| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~焔の軌跡~ リメイク

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第90話

”アクシスピラー”の攻略を開始したエステル達は時折襲い掛かって来る機械人形達を倒しながら先に進み、上に上がるとエネルギー障壁によって遮られていたので近くの出入り口は開いていたので、そちらに向かった。



~アクシスピラー第二層・外~



「あ……!」

「外に出たね……」

外に出たエステル達はしばらく進み、周りを見渡した。

「どうやらかなりの高さまで登ったみたいね……。あれ……?」

周りを見渡したエステルは目の前にある装置に気付いた。

「あれって……何なのかな?」

「ほう……。何かの端末みたいだがずいぶん思わせぶりだねぇ。」

「どうやら調べてみる必要がありそうですね。」

装置を見たエステルは首を傾げ、オリビエは考え込み、クローゼが提案したその時

「いや……それは後回しにしよう。」

「ああ……その前に優先すべき事があるな。」

「まずはそっちから片づけないと、あの端末を安全に調べられないだろうしな。」

何かに気づいたヨシュアとレイス、フレンが警戒の表情でエステル達に警告した。



「え……?」

「フフ。さすがは”漆黒の牙”。気配を断つということは隠れた気配を察するのと同じか。それに”リベールの若獅子”と”不屈”も気付くとは。さすがと言った所か。」

ヨシュア達の警告にエステルが呆けたその時目の前の柱の一本の上に”執行者”――”怪盗紳士”ブルブランが現れた!

「か、仮面男……!」

「ブルブラン……貴方か。」

「ようこそヨシュア……それにエステル・ブライト。そしてまさか、我が姫と好敵手までいるとは……。この怪盗紳士、最高の歓びをもって諸君らを歓迎させていただこう。」

「か、歓迎って……」

「フッ、なかなか芝居がかった登場をしてくれるじゃないか。」

「……どうやら貴方が最初の障害のようですね。。」

「この調子だと階層を上がる事に”執行者”達が待ち構えているっぽいな。」

「間違いなくそうだろう。そして恐らく”執行者”の中で最も手ごわい”剣帝”は屋上で待ち構えているだろうな。」

ブルブランの言葉を聞いてある事を察したエステルが真剣な表情をしている中オリビエは静かな笑みを浮かべ、クローゼは表情を引き締め、フレンの推測にレイスは静かな表情で頷いた。



「フフ……最初にして最後の障害だ。ここにあるのは、”中枢塔”上層に通じるゲートをロックするための端末でね。これが働いている限り諸君は永遠に”環”に辿り着けないだろう。」

「あ、あんですって~!?」

「……ブルブラン。貴方は、今回の計画のためリベールに来た執行者の中ではもっとも因縁の薄い人物のはずだ。この上、教授に従って僕たちと戦う理由はどこにある?」

ブルブランの説明にエステルが驚いている中、ブルブランの真意が未だにわからないヨシュアはブルブランに真意を訊ねた。

「フフ……別に私は教授に従っているわけではない。知っての通り、我々、”執行者”は望まぬ命令に従う義務などないのだ。”使徒”はもちろん、たとえ”盟主”の命であってもね。フフ、教授の人形だった君は少々事情が違っていたようだが。」

「………………………………」

「ヨシュア……」

「私が拘る理由はただ一つ……。そこに盗む価値のある美しい物があるかどうかだけだ。だからこそ私はここにいる。」

「盗む価値のある美しい物……」

「ふむ、いったいそれは何だい?」

ブルブランの答えを聞いてブルブランの真意をクローゼが考え込んでいる中、オリビエはブルブランに答えの意味を訊ねた。



「フフ……それは諸君の『希望』だ。」

「!?」

「逆境であればあるこそ『希望』という物は美しく輝く。その煌めきを見るために私はこの場で諸君を待っていた。その結果、夏の花火のように『希望』が消えてしまっても……私はその極みが見てみたいのだ!」

高々と自身の真意を叫んだブルブランはステッキを構えた。すると上空から人形兵器が2体落下してエステル達を包囲した。

「さあ、見せてくれたまえ!希望という名の宝石が砕け散るときの煌めきを!」

「ならば逆に証明しましょう……。絆が生み出す希望というものが決して砕け散りはしないということを!」

「そして愛があれば、希望の灯火は永遠に燃え続けるということを!」

そしてエステル達はブルブラン達との戦闘を開始した!



「みんな、行くわよ!」

「オォォォォォォ……ハアッ!!」

戦闘開始時エステルは掛け声をかけて仲間の闘志を高め、フレンはクラフト―――ブレイブハートで自らの身体能力を上昇させた。

「それっ!」

そこにブルブランがクラフト――ワイルドカードを放ち

「せいっ!!」

「やあっ!!」

「甘いっ!!」

「それっ!!」

ヨシュアやクローゼ、レイスとオリビエはそれぞれ武器による攻撃で襲い掛かって来たカードを相殺した。

「「……………」」

ブルブランに続くように人形兵器達は一斉に糸のようなものを出して、攻撃を仕掛け、それに気づいたエステル達は散開してそれぞれが相手する敵に立ち向かった。



「「……………」」

人形兵器達は自分達に向かって来たそれぞれの相手――エステル、ヨシュア、フレンに持っている武器で攻撃したが

「はぁぁぁ……せいっ!!」

「朧!!」

「っと!こいつでも喰らえ―――スタンブレイク!!」

エステルはクラフト―――金剛撃で敵の持っている武器を弾き飛ばし、ヨシュアは敵の背後に回って奇襲攻撃を叩き込み、フレンはバックステップで回避した後電撃を流し込んだトンファーで攻撃してダメージを与えた。

「アーツ駆動……」

「「…………」」

エステルがオーブメントを駆動させると人形兵器達は再び糸のようなものを出してエステルに攻撃をしたが

「せいっ!」

「させるかよっ!」

ヨシュアとフレンがそれぞれ武器を振るって糸を弾き返した。



「えい!クロックダウン!!」

その時オーブメントの駆動を終えたエステルが敵の素早さを下げるアーツを発動し

「双針乱舞!!」

「うおぉぉぉ……ゼロ・ブレイク!!」

動きが鈍くなった人形兵器達にヨシュアとフレンはそれぞれ強力な威力を持つクラフトで攻撃し

「はぁぁぁぁぁ……!」

二人の攻撃が終わるとエステルはクラフト―――旋風輪で追撃すると共に人形兵器達をふっ飛ばし

「絶影!!」

「ブレイブスマッシュ!!」

ふっ飛ばされた敵にヨシュアとフレンはそれぞれ追撃した。

「「…………」」

度重なるダメージを受けた人形兵器達はエステルとフレン、それぞれの足元に穴を空けたが

「「っと!」」

二人はそれぞれ足元に穴が空いた瞬間、バックステップをして回避した。

「これで終わりだ……はっ!はっ!漆黒の牙!!」

その時ヨシュアがSクラフトで人形兵器達に大ダメージを与え

「これで決めるっ!はっ!はぁぁぁぁぁぁぁぁ!せぃ、やっ!桜花無双撃!!」

「行くぜっ!だぁぁぁぁぁぁっ!タイガー――――チャージ!!」

ヨシュアに続くようにエステルとフレンはそれぞれ一体に集中して攻撃するSクラフトで止めを刺した!



「ふっ、これは避けられまいっ!!」

エステル達が人形兵器達と戦っている一方クローゼとレイスと共にブルブランと対峙したオリビエはクラフト―――スナイプショットを放ったが

「フハハハハ!逃げ場はないぞ………!」

ブルブランはクラフト―――シャドウキャストで分け身に攻撃を受けさせて回避した後、広範囲を攻撃するクラフト――奇術・アカシックレインを放った。

「させん!この奥義にて全てを守る!極光壁―――――ッ!!」

その時レイスは自分を中心に凄まじい光の壁を発生させて上空から襲い掛かる赤い光を消滅させると共に光の壁を広げてブルブランに光の壁を命中させた!

「グアアアアアアッ!?」

レイスに秘められる”力”を解放するレイスの切り札でもあるSクラフト――――極光壁によって大ダメージを受けたブルブランは悲鳴を上げて怯んだ。

「ジーク!」

「ピューイ!」

「お願い!」

「ピュイ!」

「フッ、今度こそ逃がさないよ!!」

「はっ!?」

怯んでいるブルブランの隙を逃さないクローゼとオリビエはそれぞれクラフトを放って追撃した。



「フフ、やるではないか。なら、こんなのはどうかな?」

ダメージから立ち直ったブルブランはクラフト―――マジックナイフをレイスに放ったが

「遅い!烈空刃!!」

「っ!?」

レイスの剣撃と共に生み出された無数の風の刃でレイスに襲い掛からせた短剣が全て弾かれた上、更に風の刃はブルブランにも襲い掛かってブルブランにダメージを与えた。

「そぉれっ!」

一方オリビエはクラフト――クイックドロウをブルブランに放ったが

「フフッ………」

ブルブランはクラフト――ワイルドカードを放って相殺した。

「アーツ駆動――――コキュートス!!」

「グッ!?」

オリビエの攻撃を防いだブルブランだったがオーブメントの駆動を終えたクローゼの最高位アーツを受けてしまい、更にダメージを受けてしまった。



「フハハハハ!さすがは我が姫に好敵手!ならば、そんな君達にふさわしい最後を贈ろう。まずは我が姫からだ!」

そしてブルブランは高笑いをした後、Sクラフト――デスマジックをクローゼに放ち

「なっ!?」

突然現れた棺桶に閉じ込められたクローゼは驚いた。

「さあ、美しく散るがいい!!」

棺桶にクローゼを閉じ込めたブルブランはステッキを剣に変えて投擲したが

「させん!」

「何……っ!?」

レイスがクローゼが閉じ込められた棺桶の前で細剣を振るって襲い掛かるステッキを叩き落した!

「フッ、今度はこちらの番だ。この曲は君に捧げるレクイエムさっ!」

そしてリュートの弦を一回鳴らしたオリビエは懐からバラを一本取り出して放り投げて一瞬背をブルブランに向けた後リュートに仕込まれてある銃口をブルブランに向けて怒涛の銃撃を放った!



「ふっ………これは避けられまい!」

「っ!?」

怒涛の銃撃をまともに受けてしまったブルブランは怯み

「そぉれ、おまけだっ!」

「はっ!?」

その隙を逃さないかのように怒涛の銃撃を終えたオリビエは特大の砲弾を放ち、砲弾はブルブランに命中すると大爆発を起こしてブルブランに大ダメージを与えた。

「お兄様、お願いします!」

「任せてくれ!ハァァァァァ……!」

「グアッ!?」

「万物の根源たる七耀を司るエイドスよ、魔を討つ勇者の刃に光の御加護を!」

その時クローゼと視線を交わして頷いたレイスはブルブランに詰め寄って衝撃波をも発生させる広範囲の怒涛の連続突きで攻撃して怯ませ、その間にクローゼは祈りを捧げた。そして連続突きを放ち終えたレイスが一旦下がったその時クローゼの祈りによってレイスの細剣に聖なる光が宿り、巨大な光の槍と化し

「聖なる槍よ!」

「邪悪なる者達を貫け!」

レイスは巨大な光の槍と化した細剣でブルブランに攻撃した!



「「グングニル!!」」



献身的な女神への祈りによって敵を打ち倒す神槍を具現化させるクローゼとレイスの協力技(コンビクラフト)―――グングニルはブルブランに命中すると光の大爆発を起こした!

「グアアアアアア――――ッ!?う、美しい……」

クローゼとレイスのコンビクラフトが命中したブルブランは悲鳴を上げた後、マントの所々は破け、そして仮面の一部を破壊され、光の槍と爆発によって失明した片目から血を流した状態で戦闘不能になり、地面に跪いた!


「……く……馬鹿な………。よもや私の仮面に…………ヒビを入れた所か、私の片目を奪うとは……」

戦闘不能になり、地面に跪いているブルブランは血を流している片目を抑えて自身の敗北が信じられないかのように呟いた。

「はあはあ……。どう……思い知った!?」

「……砕け散ったのは貴方の傲慢だったみたいだね。」

「君がその傲慢さを持つ限り……我々は決して負けない。」

「”奪う側”であったお前のその曇り切った眼が”奪われた”のも傲慢過ぎたお前の自業自得だ。」

エステルとヨシュア、レイスとフレンは油断なく武器を構えてブルブランを睨み

「絆が生み出す希望の強さ……分かっていただけましたか?」

「フッ……そして希望の灯火を燃やし続ける愛の偉大さ、思い知っただろう。」

クローゼは真剣な表情でブルブランに問いかけ、オリビエは口元に笑みを浮かべて自分達の勝利を宣言した。



「………………………………。よかろう……ここは大人しく退いておく。だが、教授のゲームはまだ始まったばかりでしかない。今回のような幸運は、これ以上続かぬものと覚悟した方がよかろう。」

エステル達の答えを聞いてブルブランは黙って考え込んだ後立ち上がって、ステッキを構えた。

「忘れるな……。諸君はこの私を退けたのだ……。立ちふさがる絶望の壁を乗り越えて必ずや美の高みへと至るがいい。……それでは、さらばだ。」

そしてブルブランはその場から消えた。

「あ……」

「……どうやら……完全に手を退いたみたいだ。誇り高い人だから約束は違えないと思うよ。」

「そっか……」

「ただの敵ではなかったようだな。」

「フッ……敵ながら天晴じゃないか。」

「……安心しました。」

「これに懲りてクローディアを狙う可能性も低くなっただろうから、私は二重の意味で安心したよ。」

ブルブランが撤退した事に安堵したエステル達はそれぞれ構えを解いた。

「それじゃあ奥の端末を停止させてしまおう。上層に行くためのゲートを開けることができるはずだよ。」

「うん……了解!」

その後奥の端末を操作してゲートを開けたエステル達は一端アルセイユに戻って体制を整えてメンバーを編成し直し、エステル、ヨシュア、ジン、リオン、ソフィ、ケビンのメンバーで先を進むと第二層のようにゲートが先をロックしていたため、端末を探して外に出る出入り口を見つけたエステル達はブルブランのように執行者が待ち構えていると思い、警戒しながら外に出た。



~アクシスピラー第三層・外~



「クク……待ちくたびれたぜ。」

エステル達が端末がある場所に到着すると”痩せ狼”ヴァルターが待ち構えていた。

「貴方は……」

「サングラス男!」

「”痩せ狼”か……」

「……ヴァルター。」

仲間達がヴァルターを警戒している中、ジンは一歩前に出てヴァルターを睨んだ。



「クク……よく来たじゃねえか。ここに来たってことは覚悟はできたみてぇだな?」

「ああ……師父(せんせい)から継いだ”活人”の拳。あんたの邪拳を打ち砕くために振るわせてもらうつもりだ。」

「……クク…………。どうやらジジイの目論見通りになったようだな。」

「師父の……目論見通り!?どういうことだ、ヴァルター!あんたと師父が仕合ったのは、やはり俺が関係しているのか!?」

ヴァルターの口から語られた驚愕の事実に驚いたジンはヴァルターを睨んで問いかけた。

「ハハ……だから言っただろう。もし、それが知りたかったら俺を打ち負かしてみせろッてな。」

ジンの問いかけに不敵な笑みを浮かべて誤魔化したヴァルターが指を鳴らすと柱の上に待機していた2体の装甲獣が地上に降りてエステル達と対峙した。

「腑抜けた拳を振るったら、その場で終わらせてやる……。さあ、死合うとしようぜ!」

そしてエステル達はヴァルター達との戦闘を開始した! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧