| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(FC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第79話

その後中庭に出て、波止場から脱出しようとしたエステル達だったが、気絶しきっていない特務兵の最後のあがきで警報が鳴らされ、

兵士達が厳戒態勢に見回りを始めたので、波止場に行くのを諦めて兵士達に見つからないように移動して、司令部に逃げ込んだ後地下に脱出路がないか探すために、地下へ続く階段に降りた。



~レイストン要塞・司令部・地下一階~



そこは牢屋となっており、またボースを騒がせた空賊――カプア一家が牢屋の中にいた。

「ね、ねえ……。なんだか外、騒がしくない?」

「あー、なんでも侵入者があったらしいな。」

ジョゼットは外の様子に不安そうな表情をした。不安そうな表情をしているジョゼットにキールは他人事のように説明した。

「なにィ、侵入者だと……。こうしちゃいられねえ!このスキに何とか脱出して……」

「兄貴、カンベンしてくれよ。そんな簡単に脱獄できるわけ……」

現在の状況に目が光ったドルンにキールは溜息をついた。その時牢獄にエステル達が姿を現した。

「ここは……。どうやら地下牢みたいだね。」

「へえ、ハーケン門の地下牢と比べると規模が大きいわね……」

地下に降りて、地下牢である事を理解したヨシュアやエステルは牢獄の広さに驚いた。そしてエステルがさらに歩みを進めると牢屋の中に入っているジョゼットと対面した。

「あれ……」

「あ。」

「「ああああああっ!?」」

エステルとジョゼットは同時に声を上げて、驚いた。

「お、お前たちは!?」

「あの時のガキどもか!?」

エステル達に気付いたキールとドルンは驚いた表情になった。

「なんというか……。お久しぶりですね。」

ドルン達にヨシュアは苦笑しながら、久しぶりの再会の言葉を言った。

「そっか、あんたたち、ここに捕まっていたんだ。………………………………。えっと、その、元気してる?」

エステルは哀れみの目でジョゼット達を見て、尋ねた。

「こ、こらあ!哀れみの目でボクを見るな!棒振り回すことしか能がないノーテンキ女のくせにっ!」

「ゴメン……。何言われても平気かも。それで気が済むんなら好きなだけ(ののし)っていーわよ。」

「む、むっか~!なに余裕かましてんだよっ!」

「おいおい、この連中、お前たちの知り合いかよ?」

ジョゼットは罵られても怒らないエステルに声を荒げて言った。アガットはジョゼット達と知り合いのように会話しているエステル達に驚いた後、ヨシュアに尋ねた。



「カプア空賊団……。定期船を奪った犯人です。」

「ほう、噂の連中か。かなり高性能な飛行艇を使っていたそうじゃの?帝国製と聞いていたがどのくらいのスペックかね?」

博士はジョゼット達の正体を知った後、研究者らしい質問をした。

「あ、ああ、最高時速は2300セルジュで……。って、どうしてそんな事を答えなくちゃならないんだ!」

博士の質問に律儀に答えようとしたキールだったが、途中で話すのをやめた。

「なんじゃ、ケチじゃのー」

「お、おじいちゃん。そんなこと聞いてる場合じゃないと思うんだけど……」

「ちょ、ちょっと待ちやがれ!そもそも遊撃士がなんでこんな所にいやがる?もしかして、さっきから鳴っているこのサイレンは……」

「………………………………」

「………………………………」

「……………………ふむ……」

「…………あう………………」

「……さてと、邪魔したな。」

「………ええ、さっさと行きますわよ。」

ドルンの言葉に今の状況に気付いたエステル達は少しの間黙った後、その場を後にした。

「ああっ、ごまかしたぁ!」

「侵入者ってのはお前らかよ!」

「こら~!俺たちもついでに解放しやがれ~!」

ジョゼット達は去って行くエステル達に牢屋から解放するよう喚いたが、エステル達は無視して地上に上がって行った。



~レイストン要塞・司令部・1階~



「はあ……。ビックリしちゃった。そういえば、あいつらって黒装束の連中と関係があったよね。なのに、リシャール大佐に逮捕されたってことは……」

「大佐の手柄になるように利用されたかもしれないね。ひょっとしたらルーアンのダルモア市長も……」

「ケッ、だからといって同情する必要はねえだろうが。余計な時間を食っちまった。他の脱出ルートを見つけるぞ。」

エステル達が司令部から出ようとした時、外から兵士の声が聞こえて来た。

「おい、見つけたか!?」

「いや、兵舎の方は一通り調べ終えたぞ!」

「監視塔も異常なしだ!」

「……となると、残るはこの司令部だけのようだ。少佐に報告するついでにしらみ潰しに捜すとするか。」

「まずっ!こっちに来るみたい!」

「クソッ……このままじゃ袋小路だぜ。」

「どうしますの?応戦するのなら、いつでもいいですわよ。」

「………………………………」

外から聞こえて来た声にエステルやアガットは焦り、フィニリィはいつでも兵士達と応戦できるよう槍を虚空から出した。ヨシュアはどうするべきか考え込んだ。その時、司令部の奥から声がした。

「来い!こっちだ!」

「今、なんか聞こえた?」

「う、うん……こっち来てって言ってたような。」

エステルやヨシュアは自分達を呼ぶ声に首を傾げた。そしてまたエステル達を呼ぶ声が奥からした。

「……時間がない!捕まりたくないんだろう!?」

「空耳ではなさそうじゃの。」

「こうなりゃ仕方ねえ!ダメもとで行ってみるぞ!」

そしてエステル達は奥から聞こえてくる声に誘導されて、ある部屋に入った。


~レイストン要塞・司令官室~



「間一髪だったな。」

部屋の中に入ったエステル達を見たのはなんと、以前エステル達の追及を誤魔化したシード少佐だった。

「やっぱり……!」

エステルはシードの顔を見て、自分達を導いた聞き覚えのある声に納得した。

「さあ、念のため鍵を。」

「わかりました」

シードに促されたヨシュアは入って来たドアの鍵をかけた。

「フン、何のつもりじゃ?レイストン要塞の守備隊長。リシャール大佐に、わしの監禁を命じられていたのではないのか?」

シードを見た博士は鼻をならして、シードを睨みながら言った。

「……その節は失礼しました。すでに王国軍は、大佐の率いる情報部によって掌握されています。主だった将官は、懐柔されるか、さもなくば自由を奪われる始末……。モルガン将軍も、ハーケン門に監禁されている状態なのです。」

「えええっ!?あのガンコ爺さんが!?」

「大変なことになっていますね……」

「おいおい、一体どうしてそんな事になっちまったんだ?王国軍ってのはそこまでモロい組織なのかよ。」

「全く………なさけないですわね。それで軍として成り立っている事に呆れますわ。」

シードから王国軍の現状を知らされたエステルやヨシュアは驚き、アガットやフィニリィは王国軍が組織としてあまりにも脆すぎている事に呆れた。

「残念ながら……。帝国との戦いが終わってから軍の規律は少しずつ乱れていった。特に将官クラスの者たちの間で横領・着服・収賄が絶えなかった。そこをリシャール大佐に付け込まれてしまったのだ。」

シードは今の現状を暗い表情で語った。

「なるほどのう……。持ち前の情報力を駆使して弱みを握ったというわけか。」

シードの説明を聞いた博士は納得するように頷いた。

「その通りです。モルガン将軍が監禁された今、リシャール大佐は王国軍の実質的なトップとなりました。」

「と、とんでもないわね……」

「アリシア女王はどうだ?王国軍の指揮権は、最終的に女王に帰属するんじゃねえのか?」

リシャールが軍を牛耳っている事を知ったエステルは驚き、アガットはある事に気付いて尋ねた。

「不可解なことだが……女王陛下は沈黙を保ったままだ。陛下の直属である王室親衛隊も反逆罪の疑いで追われている……」

「は、反逆罪!?あのユリア中尉たちが!?」

「中央工房の襲撃事件を親衛隊の仕業に偽装したらしい。ご丁寧にも証拠写真まで用意したようだ。」

「ドロシーさんの写真か……」

シードの説明を聞いて、親衛隊が嵌められた写真の出所に心当たりがあったヨシュアは思わず呟いた。



「そ、そんなのおかしーですっ!中央工房をめちゃくちゃにしておじいちゃんを掠って……。アガットさんを撃って死にそうな目に遭わせたのに……。それを人のせいにするなんて!」

「ああ……返す言葉もない。上官の命令は絶対だが……黙認した私にも責任がある。だから……せめてもの罪滅ぼしをさせて欲しかった。」

珍しく怒りを表したティータにシードは申し訳なさそうな表情で言った。

「難儀な人だな、あんた。」

アガットは何も出来ないシードに同情した。

「フン、そういう事であれば無礼の数々は水に流してやろう。その石頭を、スパナで叩くくらいで勘弁してやるわい。」

「きょ、恐縮です。」

「お、おじいちゃんってばぁ。」

「冗談じゃ。」

「ねえ……メンフィルは今回の件はどうするの?リベールの同盟国なんでしょう?」

エステルはある事に気付いて、シードに尋ねた。

「申し訳ないがそれはわからない。………ただ、もしメンフィルが今回の件に介入してしまったら、恐らく周辺国からはリベールはメンフィルの支配国と見られてしまうだろう。

………正直、メンフィルには今回の件に介入してほしくないんだ……」

「そっか…………話はわかったけど……。これからどうするつもりなの?ほとぼりが冷めるまであたしたちを(かくま)ってくれるの?」

自分にとって恩人であり、友人もいるメンフィルに介入されたくない事が言われている事に複雑な気持ちを抱いたエステルだったが、気を取り直して尋ねた。

「いや、それよりもはるかに安全な方法がある。君たちには、この部屋から要塞を脱出してもらいたい。」

「この部屋って……」

シードの言葉が理解できず、エステルは周囲を見た。

「なるほど……。脱出口があるんですね?」

「ふふ、なかなか鋭いな。」

ヨシュアの言葉に笑みを浮かべたシードは部屋の壁を押した。すると隠し扉が現れた。



「わわっ……」

「さすが軍の司令室。なかなか凝ってるじゃねえか。」

「この緊急退避口を使えば要塞の裏にある水路に出られる。ボートが用意されているからそれを使って脱出できるはずだ。本来なら、部外者に明かしたら禁固10年は確実なのだが……。まあ、軍規は許してくれなくとも女神達は許してくれるだろうよ。」

「少佐さん……」

軍規を破ってまで自分達を助力してくれるシードをティータは心配そうな表情で見た。

「遠慮なく使わせてもらうぜ。最初に俺が降りる。次に、爺さんとティータが来い。エステル、ヨシュア。しんがりはお前らに任せたぞ。後、そこの小さいのは適当についてこい。」

「わかったわ!」

「了解です。」

「ちょっと!精霊王女であるこの私になんて口を聞いているのですか!?こら!待ちなさい!」

アガットはエステル達に指示した後、フィニリィの講義の言葉を無視して隠し扉の先に行った。

「少佐、さらばじゃ。」

「えっと、あの……。ありがとーございました!」

「まったくもう………まあいいですわ。…………ごきげんよう。」

そしてアガットに続き、博士やティータ、フィニリィが続いて行った。

「さてと……。残りはあたしたちだけね。少佐、色々とありがとう。」

「お世話になりました。」

「いや、礼はよしてくれ。実のところ……君たちと最初に会った時にこうなることは予想していた。」

「最初に会った時……?」

「ゲートでお会いした時ですね?」

シードの言葉にエステルは首を傾げたが、ヨシュアは心当たりがあり、確認した。ヨシュアの言葉を肯定するようにシードは頷いた。

「ああ……。名字を聞いたときにね。君たちは、カシウス大佐のお子さんたちなのだろう?」

「カシウス大佐って……。ええっ、父さんってそんなに偉い階級だったの!?」

父の過去の階級を知ったエステルは信じられない表情で驚いた。



「私も、あのリシャール大佐も彼直属の部下だったのだよ。10年前の侵略戦争でメンフィルに頼らず帝国軍を撃退した陰の英雄……。その子供たちならば必ずや、真実を突き止めて博士を助けに来ると思ってね。」

「そ、そうだったんだ……。でも、父さんが帝国軍を撃退した英雄って……」

父が英雄である事が気になったエステルはシードに尋ねようとしたが、その時入口の扉が叩かれた。

「少佐、よろしいですか!どうやら侵入者が地下牢に来ていた模様です!まだ司令部に潜伏している可能性が高そうですが、いかがしますか!?」

「や、やば……」

兵士が戻って来た事を理解したエステルは焦った。

「わかった!すぐ行くからその場で待機!」

シードは部下が来ないよう指示した後、外の兵士には聞こえない声でエステル達に脱出するよう促した。

「さあ、早く行きたまえ。」

「う、うん……!」

「それでは失礼します。」

そしてエステル達は隠し扉の先に行き、その先にあったボートの前で待っているアガット達と合流した後、ボートでレイストン要塞を脱出した……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧