| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話『素質』

 
前書き
一応前回の続きです。 

 
魔術部に入部し、活動を始めてて早3日。
…と言っても、真面目に活動していたのは俺だけ。
先輩方のほとんどは部室にすら顔を出していなかった。
今日だって部室には俺と黒木部長しか居ない。

ちなみに俺の活動とは黒木部長に魔術を教わることで、それを初日からずっと続けている訳だが・・・。


「部長、ホントにできるんですか?」

「魔術の基本は信ずること。信じない者には何もできないよ」


俺は毎日毎日不思議な特訓をさせられている。
精神統一としての座禅や正座はまだわかる。集中力というのは魔術に欠かせなさそうだし。

だが、掛け声やポーズの練習は必要なくないか!? どう考えても無駄な気がする! あと恥ずかしい!

・・・と以前部長に伝えたら、
「こういうのは形から入るんだよ!」
と言われた。でもやっぱ。必要ないと思う。たぶん部長の趣味だろう。


「ま、俺は習得に1年かかったがな」

「えっ!?」


ここに来て初耳である。何でそれを先に言ってくれないの!?
いや確かに時間がかかるっていうのはわかるけど、それでも1年もかかるのか…。


「正確には、“魔力の源作り”にだな」

「魔力の…源…?」


俺はたまらず聞き返す。
“魔力の源”とは何だろうか? そしてそれを作るって…?


「説明しよう。人が魔術を使うには、そのエネルギーとなる『魔力』が必要になる。えっと…RPGで言うところの“MP”かな?」

「なるほど」


頷く俺に、部長は話を続ける。


「けど魔力は使えば当然無くなる。だからその魔力を補給できる『源』がいる訳だ。すなわち湧水地点だ」

「へぇ」


一つわかったのだが、この人は説明が上手だな。具体例だってしっかりしてるし、想像しやすい。

『魔力の源』か…。つまり、俺はそれを身体に作らないと、魔術を使えても一時的でしかないという訳か。まぁ逆に言えば、それさえ作れば魔術は使えるってことか?


「察せたかな? それが君のこれからの目標だ」

「どうやったら作れるんですか?」


俺は最もな質問をぶつけた。
この人は魔力の源を持っているのだから、作り方はわかるだろう。部長が1年かけて、ようやく手に入れた魔力の源の作り方って…?


「残念ながら作る方法は見つかってない」

「はぁ?」


あまりの回答につい生意気な声が漏れる。
慌てて口を塞いだが、それを部長は読んでいたかのように笑って流してくれた。


「そりゃ驚くよな。でも、作る方法が無いだけで"宿す"方法は有るんだよ」

「え、それって…?」


作らずに宿す? 一体何が違うんだ?


「では、具体例として『橋を架ける』で説明しよう!」

「は、はぁ…」


また部長ワールドが始まった。
それでも説明が上手なんだから侮れないんだよな。


「橋を架けるにはまず材料として木材が要る。あ、作るのは木の橋ということで。そして橋の材料の木材を『魔力』としようか。そして『魔力の源』をどこかの森としよう。ならそれの宿し方は?」

「へ? えっと…つまりは魔術が橋ってことだから? それを作るために、元と言うことで材料が必要になって? さらにそれから…?」

「はいストップそこまで。ここで森の元を考えるのは難しかったか。なら視点を変えよう!」


いよいよ頭がこんがらがってきた。
さすがにここまで凝った話だと、俺の頭じゃついていけない…。


「“森を宿すもの”って言ったらわかるかな?」


森を宿す? 宿すってことは・・・含む。森を含む・・・いや違うな。
なら、宿す=生えるとして…えっと・・・あ!


「"自然"、ってことですか?」

「う~ん、まぁ正解。じゃあ次だ。森を宿すには自然が要る。もちろん橋を架けるのにも自然が必要だ。もうわかるだろ?」


自然とはどこにでも存在するもの。元々そこにあるもの。
これらの意味を照らし合わせて導き出される答え・・・


「自然…すなわち、素質」

「大正解~!」


つまり、魔術の習得には素質が必要だと。それが無ければ魔術は習得できないと。そういうことか…。
俺はがっかりし、地に膝をつく。


「まぁまぁそんなにへこむな。君に素質があるかもしれないだろ」

「どうせ無いですよ。俺は昔から“ザ・フツー”なんですから」


俺は脳は完全にネガティブ思考へと変換された。
もう立ち直ることなど無いだろう。
だって今まで俺は、普通の能力で平凡な人生を歩んできたんだ。今さら非凡なことが起こる訳がない。そう断言できる。


「じゃあ仮に君に素質があると言ったら?」

「そりゃ喜びますけど…」


喜ぶけど無いものは無いんだ。俺には魔術なんて無理なんだよ。


「でもこの部にいる奴で魔術を使えるの、俺と副部長だけなんだよな。他の奴らは魔力の源なんて欠片も持ってないし、“暇潰し”にここに来てるだけだしよ」

「えっ」


途方に暮れていた俺に、部長が追い討ちをしてくる。
アレか…? この人も人の傷を抉るタイプなのか…?

てかそれよりも今の部長の話が本当なら、もし俺に魔力が無かったら、部活動なんてやってないも同じ…!? また帰宅部に…!?


「まぁそう慌てなさんな。そんな君に面白い物を見せよう!」

「?」


俺がアタフタする中、部長は不敵な笑みを浮かべると、部室の隅においやられていた物を抱えるように取り出し、持ってきた。
放置されていたのか、随分と埃を被っている。


「何ですか、これは?」

「魔力測定器だ! 正確にはその人に眠る、魔術の素質を計る物だ!」

「……」


シュール過ぎるよ。いきなり目の前に出された物が魔力を計るって…やっぱシュール過ぎる!

驚く俺をそっちのけにし、床にドンと測定器を置く部長。それは地球儀のような形をしており、中央には黒い水晶の様な物が付いていた。


「これってどう使うんですか?」


俺は安直な質問をする。
正直胡散臭いが、もしかしたら俺には魔力があるってわかるのでは、と期待もしている。


「ここに手をかざすだけでいい」

「はい」


部長に言われた通り、測定器の丁度真上の位置に手を配置する。それだけでは、まだ何の変化もない。


「目を瞑って集中して」

「え…はい」


集中…か。
さっきまで散々部長が言っていたことだ。
集中…集中…。

何が起こるのだろうか。どうやって測定するのか。色々な疑問が俺の頭を飛び交う中、俺の手が何かを感じた。


「部長…この測定器、何か動いてません?」

「あぁ動いてるよ。測定中だ。まだ集中していてくれ」

「はい…」


どんな感じに動いているんだろう。なんか手に僅かだが風を感じる。
すると音も鳴りだした。キュイィィィンという機械音だ。


「……」

「……」


無言の時間が続く。
俺が喋れば集中が途切れるし、部長が喋っても集中は途切れる。こんな状況なんだろうが、正直気まずいな何か。早く終わってくれ…。


「あと10秒くらいな…」

「はい…」


閉じた目の隙間からふと光が見えた。発光でもしているのだろうか? だが確認する訳にはいかないので、瞑ったまんまにしとこう。

あと5…4…3…2…1…0。

音が止んだ。


「よし目を開けて良いぞ」


俺はゆっくりと目を開け、測定器を注視する。
するとさっきまで黒かった水晶が、青く輝いていた。まるで小さな星の様に。


「部長、これどうなんですか?」

「……」


光ってることに意味があるのか、光の色に意味があるのか、何も知らない俺はとりあえず部長に訊く。
だが、部長は答えず、何かを考えてるようだった。
待つのも面倒なのでもう一度声を掛けようかなと思っていると、部長が口を開いた。


「残念だが・・・」

「え…?」


「残念」。部長は今そう言った。
てことは俺に魔力は無かった…?
じゃあ俺はこれからこの部活で何をすれば・・・?



「・・・ってのは嘘で」

「へっ!?」


俺は今までの人生の中でもダントツにマヌケな声を出して驚いた。『嘘』ってことは・・・。


「いや~すごいね君。まさか俺よりも数値が高いなんて!」

「マジですか!?」


どうやらやったみたいだ! 俺には素質が有るらしい! つまり俺は魔術を使える!

人生の中でここまで喜んだことはあっただろうか。それほどまでに嬉しかった。


「部長、早く魔術使いたいです!」

「まぁ焦るな。言ったろ? 今計ったのはあくまで素質。これから先は、君自身が頑張って魔力の源を身に付けるんだ」


そうか。これはまだ最初の段階。これから努力しなきゃいけないんだ。

俺の心に火が点いた。


「部長、俺って部長より素質の値が高いんですよね」

「あぁそうだが?」

「だったら俺、部長を超える魔術師になりますよ!」


夢、ができた。
まだ部長のことなんか全く知らないし、どんな魔術を使うのかも知らない。
でも同じ場所に立てた以上、俺は精一杯努力して部長を超えたい!
こんなに熱くなったのも一生の中で初めてだ。だからこれが、俺の夢なんだ!


「部長…いや師匠、指導お願いします!」

「そこまで言われると何か新鮮だな。けど、俺のことは部長でいいよ。こちらこそよろしく!」


俺と部長は固い握手をした。

 
 

 
後書き
はて。何かがイメージと違います。
やはり、自分の文才のせいでしょうか?

まぁどうでもいいか。
次は授業を1つやっていきます。何をするかはお楽しみで。

今回も読んでくださった方、ありがとうございます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧