| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

どっちが誰だか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「やってることってあれよね」
「そうそう、何処かの独裁国家と同じ」
 まさにその通りである。
「あのままオーナーだか会長を首領様か将軍様って呼べばいいのに」
「ホームラン打ったら涙流してね」
 完全に巨人を独裁国家と認識している。
「ああオーナー様、貴方のおかげで打てましたってね」
「それやったら少しは人気出るかもね」
「悪い意味でね」
「とにかくよ」
「ええ」
 見れば二人は球場の店の一つでラーメンをすすっている。
「早く食べましょう」
「そうね。それにしても」
 ここで朋子は言う。
「このラーメン美味しいわね」
「そうね。豚骨ラーメンって案外」
 見れば二人は同じラーメンを食べている。スープが白い。それを見て豚骨ラーメンであるのがわかる。麺が細くそれもまた九州のものだった。
「美味しいわね」
「食べたのはじめて?」
「ええ」
「私も」
 実はこれは二人共であった。
「それでも何かこれって」
「凄く美味しいわね」
「病み付きになりそう」
「そういえばさ」
 晶子は一旦この豚骨ラーメンから口を離して言ってきた。
「名倉さんも九州出身よね」
「そうよ、博多」
 朋子もまたラーメンから口を離して述べる。
「博多出身よ」
「だからここでコンサート開くのね」
「そういうことね。ああ、あと」
「今度は何?」
「カメレオンさんもね」
 また彼の話が出るのであった。どうも二人の中では名倉とこのカメレオンは完全にセットになっているらしい。その辺りは微妙に複雑なことになっている。
「九州生まれよ」
「何処だったかしら」
「久留米よ」
 朋子は答えた。
「同じ福岡県ね」
「そうなるわね。九州ねえ」
 晶子はこのことを考えた。
「同じ九州なの」
「だから似てるのかしら」
「そうかもね」
 二人で言い合う。
「それにカメレオンさんも今九州に来てるらしいわ」
「そうなの」
「バラエティの収録でね」
 芸能人ではよくある仕事だ。物真似タレントはバラエティ番組に出ることも多いのである。これはカメレオン脇坂についても同じであった。
「来てるらしいわ」
「ふうん、面白いわね」
「料理番組よ」
 このジャンルの番組も実に多い。
「それの収録らしいわ」
「じゃあこのラーメン食べてるのかしら」
「多分ね」
 こう朋子に答える晶子だった。
「博多っていえばそれだし」
「博多ラーメンね」
 晶子は今自分達も食べているそのラーメンについて考えた。
「そういえば名古屋にもあったかしら」
「名古屋に!?」
「あったわよね」
 晶子は朋子に対して問うた。
「確か」
「今は何処にでもあるわよ」
 朋子は晶子のその問いにこう答えた。
「豚骨ラーメンはね」
「そうよね」
 話をしながらまたラーメンをそれぞれすすりだした。
「博多ラーメンもね」
「ただしよ」
 ここで朋子は言う。強い声になっていた。
「絶対に味はここまでじゃないわね」
「違うの」
「絶対に違うわ」
 断言であった。
「正直ここまで美味しいラーメンってそうはないから」
「そうね。こんなに美味しいのって」
 晶子もここで二人が住んでいるその名古屋のことを思い出しつつ言いだした。彼女達は藤井信太郎のコンサートの為にわざわざ福岡まで来ているのである。
「名古屋の本場きし麺だけよね」
「そういうことね。やっぱり御当地ものが一番ってわけよね」
「けれどこう言うわよね」
 晶子はまた言う。
「名物に美味しいものはないって」
「それは名物によるわね」
 朋子の返答は範囲の広いものだった。
「美味しいものもあればそうでないのもあるし」
「そういうものなの」
「長崎のカステラあるじゃない」
 朋子が次に語ったのはこのことだった。
「あれは長崎のが一番美味しいわよね」
「確かに」
「そうよ。だからね」
 朋子はまた言う。
「ここのラーメンだってそうなのよ」
「そういうことなのね」
「ええ。ところで晶子」
「今度は何?」
「おかわりしない?」
 こう晶子に提案してきた。
「もう一杯。どう?」
「乗ったわ」
 楽しげに笑って朋子の言葉に応える晶子だった。
「是非共ね」
「じゃあ腹ごしらえが完全になったところで」
「コンサートに行きましょう」
「そういうことでね」
 笑みを浮かべ合いながらラーメンを食べてそれからコンサートに向かう。コンサートは実に楽しいものだった。それが終わってから二人は上機嫌でホテルに戻った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧