら……」

リィンの傍にいるフィーに気付いたクレア大尉は目を丸くし

「ども。」

フィーは軽く頷いて挨拶をした。



「その、成り行きでついてくることになって。構いませんか?」

「ええ、もちろん。リィンさんの護衛と街の様子の確認でしょうか?」

「……わたしのこと、結構知ってる?」

クレア大尉の指摘を聞いたフィーはリィンと共に驚いた後クレア大尉に尋ねた。

「情報局方面から、少々。ですがカウンターに3人はちょっと目立ちますね……奥の席に移動しましょう。」

「うふふ、レンもご一緒していいかしら?」

「へ―――」

「!」

クレア大尉がリィン達に提案したその時、何とリィン達の背後にレンがいた!



「なっ!?あ、貴女は……!」

「……”殲滅天使”。一体いつの間にわたし達の後ろに。」

「……………―――お初にお目にかかります、レン・H(ヘイワーズ)・マーシルン姫。エレボニア帝国軍鉄道憲兵隊所属、クレア・リーヴェルトと申します。夏至祭の時は(わたくし)達の不手際で、レン姫にまでお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。」

レンの登場にリィンは驚き、フィーは警戒の表情でレンを見つめ、真剣な表情でレンを見つめていたクレア大尉は軽く会釈をした後静かな表情で話を続けた。



「うふふ、あの件は既に”終わった事”だから、レンは別に気にしていないわよ。レンの昔の名前を知っているのはちょっと驚いたけど、もしかして情報局方面からかしら?」

「はい。―――レン姫。今からリィンさん達にする話はエレボニア帝国内の機密の情報ですので、大変申し訳ございませんが、できれば相席はご遠慮願いたいのですが……」

レンの問いかけに答えたクレア大尉は何とかレンの相席を断ろうとしたが

「―――クレアお姉さんが今からするお話を聞く交換条件として”仔猫(キティ)”が手に入れた”お姉さん達にとっては興味深い情報”を後でちょっとだけ教えてあげるわ。それでどうかしら?」

「!……………………―――わかりました。そういう事でしたら、是非ご同席下さい。」

小悪魔な笑みを浮かべて答えたレンの話を聞いて目を見開いて驚いた後考え込み、レンが口にしたある言葉からレンがトップクラスのハッカーでもある情報を思い出し、トップクラスのハッカーであるレンが高確率で自分達にとって有益な情報を持っていると判断してレンの同席を許可した。

「”仔猫(キティ)”……?」

一方レンが呟いたある言葉が気になったリィンは不思議そうな表情をし

「というか、出てくるタイミングが良すぎ。わたし達を尾行(つけ)てたとしか考えられない。」

フィーはジト目でレンに指摘したが

「うふふ、それは乙女のヒ・ミ・ツよ♪」

レンは小悪魔な笑みを浮かべて答えを誤魔化した。



その後レンを加えたリィン達は奥の席に座って話を始めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧