| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(FC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~武術大会・2回戦~後篇

~グランアリーナ~



「く、くそ………」

「選り抜きの特務部隊を代表する我々がまさか2回戦で敗退するとは……」

気絶から目覚めた特務兵達はすでに勝負が終わっている事を知り、悔しがった。

「へへ~んだ!セリカ達と激しい戦いを生き抜いたボクが君達なんかに負ける訳ないよ!」

「リウイ様の………使い魔として………私もそう簡単に………負けません………」

「ウフフフフ!精霊王女であるこの(わたくし)の力、思い知ったかしら♪」

悔しがっている特務兵達を追い打ちをかけるかのようにペルルやフィニリィは得意げに胸を張り、マーリオンは淡々と答えた。

「………癒しの闇よ。…………闇の息吹!!」

一方いつもの姿に戻ったプリネはロランスの傷を魔術で回復した。

「………何故、俺に治癒魔術を………?」

傷がなくなり、立ち上がったロランスはプリネが自分を回復した事がわからず、尋ねた。

「………体が勝手に動いただけです。深い意味はありません………………………」

「………………………………………」

プリネとロランスはお互い見つめ合ったが、やがて踵を返し、2人はそれぞれ背中を向けて、控室に戻って行こうとしたところを

「………プリネ姫。」

ロランスがプリネに背中を向けたまま、静かでよく通る声でプリネを呼び止めた。

「…………なんでしょうか?」

一方呼び止められたプリネも同じようにロランスに背中を向けたまま、答えた。

「カリン・アストレイ………この名を”ハーメルの悲劇”を知る貴女に知っていてほしい………」

「……メンフィル皇女として、罪なき犠牲者のその名、覚えておきましょう…………」

そして2人はそれぞれ自分達がいた控室に戻った。



~グランアリーナ・観客席~



「やったーーーー!!プリネさん達も勝ったね、ツーヤちゃん!」

「うん……!ご主人様が先生を酷い目に合わせた人達に勝てて、本当によかった……!」

一方プリネ達の勝利にミントとツーヤは喜んでいた。

「うむ!さすがは余の妹だ!」

「………勝ったのはいいけど、この後、大丈夫かな?次の相手はあいつだよ?さっきの戦いで結構”力”を使った影響が出なければいいけど………」

ミント達と同じようにプリネ達の勝利にリフィアは自慢げにいたが、エヴリーヌは冷静に次の試合の事を言った。

「それは大丈夫だ!ホテルの部屋を出る前に、これと同じ物をプリネに渡したからな!今頃、これを使っているだろう!」

エヴリーヌの疑問にリフィアは得意げに懐からある紋章入った護符を出した。

「それは…………それなら、次の試合も全力を出して、大丈夫そうだね。」

エヴリーヌはリフィアが見せた護符――癒しの女神(イーリュン)の力の一部が封じられている聖なる護符――イーリュンの息吹を見て、納得した。



~グランアリーナ・選手控室~



「おめでとう、プリネ!」

「まさか仮面の隊長にまで勝つなんて……正直、驚いたよ。」

アリーナから戻って来たプリネにエステルとヨシュアは称賛の言葉を贈った。

「フフ、ありがとうございます。………みんな、御苦労さま。次の試合は私一人で挑みますから、戻ってもらって大丈夫です。」

「そっか。……実は今の戦いで結構疲れちゃったんだよね………がんばってね、プリネ!」

「例え相手がカーリアン様とはいえ…………今はプリネ様の勝利を………祈っています………」

「…………後は貴女に任せますわ。その代り、無様な戦いをしたら許しませんからね?」

プリネの言葉に頷いたペルル達はそれぞれプリネに応援の言葉を贈った後、光となってプリネの身体に戻った。

「え……プリネ、もしかして次は1人で戦うの!?」

使い魔達を戻した事を見たエステルは驚いて、尋ねた。

「はい。ペルル達も疲れていたようですし、無理はさせられません。」

「フム。貴女自身はどうなんだい、レディ。先ほどの戦い、ほとんど余裕が見られなかったようだが……」

「そうだな。体力もそうだが、魔力?だったか。それもかなり使ったんじゃないのか?」

オリビエとジンはプリネとロランスの戦いを思い出し、プリネ自身の状態を尋ねた。

「ジンさんはともかく……まさかアンタがその事に気付くなんて………なんとなく答えがわかるけど、なんでわかったの?」

エステルはオリビエをジト目で見ながら、オリビエがプリネの状態を言いあてた理由を尋ねた。

「ハッハッハ!このオリビエにかかれば、女性の事は何でもお見通しさ!」

「やっぱりか……」

「予想通りの答えだね………」

得意げに語るオリビエを見て、エステルとヨシュアは呆れて溜息を吐いた。



「フフ………大丈夫ですよ。ホテルの部屋を出る際、リフィアお姉様からこれを渡されましたから。」

エステル達とオリビエのやり取りに微笑んだプリネは懐からイーリュンの息吹を出した。

「何ソレ??」

「護符のようだけど………イーリュン教の紋章が入っているね。」

エステルとヨシュアは初めて見る道具に首を傾げた。

「まあ、すぐにわかります。」

そしてプリネはイーリュンの息吹を天井に向けて掲げた。すると護符が光を発し、プリネに癒しの光を纏わせて消えた。

「よし。……これで体力、魔力共に万全です。」

「へっ!?ねえ、プリネ。今使った道具って何なの??」

プリネが完全回復した事に驚いたエステルは尋ねた。

「今のは”イーリュンの息吹”という道具で、イーリュンの力の一部が封じられた護符なんです。使えば例え戦闘不能であろうと一気に傷や体力が回復する上、魔力も完全に回復してくれるイーリュン教が出している薬の中でも最高峰の治療道具なのです。」

「ほえ~………」

「凄いな。まさにイーリュン教の秘薬……はおかしいか。とにかく凄い道具だね。」

イーリュンの息吹の効果を知ったエステルとヨシュアは驚いた。

「フム……それにしては今まで聞いた事がない回復道具だね。そんな効果があれば、噂にもなると思うんだが………」

オリビエはイーリュンの息吹が一般に出回っていない事に首を傾げた。

「それは当然です。この道具はこちらの世界では滅多に手に入らない道具なので、一般には出回っていないんです。傷や体力の回復だけでしたら、”治癒の水”があれば十分ですし。」

「そうなんだ………」

プリネの説明を聞き、エステルは呆けた。

「エステル。僕達はリフィア達といっしょに観客席で応援しようか。」

「そうね。……がんばってね、プリネ!決勝で会うのを楽しみにしているよ!」

ヨシュアの提案に頷いたエステルはプリネに応援の言葉を贈った。

「ありがとうございます。精一杯がんばってみますね。」

エステルの応援の言葉をプリネは微笑みながら受け取った。そしてエステル達は控室から出て行った後、プリネは受付に次の試合は1人で挑む事を伝えた後、控室で静かに待っていた。そして数時間後、試合開始のアナウンスが入った。



「皆様……大変長らくお待たせしました。これより第六試合のカードを発表します。

南、蒼の組―――メンフィル帝国出身。旅人プリネ選手以下1名のチーム!北、紅の組―――メンフィル帝国出身。メンフィル帝国軍所属。闇剣士カーリアン選手以下1名のチーム!」



「…………………よし!」

静かに待っていたプリネは気合を入れた後、アリーナに向かった。



~グランアリーナ~



「なお、今回の試合はプリネ選手の希望のより従来通りのシングルバトルとなっておりますので、みなさま、どうかご了承下さい。」

「ワァァァァァァ!!」

パチパチパチパチ…………!

プリネが一人で出て来た事を司会が説明すると、観客達は歓声と拍手を送った。

「……にしても、あんたまで参加するとは思わなかったわ、プリネ。」

「フフ……成り行きで参加したようなものですよ。」

カーリアンと顔を合わせた際、珍しそうに自分を見て言ったカーリアンにプリネは微笑みながら答えた。

「どうせ、リフィアが原因なんでしょう?全く似てほしくないとこばっか、似るんだから……」

「フフ……そう言っている割には顔が笑っていますよ、カーリアン様。やっぱり、血は争えませんね。」

溜息を吐きながらも顔が笑っているカーリアンをプリネは微笑みながら指摘した。

「あら。あの引っ込み思案のペテレーネの娘の割には言うじゃない。私が戦う予定だった情報部の仮面の隊長を破った実力……見せて貰うわよ♪」

「はい。これまでの旅の成果……お見せします!」

「これより武術大会、本戦第七試合を行います。両チーム、開始位置についてください。」

審判の言葉に頷き、プリネとカーリアン両チームはそれぞれ、開始位置についた。

「双方、構え!」

両チームはそれぞれ武器を構えた。

「勝負始め!」

そしてプリネとカーリアンは試合を始めた!



「先手必勝です!……出でよ、魔槍!!……狂気の槍!!」

試合開始と同時にプリネはカーリアンに魔術を放った!

「っと!!」

自分の襲いかかる魔槍をカーリアンは闘気を込めた双剣で払い落とした!

「烈輝の陣!……イオ=ルーン!!」

「!!」

続けて放ったプリネの魔術がどこに発動するかわかっていたカーリアンは横に跳んで、回避した。

「力の加護を!!……戦士の付術!!」

そしてプリネはカーリアンが回避している隙を使って、自分自身を強化した。

「フフ……魔術の先制攻撃なんて、やってくれるじゃない。今度はこっちの番よ!」

一方カーリアンはプリネが先制攻撃した事に口元に笑みを浮かべた後、プリネに襲いかかった!

「それぇ!」

「くっ!!」

カーリアンの攻撃をプリネはなんとか回避に成功した。

「喰らっときなさいよ!」

「フッ!ハッ!セイッ!」

カーリアンの連続攻撃をするクラフト――3段斬りに対してプリネはクラフト――フェヒテンイングで対抗して、カーリアンの攻撃を防御した。

「どーりゃー!!」

「ハァッ!!」

技を防御されても気にせず放ったカーリアンの技の中でもかなりの威力を持つクラフト――冥府斬りに対して、プリネはクラフト――フェヒテンバルで対抗して、カーリアンと打ち合った。

「へぇ……以前と比べて、格段に動きがよくなっているわね♪」

「フフ、ありがとうございます。カーリアン様も最近は戦がないのに、腕は全然鈍っていませんね。」

感心するカーリアンの言葉にプリネは微笑みながら答えた。



「ありがと♪でも今のは、小手調べ程度よ。ちょっと本気を出すけど、ついてこられるかしら?」

「………………」

カーリアンは不敵な笑みを浮かべ、双剣を構えた。それを見て、プリネは真剣な表情でカーリアンの動作に集中した。

「行くわよ………どーりゃぁ!!」

「!!」

キンキンキンキンキンキンキン!!

カーリアンの激しく隙のない攻撃にプリネはレイピアで必死で捌いていたが

「北斗斬り!!」

「キャッ!?」

カーリアンが放ったクラフトをレイピアで防御した際、のクラフト威力に負けて吹っ飛ばされた!

「闇よ、集え!!黒の闇界!!」

「遅いわよっ!!」

吹っ飛ばされたプリネは吹っ飛ばされた時にできた距離を利用してカーリアンに魔術を放ったが、カーリアンはプリネに向かって突進して回避した後

「いただきよっ!!」

「あうっ!?」

すかさず放ったカーリアンの一撃が武器を持っている利き手の甲を掠り、プリネは悲鳴をあげたが

「ヤァッ!!」

「っと!」

痛みに屈せずプリネは突きをカーリアンに放った。プリネの攻撃を防御したカーリアンは一端下がった。

「癒しの闇よ……闇の息吹!!」

そしてプリネはカーリアンが離れた隙を使って、利き手の傷を治癒した。



「ふ~ん……今のも耐えるか。うん、やっぱり成長しているわね、プリネ♪」

「ありがとうございます、カーリアン様。」

「でもそろそろあんたも本気を出したら?人間達の動きと会わせる戦いは飽きてきちゃったのよね~。」

「わかりました。どの道カーリアン様相手に今の状態で勝てるとは思っていませんから………ハァッ!!」

カーリアンの言葉に頷いたプリネは”魔神”の力を解放した姿になった!

「さあて………ここからは手加減なしでいくわよ、プリネ。」

「はい!」

双剣を構えてカーリアンの不敵な笑みに対してプリネは真剣な表情でレイピアを構えた。その場に一瞬、静寂が訪れた後、2人は同時に動いた!

「行くわよ……!それ、それ、それぇっ!!」

「ハァァァァァァァァァ!!」

2人の戦いは残像を残すほどの信じられない速度と激しい剣撃の音と、武器と武器が打ち合った時にできた光だけが観客達には見えず、プリネやカーリアンの姿はほとんど見えなかった。

「フフ……それにしてもペテレーネの娘のあんたが剣を学びたいと言った時、最初驚いたわよ?てっきりペテレーネみたいに魔術師か僧侶を目指すと思っていたんだから。」

激しい戦いの中、カーリアンは楽しそうな表情でプリネに語りかけた。

「私はお父様の娘でも……あります……から!!その点で……いえば!リフィアお姉様も……そうでは……ありませんか!シルヴァンお兄様はシルフィア様を……目指して!聖騎士の剣技と……神聖魔術……を!カミ―リお姉様はカーリアン様譲りの剣技と……暗黒魔術や性魔術を……!収めているのに対して……!リフィアお姉様は……!純粋な魔術師……!タイプですから!」

プリネはカーリアンの攻撃を必死に捌きながら、途切れ途切れに答えた。

「ま、それはそうだけど!ある意味あの子はリウイやシルヴァン達の思いをわかっているみたいなようなものよ!」

「やはり”聖王妃”イリーナ様……ですか!」

2人は武器の打ち合いをやめて、鍔迫り合いをしながら会話をしていた。

「フフ、あんたもわかっているじゃない。相反する光と闇の魔術を扱う事で、全ての種族との共存を願ったイリーナ様に少しでも近付けると思っているんじゃない?……全く、イリーナ様やリウイの事は尊敬する癖に、私に対してあんな邪剣な態度とか、今考えただけでも頭に来るわ~!」

「でも私にとってはあれがリフィアお姉様なりのカーリアン様への敬意と思っていますよ?リフィアお姉様があんな態度を取るのはカーリアン様だけですから。」

「ったく、もしそれが本当だったらもっと私を敬いなさいよね~………どーりゃー!!」

「!!」

鍔迫り合いをしていた2人だったが、さらに力を入れたカーリアンに対してプリネはどんどん押されて来たので、危機を感じて武器を退いて一端下がった。



「さ~て。そろそろ勝負を決めましょうか?”力”を解放していられる時間もそんなにないでしょう?」

「その事に気付いているなんて、さすがはカーリアン様ですね……これでも以前と比べて、解放していられる時間が長くなったんですよ?」

「フフ……何年、あんたを鍛え続けたと思っているのよ?それぐらい、お見通しよ♪」

「そうですね……では、お望み通り次の一撃に全ての力をかけます!」

カーリアンの言葉に頷いたプリネはSクラフトの構えをした!

「これで決めます!!我に眠りし魔よ………今ここに具現せよ……!」

プリネが言い終わるとロランスの時と同じように黒々と燃える暗黒の細剣(レイピア)が異空間より武器を握っていない片方のプリネの手に現れた。

「聖なる力よ……我が剣に宿れ………!」

そしてプリネが持っているレイピアにはプリネに眠る僅かな姫神の力によって、聖なる力が宿り、神々しい光をレイピアに纏わせた。

「我に眠りし、真なる血の力……思いしれっ!ブラッディ!!」

相反する力を備えたレイピアを両手に、カーリアンに襲いかかった!

「激しいの、行くわよ♪………白露の桜吹雪!!」

「クロ……!え!?キャァァァァ…………!」

しかしカーリアンが放ったSクラフトに吹っ飛ばされた!

「あうっ!?」

吹っ飛ばされたプリネはアリーナの壁にぶつかり、呻いた。また、ぶつかった衝撃で魔力でできた暗黒の力を宿したレイピアは消え、神々しく輝いていた光もなくなり、ただのレイピアに戻った。そしてプリネの髪や瞳もいつもの状態に戻った。

「さて………勝負ありね♪」

「!!」

そしていつの間にかプリネに接近していたカーリアンがプリネの首筋ギリギリに双剣を当てていた。

「……降参です。さすが、カーリアン様です。」

自分の敗北を悟ったプリネは降参する意味を込めるかのように持っていたレイピアを地面に落として、両手をあげた。



「勝負あり!紅の組、カーリアン選手の勝ち!」



そして審判はプリネが降参しているのを見て、カーリアンの勝利を宣言した………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧