| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(FC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話

~ラヴィンヌ村~



「ここがラヴェンヌ村……ずいぶんのどかなところよね。あ、果樹園があるんだ。」

「果物の生産で知られてるけど、その昔は採掘で賑わったそうよ。北の方に、廃坑になった七耀石の鉱山があるって聞いたわ。」

初めて見るラヴィンヌの風景に興味深そうに見ているエステルにシェラザードは説明した。

「ずいぶん詳しいですね。前にも来たことがあるんですか?」

「正遊撃士になるために、修行の旅をしていた頃にね。あの時は、飛行船に乗らずに王国全土を歩き回ったもんだわ。」

ヨシュアの疑問にシェラザードは昔を懐かしむような表情で答えた。

「え、どうして?飛行船を使った方が便利なのに。」

一方エステルはシェラザードの行動がわからず、首を傾げた。

「『飛行船は確かに便利だが、五大都市しか行き来していない』『その便利さに慣れてしまうと他の場所に目が行き届かなくなる』『まずは、自分が守るべき場所を実際に歩きながら確かめてみろ……』――そんな風にカシウス先生に勧められたのよ。」

「へえ、父さんが……」

「確かに、事件が起こった時、そこが行ったことのない場所だと手遅れになる可能性もありますね。あと、犯罪者を追いかける時にも地理を知っていた方が有利ですし……」

シェラザードの説明にエステルは感心し、ヨシュアは頷いて同意した。

「ふふ、そういうこと。さてと、それはともかく……。例の目撃情報について調べてみるとしましょうか。」



シェラザードに調査を促されたエステルだったが、いきなり村の人全員に聞いて回るのも妖しいので村長に事情を話すことにした。そして村長からはある子供がエステル達が注目していた情報を持っているようなことを聞いて、エステル達はその子供を探した。しばらく村を歩きまわると池の桟橋に一人の男の子がいたので情報の元の少年かと思い近付いた。



「あれ、お姉ちゃんたち、見かけないカオだね……。フルーツ買いに来た商人さん?」

エステル達の足音に気付いた少年はエステル達の顔を見て疑問に思ったことを呟いた。

「ふっ、それが違うのよね。何を隠そう、遊撃士(ブレイサー)よ!」

「ブレイサー?アガットお兄ちゃんと同じ?でもお姉ちゃん、そんなに強そうには見えないけど……」

気取って答えたエステルに少年はエステル達を見て、呟いた。

「うぐっ。はっきり言ってくれちゃって……。でも、この華麗な棒術を見て果たして同じことが言えるかしら!」

少年の呟きにエステルは図星をつかれた表情をした後、気を取り直し棒を取り出し、回転させた。

「わ、わわ!クルクル回ってすごいや!」

「むふふ、思い知ったかね。それじゃ、もっと凄い技を……」

「エステル、はしゃぎすぎ。それよりも……もしかして君がルゥイ君?」

驚いている少年にエステルは胸を張りさらに何かをしようとした時、ヨシュアはエステルの先の言葉を遮って少年に確認するように話しかけた。



「あ、うん……。どうして名前を知ってるの?」

「村長さんに聞いたんだ。君が、空飛ぶ影を見たってね。その時のことを聞きにきたんだ。」

自分の名前を言われた少年――ルゥイは首を傾げて答え、ヨシュアはルゥイに話しかけた理由を言った。

「え、でも……。兵隊さんが調べて何も見つからなかったって……」

「うん、それでもいいんだ。僕たちにも教えてくれないかな?できる限り詳しくね。」

自信なさげに答えるルゥイにヨシュアは諭すように言った。

「う、うん……………………………………」

ヨシュアの言葉にルゥイは頷いて少しの間考え、やがて口を開いた。



「あのね……ボク、星を見るのが好きなんだ。それで、夜中に家を抜け出して、ここで星を見たりするんだけど……。このあいだの夜、夜空に2つの影が動くのを見かけたの。」

「え、ちょっと待って……。空飛ぶ影って2つもあったの?」

ルゥイの言葉とナイアルから得た情報が微妙に違っていることに気付いたエステルはルゥイに確認した。

「うん……。あっ、大きさは違ったよ。まるで親子連れみたいだった。」

「大きさの違う2つの影……」

「定期船と空賊艇……そう考えると辻褄が合うわね。」

「確かに、森に現れた船は定期船よりも小型でしたね。」

ルゥイの情報からエステルは考えるように呟き、シェラザードとヨシュアはその情報に正当性がありそうであることに頷いた。



「それで、その2つの影は北の方に飛んで行っちゃって……。そのまま見えなくなっちゃった。」

「北っていうと……」

「村の裏口からさらに山道が続いているわ。ずいぶん昔に廃坑になった七耀石の鉱山があるみたいね。」

さらに続くルゥイの情報にエステルはシェラザードに場所の確認をして、シェラザードはそれに答えた。

「兵隊さんたち、北の山道をテッテイ的に調べたんだけど、なにも見つからなかったって……。だから、ボクが寝ぼけて夢を見たんだろうって言って……。それで……バカにしたように笑って……」

ルゥイは兵達にバカにされた嫌な記憶も思いだし、顔を下に向け瞳から涙が出始めた。



「ああ、もう……男の子が泣いたりしないの!あたしたちは兵隊とは違うよ。君の話が夢なんかじゃないって、ちゃんと証明してあげるんだから!」

「ほ、ホント……?」

エステルの慰めの言葉にルゥイは顔を上げた。

「ホントもホント。どーんと任せなさいって!……そうだわ!重要な情報を渡してくれたお礼にいいものを見せて上げるわ………パズモ!!」

(今度は何かしら、エステル?)

ルゥイの言葉にエステルは大きく頷いた後、パズモを召喚した。

「わぁ………妖精さんだ!」

ルゥイはパズモを見て目を輝かせた。



「ふふ~ん。こう見えてもお姉さんは妖精さんと仲良しなのよ。パズモ。(お願い、パズモ。少しの間だけでいいからこの子の周囲を飛び回って上げて!)」

(わかったわ、相変わらず優しいわね、エステル。)

エステルの念話にパズモは微笑して答え、ルゥイの周りを飛び回った。

「わ、わ、わ!凄い綺麗!お星様みたいだ!」

自分の周りを飛び回るパズモを見てルゥイははしゃいだ。そしてある程度飛び回ったパズモはエステルの肩に座った。

「妖精さんも君を励ましているんだから、君もベソかいちゃダメだからね?」

「う、うん……。お姉ちゃん達、いいヒトだね!」

エステルの言葉にルゥイは喜びの表情で答えた。

「(フフ、相変わらず子供に好かれやすいみたいね。それにパズモをあんな風に使役するとはね。)」

「(ええ……あれも人徳かもしれませんね。それにあの場面でパズモを出して男の子のケアを頼んだのはブレイサーとしていい選択だと思います。)」

シェラザードとヨシュアはエステルの行動を微笑ましげに見て小声で会話をしていた。



「ん、どうしたの?」

エステルはヨシュア達が小声で会話らしきことをしているのに気付き振り向いた。

「いや、何でもないよ。それよりも、やるべき事は決まったみたいだね。」

「うん!早速、村の裏口から出て、北の山道を調べてみましょ!」

ヨシュアの言葉にエステルは頷き、ルゥイと分かれたエステル達は村の北にある山道の先にある廃鉱山へ向かって行った。

~廃坑~



「ここが廃坑の入口みたいだね。」

ヨシュアは頑丈な鎖が巻きつけてあり、南京錠によって封鎖されている入口を見て頷いた。

「確かに、マルガ鉱山と同じような雰囲気は残っているけど……。ずいぶん寂れちゃってるわね~」

「ずいぶん昔に閉鎖されたそうよ。鍵と鎖も錆び付いているわ。最近、開かれたことは無さそうね。」

エステルの言葉に頷いたシェラザードは入口の状態を見て言った。

「という事は、空賊たちが出入りした可能性もない……。だから軍も調べなかったのかな?」

ヨシュアはシェラザードの言葉から軍が調べなかった理由を推測した。

「確かに、岩山の中を調べても、何かの手掛かりが見つかるわけ………………………………あれ?なんか、風が吹いてきてない?」

「風って、廃坑の奥から?」

エステルの発言にシェラザードは不思議そうな表情をした。

「うん、そう。」

「ちょっと待って……」



2人の会話を聞いたヨシュアは真偽を確かめるため、人指し指を口に含んでから、そっと立てた。

「………………………………本当だ……微かだけど風が吹いて来ている」

ヨシュアは驚いた表情で呟いた。

「あ、やっぱり?」

「あんたって、時々驚くほどカンが冴えることがあるわねぇ。さすが先生の娘ってところかしら。」

「父さんは関係ないってばぁ。それよりこの中……メチャメチャ気にならない?」

シェラザードの言葉に呆れたエステルは話を本題に戻した。

「確かに、どこかに通じてる可能性があるかもしれないね。調べてみる価値はありそうだ。」

「よーし、そうと決まったら、さっそく鍵をブチ破って……」

ヨシュアの言葉に同意したエステルは嬉しそうな表情で棒を出し、構えて棒に雷を流し始めた。

「こらこら、止めなさい。というかそんなことしなくても、あんたしかできないことがあるでしょうが。」

エステルの行動をシェラザードは諌めた後、提案した。

「へ?あたししかできないって?」

シェラザードに諌められたエステルは棒に雷を流すのを止めて、仕舞いシェラザードの提案に頭に疑問符を浮かべた。

「あ……そうか。エステル、パズモならこの入口の隙間を通って先にある光景がわかるんじゃないかい?」

ヨシュアはシェラザードの提案にいち早く気付きそれをエステルに説明した。

「あ、な~るほど。オッケー、わかったわ。………おいで、パズモ!」

ヨシュアに説明されたエステルは何かに閃いたような表情をした後、パズモを召喚した。



(どうしたの?エステル?)

「ちょっとお願いがあるんだけど、いいかな?」

(……話はエステルを通して聞いてたわ。ちょっと行ってくるね!)

「うん、気を付けてね!」

エステルのお願いを聞いたパズモは小さな体で入口の合間を通り、奥へ飛んで行った。そしてエステル達が少しの間、待ってるとパズモが廃坑の奥から戻って来た。

「どうだった?」

(一番奥が開けた所になっているんだけど………そこに大きな飛行艇が一隻あったわ!)

「え!?」

パズモの報告を聞いたエステルは驚いた。

「……その様子だと何かあったようね。エステル、パズモはなんて?」

エステルの様子から何かあるとわかったシェラザードはエステルに聞いた。

「……この奥に大きな飛行艇が一隻あったって………」

「それって………」

エステルの報告を聞いたヨシュアは真剣な表情をして、シェラザードはその先の解答を答えた。

「定期船のことでしょうね……決まりね。急いで村に戻って村長に相談してみましょ。鍵を持っているかもしれないわ。」



そしてエステル達は急いでラヴィンヌ村に戻り、村長に理由を話して鍵を借りて入口の鍵を開いてパズモの案内の元、廃坑の中を進んで行った……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧