| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅰ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~レン皇女との面会協力~

~グロリアス・客室~



「おお……!」

「ああ……!」

客室に入ってきたレンを見たハロルドは明るい表情をし、ソフィアは涙を流し

「あ~!スミレ色のお姉ちゃんだ~!」

コリンは無邪気な笑顔でレンを見つめ

「………………………”初めまして”。”ハロルドさん”、”ソフィアさん”。私の名前はレン・H・マーシルンと申します。」

レンは複雑そうな表情でハロルド達を見つめた後上品な仕草で会釈をした。



「なっ!?」

「レ、レンちゃん!?」

「レン、貴女……」

「レン姫………………」

「「………………」」

「……どうして初対面扱いをするのかしら?本当のご両親でしょう?」

レンの態度を見たロイドとエリィは驚き、プリネとエリゼは心配そうな表情でレンを見つめ、リフィアとレーヴェは黙って見守り、エルファティシアは静かな表情で尋ねた。



「何の事かしら?レンの名前はレン・H・マーシルンで”パパ”はリウイ・マーシルン、”ママ”はペテレーネ・セラ。この名を名乗る時より”レン・ヘイワース”という名の少女はこの世から消え去っているわ。」

レンは静かな表情で答え

「―――なるほどな。あくまで”レン姫”として接するつもりか。」

「そ、そんな…………」

レンの答えを聞いたレーヴェは真剣な表情で呟き、エリィは辛そうな表情でハロルド達を見つめたが

「……いいのです、皆さん。」

「はい…………私達はこの娘に嫌われて……いえ、憎まれて当然の事をしたのですから…………」

ハロルドは真剣な表情で呟き、ソフィアは悲痛そうな表情で呟き

「ふえ~?」

周囲の重苦しい空気を理解していないコリンは首を傾げていた。





「それで私に面会したいとの事でしたが、一体何の御用でしょうか?」

そしてレンは真剣な表情でハロルド達を見つめて尋ねたその時

「――――すまないっ!」

「――――ごめんなさいっ!」

ハロルドとソフィアは同時に頭を深く下げた!



「………っ!…………………」

2人の行動を見たレンは目を見開いて驚いた後複雑そうな表情でハロルド達を見つめ

「私が……あの時、危険な相場に出さなければレンに辛く、悲しい思いをさせる事はなかったのに……!すまない……!私が不甲斐なかったばかりにレンに辛く、寂しい思いをさせて…………!」

「いいえ!あの時、私が知り合いに預ける事に賛成した事が悪かったのです……!ごめんなさい……!ごめんなさい……!」

「……………………………………御二人共、顔を上げて下さい。」

それぞれ心の底から後悔した様子で語ったヘイワース夫妻をジッと見つめていたレンは、少しの間目を伏せて考え込んだ後、静かな表情でハロルド達に言い、レンの言葉を聞いたハロルド達はレンを見つめた。



「……一体誰に対して、謝罪しているのかわかりませんが…………私に謝罪されても困ります。私は貴方達と今日”初めて”会うのですから。」

「なっ!?」

「レンちゃん!」

「レン、幾ら何でもそれはあんまりじゃあ―――」

レンの口から出た厳しい答えにロイドとエリィは驚き、プリネは反論しようとしたが

「プリネ。これはレン達の問題だ。余達はあくまで見届けるだけだ。余計な口出しは止めて置け。」

「そうね、第3者である私達にとやかく言う権利はないわ。」

「……本来なら、俺達はこの場にいるべき存在ではないから、口出しをする権利はないぞ、カリン。」

「それは……」

リフィアとエルファティシア、レーヴェの説明を聞いて辛そうな表情で押し黙った。



「レン………………」

「私達は謝る事もできないの…………?」

一方ハロルドは辛そうな表情で、悲痛そうな表情をしているソフィアと共にレンを見つめた。

「…………”私”が貴方達と”初対面”なのは事実です。――――ですが。貴方達の娘であるレン・ヘイワースとは出会った事があります。」

「「え…………?」」

しかしレンの口か出た意外な答えに二人は不思議そうな表情をした。



「……私がレン・ヘイワースと出会った時、彼女は瀕死の状態だった為、彼女は私に遺言を残して女神(エイドス)の元へと召されました。」

「遺言…………」

「そ、その遺言とは一体……?」

レンの話を聞いたソフィアは呟き、ハロルドは真剣な表情でレンを見つめて尋ねた。



「―――――”レン”は”パパ”と”ママ”の娘として産まれて幸せだった。」

するとレンは”かつてヘイワース夫妻の娘であるレンが夫妻に見せていた無邪気な笑顔を浮かべて”ハロルドとソフィアを見つめて言い

「「!!」」

自分達にとって忘れられないレンの笑顔を見た夫妻は目を見開いた。



「短い間だったとはいえ、3人で過ごした時間はとても暖かく、”幸せ”だった…………――――――”パパ”と”ママ”は悪くないわ。全ては不幸な偶然が重なっただけ。だから……”レン”の事は後悔しないで、2人は”幸せ”になって。それが”レンの願い”だから…………」

「レン…………!」

「う、う、ううっ…………!」

優しげな微笑みを浮かべながらも一筋の涙を流しているレンの言葉を聞いたハロルドとソフィアは涙を流し続けて、レンを見つめ

「レン……」

「「……………」」

その様子を見守っていたロイドは口元に笑みを浮かべ、エルファティシアとレーヴェは何も語らず静かな笑みを浮かべて目を伏せ

「グスッ……よかったわ…………」

「ええ…………本当によかったです…………」

涙を流しているエリィの言葉にプリネは静かに頷いた。



「うむ!その懐の広さ、大きな器こそ我等マーシルン家の娘として相応しい証拠……!」

「もう、リフィアったら…………少しは空気を読んであげなさいよ…………」

リフィアは胸を張って頷き、その様子を見たエリゼは微笑み

「ふえ~?どうしてパパとママがが泣いているの~?どこか痛いの~?」

コリンは首を傾げてハロルド達を心配した。



「コリン…………」

「ハハ……何でもないよ。ちょっと目にゴミが入っただけだよ……」

コリンに見つめられたソフィアは涙をぬぐった後微笑み、ハロルドも涙をぬぐった後笑顔を見せた。



「――――エリゼ。ハロルドさんに私が貴女に運ぶように頼んだ物を渡してあげて。」

「え?―――はい、かしこまりました。よいしょ……っと。―――どうぞ。」

そしてレンに指示されたエリゼは一瞬不思議そうな表情をしたがすぐに察して会釈をした後自分の傍に置いてあるスーツケースを持って、ハロルドに渡した。



「これは一体……?」

スーツケースを渡されたハロルドは不思議そうな表情をし

「――――開けてもらって構いません。」

レンに促されたハロルドがスーツケースを開けると、なんとケースの中にはかなりの数のミラの札束が入っていた!



「なっ!?」

「ミ、ミラの札束!?そ、それも1万ミラの札束ばかり…………!」

「レン、貴女一体何を……」

ケースの中身を見たロイドとエリィは驚き、プリネは戸惑いの表情でレンを見つめ

「――――全て合わせて3000万ミラが入っています。」

「え……………」

「さ、3000万……?そ、そんな……!その額は……!」

レンの説明を聞いたソフィアは呆け、ハロルドは呆けた後ある事に気付いて驚いた。



「……その額に何か心当たりがあるのですか?」

ハロルドの様子を見て何かあると思ったエリィは尋ね

「はい…………3000万ミラは8年前、私達が負ってしまった債務の額と一致しているんです……」

「そ、それは……!」

「まあ……」

ハロルドの説明を聞いたロイドは驚き、プリネは目を丸くした。



「――――そのお金は亡くなったレン・ヘイワースから預かったお金です。……自分を”幸せ”にしてくれた家族が2度と自分のような不幸な出来事に巻き込まれない為に……と。遠慮なく受け取って下さい。それはレン・ヘイワースが貴方達に遺した遺産にして感謝の気持ちです。」

「…………わかった。ありがとう、レン…………!」

レンの説明を聞いたハロルドは決意の表情になってスーツケースを締めて大切そうに抱きしめてレンを見つめ

「…………私に感謝する必要はありません。私は預かっていた物を本来の持ち主に返しただけですから。」

見つめられたレンは目を伏せて答えた。



「…………私の話は終わりです。明日の通商会議に備えて私も色々と準備がありますので私はこれで失礼します―――」

そしてレンがハロルド達に上品な仕草で会釈をした後背を向けて去ろうとしたその時

「おねえちゃん、帰っちゃうの……?」

コリンが寂しそうな表情でレンに声をかけた。



「コリン……!」

コリンの行動にソフィアは驚き

「………………」

レンは背を向けたまま何も答えず立ち止まった。

「おねえちゃん!ずっと会いたかったよ~!ねえねえ~、一緒に遊ぼうよ~。」

そしてコリンはレンに近づいてレンの服を引っ張って懇願するかのような表情でレンを見つめ

「…………貴方、名前は。」

見つめられたレンは振り返ってコリンを見つめて尋ねた。



「ボク~?ボクはコリンだよ~。スミレ色のおねえちゃんは~?」

「――――レンよ。……コリン。お姉ちゃんは貴方のパパのように仕事があるから、遊んであげる事はできないわ。」

「ふえ~?じゃあ、いつ仕事が終わるの~?」

「……たくさん仕事があって残念ながら一緒に遊べる暇はないの。」

「え……それじゃあ、ここでお別れなの……?」

「……ええ。」

「ふえ……やだやだ―――ッ!おねちゃんと一緒に遊べる事、楽しみにしていたのに~!ふええええええんっ!!」

ずっと会いたかった人物ともう2度と会えないと思ったコリンは泣き出し

「コリン……!」

「コリン!我儘を言っては駄目だ!」

コリンの様子を見たソフィアとハロルドは駆け寄ってコリンを注意したが

「ふええええええええんっ!」

コリンは大声で泣き続けた。



「ああもう…………やっぱりレンもエステルやロイドお兄さんの甘さやお人好しがうつったのかしら……?」

するとその時レンは疲れた表情で溜息を吐いた後コリンを見つめ

「へ……」

「レ、レン……?」

レンの言葉を聞いたロイドとプリネは呆け

「……コリン。貴方は男の子なんだから泣いたらダメよ?泣き虫な男の子だと将来、立派な大人にならないわよ?」

レンは泣いているコリンをあやすかのようにコリンを抱きしめて背中を撫でながら優しげな口調で話しかけ

「ひっく!でも……!」

レンに話しかけられたコリンはしゃっくりを上げて答えかけた。



「…………仕方ないわね。ある程度仕事が片付いて暇ができたら、お姉ちゃんが貴方のお家に遊びに行ってあげるわ。」

抱き締めていたコリンから離れたレンが溜息を吐いた後口元に笑みを浮かべてコリンを見つめて言い

「ふえ……?」

「「え…………」」

レンの言葉を聞いたコリンは泣き止み、ハロルドとソフィアは呆け

「だから……その時が来るまでは泣いたりちゃ駄目よ?」

「うん!じゃあおねえちゃん、指切りしよう~!」

レンに微笑まれたコリンは頷いた後嬉しそうな表情でレンに言った。



「フフ、ちゃっかりしているわね。そういう所は似ているのね……」

コリンの提案にレンは苦笑した後コリンの指と自分の指をからめ

「「指切りげんまん、嘘ついたら針千本、の~ます!指切った!!」」

二人は互いに指切りをした。



「……それじゃあね。いつかレンが貴方のお家に遊びに行くまでパパ達を困らせない良い子でいるのよ?」

「うん!」

そしてレンに微笑まれながら頭を撫でられたコリンは嬉しそうな表情で頷き

「あ、ああ……!」

「コリン……!」

レンに頭を撫でられているコリンを見ていたソフィアとハロルドは涙を流し続けていた。その後ハロルド達と共にロイド達は”グロリアス”を後にし、レンからもらった高額のお金を預ける為にIBCに行くハロルド達に付き添い、お金を預けるのを確認したロイド達はハロルド達と別れようとしていた。





~IBC~





「みなさん……今日は本当にありがとうございました……!」

「コリンの事と言い、本当にありがとうございます……!」

「いえ……お役に立てて幸いです。」

「本当に………よかったですね。」

「……これからが幸せに満ちた人生である事を祈っています。」

仲間達と共にハロルドとソフィアに感謝されたロイドは口元に笑みを浮かべて答え、エリィは微笑み、プリネは優しげな微笑みを浮かべて言った。



「はい……!あの子の願い通り、必ず私達は幸せになってみせます……!」

プリネの言葉にソフィアは頷いて微笑み

「みなさんには本当にお世話になってしまって…………これはレンに会わせてくれた感謝の気持ちです。どうか、お受け取り下さい。」

ハロルドは笑顔でロイド達を見つめて言った後ロイドにマスタークオーツ『シュバリエ』を渡し

「―――マスタークオーツか。確か戦術オーブメントに関する取引はしていないと聞いているが、何故マスタークオーツを所持しているのだ?」

レーヴェは静かな表情で呟いた後尋ねた。



「……いつもご贔屓させてもらっている取引先の方からたまたま頂いたものですので……私達には必要ない物ですからどうか遠慮なくお受け取り下さい。」

「……わかりました。大切に使わせて頂きます。」

ハロルドの説明を聞いたロイドは頷き

「それでは私達はこれで失礼します。」

「今日は本当にありがとうございました……!このご恩は一生忘れません……!」

「ばいばい~!」

ハロルドとソフィアは頭を深く下げた後コリンと共にロイド達から去って行った。



「……これでハロルドさん達もようやく肩の荷が降りたでしょうね。」

「フフ、ティオちゃん達が帰ってきたら教えてあげないとね。」

ハロルド達を見送ったロイドは口元に笑みを浮かべ、エリィは微笑み

「それにしてもあの娘もよくもまあ、あんな大金を用意したものね。それも借金の額と同額だなんて絶対狙ってやったのでしょうね。」

エルファティシアは苦笑しながら言った。

「ハハ……本当にあの娘には驚かされるよな。―――さてと。それじゃあ、そろそろ行こうか。」

ロイドは苦笑した後仲間達を促し、次の支援要請を受ける為に次の依頼者の元に向かった。



~グロリアス・甲板~



「あ~あ……何であんな約束をしちゃったのかしら?やっぱりエステルやロイドお兄さん達の影響かしら?」

ロイド達がIBCから去ったその頃レンは甲板で手すりに背を預け、空を見上げながら苦笑しながら呟き

「フフ……プリネの優しさがうつったのかもしれんぞ?」

隣にいたリフィアは口元に笑みを浮かべて指摘し

「…………そうね………………そういう事にしておきましょう。だって、レンはプリネお姉様の妹なんだから…………フフ…………」

リフィアの言葉を聞いたレンは静かな笑みを浮かべて頷いた後優しげな微笑みを浮かべて空を見上げていた……………………


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧