| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(SC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第82話

~グロリアス・甲板~



「喰らえっ!」

戦闘開始早々、猟兵の一人が突進して来たが

(フン!)

「グアッ!?」

サエラブがクラフト――炎狐強襲で迎え撃ち、猟兵を吹っ飛ばした!

「死ねっ!」

(させないわ!)

他の猟兵達は銃弾を放ったが、パズモは簡易結界を展開して防ぎ

「たぁっ!!」

「よいしょっ!」

「「グアッ!?」

そしてニルはクラフト――連接剣伸長を、テトリは矢を放ってダメージを与え

(猛りの風よ!我が呼びかけに答えよ!大竜巻!!)

「なっ……うわあああああ~………ガッ!?」

パズモが放った魔術によって空へと舞いあがらせられ、地面に叩き付けられた!



「くっ……虫もどきが!」

仲間がやられたのを見た猟兵はジャンプして、パズモに大剣を振り下ろしたが

「させませんわ!」

「チッ!」

ニルが連接剣を振るって、弾き飛ばした!弾き飛ばされた猟兵は舌打ちをして空中で受け身をとって着地したが

(フン!)

「ギャアッ!?」

サエラブの鋭い爪に切り裂かれ、悲鳴を上げ

「行きます!アトラスハンマー!!」

「グワッ!?」

さらにテトリのアーツが命中し

(誰が虫よ!……轟雷!!ラグナブラスト!!)

「グギャアアアアアアアッ!?」

怒りの表情のパズモが放った魔術とアーツによって発生した2種類の異なる雷を同時に喰らい、断末魔を上げて地面に倒れた!そしてパズモ達はさらに襲ってくる猟兵達の対処をした!



「うおぉぉぉぉ!」

一方ギルバートはエステルに銃弾を放ったが

「甘いっての!」

エステルは回避し、オーブメントを駆動させた後、棒を振るった!

「ヤッ!」

「ひいっ!?」

エステルのクラフト――捻糸棍をギルバートは悲鳴を上げながら回避した。しかし

「行くわよ――3段突き!!」

「あーりゃ!?いりゃ!?いたっ!?」

エステルが続けて放った棒による突きを連続で3回放つクラフト――3段突きを喰らい、ギルバートは悲鳴を上げた!

「ハァァァァァァ………!」

そしてエステルはクラフト――真・剛震撃を放とうとしたが

「ま、まま待ってくれ!すまなかった!このとおりだ!頼む!仲直りをしようじゃないか!」

ギルバートがいきなりその場で何度も土下座をした!

「へ………?」

ギルバートの行為を見たエステルはクラフトを放つのを中断した

「さぁ、握手をしよう!」

そしてギルバートは頭を上げて、立った後、エステルに近づき、そして!

「ひっかかったなぁ…………バカめ!お前なんてこうだ!お前さえいなければ!チクショウ!僕はエリートなんだぞ!コノ!コノォ!クソォ!どうだ!ざまぁみろ!バーカ!」

ギルバートは負け惜しみの言葉をいいながら、エステルをポカポカ叩いた!

「や、やる気がそがれる真似を………」

一方エステルは脱力をした後、棒を構えた!

「ま、待て、話せば分かる!」

エステルの様子を見たギルバートは焦ったが

「問答無用!!」

「ニャー―――――――ッ!?」

エステルが振るった棒に吹っ飛ばされた!そしてさらにエステルのオーブメントの駆動が終わり、アーツが放たれた!

「死の叫びを聞きなさい!デス・スクリーム!!」

「ぎゃふん!?恨み、晴らさでおくべきか…」

「グアアアアアアアッ!?」

エステルが放った時属性アーツの中でも最高の威力を持ち、さらに一撃で敵を戦闘不能にする可能性もあるアーツ――デス・スクリームを喰らったギルバートは地面に倒れ、またパズモ達が戦っていた猟兵達にも命中して、猟兵達も悲鳴を上げた後、地面に倒れた!



「バ、バカな……。これだけの人数を相手に……数はこっちが勝っているのに………!」

「ふふ~んだ!あたし達の力、思い知った!?」

(フン。我等がいる限り、数の優劣など無意味!雑魚の貴様らがいくら集まろうと無駄な事だ。)

起き上がり、跪いているギルバートは信じられない表情で呟き、エステルは得意げに答え、サエラブは不敵な笑みを浮かべた。

「さすが”剣聖”の娘……。少々見くびっていたようだ。」

「それに奴に従っている奴らも予想以上に強い。」

「……どうやらリミッターを解除する必要がありそうだな。」

一方倒れていた猟兵達は一斉に立ち上がった!

(なっ…………!)

「ぴえっ!?倒したはずなのに、どうして………!」

立ち上がった猟兵達を見たパズモは驚き、テトリは驚いた後、信じられない表情をした。

「はは、驚いたかい?我々は”結社”の技術力で身体能力を強化されていてね。常人より遥かにタフなのだよ。」

一方ギルバートも得意げに笑いながら立ち上がった!

「………なるほど。今までの敵とは一味違うみたいですわね…………」

(チッ!面倒な………!)

「くっ……………(こうなったら、カファルーとクーちゃんも呼ぼうかしら………)」

ギルバートの話を聞きニルは警戒し、サエラブは舌打ちをし、エステルが棒を構えなおし、心の中でカファルー達を召喚するかどうかを考えていたその時!

「……間に合ったか!」

エステルの背後から1人の猟兵がやってきた。

(フン、新手か………………?………………!!何!?何故貴様がここに………!)

「へ?」

新手の猟兵を見たサエラブは鼻を鳴らした後、何かの違和感を感じて新手の猟兵を睨み、何かに気付いて驚き、サエラブの念話を聞いたエステルは首を傾げた。

「苦戦しているようだな。俺も助太刀させてもらうぞ。」

「はは、その必要はないさ。しぶとい小娘だが屈服するのは時間の問題だ。君はそこで眺めていたまえ。」

猟兵の言葉にギルバートは得意げに笑って答えたが

「……あなたに言ったんじゃないよ。」

「へ……」

猟兵の言葉にギルバートは呆けた。そして猟兵は双剣を構えた!



「え!?そ、双剣!?しかもあの双剣は………!ま、まさか………!」

「なんで貴方がここにいるの!?」

(ヨシュア………なの!?」

猟兵の武器を見たテトリとニルは驚き、パズモは信じられない表情をした。一方味方と思っていた猟兵の行動に慌てた猟兵達は武器を構えたが

「……遅い。はぁぁぁぁ………!せやっ!」

双剣を持った猟兵は何人もの猟兵に分身し、一瞬の動作で猟兵達を攻撃した後、一人に戻り、そして!

「秘技・幻影奇襲(ファントムレイド)!!」

猟兵が放った超高速度で放たれる技がいくつもの残像を結ぶ隠密技にしてSクラフト――幻影奇襲(ファントムレイド)によって猟兵達は地面に倒れ、気絶した!そして双剣を持った猟兵はギルバートの前に現れた!

「な、な、なんだああっ!?」

「…………え………………」

猟兵の行動にギルバートは焦りながら後退し、一方エステルは信じられない表情で猟兵を見た。

「な、なんだよお前!?どういうつもりなんだ!?」

「悪いけどあなた……向いてないと思うよ。」

「ぶぎゃ!」

焦っているギルバートを猟兵は思い切り殴り、ギルバートを気絶させた!


「………………………………」

「……まったく。どういうつもりなんだ。」

呆けた表情で自分を見ているエステルに猟兵は呆れた口調で言った後、仮面をとった!すると、猟兵は黒髪と琥珀の瞳を持つ少年――ヨシュアだった!

「正遊撃士になったのに相変わらず無鉄砲とはね……。あの場で意地を張るメリットが一体どこにあるっていうんだ。」

「……あ…………。あはは……ヨシュアだ……。えっと……夢じゃないよね?」

呆れた様子で語るヨシュアにエステルは信じられない表情で乾いた笑いをしながら尋ねた。

((………………………))

「…………エステルにあれだけの事をして、よくもまあ、自分からエステルやニル達の前におめおめとその姿を現したわね……………」

「あ、あわわ!み、みなさん、怖いですよ!そ、その~………せっかく探していたヨシュアさんに会えたんですから、喜んだ方が………」

一方パズモ、サエラブは怒りの表情でヨシュアを睨み、ニルも怒りの表情でヨシュアを睨みながら呟き、それを見たテトリは慌てた後、遠慮気味に言った。

「夢だったらどんなに気楽でいいだろうけどね……。……どうやらそんなに都合よくは行かないみたいだ。」

「え……」

一方パズモ達の睨みに気にせず言ったヨシュアの言葉にエステルが驚いたその時

「フフ……ようやく姿を現したか。」

なんと、エステル達が出た所からレーヴェが現れた!



「……久しぶり、レーヴェ。僕が潜入していたことを予想していたみたいだね。」

「お前の能力を考えれば充分ありえる話だからな。一体、どんな手段を使った?」

「この船が来る直前に航路確保の偵察艇を狙った。”執行者”もいなかったからわりと簡単に潜入できたよ。」

レーヴェの疑問にヨシュアは静かに答えた。

「……教授が方舟を呼び寄せることまで読んだか。”執行者”としてのカンは完全に取り戻せたようだな。」

「おかげさまでね。いつレーヴェたちに発見されるかヒヤヒヤさせられたけど。」

「フッ、お前の隠形を見破れる者はそうはいない。だが、隠形というものは一度認識されたら終わりだ。」

ヨシュアの話を聞いたレーヴェは不敵な笑みを浮かべた後、剣を構えた!

「お前は最大の武器を失った。この”剣帝”相手にいったい何をするつもりだ?」

「………………………………」

「ちょ、ちょっと……!念のために言っておくけどあたし達だって動けるんだから!いくらあなたが強くったってそう簡単には……」

レーヴェの問いかけにヨシュアは黙り、エステルは棒を構えて、レーヴェを睨んで言ったが

「……下がって、エステル。レーヴェは強い。僕と君達を合わせたよりも。」

「う……」

ヨシュアの警告に黙ってしまった。



「それが分かっていながらお前はこの場に現れたわけだ。別にその事を甘いと言うつもりはないが……。ならば、どうしてお前はその娘の前から姿を消した?」

「………っ…………」

「あ……」

((………………………))

「…………………………」

「………ヨシュアさん……………」

レーヴェの言葉を聞いたヨシュアはわずかに顔をしかめ、エステルは空中庭園の件を思い出し、パズモ、サエラブ、ニルは真剣な表情で、テトリは不安そうな表情で見ていた。

「守るなら守る。切り捨てるなら切り捨てる。そう徹底しろと俺はお前に教えたはずだな?」

「うん……そうだね。教授の調整が終わった直後……初めての訓練で教えてくれた。」

レーヴェの指摘にヨシュアは静かに頷いた。

「本当にその娘が大事なら、お前は消えるべきではなかった。罪悪感に(さいな)まれながらもそばに居続けるべきだった。お前がそうしなかったのはただの逃避―――欺瞞にすぎん。」

「分かってる……。レーヴェに言われなくてもそんなの分かっているさ……」

「……………………」

「…………ヨシュア……」

レーヴェの言葉にヨシュアは皮肉気に笑って答え、ヨシュアの答えを聞いたレーヴェは静かにヨシュアを見つめ、エステルは心配そうな表情でヨシュアを見ていた。

「ヨシュアさん…………」

(わかっているのなら、何故エステルから離れて姿を消したのよ!?)

(……フン。皮肉な事にあの”剣帝”とか言う男の言う通りだな………)

「…………そうね。」

一方テトリは心配そうな表情でヨシュアを見つめ、パズモは怒りの表情でヨシュアを睨み、サエラブは鼻を鳴らして呟き、サエラブの念話にニルは静かに頷いた。



「でも……だったらレーヴェはどうなの……?本当なら、僕だけが払うべき代償だったはず……。なのに”結社”に入って”剣帝”なんて呼ばれて……。どうして今も教授なんかに協力しているのさ……!」

そしてレーヴェに言い返すかのようにヨシュアは辛そうな表情でレーヴェを見て叫んだ。

「………………………………。俺が教授に協力するのはお前の件とは一切関係ない。あくまで俺自身の望みのためだ。」

「レーヴェの望み……。それってやっぱりカリン姉さんの……?」

レーヴェの言葉を聞いたヨシュアは静かに尋ねた。

「復讐してもカリンが戻ってくるわけではない。だから俺は……この世を試すことにした。それが教授に協力する理由だ。」

「この世を試す……」

「さて……お喋りはここまでだ。お前の選択肢は3つある。娘と共に投降するか。娘を守ってここで果てるか。娘を見捨てて一人逃れるか。さあ―――選ぶがいい。」

そしてレーヴェは剣の切っ先をヨシュアに向けた!

(……私達がいる事を忘れないでもらいたいわね………)

(………フン………以前戦った”痩せ狼”とは比較にならないくらいの強さを持つようだが……それだけで我等に勝てると思うなよ?)

「エステルさん!ヨシュアさん!私達もいます!援護はお任せ下さい!」

「……………正直、今の貴方に協力するべきか疑問に思う所だけど……エステルが貴方を思う気持ちに免じて、ニル達も一緒に戦うわ。」

(クー!)

(グルルルルル…………)

レーヴェの言葉を聞いたパズモはレーヴェを睨み、サエラブは鼻を鳴らし、テトリとニルは武器を構え、エステルの体の中にいるクーは戦う意志ががあるかのように鳴き、またエステルの腕輪の中にいるカファルーはいつでも呼ばれてもいいように、唸っていた。



「………………………………。君達の言葉は心強いけど、4つ目の選択肢を選ばせてもらうよ。」

「なに……」

ヨシュアの答えを聞いてレーヴェが驚いたその時、突然、”グロリアス”が大きく揺れた!

「なっ!?」

「これは……」

突然の事にエステルは驚き、レーヴェは驚きながら呟いた。

「……導力機関に細工させてもらった。放っておいたらこの船は海の藻屑と化すだろうね。」

「あ、あんですって~!?」

「……やってくれたな。まさか認証が必要な機関部に侵入するとは……」

ヨシュアの説明を聞いたエステルは驚いた声を出し、レーヴェはヨシュアを睨んだ。

「22基のエンジン全てに異なる仕掛けを施している……。教授達がいない今、解除できるのはレーヴェだけだ。」

「計画を阻止するための最後の切り札というわけか……。それをこのタイミングで切ってしまうという意味……。その欺瞞からいつまで逃げるつもりだ?」

「………っ…………」

「フフ、今度会う時までに答えを用意しておくがいい。楽しみにしているぞ。」

そしてレーヴェはエステル達に背を向けて、去って行った。



「………………………………」

「あの、ヨシュア……。あたし……あたし……」

「……話は後だ。脱出用の飛行艇を一隻確保しておいた。この先の階段を降りて船倉の格納庫を目指そう。」

「あ……。うん……分かった。みんな、ご苦労様。一端戻って。」

ヨシュアに言われたエステルは戸惑いながら頷いた後、パズモ達を見て言った。

(……わかったわ。)

「はい。……………えっと、ヨシュアさん。今度はエステルさんの傍を離れないで下さいね?」

(………言っておくが、まだ我等は貴様を許してはいないからな。)

「……ここはエステルに免じて退いてあげるけど………今度また、エステルに同じ事をするのなら、その時は覚悟しておきなさい。」

パズモは納得していない様子で頷き、テトリは心配そうな表情でヨシュアを見て言い、サエラブとニルはヨシュアを睨んで念話や言葉を言ってから、エステルの体の中に戻った。



そして予想外の場所でヨシュアと再会したエステルはヨシュアと共に脱出用の飛行艇がある格納庫に向かった…………







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧