| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(SC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~重剣の決意~

~???~



「…ねえ、お兄ちゃん…………。…………お兄ちゃんってば………………。えへへ、今度のお誕生日、楽しみにしててね?お兄ちゃんが喜びそうな物をプレゼントしてあげるから♪」

赤毛の少女が自分の兄である自分と同じ赤毛の少年に嬉しそうな表情で言った。

「へえ……。オレが喜びそうな物ねぇ。なんか美味いご馳走でも作ってくれるのかよ?」

「も~、なんでそうなるのよう。お誕生日プレゼントっていったら形が残る物に決まってるじゃない。」

少年の答えを聞いた少女は頬を膨らませて答えた。

「そういうもんか?うーん、形が残ってオレが喜びそうな物……。狩りに使えるナイフとか。」

「ナイフは村長さんからもらったばかりでしょー。答えは、わたしの手造りのアクセサリーでーす!まだ完成してないんだけどね。」

「ちょ、ちょっと待てよ!アクセサリーって女じゃねえんだからさぁ。」

少女の話を聞いた少年は慌てた様子で言った。

「もー、お兄ちゃん、遅れてるんだからぁ。男の子だってワンポイントアクセサリーを付けたらとってもオシャレなんだよ?ぶあいそーなお兄ちゃんでもモテモテ間違いなしなんだから♪」

「あのなぁ……」

からかうような表情の少女の答えに少年は呆れて溜息を吐いた。

「……ダメ、かなあ?わたし、いつもお世話になってるお兄ちゃんにお礼がしたくて……。一生けんめい作ってるだけどな……」

「うぐっ……。カ、カワイイのとか派手なのじゃねえだろうな?」

少女の嘆願する表情を見た少年は言葉を詰まらせた後、尋ねた。

「えへへ、心配ご無用よ。お兄ちゃんにも似合うようなシンプルでカッコイイ形だから。お兄ちゃん、背が高いし、すっごく似合うと思うんだぁ。」

「あー、分かった分かった。せいぜい楽しみにしてるから頑張って造ってくれよな。」

嬉しそうにしている少女を見た少年は苦笑しながら言った。

「えへへ……うんっ!ね、アガットお兄ちゃん。」

「なんだ、ミーシャ?」

「いつもいつも、ありがとう。わたしのことを守ってくれて……」

少女――ミーシャが少年――アガットに笑顔を見せたその時、アガットは目覚めた。



~ラヴェンヌ村・アガット宅・夜~



「あ…………夢、か。ここは……」

目を覚ましたアガットは周囲を見渡した。

「……うん、こんなものかな。」

その時少女の声が聞こえた。

「ミーシャ……?」

アガットが声がした方を見ると

「アガットさん!?よかった……目を覚ましたんですね!?」

台所で料理を作っていた声の主――ティータが嬉しそうな表情でアガットに近づいて来た。

「チビスケ……」

「あのあの、身体の方はだいじょうぶですか……?」

「ああ、別になんとも―――痛ツっ……」

ティータに答えたアガットは体を起こそうとしたが、傷がうずいた為、顔を顰めた。

「ダ、ダメですよ~!おとなしく寝てなくちゃ。まだ傷がちゃんと塞がってないんですから!」

「ヘッ、このくらいのケガ、どうってこたぁねえっての。ほっときゃすぐに治るって……」

「ダ、ダメぇ!」

痛みを無視して起きあがろうとするアガットを見たティータは大声で叫び、両手を広げてアガットがベッドから出るのを止め、そして決意の表情で言った。

「わたし、お姉ちゃんと約束したんですからっ!アガットさんが良くなるまで絶対ベッドから出さないって!」

「お、おい……」

「う~っ……」

「わかった、わかったつーの。」

ティータの様子を見たアガットは諦めて、しぶしぶベッドに寝ころんだ。

「……ほっ…………」

アガットの様子を見たティータは安堵の溜息を吐いた。



「ったく……ムキになりやがって。そういや、もう夜なんだな。エステルたちはどうしたんだ?」

「えっと、お姉ちゃんたちは一旦ボースの街に戻りました。将軍さんとの約束があるらしくて。」

「将軍との約束だぁ?」

訳がわからない様子のアガットにティータはエステルからモルガンの考えが動いた事の伝言を伝えた。

「……なるほど、あのモルガンを動かしたか。それじゃあ、そろそろギルドに軍からの連絡が入ってる頃だな。よーし、さっそく俺も……」

ティータの話を聞いて頷いたアガットはベッドから起き上がろうとしたが

「……………………(じー)」

「……っと思ったが、さすがに今日は遅すぎるな。明日の朝にでもボースに戻るとしようぜ。」

ティータの睨みに諦めた。

「で、でも……」

「たっぷり寝たから体力もかなり戻ってきた。怪我もカスリ傷ばかりだから普通に動いてても勝手に治る。大丈夫、心配すんな。いざとなればそれこそエステル達に治癒魔術をかけてもらう。」

心配している様子のティータにアガットは問題ないことを言った。

「無理……してないですか?」

「あのなぁ、俺は遊撃士だぞ?結社だの竜だのを相手に無理できるほど図太くねぇよ。……これ以上、お前を危険な目に遭わせるわけにもいかねえしな。」

「え……」

アガットの言葉を聞いたティータは驚いて声を出した。

「ま、おせっかいなお目付役を怒らせる度胸はねえってことだ。素直に信用してくれや。」

「も、もう……アガットさんたら……。でも本当に元気そーな感じですね?」

アガットの話を聞いたティータは呆れた後、安心した様子でアガットを見た。



「だから言ってんだろーが。てめえの身体はてめえが一番分かってるんだっての。」

「えへへ……よかったぁ。…………あ………………」

アガットの説明を聞いたティータは安堵の溜息を吐いた後、急に泣きそうな表情になり、涙を流し始めた。

「なっ、なんだぁ!?」

ティータの様子を見たアガットは慌てた。

「えくっ……うくっ……」

「だ、だから本当に大丈夫だっての!女神に誓ってウソは吐いちゃいねえよ!」

泣き始めたティータを見たアガットは大慌てで言った。

「えくっ…………ち、ちがうんです……。ホッとしたら……わたし……胸が一杯になっちゃって……。うううっ……。うわあああああああん……!」

「あー……。ったく、仕方ねえなぁ」

大声で泣き出したティータを見たアガットは溜息を吐いた後、ベッドから出てティータの頭を撫でた。

「……悪い。色々と心配かけちまったな。1人で突っ走った挙句、勝ち目のないケンカをやらかして……。しまいにはお前にあんな無茶をさせちまうとはな。」

「……そうだよぉっ!アガットさんのバカぁっ!わたし……わたし……ホントに心配したんだからぁっ!」

頭を撫でているアガットにティータはしがみ付き、両手でアガットの胸をポカポカと叩いて泣きながら叫んだ。

「ああ、そうだな……。本当に……大馬鹿野郎だぜ。」

「うわあああああああん……!」



そしてティータは少しの間、アガットの胸の中で大声で泣き続けた、アガットの胸の中で泣き続けたティータは思い切り泣いた後、静かになった。

「………………………………」

「……落ち着いたか?」

泣き止んだティータにアガットは優しげな雰囲気を纏って尋ねた。

「…………ご、ごめんなさい。いきなり泣いちゃって。」

尋ねられたティータは頷いた後、申し訳なさそうな表情で謝った。

「ったく、あんまり驚かせるんじゃねえっての。銀髪野郎とやり合うよりも肝が冷えたじゃねーか。」

「えへへ……。あ、そうだ。あのあの、アガットさん。お腹空いてませんか?村長さんに材料をもらってスープを作ったんですけど……」

「おお、道理で良い匂いがすると思ったぜ。……って、ちょっと待て。どうして台所が……」

「え……?」

アガットの言葉にティータは首を傾げた。そしてアガットは家の中を見渡した。

「よくよく見たら……たまげたな。所々、違うところもあるがあの頃とソックリじゃねえか。」

そしてアガットはベッドの傍に立てかけてある写真に気づいた。

「おまけにこんな物まで……。ヘッ……よく残っていたモンだぜ。」

「???」

「おっと、ワケ分からねぇか。……実はこの家はな、10年前に全焼しているのさ。」

「え……」

アガットの説明を聞いたティータは驚いた。

「エレボニア軍の焼夷弾が流れ弾になって降り注いで……あっという間に火がついて黒コゲになっちまった。その後、村長たちが物好きで建て直したのは知っていたが……。まさか、家具や内装まで揃えたとは思わなかったぜ。」

「………………………………」

「俺も今まで中に入ったことは無かったんだが……。さすがに、ここまでされたら礼を言うしかなさそうだな。」

「………………………………。……それ……じゃあ……。その時に……ミーシャさんは……」

アガットの話を聞いたティータは泣きそうな表情で恐る恐る尋ねた。



「………………………………。……はは、バレちまったか。……俺の誕生日のな、プレゼントを用意していたんだ。手造りの……俺に似合うアクセサリってな。山道に避難する途中で、あいつ、それを取りに家に引き返して……。そこに焼夷弾が落ちた。」

ティータに尋ねられたアガットは悲しげに笑った後、ベッドに座り詳しい話をした。

「………………………………」

「助けた時は……ひどい火傷を負っていた。それでもプレゼントはしっかりと手に握りしめて……。金具はダメだったが石の部分は無事に残ってた。コイツがそうだ。」

アガットは首に付けていた石のアクセサリーをティータに見せた。

「……あ…………」

「七耀石でも何でもない、ただの綺麗な石コロさ。多分、この近くにある小川で見つけたんだろう。こんな物のためにって何度思ったか分からねえが……不思議とあいつを責める気にはなれなかった。」

そしてアガットは首飾りの石を強く握りしめた。

「形見のつもりはなかったが……。戦争が終わって村を出て、荒れた暮らしをしていた時もこいつだけは捨てられなかった。ハハ……情けない話だろ?」

「そ、そんなこと……!」

「実際、情けないんだよ。コイツを眺めている間は俺は怒りを忘れられずにすんだ。あの時、あいつを助けられなかった不甲斐ないてめえ自身への怒りを……」

「あ……」

「そうしてかき立てた怒りを重剣に乗せて叩き付けることで……どうやら俺はてめぇ自身を保っていたらしい。……欺瞞に陥って前に進めない半端者……。ククク……あの野郎の言う通りじゃねえか。」

「アガットさん……」

自分を責めるように皮肉に笑っているアガットをティータは心配そうな表情で見つめ続けた。

「いや……もっとタチが悪いか。都合の悪いことから目を逸らして逃げ、その上関係のない他国(メンフィル)聖女達(やつら)に八つ当たりの気持ちを持つクソ野郎……。俺が一番嫌いな負け犬ってわけだ。ハハハ、コイツは傑作だぜ!」

「アガット……さん……。………………………………」

大声で笑いながら自分を卑下したアガットを見たティータは少しの間黙った後、アガットに近づいて言った。



「わたし……アガットさんの気持ちはちゃんとは分からないけど……。どうして苦しんでいるのか分かってあげられないけど……。だけど、ミーシャさんの代わりにこれだけは言わせて欲しいです。」

「……?」

ティータの話を聞いたアガットは不思議そうな表情で決意の表情になっているティータを見た。そしてティータはアガットを見て叫んだ!

「……わたしの大好きなお兄ちゃんをバカにしないで!お兄ちゃんの良いところを、なんにも分かってないクセに!お兄ちゃんのことはわたしが1番良く知ってる!悪く言ったりしたらたとえお兄ちゃん自身でも許さないんだからあっ!」

その時、ティータの髪の色が金からアガットと同じ赤に変わった!

「な……!」

ティータの言葉と変貌したティータの髪の色を見たアガットは驚いた!そしてティータはアガットに抱きついた。

「………あ…………」

「わたし、ミーシャさんには負けるかもしれないけど……それでも、アガットさんの良いところを一杯知ってます。だから、悪く言われたらすごくかなしーですし……。アガットさんのこと何も分かってないクセにってとっても腹が立ちます……。だから……だから……」

「………………………………。……はは……参ったな……。ミーシャそっくりの口調で啖呵(たんか)切りやがったと思ったら……。おまけにミーシャそっくりの髪の色にしやがって………一体どうやったんだ?」

「え………ふえええええっ!?な、なんでわたしの髪の色がお姉ちゃんみたいに変わったのかな………?それもアガットさんと同じ髪の色に………」

アガットに言われたティータは変貌した自分の髪の色を見て、大きな声を出して驚いた。そして少しすると元の髪の色に戻った。

「ほっ…………よくわからなかったけど、戻ってよかった~…………」

髪の色が戻ったティータは安堵の溜息を吐いた。

「(………まさかな。)…………ったく。それにしてもガキのくせに、ずいぶんマセた真似をしてくれるじゃねーか……」

「こ、子ども扱いしないでくださいっ……。わたし……わたし……。ホントーに悲しくて怒ってるんですからあっ……」

「……そうか……。………………………………。俺は俺のことを何も分かっちゃいない、か……。……まったくその通りだぜ。」

そしてアガットはベッドから立ち上がって、優しげな顔を見せてティータの頭を撫でた。



「あ……」

「ありがとよ、ティータ。よく気付かせてくれたな。」

「アガットさん……」

「……てめえのチンケな物差しでてめえ自身を計っても仕方ねえ。だったらせいぜい足掻いてみるさ。怒りも哀しみも関係なく……答えが見つかるまで、真っ直ぐにな。へへ、そうすりゃあ……コイツを持ち続けている意味もいつかは分かるだろうさ……」

そしてアガットは石のアクセサリーを優しげな表情で見つめた。

(えへへ………いつものお兄ちゃんに戻ってよかった………)

「!?」

石のアクセサリーを見つめていたアガットは聞き覚えのある声を聞いたような気がして驚き、声がした方向を見た。

「あ、あのあの。どうしたんですか、アガットさん………?」

声がした方向を見ると、一瞬赤毛の少女の笑顔が見えた後、ティータの中に入るように消え、一方見られたティータは戸惑った表情で尋ねた。

「(一瞬ミーシャがいた気がしたが………気のせい………だよな………?)いや………………………なんでもねえ。それよりメシにしようぜ。腹が減っては戦も出来ねえって言うしな。」

「はい!」



こうして竜によってさまざまな事があったボースの夜が更けた。そして翌日……………






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧