| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界に呼ばれたら、魔法が使えるようになりました。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

起動できたようですか?

 海の中は冷たい。
 そして服に海水が染みわたり、とても重い。
 服を着たまま泳ぐ経験は、昔、もしも服のまま水の中に投げ出されたらどうなるのか、といった避難訓練の様な物で経験した時のみである。

 海水に体温を削られないように厚着をした方が良いといった話も別の機会に聞いた事がある気がする。
 懐かしいなと思いながらも、感覚は僕にはあるのに体を害されるとは少しも思えないのはなぜだろう。
 やはり僕が異世界人だからだろうか?

 疑問に思いつつも、すぐ傍で気を失いかけているレイアの手を掴み海面を目指すけれど、氷が邪魔をする。
 隙間から顔を出してもいいが、その途端に先ほどの氷の欠片が顔面にぶつかってきそうである。
 けれどレイアの息はあまり続かない様な、そんな気がする。

 どうしようかと慌ててポケットを探ろうとして……そこである物が目の前に泳いでくる。
 正確には流れに乗ってこちらに飛んできたのだけれど、目の前には先ほど当てるのに失敗した“魔法結晶石”がとんできたのだ。
 だから僕は空いている手でそれを取り、こういった魔力をそのまま解放したらどうなるのだろうと思う。
 
 とりあえずは一度くらい試してそれから、別の方法で周辺の頭上に満ちる氷を壊せばいい。
 どうやら魔力に酔って僕の体は水の中でも何の支障も起きないようなのだから。
 そう考えながら“魔法結晶石”に触れて、出来れば風になって欲しいと願う。

 ぴしっと“魔法結晶石”にひびが入って、何かが書き変わるのを感じる。
 僕がイメージする通りに全てが変化する。
 これってもしかしてとても“怖い”事の様に感じる。

 でも今はそうであったくれた方が都合が良いので、そうなってくれるよう願う。
 同時になのかがその“魔法結晶石”から放出されて、

「……周りが空気で満たされてっというか、氷にぶつかる……あっ」

 その風は空気で、それに押し出されるように僕は海面へと向かう。
 そこで氷の一つに当たりそうになったけれど、氷はその風に押しのけられて幸運にも僕の顔面にぶつかって痛い思いをせずに済む。
 風は僕達の体を宙に浮かせるように吹いていて、海の海綿状を浮かんでいる状態になる。

 しかもこの風は少し暖かく、服も大分乾いてしまった。
 ただ、海水だったためか所々に、塩の結晶がついていてざらざらするが。
 それよりもぐったりしているレイアに僕は声をかける。

「レイア、レイア、大丈夫?」
「……颯太?」
「よかった、気がついたみたいだね。よし、怪物は倒したから、次はその起動させる必要がある遺跡に向かおう。何処かな?」
「……すみません、この辺りだとしか私も知らないのです」

 とても大雑把な説明に僕は、色々と突っ込みたい気がした。
 それでこれまではどうしていたのだろうというか、少し離れた場所でもその力を感知したというのか。
 他には……直前までその情報が秘されていたか。

 世界の秘密なのだから、それがあってもおかしくないと思いつつ、

「とりあえずこの辺り周辺を見てみよう。それともレイアは一回、岸に戻った方が良いかな?」
「いえ、私には見届ける義務があります。本来は私の役目でしたから」
「そっか。じゃあ一緒に行こう」
「はい!」

 レイアが頷いて、とりあえず僕は先ほどの風のそれを動かす用イメージする。
 それと同時に風の動きが変わる。
 ここ周辺を見ているとそこで地価っと何かが海のそこで光るのが見える。

「レイア、今、何か紫色の光が見えなかった?」
「いえ、私には白い光に見えましたが」

 その答えを聞きながら僕は、これまでに見えたあの奇妙な物を思い出す。
 だから僕は、

「高純度の魔物から取れたあの石は、色々な分野で、それこそ古代の装置にも使われていたりするのでは?」
「……あり得ます」

 よし、きっとそうだと僕は思ってそちらの方向に向かう。
 結果として海に潜る事になったけれど、問題ない。
 やがて石がごろごろした……否、人工物の柱の様な物が崩れ落ち、石畳の場所に転がっている。
 
 海上に出れば大昔の神殿跡の様になっていそうなそんな場所。
 そしてその一角に、丸い物がはめ込まれ、その周りには魔法陣の様な絵が黒い石を嵌めこむようにして描かれている。
 そこを目指して、床に足を付けた僕はレイアに“魔法結晶石”を持っているようお願いする。

 相当ひびが入っているけれどおそらくはまだ大丈夫だろう。

「分かりました」
「よろしく」

 そして僕は、その紫色に輝く様に見えるそれに手を伸ばす。
 実際問題、どうなるかが僕には分からない。
 上手くいけばいい。

 そう思いながら恐る恐る手を伸ばして、その石に触れる。
 何かが体の中から抜けていくのを感じるけれど。
 

 世界が、僕に微笑んだ気がした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧