| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

口だけで

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

2部分:第二章


第二章

 それでだ。男が遂に言ったのだった。
「あの」
「はい?」
「あのですね」
 一呼吸置いてだった。そしてであった。
「お口ですが」
「お口にですか」
「青海苔が付いてます」
 言ったのはこのことだった。
「それが」
「あっ、そうなんですか」
「はい」
 こう女に対して告げた。見れば女は中年の所謂おばちゃんである。でっぷりと太ってパーマにしただ。何処にでもいるおばちゃんだ。
 そのおばちゃんもだ男に言った。
 男は男で禿げて痩せた男である。所謂おっさんだ。よれよれになったスーツがどうにも年季や寂しさを醸し出してしまっていた。
 そのおばちゃんがだ。おっさんに言った。
「そちらも」
「私もですか」
「お口にマヨネーズが」
 それが付いているというのだ。
「それが」
「むっ、そうですか」
「はい、取られた方がいいですよ」
「むう、これは失敬」
 まずはおっさんが口元をハンカチで拭いた。そうしてだ。
 おばちゃんもだ。ティッシュで歯を拭いてだ。それで青海苔を取った。
 そのうえで二人はそれぞれ言うのであった。
「お好み焼きを食べたんですが」
「さっきたこ焼きを」
「いや、それでなんですか」
「そうだったんですか」
 二人は笑って話しだした。これまでの深刻な面持ちは消えていた。
「何かなと思ってましたが」
「よくあることですよね」
「ええ、本当に」
「ついついたこ焼きを」
「お昼にお好み焼き定食で」
「さっきおやつに」
 それで二人共食べたというのであった。
「これならうどんにすべきだったかな」
「アイスキャンデーでも」
 何故か食べ物に責任を転嫁しだした。そのどれもが大阪の食べ物であった。大衆的である。そこには気取ったものは何もない。
「とはいってもお好み焼きは止められませんね」
「たこ焼きは癖になりますよね」
「いやいや、それでもこれは」
「恥ずかしい」
 二人は苦笑いになっていた。
 そしてだ。こう言い合ったのだった。
「けれどこれで終わりですね」
「はい、言って下さって有り難うございます」
「こちらこそ。それでは」
「また」
 最後に笑顔で別れた。よくある話であった。だがそこに至るまでにはだ。どうにもこうにも複雑で微妙な心の動きもあったのだ。誰も気付きはしないが。


口だけで   完


                2010・10・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧